トロント掲示板 (ワーホリ) - No.25106

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

トロントの語学学校

15 (日本) 2012-02-27 16:30:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでおすすめの語学学校ありますか?
ビジネス英語とインターンシップに興味があります。
小規模校と大規模校など、なんか語学学校を選ぶさいに考慮したほうがいいことなどのアドバイスもあったらお願いします。

資金面もきになるので、語学学校1カ月の相場はどのくらいでしょうか?

回答よろしくお願いします!

返信‐1 ああ (トロント) 2012-02-28 06:30

語学学校って日本人で固まるだけで英語全く上達しないからお金の無駄らしいよ。

返信‐2 (トロント) 2012-02-28 18:11

かといって英語のできない他の外国人、例えば中国人や韓国人、南米人とクラスメートになったからって上達するものでしょうか?まあ、語学学校が無駄という意味では同じですが。

返信‐3 ひまわり (日本) 2012-02-28 18:46

私は、去年トロントに留学して、
アイラックという語学学校に行きました。
一カ月いくらかは忘れましたが、先生やスタッフの方がとても親切で良かったですよ!


語学学校からの旅行では、ヨーロッパ系の英語ペラペラの人たちと交流をもてて、
とてもいい思い出になりました。

返信‐4 参考程度に聞いて下さい。 (トロント) 2012-02-29 01:52

語学学校に行く事は、無駄ではありません。学校に行って、色々学びますよね。それを留学生同士、カナダ人に使ったらいいのです。

学んだ事をノートに書くだけで、「授業がおもしろくない」「先生の言っていることが分からない」など学校や先生の不満ばかり言う学生が多いです。学校や先生のせいにしても仕方ないですよね。英語が上手に喋れないのは、人にせい。こういう気持ちを持ち続けているようでは、英語力は伸びません。今ある状況を自分で変えていくことが大事なのです。自分から進んで学べばいいのです。

トピ主さんの質問とずれてしまい、ごめんなさい。でも、語学学校に行くことは決して無駄ではありません。語学学校に行きながら、どんな留学生活を送るのかがキーになると思います。


返信‐5 おおはずれはないと思います (トロント) 2012-02-29 05:29

今はどうか分かりませんが東京、青山のカナダ大使館で留学フェアをやっていたり、そこでビザがちゃんと取れる学校の紹介をしています。今年は4月3日にあるそうです。
国と手を組んでやっている学校なのでおおはずれはないと思いますよ。
参加学校のリストもあります。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/events-evenements.aspx?lang=jpn&view=d

返信‐6 q (日本) 2012-02-29 08:17

大使館フェアといっても国と手を組んだ学校ではないですね。
しっかりと参加費徴収していますので。

Languages Canadaに加盟している学校がちゃんとビザも取れ、
しっかりとした質の学校という評価と一般的にはなっていますよ

返信‐7 (トロント) 2012-02-29 09:10

語学学校が無駄だっていう人はどのようにして英語を学んできたか教えてくれよ

返信‐8 本人が気に入るとこが一番 (トロント) 2012-02-29 10:37

語学学校よりもカレッジのESLクラスのほうが充実しているよ。UTにもあるし、語学学校はどうしても営利だから生徒を詰め込む傾向があるし、お客が全部オリエンタルでも関係ないもの。

本人が気に入ればそれでいいのだけど、どうしても商業営利会社のほうが宣伝が多いのでそっちに流されているような気がするので公営のカレッジや非営利の団体は目に付かないよね。

いろいろ探して自分の気に入る学校にいくのがいいと思うよ。いろいろな意味で3ヶ月以上はコミットしないでいろいろ自分で気に入るまで探すのがいいと思う。

返信‐9 学校 (トロント) 2012-02-29 14:13

授業料はコースによって多少変わるかも知れませんが、フルタイムで1週間400ドルぐらいです。1ヶ月約1500ドルと思ってください。

返信‐10 (トロント) 2012-02-29 20:18


語学学校には行かず、ストレートで院に進学、修士号取得しました。
日本の大学の受験勉強が役立っていたのだと思います。
職務歴が出願条件だったのですが、入学後は、それまで仕事で外国企業や各種団体と話をしたり、レポート書いたりした経験が有効だったでしょう。進学した事で、プレゼンとか論文を書くスキルは上がったと思います。

返信‐11 (トロント) 2012-02-29 20:40


TOEFLは独学です。文法に特化した本を1、2冊をみっちり勉強しました。
後のセクションは、ETSの過去問題や模擬試験のテキストを何冊か週末を使って、時間通りにやりました。
間違いのチェックは入念に。作文(essay)も過去問に全て目を通しました。
リスニングは模擬試験テキスト、過去問をやった後のテープを夜寝る前に時々聴き流していました。

大学入試からかなり年数は経っていましたし、英文科と外国語学科ではありませんが、受験勉強で文法や読解の基礎があったのが助かりました。

返信‐12 (トロント) 2012-02-29 22:34

ビジネス英語は、殆どの語学学校でやってると思う。インターンシップといっても業種、職種がわからないことには何とも言えないけど、海外からの語学研修生を受け入れるところってあるのだろうか?

返信‐13 意見 (トロント) 2012-02-29 22:53

インターンシップの語学学生用のものは参加費を取って参加させるようですよ。
それしか手段がないのでそれを使って参加するしかないんでしょうね。
ワーホリならオープンワークパーミットとあまり変わらないので政府のインターン付のビジネスクラスには参加できるかもしれないけど個人で探すのはちょっと難しいかもしれないな。
もし本当に職務経験をつみたいのなら選択肢はあんまりないかもしれない。