カナダ掲示板 (留学) - No.251021

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダでどれくらい中国語学べるんですか?

英語、中国語留学 (日本) 2019-04-21 22:42:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からです。カナダかアメリカか台湾に留学しようと思っていますが迷っています。
まず英語を学びたいのですが同時に中国語もやりたいので費用的には台湾がいいと思っていましたが、留学エージェントは台湾では日本語を話す人が多くて英語を話す機会があまりないと言われました。
今日たまたまユーチューブで留学動画を観てたら関連動画でこれが出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=WpbfcX_NIJo&t=159s
カナダで英語留学しながら中国語が学べるってとても魅力的です。
でも留学エージェントに聞いてみたら中国人の友達はできるけど中国語を学べる学校がないって言われました。
もし今カナダに住んでて同じような経験をして、中国語を学べる語学学校を知っていたら教えてください!

返信‐1 (トロント) 2019-04-21 22:55

中国語メインなら台湾のほうがいいよ。
俺みたいに日本の大学在学時に第2外国語で中国語を選択した人は、中国語も使用しつつ英語メインで中国系の人と会話するとかはあるけど。

返信‐2 (トロント) 2019-04-21 22:57

バンクーバーは漢(ハン)クーバーと呼ばれていいかと。
国語、広東語両方習えます。

学校多いし。
https://www.yelp.ca/search?find_desc=chinese+school&find_loc=Vancouver%2C+BC

トロントは中国人は広東系が多いかも、それと北にまとめて多いので、どうかな?

返信‐3 (トロント) 2019-04-21 22:58

台湾にも10回以上行って
台湾人の友達も多数いるけど、
日本語を話せる人は、欧米人と比較すれば多いけど、空港.ホテル.観光地でもない限り基本的に日本語話者はいないよ。

返信‐4 (トロント) 2019-04-21 23:04

台湾、気候よくて、いいところだから沈没組にならないように。

寒くて、アリさんのように頑張らないといけないカナダの方がいいかも。
南国いくとどうしてもねぇー。

返信‐5 (トロント) 2019-04-21 23:31

英検も中検も2級以上あるなら
スピーキングを上げるためにという名目で2カ国語同時でも上がるかもだけど、
全くの0なら、2頭おうものは1頭もえずみたいになるだけだよ。

返信‐6 (トロント) 2019-04-21 23:33

いまだに
現地に行って学校に通えば自動的にペラペラって勘違いが多いけど、たいして話せるようにならない終了してるのなんて腐るほどいるから。

返信‐7 (トロント) 2019-04-22 06:52

それね、年齢も相当関係してるから。

それと女性は音から覚えて気にいってやり続けると驚くほど覚えがはやかったりするわけ。英語もチャイも好きでカラオケばっかりしてる子なんか覚えが早い。

好きこそものの上手なれは本当。
嫌いだと覚えは超悪いよ。

返信‐8 (トロント) 2019-04-22 07:01

「嫌いな事の覚えは悪い」って、おじいちゃん物凄く有名な話をノリノリでいいじゃない。

返信‐9 (トロント) 2019-04-22 07:11

この子韓国人。日本語大好き、結果、、、、、、、
日本語で英語教えられる。しかも俺より日本語うまい。

https://www.youtube.com/watch?v=S3thYbsitJk&t=341s

返信‐10 (トロント) 2019-04-22 09:14

留学ってのは
大学留学のことで、
語学学校に通うことは留学には含まれません。
現に語学学校を卒業しても学位とは見なされず、「お遊び」と見なされます。

返信‐11 (トロント) 2019-04-22 09:35

業界による。
旅行関係業界、旅行、運輸、宿泊関係では有利に働くことが多い。
会社を転職するの決めて英検2級受かったら行くべし。但し関連業界で勤めること。

また、広告、保険など、営業で出入りの激しい業界で、売上至上主義で実績あるなら1年完全に遊んでも問題ない。

返信‐12 (トロント) 2019-04-22 09:40

語学学校に通って
TOEIC高得点や中検2級以上とれるようになるなら、まだいいよ。
語学学校自体は学歴にならないから。

返信‐13 (トロント) 2019-04-22 09:42

習い事だから
中学生が通う塾と同じ。

それに通って難関校に合格できるようになったなら意味があるけど、塾に通ったという事自体は学歴にならないし。

返信‐14 (トロント) 2019-04-22 09:46

オリンピックまでならインバウンドに対応する仕事はたくさんある。
「語学学校」いって英語磨いて活躍する最後のチャンスかも。
英検ここで受けられないからトイック頑張れ。

返信‐15 (トロント) 2019-04-22 23:11

ほとんどの日本人は
英語圏の英語学校に行っても現地人と関わろうとしないし、
日本国内の英語学校に通ってるのと変わらないのが多いんだよ。

返信‐16 (トロント) 2019-04-22 23:23

そうだけど、職場の面接いって英語やってきました。
日本語環境のジャパレスにいました。は、バレてるから。
トイックや英検ないと、ああ、この子も遊んできちゃって、贅沢と自由覚えてきちゃったのねって思われちゃうと悲しいから勉強は一応しといた方がいいよ。学校いってると中身は別として体裁は何とか保てる。

事務職、デスクの仕事に戻りたいなら。

返信‐17 (トロント) 2019-04-22 23:31

語学の苦手な日本人が英語と同時に中国語も学ぼうなんて、亀仙人に出会ったころのクリリンがかめはめ波と舞空術を同時に学ぶようなもんだよ。

返信‐18 (トロント) 2019-04-22 23:36

事務やデスクなんて夢のまた夢で、日本でも外国でもラーメン茹でてる人たちの事も忘れないであげてください!

返信‐19 (トロント) 2019-04-22 23:42

日本では中国人やフィリピン人が老舗でもラーメン茹でてるけど。
大黒屋の外貨リョウガイのかわいいお姉ちゃんも中国人。

返信‐20 (トロント) 2019-04-22 23:44

>日本人が英語と同時に中国語も学ぼうなんて

大学では普通にやってるよ。KOではかなり厳しく。

返信‐21 (トロント) 2019-04-22 23:44

トピ主はHSKや中検では
どれくらい取れてるんだろ。

文法や単語も分かってないのに語学学校に通うのは恐ろしく不効率だけどね。
英語でも中国語でも。

返信‐22 (トロント) 2019-04-22 23:47

大丈部だよ。日本人の金持ち子弟は全寮制の英語でしか授業しない中国の大学入れる時代だから。

返信‐23 (トロント) 2019-04-22 23:48

まるで事務やデスクの方がラーメン屋より上の様な言い方ですね。 ラーメンは今や世界中で認められた日本の国民食ですよ。 私は事務の人間がデスクで作ったようなラーメンは食べたくないですね。

返信‐24 (トロント) 2019-04-22 23:53

だってもう単純労働は基本的に外国人労働者にやらせるって法がとおったからね。アメリカ人の農作業するレタスの刈り入れの仕事が25ドルの時給でもあつまらないように、日本も難しくないことは単価安い外人労働者の世界になるよ。

返信‐25 (トロント) 2019-04-23 00:05

それと日本こんなに労働法かわってしかもコンビニレベルでも検査される。これから権利に日本人もうるさくなるよ。
サラリーマンが残業も付き合いもなくなって、家に帰りたくなくて、プラプラしてるプラリーマンになったって。

年次有給休暇の取得義務化

今回の改正により、年間10日以上の有給休暇を付与される従業員(管理監督者等を含む)パート、アルバイトを対象に、企業には「年休を付与した日を基準日として1年以内に5日以上の有給休暇を取得」させることが義務づけられます。また、「年休管理簿」を作成し管理することも義務化されます。
従業員が自らの希望で5日以上取得する場合は問題ではありませんが、有給休暇が5日未満の場合は企業による時季指定が必要になります。ただし、従業員に企業が時季指定する場合は、従業員の意見を聞き取り、その意見を尊重するよう努めなければいけません。

返信‐26 (トロント) 2019-04-23 00:16

だから、これから少子化で先細り、しかも日本の最低賃金以外はカナダより厳しい労働法になって、マスコミも政府もブラック企業は社会悪、つぶしちまえ、3K労働は単価安い外人に、なんて世論の国の子が増える。

だから、供給がなくならないうちにカナダ人幹部や社員にして骨太くしておかないと、ワーホリ枯渇したら終わりだよ。

返信‐27 (トロント) 2019-04-23 03:49

もうレストランも創造力と柔軟性を総動員して生き残らないといけない厳しい時代なのかもね。

令和は今までの常識がゼロになる時代なのかもしれない。
変われない頑固な姿勢では生き残れない。

Ghost kitchens’ begin to pop up in Canada as food delivery grows in popularity

https://www.theglobeandmail.com/business/article-ghost-kitchens-begin-to-pop-up-in-canada-as-food-delivery-grows-in/

返信‐28 (トロント) 2019-04-23 03:54

おじいちゃん、凄く有名な話をノリノリで楽しそうでいいじゃない。

返信‐29 (トロント) 2019-04-23 04:32

昭和の叱って人を直す時代から、平成の褒めて育てる時代の子をこれから受け入れていかないといけないから、相手が間違ってる、出来が悪い、ゆとり何ていってると、本当にそっぽ向かれちゃうから。

変わりましょう。令和を祝いながら。

返信‐30 (トロント) 2019-04-23 10:47

ほとんどの日本人は
英語圏の英語学校に行っても現地人と関わろうとしないし、
日本国内の英語学校に通ってるのと変わらないのが多いんだよ。

返信‐31 中国語 (トロント) 2019-04-23 11:16

トロント在住です。

カナダですが中華圏に近いです。そうですね、人口の40%くらいは

何かしら中国の関係の方と思います。

ちなみ、大家は北京語をしゃべります。

興味があればご連絡お待ちしております。

返信‐32 (トロント) 2019-04-23 15:01

英語ネイティヴのカナダ人と
遊ぼうとしない日本人は那覇か札幌にでもワーホリすればいいよ。
英語圏の語学学校には英語ネイティヴの生徒はいないし、那覇や札幌にあるECCやNOVAと変わらんよ。

返信‐33 (トロント) 2019-04-23 15:18

那覇も札幌も日本国内なんだからそれはワーホリじゃなくて引っ越しっていうんだよ。しかもECCやNOVAいくのに那覇や札幌行かなくてもいいでしょ。 ええ? どうですか? 図星ですか?

返信‐34 (トロント) 2019-04-23 16:48

カナダに来ても
那覇や札幌に行ってるのと
変わらない日本人だらけだね
って意味で書いてるんだろ。

返信‐35 (トロント) 2019-04-23 16:52

明治時代なら
日本国内で英語ネイティヴと会話する機会なんてないから渡航するしかないけどね。

返信‐36 (トロント) 2019-04-23 16:54

昭和になってから英会話学校が国内に出来、平成になってSNSなどを通して金銭のやるとり無しで英語ネイティヴと友達になれるようになった。
CD付き英会話本、Youtube、各種アプリなど英会話コンテンツが充実した現代で、語学のために渡航ってコスパが悪すぎる。

返信‐37 (トロント) 2019-04-23 16:57

カナダに来て英語ネイティヴと関わりまくるならまだしも、
(大金をはたいて通った)語学学校で知り合った日本人と友達になって日本語環境で終了とかな。

日本国内でマンツーマンレッスン受けてるほうが英語で会話しているだろうって人が多数派。

返信‐38 (トロント) 2019-04-24 08:00

中国語の語学学校では
授業も中国語で行われるんだけど
少なくともゆっくりはっきり話されれば、理解できる状態なんだよね?
トピ主は。

返信‐39 a (バンクーバー) 2019-04-25 01:15

> 2頭おうものは1頭もえず

誰も気にならないんでしょうか。英語とか中国語の話をしている場合じゃないですよ、これ。

返信‐40 (トロント) 2019-04-25 01:20

気になったどころかひっくり返りそうになり、あわわわわってパニック寸前になりましたよ。何か疲れてしまって、返信する気が失せて放置プレーした私から見たら、39さんは冷静沈着タイプで素晴らしいです。

返信‐41 (トロント) 2019-04-25 01:27

>39
あなたの中退した工業高校じゃ習わなかったのかもしれないけど、牛を2頭同時に捕まえようとしたら1頭も捕まえられないよっていう意味の慣用句。 慣用句はわかるかな?

返信‐42 (トロント) 2019-04-25 01:39

牛ではありませんよ。羊です。優しそうに見えて意外なほど足が早いあいつらです。41は尼崎工業高校卒業だから勘違いして覚えているんでしょうけれども。

返信‐43 (トロント) 2019-04-25 01:48

>42
羊は頭じゃなくて匹でしょ。 羊が一匹、羊が二匹…って。 あなた群馬二中の国語の時間寝てたでしょ?

返信‐44 (トロント) 2019-04-25 02:02

42はもしかして群馬二中卒業ですか?私は実は三中卒業なんですよ。いやー懐かしいです。奇遇ですね。いとこが二中卒業なので、もしかしたらあなたの事知っているかもしれません。こんなこともあるんですね。

返信‐45 (トロント) 2019-04-25 02:16

ヤバい急に群馬に帰りたくなった。

返信‐46 (トロント) 2019-04-25 02:20

だるま弁当に、赤城山、水沢うどん、榛名か。
いいな、群馬も。

返信‐47 (トロント) 2019-04-25 02:25

群馬での中学時代が懐かしすぎる。

返信‐48 (トロント) 2019-04-25 02:30

峠の釜めし、おぎのやいってくれば。
磯部温泉寄って。

自分、群馬じゃないけど。

返信‐49 (トロント) 2019-04-25 02:35

自分も群馬は中学時代だけなんすよ。

返信‐50 (トロント) 2019-04-25 02:39

どうも最近この辺り群馬臭いと思ったらやっぱりじゃないの! 難民受け入れ反対!!

返信‐51 (トロント) 2019-04-25 02:44

でも50も群馬二中だか三中卒業なんでしょう?というか三中卒業なら知り合いかもしれない。

返信‐52 (トロント) 2019-04-25 02:51

知り合いの中国人の医者は前橋赤十字病院に長くいたって。

返信‐53 中国語 (トロント) 2019-04-25 03:35

自分中国と日本のハーフで中国に6年間住んでましたので、よかったら教えてますよ

返信‐54 (トロント) 2019-04-25 04:06

前橋赤十字病院は世話にならなかったなあ。。。何しろ元気いっぱいの中学時代しか群馬にはいなかったからね。

返信‐55 (トロント) 2019-04-25 05:28

日本語も英語も、中国語もドイツ語もできるよ、90近いけど。
日本の餃子が食いたいだと。

返信‐56 (トロント) 2019-04-25 06:56

そもそも大きな病気や病院とは無縁で過ぎた群馬時代だから、赤十字病院なんて足踏み入れた事がないよ。

返信‐57 (トロント) 2019-04-25 07:04

私の祖父は日英仏露中の五か国語が使えたらしい。一度も会った事ないけど。

返信‐58 (トロント) 2019-04-25 08:50

タモリも5か国語話せるらしい。

返信‐59 (トロント) 2019-04-25 08:57

UCLA出で力士の通訳だった才女は11か国語話したぞ。
あんまり知りすぎて時々混じってたぞ。

返信‐60 (トロント) 2019-04-25 09:07

混じっていて当然だと思う。混乱してパニックに陥ってもおかしくないよ。あと、タモリも凄すぎるだろ。

返信‐61 (トロント) 2019-04-25 09:10

折角カナダにきたんだから標準語と関西弁の違いをタモリに教わって。
タモリ倶楽部 〜 松尾貴史の、みんなで標準語を話そう
https://www.youtube.com/watch?v=Xu97WzrPevI

返信‐62 (トロント) 2019-04-25 09:12

おじいちゃん、今回ばかりはあまりにも有名な話しすぎですよ。タモリ倶楽部(笑)

返信‐63 (トロント) 2019-04-25 09:32

じゃあ、英語ができるようになる一番のことは?

最初の壁は
英語が難しいという思い込みを捨てること。これ洗脳されてるの。

それが証拠に英文科落ちていやいやいいフランス語の先生がいる学校に行った子は、2年でペーラペラ、英仏両方!

返信‐64 (トロント) 2019-04-25 10:11

あ、元のおじいちゃんに戻っている。安心した。余りにも有名すぎるタモリ倶楽部より少しマシ。有名な話だけどタモリ倶楽部よりは有名度がね。