トロント掲示板 (フリー) - No.251034

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

住むなら 日本? それとも カナダ?

アレハンドラ (東方面) 2019-04-23 08:57:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、
カナダ在住の者です。

単純に気になったので皆さんに質問です。
一生住むなら日本ですか?
それともカナダですか??

私は断然日本です。
(が、パートナーの関係もありカナダに住んでおります、、)

理由は、
まず日本はやはりクオリティが全体的に高いからです。
食事、モノ、家の作りも道の綺麗さなど。
あとはあまり危険を感じないと言うか。。。
私は日本をとても誇りに思います。

だからといってカナダが嫌いという訳ではなくすごくいい国だと思います。
私はカラダにコンプレックスがありましたが、移民の国であるからこそ肌の色、頭の形、髪の毛、身長など全てにおいて様々。
そんな国でやっと自分を少し気にせず出せた気がします。

ですが、私のパートナーは)想像を絶するような過去があります。
彼だけではなくその友人も。(類友ですかね)
難民(国が戦争で逃げるしかなかった、ギャングに狙われて逃れてきた、夫が誘拐されその後家族で移民など)、ドラッグ中毒、犯罪服役歴、ホームレスの経験など、日本ではそんな経験をしたことのある人には決して会えないと思います。

やはり平和ボケをしているのでしょうか。
私はカナダは少し怖いです。
高校生の知り合いに何が流行っているのか聞いたら、携帯アプリか何か言うのかと思いきやマリファナを吸うことと返事が返ってきました。
そんな学校に子供を行かせたくありません。

長くなりましたが、
皆さんは日本とカナダ、どちらに住みたいですか?

返信‐1 (トロント) 2019-04-23 09:11

1   健康状態、年齢
2  年金・貯金
3  気候への順応性

個人差ありすぎで、答えはないです。
ただ両国の一方で30年以上年金を公的積まないと私的年金がないと老人ホームで人間的な介護を受けられるとこにはとてもいけません。合算できるのは条件が整った場合です。日本に年とって帰るとカナダの公的年金は減額、またはなしです。

医学は医者に捨てられて延命無用とされた場合、国境のアメリカ側のガン施設へいかないといけませんが、ミリオンかかります。

返信‐2 (トロント) 2019-04-23 09:53

私が住んでいるカナダとトピ主さんが住んでいるカナダが全然違います。
私の街は平和です。生活水準も高いです。

私が育った日本は逆に危ない所だらけです。

カナダに助けられた気分です。
ゆとりのある人間になれたような気がします。

日本に帰るなんてこの20年考えたことありません。

返信‐3 (トロント) 2019-04-23 09:59

ここにいる多くの人はカナダが好きでいるのでホームバイアス強くて客観的な結論はでません。
ので、日本の掲示板でも同じことを聞いてみましょう。

返信‐4 (トロント) 2019-04-23 10:25

別にカナダでなくてもいわゆる普通の先進国なら構わないけれど、日本はそのリストの下の方。

返信‐5 (トロント) 2019-04-23 10:50

英語がペラペラになれる気がしないので、言葉の問題のない日本が良いぜ。

返信‐6 (トロント) 2019-04-23 10:57

日本の将来は明るくないと思う。
それに日本で働きたくない。
日本は遊びに帰ればいい。

個人それぞれですよ。

私は日本よりカナダの方がずっと良い生活が出来るので。

返信‐7 (トロント) 2019-04-23 11:00

今はね、でも行く方向はカナダも同じ。
老人爆弾は待っていられない、自分も爆弾になるし。

返信‐8 (トロント) 2019-04-23 11:13

遊ぶなら日本の方がやっぱり楽しい。 けど、まともな生活(仕事/残業・ストレス・人付き合い等)だとカナダの方が楽。 個人的な意見だけど、ワーホリじゃなくて、こっちに移民して働いている人で、日本の方がいい生活が出来てたって人のほうが少ないんじゃない?

返信‐9 (トロント) 2019-04-23 11:26

日本は今でも先進国で、他国が羨望の眼差しで見てる、と思ってない?
安い賃金、東京一極集中、人口が増えないから税金が集まらない だから増税、猛烈な格差、学校はイジメの巣窟、ネット上で陰湿なイジメ、カナダの高校生のマリファナなんて酒飲むのと一緒
日本のイメージで「麻薬ガー!! ドラッグがー!!」

彼氏は 「そんな壮絶な過去を持ってる外人の彼氏持ってるアタシイケてる♪」

その彼氏連れて日本に帰ったらいいじゃん。

返信‐10 (トロント) 2019-04-23 11:30

気分に依存するからなー、

冬のクソ寒い雪の日、吹雪、カナダは最低。
夏の台風の通勤、日本は最低。
南国いけば暑いっていうんだろうし。

パーフェクトな場所はないんじゃない。

気分しだい。

返信‐11 (トロント) 2019-04-23 11:34

日本の学校ってすばらしい~~♪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000008-mai-soci

返信‐12 (トロント) 2019-04-23 11:35

真冬で大雪でも家にいられるなら気分も全然平気。変な虫とかと戦わなくていいし。

返信‐13 (トロント) 2019-04-23 11:40

日本政府は絶対嘘つかない!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000005-asahi-int

返信‐14 (トロント) 2019-04-23 11:52

「悪」

人類が進化していくのに必要不可欠な要素。

「外交」

祖国のために嘘を言う愛国的行為

「政治」

仮装して行う利害得失の争い。

「愛国者」

政治家に手もなくだまされるお人好し。征服者のお先棒をかつぐ人間。

13
昔からどこも変わりませんが、、、、、、、

返信‐15 (トロント) 2019-04-23 12:05

カナダには日本で苛められたり、差別されたりしたいじめらっ子、のび太君タイプが多いのが特徴、アメリカには競争を勝ったいじめっ子、ジャイアンタイプが多いのが特徴。

だから両国に住んでる日系は日本非難しやすい。

人が住んでるところだからどっちもいいねで笑いあうのが一番いいんだよね。

いいとこいってれば喧嘩にならないし。
カナダはジャイアンのようにいってこないけど暗いよ、暗い。

返信‐16 (トロント) 2019-04-23 13:06

10-20年前に来た移民の人は家の値段上がってうはうはかと思うけど、新移民にとっては、車の保険も高いし家も高いし税金も高いし保育料は高いし…なんなの。金持ちだったら絶対日本の方がたのしい。

返信‐17 (トロント) 2019-04-23 13:25

金持ちだったら、家が高かったり保険が高かったりは関係ないのでは・・・
かねないから日本がいいんじゃん?

返信‐18 よし (トロント) 2019-04-23 13:32

なんだとてめ!誰にえらそうな口聞いてるんだこら! ちょい悪おじさんでした。

返信‐19 (トロント) 2019-04-23 14:17

男性同士で結婚できるし
悪質なゲイ差別には有罪判決が下る分
カナダのほうがいい。

返信‐20 (トロント) 2019-04-23 14:33

15
なんかちょっと分かるかもwww

返信‐21 (トロント) 2019-04-23 19:43

アメリカで仕事してカナダでリタイアした人はその中間かも(笑)

返信‐22 (トロント) 2019-04-23 20:11

みんな自分の住んでるところ、故郷は比較されてどっちがいいとは言われたくないの。

ホームバイアスして自分のいるところは最高と思いたいのは普通のことだけど意識して。相手も自分の国があり、日本に帰らなきゃいけない人も、同じことを思ってます。相手のアイデンティティを否定するような自慢はやめましょう。 日本もいい、カナダもいいが一番いいです。

のび太くん、カナダ最高なの分かるけど、調子に乗ってるとジャイアンに拳骨もらうよ。

返信‐23 (トロント) 2019-04-23 20:21

カナダ最高は、流石に一度も思ったことがない(笑)日本もそれはない(笑)その他の国も、ないどころか短期滞在でじゅうぶんですありがとう。

返信‐24 (トロント) 2019-04-23 20:30

そう、本当は無国籍でどこの人でもなくて、どこでもいいんだよ。
比べると不幸な人が生まれる。

昔から、人の所属欲求を刺激してバカなことばかりしてきたのが人類だから。

返信‐25 (トロント) 2019-04-23 20:42

どことは言わないけど、「永住している日本人偉すぎ系」の国多いよ。

返信‐26 (トロント) 2019-04-23 21:10

おれカナダ永住した!おれえろい!

返信‐27 (トロント) 2019-04-23 21:34

えろいなら凄い子沢山ですかね。おめでとうございます。

返信‐28 (トロント) 2019-04-23 22:07

おれのTENGA全然妊娠しない!

返信‐29 (トロント) 2019-04-23 22:15

奥さん、前はバナナあったんでしょう。
それともバナナ壊れちゃってる?

返信‐30 (トロント) 2019-04-25 06:13

やっと冬が終わって、これから、次の冬に向けて、5月から9月までせっせと準備を始めます。なんか、アリとキリギリスのアリさんみたい。
家のこわれた箇所を直し、車の修理をし、遊ぶ暇もない。ことしの冬はきつかったので、暖房費のこと、雪が多かったので雪かきのこと、タイヤがすり減ってきているので、新しいタイヤのこと、子供の学校のこと。
なんか、冬を生き抜くために、せっせと生活しているみたい。
そう考えると、寒くない日本(北海道や東北、裏日本はイヤ)のほうがいいね。

返信‐31 (トロント) 2019-04-25 06:21

>家のこわれた箇所を直し、車の修理をし、遊ぶ暇もない。暖房費のこと、雪が多かったので雪かきのこと、タイヤがすり減ってきているので、新しいタイヤのこと、子供の学校のこと。 なんか、冬を生き抜くために、せっせと生活しているみたい。

いや、生活行き詰まり過ぎじゃね? 確かに今年の冬は長かったけどさ。 そこまでストレスなら自分の為にも日本に帰ったほうがいいよ。 

返信‐32 (トロント) 2019-04-25 06:22

>冬を生き抜くために、せっせと生活しているみたい。

それでも国境沿いで南なんだよ、カナダで一番ましなとこ。
あきらめな。

沖縄とかタイ、フィリピンいってのんびりもいいんだけど、もう都会でちゃって仕事するのが当然になっちゃうと半分はまた都会に帰って来ちゃうしね。沈没するにはまだ早い。