トロント掲示板 (仲間探し) - No.251003

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

ギリホリでこられた方

TAKA (トロント) 2019-04-18 17:21:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんどんな感じですかー?
自分はきてからまだ日が浅いですが適当に楽しんでます(´Д`)♪

返信‐1 (トロント) 2019-04-18 17:40

適当に楽しむの、大事です。気負わず自由に生きましょう。どうせ日本に帰ればまた同じ毎日...。

返信‐2 よし (トロント) 2019-04-18 19:06

ギリホリはビザの年齢制限以外にもいろいろぎりぎりなんだからもっと人生あせりなさい! ちょい悪おじさんでした。

返信‐3 TAKA (トロント) 2019-04-19 07:41

ご忠告ありがとうございます。
話しが変わってしまいもうし訳ありません、先に言わせていただきますが悪気もないです。
ちょい悪ってどの様な意味でちょい悪なのでしょうか?
例えば昔悪くてそれが少し残っているのか、ちょい悪と呼ばれる芸能人のファッションが好きなのか、むちゃくちゃ悪いけど普段は出さず、それでも悪い人オーラが漏れてるからちょい悪なのか、長きに渡る私の中の疑問なので、教えていただけると幸いです。

返信‐4 (トロント) 2019-04-19 08:12

いえ、中性脂肪がちょっと高めなんで、ちょっと体が悪いおじさんです。

返信‐5 かん (トロント) 2019-04-20 07:39

27歳ですが、思ってたより年齢が近い人が沢山いるのでちょっとほっとしてます。日本にいるとどうしても同級生とか同僚のコミニティーで遊ぶけど、こっち来てからは色んな仕事の色んな世代の方と気軽に仲良くなれて嬉しい。

返信‐6 TAKA (トロント) 2019-04-20 09:17

おー良いですね♪そう言うのが聞きたかったです(^^)
自分はろくな資金も貯めずにとりあえずカナダにきたので考え中なのですが語学学校は通った、又は通われてますか?

返信‐7 (トロント) 2019-04-20 19:04

私もギリホリでした。そこからカナダの大学に1年戻り、現地就職して、今は憧れてた職業で良いお給料をもらいながらカナダ生活しています。

他のギリホリの人達が適当にカフェやレストランでバイトするのを尻目に、ちゃんとビザや永住権のことを細かく調べて、大学なども就職できる見込みがあるところを選び、全て計画を立てて過ごしていました。

ギリホリで遊び倒すって決めてるなら良いですが、30手前でなんの専門的スキルもなく、1年程度のワーホリ英語力で日本に帰ったら、元の生活に戻るか、それより条件悪くなるだけなんで、人生ちゃんと計画立てて、この年齢あたりで努力できるかが30代からの人生の分かれ目なきがします。

私はギリホリのときに、適当にすごさないで、いまの生活を手に入れれて本当に良かったと思っています。お金もない〜計画もない〜で来る人いますが、お金と計画は、めちゃくちゃ大切です。その両方がそろって、まともな教育うけたり、仕事をGETしたりできます。どちらもなければ、中身がスッカラカン、Facebook上の友達が増えただけでワーホリ終わっちゃいますよ ^^/

返信‐8 TAKA (トロント) 2019-04-20 21:36

専門的スキルありますし、日本では仕事以外にも趣味を本気でやっていたので幸運にも色んな職種の人と出会い、仲良くさせてもらっていたので仕事探しには困らないと言えば困らないです。正直他の国で働く事もできます。
ワーホリで来たのはせっかく31までに取得できるこう言うVISAがあるんだし、ある程度の英語力を身に付ければ自分でできる事、行ける場所、趣味でできる事の幅も広がるからとすみません、結構軽い気持ちできました。
とは言ってもやはり色々と宙ぶらりんな状態なのは承知しておりますのでもうちょっと色々考えたいと思います。ご忠告いただきありがとうございました(^^)

返信‐9 かん (トロント) 2019-04-20 21:42

通ってます。学校をもう一度体験してみたかったってのもワーホリにきた理由の1つなので。
でも必須では無いと思います。学校通ってないワーホリの方も全然いますし。

返信‐10 (トロント) 2019-04-20 22:59

東南アジア人だと
ワーホリビザがないから
ビザ目的で嫌々語学学校に通う嵌めになるけど、
日本人は

ワーホリビザで1年、
無ビザで6ヶ月×2

の計2年は語学学校に投資する期間を免除される。

返信‐11 (トロント) 2019-04-21 00:55

10

無ビザはアウトじゃない??

返信‐12 (トロント) 2019-04-21 09:09

ビザなし渡航でしょ。
出来るよ。半年までな。延長も出来る。
日本人の間では観光ビザって呼ばれてるけど、あくまでビザなし渡航って扱いだよ。

返信‐13 (トロント) 2019-04-21 09:11

アメリカのESTAも
ビザ免除プログラムだからビザなしって扱いな。

返信‐14 (トロント) 2019-04-21 09:15

日本のパスポートは強いから
ビザなしで主要国はだいたい行ける。

返信‐15 (トロント) 2019-04-21 09:18

デブにとってピザのない世の中なんてポイズンだよ。

返信‐16 (トロント) 2019-04-21 10:49

ビザのために
嫌々なけなしの金をはたいて語学学校に通わざるをえない人がいる中、
ワーホリビザを持っているのに、通うのは勿体ない。
どうしても通いたいなら学生ビザで来て通って、卒業後にワーホリビザに切り替えたほうがいい。

返信‐17 (トロント) 2019-04-23 04:38

あ~自分がギリホリで来た日のことを思い出しました。

そして気がつけば20年。

カナダの年金制度にあやかる年もそれほど遠くなくなってきました。

こっちに引っ越して良かったぁ
と思っています。