カナダ掲示板 (生活) - No.251090

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

セキュリティーデポジットの受け取り方

(バンクーバー) 2019-04-29 19:17:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーホリや留学やロングステイである程度の期間住んでいる方にお尋ねしたいのですが、皆さんはセキュリティーデポジットをどうやって受け取る予定ですか?または、どうやって受け取りましたか?
退去の日に飛行機に乗って日本に帰国と言う方も大勢いらっしゃると思います。そんな時、退去日にセキュリティーデポジットを現金で受け取っているのですか?それとも後日ご友人のお家の住所渡しておいて、セキュリティーデポジットを返金してもらっていますか?

お部屋に特に問題はなくても退去日に現金で返してくれる大家さんなんているのかなと少し疑問に思いました。

皆さんの経験談やアドバイスを教えてください。

返信‐1 (トロント) 2019-04-29 19:50

小切手で帰って来ることが多いんだけど、悪質な大家は小切手不渡りで、換金できませんでしたなんていうのも結構多い。
出てから帰国日まで時間がないとどうしようもないので退去日と帰国日の間には数日時間があった方がいいよ。

返信‐2 (バンクーバー) 2019-04-29 20:15

1さん

やっぱりそうなんですね。思っていた通りです。数日間の間にセキュリティーデポジット返してくれるかどうかもわかりませんよね。投稿にセキュリティーデポジットは退去日に返しますとかって書いてても実際わかりませんよね。契約書にたとえ書いてもらっても国外に出る人間を相手だったら大家って好きなこと何でもできますよね。

返信‐3 (トロント) 2019-04-29 20:33

そんなに悪い人ばっかりじゃないないけどね。
中にはそういう人がいるから。

だから自分を守るための手段はいつも頭の片隅に入れておかないといけないの。小切手で返してもらったらすぐ銀行いって、この小切手クリアしたら教えてくれ、連絡するのでといってクリアできたかどうか確認するぐらいのことはしたいですね。

自分を守るために。そういうの学ぶためにカナダ来たんだよ。
まだカナダなんてまともな国だから、中国いったらお札さえ信用しちゃいけない。

返信‐4 (トロント) 2019-04-30 03:44

友達が住んでたチャイニーズオーナーは退去日の2日前にデポジット払ってくれてたから、友達はそのお金で買い物して帰国したよ。滞在中、綺麗に使ってたからって。