カナダ掲示板 (金融・税金) - No.25111

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターンにおけるステータス

かず (その他) 2012-02-28 13:31:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ボーイフレンドと同居を始めて一年半がたちました。税法上は、コモンローになると思うのですが、このままシングルとしてタックスリターンをしてもかまわないのでしょうか? 税金に詳しい方のご意見を伺えたら助かります。

返信‐1 その他 (カルガリー) 2012-03-04 01:32

一緒に住んでいてもシングルと申請して構いません。ご存知そうですが、コモンローとして申請するなら、ボーイフレンドも、同じくコモンローとして申請する必要があります。お互いにコモンローの相手の名前やSIN番号等を記入する必要がありますので。コモンローだと、収入の多い方が扶養控除できるので、税額が少し軽減されます。
まずは、お二人の関係が、単なる同棲か、またはコモンローか、のどちらかを見極めて、該当する方で申請すれば良いと思います。

返信‐2 一応念のため (トロント) 2012-03-04 03:00

コモンローとして移民の申請は出されていますか。
そのときにコモンローになった日付を入れていると思うのですが?
コモンローとして認められるのは同棲してから1年間たってからです。
まあ、税務署はうるさくないとは思いますが、移民するつもりなら念のため。
コモンインローの定義です。

According to the Canada Revenue Agency, as of 2007, a common-law relationship is true if at least one of the following applies:
the couple has been living in a conjugal relationship for at least 12 continuous months;
the couple are parents of a child by birth or adoption; or
one of the couple has custody and control of the other partner's child (or had custody and control immediately before the child turned 19 years of age) and the child is wholly dependent on that person for support.

返信‐3 かず (その他) 2012-03-04 03:54

返信1の方、アドバイスありがとうございます。お互いに扶養控除の対象にはならないほどは稼いでいるので、コモンローとして申請する利点がありません。法的にシングルとして申請しても構わないなら、このままで申請しようと思います。

返信2の方、私は彼と知り合う以前に個人で移民しているので、これから移民をしようとしている方の参考になればいいですね。

返信‐4 メリット (カルガリー) 2012-03-04 04:48

移民はしなくても、万が一の時、2人がコモンローであった証明の一つにリターンの書類が使えます。
ぶっちゃけていうと、別れた時やどちらかが死亡した時など、財産分与や保険金や子供の親権でもめたりしたら証拠書類の一つになる可能性はあります。
でも2人の間で何らかのアグリーメントが既にあるとか、トラブルになる可能性が無いなら別に強制(一年以上同棲したら必ずコモンローとして申請しなくてはいけないという法律がある等)ではないです。