トロント掲示板 (フリー) - No.251098

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

中華系の人について

(トロント) 2019-05-01 00:35:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに中華系の人が多すぎてびっくりしました。関わりあんまりないですが、おそらくそのうちにあると思いますが、皆さんの経験上はどうでしょうか?気をつけたほうが良いことありますか。

返信‐1 (トロント) 2019-05-01 00:46

偏見の塊とど田舎モンで草

返信‐2 (トロント) 2019-05-01 00:54

犬種について無知な人が多い。有り得ない犬種当てクイズを勝手に楽しそうに展開してくるので、急いでいる時は迷惑。

返信‐3 (トロント) 2019-05-01 00:57

間違っても天津飯と冷やし中華と餃子!とか注文しないこと。 大恥かくことになるよ。

返信‐4 (トロント) 2019-05-01 01:23

1に同意。

中国語のサイトで

「日本人が多いエリアがあるみたいなんですが、気をつけたほうがいいですかね。歩いてるだけで見たくもないアニメや漫画を売りつけてきたりとか?」

って書いてたら、どう思うか。

返信‐5 (トロント) 2019-05-01 01:35

日本人が多いエリアでアニメや漫画を売りつけてくる奴は間違いなく中国人。しかも海賊版。

返信‐6 (トロント) 2019-05-01 01:39

台湾香港からしたら
繁体中文で使われる漢字をパクって勝手に改変して勝手に使っているのが日本人。
學、鐵、區とか。

返信‐7 (トロント) 2019-05-01 01:42

为什么你来了加拿大吗?

返信‐8 (トロント) 2019-05-01 01:44

6

你喜欢简体字还是繁体字?

返信‐9 (トロント) 2019-05-01 01:46

因为它是私人的,我不会回答。

返信‐10 (トロント) 2019-05-01 01:54

カナダの都会じゃもう白人の数越えるんじゃん。

返信‐11 (トロント) 2019-05-01 01:55

>偏見の塊とど田舎モンで草

そんなに笑っちゃ可愛そうだよ。 きっと、カナダに行けば町中かっこいい白人男ばっかりで、私モテまくっちゃったらどうしよう!とか妄想を抱いて田舎から出て来たんだから。

返信‐12 (トロント) 2019-05-01 01:59

8

我喜歡台灣。
所以比起簡體字我更喜歡繁體字。
你呢?

返信‐13 (トロント) 2019-05-01 02:17

中華系の何が悪いのかわからない。表面的には誰にでも優しく礼儀正しいけど薄情で無関心な日本人より、他人には愛想ない態度でも情にあつく家族や友達を何より大事にして労を惜しまず助ける中国人の方が関わるならずっといい。でも他人としてなら日本人の方がいいと感じるかな。
※全員じゃなくて、あくまでも典型的な特徴で考えた場合ね。

周りを見てごらん、幸せな日本人妻って大体旦那さん中華系。経済的にも裕福で養ってもらってる分際でも妻の立場が強い。白人相手だとアジア人としての劣等感なのか遠慮がある人多いですね。いつ捨てられるかも分からないし。そして日韓の人は基本ケチですよね。特に男。
※もちろん全員じゃなくてステレオタイプですが

返信‐14 (トロント) 2019-05-01 02:24

無愛想すぎて怖さすら感じられる、うちのコンドミニアムの隣の若い中華系の女の子に会ったことない13が羨ましい。

返信‐15 (トロント) 2019-05-01 02:26

13の周りの日本人男性はケチだらけなんだね。全然詳しくないけどご苦労様です。

返信‐16 (トロント) 2019-05-01 02:33

うちも。昔住んでたコンドの向かいの部屋が中国から来たばかりの留学生の女の子でした。
最初は挨拶しても無視wwそのくせジーっと見てくるww
ある日エレベーターで会ったとき近所の美味しい中華レストラン教えてって話しかけてみたらその後色々話すようになって結果すごくいい子でした。

返信‐17 (トロント) 2019-05-01 02:36

そうだね、ケチというか、日本の若い男は相手が男でも女でも平気で割り勘するもんね。中華ではあり得ない文化ですね(貧困層は分かりませんが)

返信‐18 ふーみん (トロント) 2019-05-01 02:37

15が図星なんじゃね?

返信‐19 (トロント) 2019-05-01 02:40

主さん、いまどき中華差別ですか。
ずっと日本で暮らしてた故ですね。
いまや貧乏な日本人の方が彼らに差別されてるってのに。
彼らより優れてるのはもうモラルくらいかな

返信‐20 (トロント) 2019-05-01 02:48

あはは。男はギラギラ貪欲じゃなきゃ!日本では団塊世代より上に限る!

返信‐21 (トロント) 2019-05-01 02:54

団塊世代より上はもうヨボヨボ臨終でしょ。

返信‐22 (トロント) 2019-05-01 02:55

ヨボヨボ~笑

返信‐23 (トロント) 2019-05-01 03:00

大体さ、海外やカナダだと郊外でも日本食材、アジア食材が買えるのは中華系がスーパーいっぱい作ってくれたお陰。私達も恩恵受けてる。
あんなJtownが狭い店内お客さんいっぱいなのも日本製品大好きな中華系がたくさん買ってくれるから。って側面もある

返信‐24 (トロント) 2019-05-01 03:02

あそこには性悪BBAがいるけどな

返信‐25 (トロント) 2019-05-01 03:33

性悪BBAはトロント中どこにもいるよ人種を問わず。
だけど根暗度は日系が一番だと思うよ。いじめっていうかさー。
暗いの。
白人性悪BBAのように頭おかしくてなら、ああそういうことですかって感じなんだけど、表裏あるから分かりずらい。

8割はいい人なんじゃない。でも2割は。

返信‐26 (トロント) 2019-05-01 03:38

8割と2割という分け方も、不確かな想像だしね。本当の所はわからないよ。

返信‐27 (トロント) 2019-05-01 03:44

大体はいい人だってことよ。

日系は僻みがあって相手に合わせるから悪口をきいたり、合わせたりするんだろうけど暗いかも。

ハイ!ジャップ、ようジャップって仲良くやろうよ。
(これアメリカ的)

返信‐28 (トロント) 2019-05-01 03:46

確かにJタウンのBBAは性格悪くて有名。
前いた駐妻さんも言ってました。大声で他の店員さんの身体的特徴についてエグい言葉で悪口言ってたって。すごく嫌な感じだったって。

返信‐29 (トロント) 2019-05-01 03:48

いい人もたくさんいるという前置きした上で、
基本トロントの日本人は性格悪いのよ(永住者)
私も含めてね

返信‐30 (トロント) 2019-05-01 03:51

違うよ、29なんて物凄くいい人の部類に入るよ。

返信‐31 (トロント) 2019-05-01 03:52

27がアメリカに行けばいいじゃない。

返信‐32 (トロント) 2019-05-01 03:54

となると極悪なのも結構いるんですね!笑

返信‐33 (トロント) 2019-05-01 03:55

Alexa!風水信じる?

返信‐34 (トロント) 2019-05-01 03:57

そうなんじゃないでしょうか。8割と2割って甘い考えでは?

返信‐35 (トロント) 2019-05-01 03:57

34は32宛

返信‐36 (トロント) 2019-05-01 03:57

半々くらいかな

返信‐37 (トロント) 2019-05-01 04:04

中華系に気をつけた方がいいこと?
バブルティー飲みすぎて太る。
中華料理が美味しい。
中華系の女の子と付き合うとお金がかかる。
中華系の男の子と付き合うと金銭感覚麻痺する。
法輪功に勧誘される。
その他いろいろ。
気をつけましょう。

返信‐38 (トロント) 2019-05-01 04:33

12

我没学过繁体字。
你看的得懂简体字吗?

返信‐39 (トロント) 2019-05-01 04:59

日本語でオーケー?

返信‐40 (トロント) 2019-05-01 05:27

反日の人も少なからずいますし、日本人に好意的な人もたくさんいますし、同じアジア人として中立的な人もいれば、同じアジア人は嫌いで白人としか友達にならない、などいろいろです。こちらで生まれ育った中国人も多いですし、香港から来た人もおおいし、いろいろな地域から来ているので一括りに中華系は○○ですとは定義できません。

返信‐41 (トロント) 2019-05-01 05:32

そうだよね。
マカオの人もいればシンガポールも香港もインドネシアもマレーシアもタイもベトナムも、中国もロシア極東もモンゴルも。
でカナダも、オーストラリアも。

中国人、中華系とまとめるけど、漢民族はあまり国に帰属しないし、なにせ国は信用してないから、中国人とまとめるの無理。
考えかたそれこそ儒学者みたいな人からアメリカ人、カナダ人のように考えられる人まで。

日本人1億しかいないのに沖縄の人と北海道の人全然違うのよ!

返信‐42 (トロント) 2019-05-01 05:33

很多日本人在大学
学过中文。
但是听得懂中文很难。

返信‐43 (トロント) 2019-05-01 05:36

漢字を使ってる時点で
日本人も他所からは中国人扱いよ。

お前らがペルシャ語を見てアラビア語と間違うようにな。

返信‐44 (トロント) 2019-05-01 05:37

写中文对日本人很不很难。

返信‐45 (トロント) 2019-05-01 05:44

中国語を書くことは日本人にとって難しいことではありません。
っていうんだけどね、6割の文字は漢字であるので。
カナダにいるとメリットないなー。日本ならあるけど。

カナダで覚えて役に立つのは
粤菜  焼味併盤,海蜇、叉焼、焼鵝、焼雞、燻蹄など。
メニューに関係あるのだけ。食いしん坊だから。

返信‐46 (トロント) 2019-05-01 05:49

对不起。
我想说
写中文对日本人不很难。
你们也这么认为吗?

返信‐47 (トロント) 2019-05-01 05:56

世代によると思うよ。
自分らのころは漢文うるさくやらされたからそれほど抵抗なかった。
今、漢文やらないんじゃない、分からないけど。

返信‐48 (トロント) 2019-05-01 06:00

こういうのアジア人として嬉しいよね。
有朋自遠方来、不亦楽乎。

返信‐49 (トロント) 2019-05-01 06:06

有朋友従遠方来,不是很快楽的嗎?
が現代語だけどね。

返信‐50 (トロント) 2019-05-01 06:14

>気をつけたほうが良いことありますか。

結婚式とかに呼ばれたらタブーやマナーを学んでからいってください。
自分はもう少しで時計をあげちゃったところだったんですが、先に聞いておいて助かりました。

返信‐51 (トロント) 2019-05-01 06:19

異文化で珍しく喜ぶかなと日本式の白地に金と赤の熨斗のあるご祝儀袋もNGですね。白は縁起が悪いとかで年配の方から叱られたことがあります。かならず紅包で。
寿の意味も違うし。

返信‐52 (トロント) 2019-05-01 06:24

過半数の日本人は
現地の白人の友達どころか中華にも相手にされず日本人同士で固まってるじゃん。
トピ主もそうだろうし関係ないんじゃない?
異文化交流とか言いながら、他の日本人と知り合う嵌めになる語学学校に通ってるしw

返信‐53 (トロント) 2019-05-01 06:44

ほら、また日本でいじめられてカナダでデビューして自分がいじめっ子になったついでに子供が出てきたお姉さんが出てきちゃった。
自分も本当はワーホリなんじゃないの?

返信‐54 (ビクトリア) 2019-05-01 06:50

「話せるようになったらカッコいいから」とかいう理由でミーハーが英語圏に来すぎ。
結局アホすぎて現地の人と会話なんて出来ずアホ日本人同士で固まって終了とかいうアホアホループが何十年も前から発生している。

返信‐55 (トロント) 2019-05-01 06:56

52本人ではないけれど。53のおじいちゃん、ついこの間、「この掲示板は雑居ビルだ」って自分で言ってたでしょ。

返信‐56 (トロント) 2019-05-01 07:00

まあでも、細かい事はどうでもいいのかな。41でもおじいちゃん、凄く有名な話を楽しそうだったし。

返信‐57 用心 (トロント) 2019-05-01 11:17

チャイナから移民してきた人、香港から来た人、台湾やシンガポールなどからの人、カナダ生まれの人、いろんな人がいますから中華系といっても難しいですよね。カナダ生まれやカナダ育ちだけど親の影響で日本嫌いな人も居るかもしれないし。

日本人だって癖のある人はいますし、文化が違う多人種都市ですから誰であっても最初から深入りしたり信用しきるのではなく、少しづつ様子を見ながら関係を築いていくのが良いのではないでしょうか。

トロント住民一般に言えることとしてですが、約束ということをあまり重要に思っていない人が多いと思います。

返信‐58 (トロント) 2019-05-01 11:53

純粋な白人の方が少ない街で中国系だというだけで避けてたら孤立するしかなくなるよ

返信‐59 (トロント) 2019-05-01 19:15

いい人多いしね、白人より。
アジア人の方がルールにうるさくない。

ただパーティーとかしてうるさかったら直接いってくるよ。
白人のネイバーだと次の朝、トロント市の職員が警告書持ってくると思う 二回目は罰金。
どっとちがいいかは分かりません。やり方は日本に似ています。