バンクーバー掲示板 (留学) - No.251111

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

家探しと家財購入

ヒロ (日本) 2019-05-04 12:58:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年2月にVancouverに長期留学する予定です。
家族で移り住みますが、賃貸での家探しはどのように行ったらいいのでしょうか。
掲示板はシェアハウスばかりで、なかなか見つかりません。
不動産経由は手数料等高い気もするのですが、何かいいアドバイスいただけますでしょうか。
さらに、ムービングセール等で家財・車を購入するにはどの掲示板がお勧めでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2019-05-04 13:06

Kijijiというサイトをググッてください。
不動産は物件をみて大家を確認しないといけないです。
シェアハウスや寮に一度入ってじっくり探すことをお勧めします。

またキジジというこのサイトで評価が高かったとしても日本ほどの信頼性はないです。ものと交換でお金を渡すようにしないと結構詐欺があります。

日本より商取引のモラルは低いです。
海外なので注意して取引をしてください。

車は知ってるもの同士の個人売買がいちばんよく、値段は中古車屋がいいですが最初は知ってる人についてもらった方がいいかと。

返信‐2 (トロント) 2019-05-04 13:07

値段はディーラーの中古車より○

返信‐3 ヒロ (日本) 2019-05-04 13:28

ありがとうございます。
日本人同士のコミュニティー掲示板があるのですが、家族で住める部屋に関してはあんまり投稿がないように思います。日本人同士で車や家財のやり取りをすることもあるかと思いますが、そういう掲示板でお勧めはありますでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2019-05-04 13:28

KijijiやCraigslistなどは詐欺が多いですからねー。
不動産屋の手数料って借りる人が払うの?オンタリオでは大家が払うから借りる人は払わないんですよ。BCは違うのかー。

返信‐5 ヒロ (日本) 2019-05-04 13:33

手数料は借りてが払うものだと思い込んでいました。確認してみます。

返信‐6 (トロント) 2019-05-04 13:37

不動産屋通さないと家族で住む家を探すのは難しいかも?
一軒家やコンド一室丸貸しだとクレジットスコアと勤務先からの収入証明を求められます。
駐在なら探す前に会社に確認した方がいいです。

返信‐7 (トロント) 2019-05-04 13:56

2週刊ぐらいベストウエスタンとかホリディインエキスプレスというモーテルに泊まるか、エアB&Bというサイトで家を借りてじっくり探すしか方法がないと思います。
重ねて言いますが商モラルが低いので実際に物件を見ないで先に契約するのは結構危険です。
賃貸でも物でも。
お金と引き換えが基本です。

返信‐8 (トロント) 2019-05-04 14:20

出来るだけ多く現金持って来た方が良いですよ。カナダでクレジットレコードも収入も無いなら特に。留学ならWorkでもないんですよね?半年分かそれ以上デポジットを入れないと大家は貸してくれないかも?うちは会社の収入の証明とWorkはあったけど、カナダのクレジットレコードが無かったので3ケ月分デポジットでした。それで済んで良かった。

返信‐9 ヒロ (日本) 2019-05-04 15:00

なんども御丁寧にありがとうございます。
少なくとも、1万ドルは持ってきたほうがよさそうですね。
順序としては、車購入、家購入、家財購入でしょうかね。
初めてだと戸惑いますね。
モラルがないというのは写真加工とかそういうことですよね。自分で見る必要がありそうですね。

返信‐10 (トロント) 2019-05-04 15:26

チャレンジャーなら家財購入>家購入>車購入もいいかも。

返信‐11 (トロント) 2019-05-04 19:43

現金は盗難にあいやすいので、珍重に隠しましょう。家族で多目に現金を持ってきてもいいのですが税関申告書には間違いのないように申告してください。
もし現金の額が超過すると最悪没収です。

よく確認してください。

それと街頭で現金をみせないように、狙われます。両替商や銀行を出るときは外でお金を数えない、受け取ったらその場で数える等意識はいつも警戒モードに。

返信‐12 (トロント) 2019-05-04 19:48

車は車を買って保険の契約をしてから引き取りです。
免許書をこっちのしてからです。

保険料は初年度目が飛び出るほど高いかもしれないので、油断しないでください。
それでもBC州はオンタリオより安いですけど。

返信‐13 (トロント) 2019-05-04 19:53

>現金は盗難にあいやすいので、珍重に隠しましょう。

へ~その発想は無かったわぁ。

返信‐14 (トロント) 2019-05-04 19:58

特に明るい旅行者風にしてると取られたりします。
場所と周りはよくみて確認していないと。

恐喝されてお金を取られた子はトロントにもいます。
スマートフォンとお金、クレカをやられました。スマホはロックしたりしても出て来ませんでした。

返信‐15 (トロント) 2019-05-04 20:04

先にお金をクレカ等で払って、来たら家がないという被害もあったりします。

商モラルが低いです。特に移民したて、カナダを知らない人がやられるケースも。
またこちらでは言わなかったのが悪かったのではなく、書いてあるのに聞かなくてサインしたひとが悪いになりがちです。
携帯や賃貸の中途解約のトラブル、契約書はよく読んでサインするときには実印に印鑑証明つけて出すつもりで。

返信‐16 (トロント) 2019-05-04 20:20

13は知らないのかもしれないけど、このおじいちゃんは朝起きてから寝るまで意外とパニックモードで生きているの。だから細かい事は大目に見てやってください。英国系カナダ人の奥さんに英語関連でがみがみがみがみがみがみがみがみ怒られ、その他に生死の境をさまよう暴力系夫婦喧嘩も毎日多発し、割と大変なんです。でも好きでやってるんだから放置するしかないの。

返信‐17 (トロント) 2019-05-04 20:36

>16
なるほど。ではこれからはもっと珍重に変身いたします。蟻が統合在益田。

返信‐18 (トロント) 2019-05-04 20:38

17さん変身ガム張って管さい。雄苦茶増に夜露死苦。

返信‐19 (トロント) 2019-05-04 22:51

現在のバンクーバーはしらないけどさ、トロントは毎日GTAで殺人であって誘拐も今年は多くて、昨日は報道できないようなハイウェイ401から下の道路に飛び降りて飛び散っちゃって1キロ封鎖とかの自殺だと思われるような街になっちゃった。
昔は、今日のニュースは鹿がトロントに出ました。今年はリスが増えすぎて、、、、
今リスの代わりにラットに電線かじられて火事だって。寒くても住めるようにネズミがなったんだか、暖かくなったんだか知らないけど。

クワバラ、クワバラ。

返信‐20 (トロント) 2019-05-04 23:14

現金を持ち込むのはよいとは思えません。
私が勧めるのは、今の銀行に行って、カナダドルの外国為替小切手、
いわゆるBank Draft を作ってもらい、こちらに来たらすぐに
銀行口座を開設し、そのBank Draftをデポジット(入金)するのです。
この時に、ご夫婦両方にバンクカード=デビットカードを貰ってください。
追加の一枚は有料になるかもしれません。
同時にクレジットカードも申し込んでください。
これなら確実にクレジットカードはApproveされます。
セキュアカード(デポジット付き)になるかもしれませんが、
Reject されることはありません。

こちらではほぼすべての取引がカード(デビットカードまたはクレジットカード)が行えます。逆に大金を銀行に持ち込むと疑われます。

ただ、AIRB&Bなどでは、現金払いを求めるところも多いかと思います。
また、ホテルなどは日本のクレジットカードで支払いができます。

返信‐21 (トロント) 2019-05-04 23:28

バンクドラフトも現金の持ち込みとして税関でカウントされます。
申告は間違いないないように、係官に提示を求められたら必ず見せるように、お金の用途や働いて稼いで留学するお金ですとか具体的説明できるように。

くれぐれも申告は間違いないように。

返信‐22 (トロント) 2019-05-05 01:41

日本に帰ることがあって確実に口座閉じられるなら、1万ドルだけ持ってきて、残りはこういうのでちょこちょこ下ろすのあり。
三井住友が取り扱い終了したので、最新の情報は直接聞いてください。
JCBは一応アメックスと契約してて下せることになってるけど、北米は断線VISAデビットの方が有利なのでそっちがいいですよ。

https://www.bk.mufg.jp/tsukau/debit/tokucho/index.html#tokucho2