トロント掲示板 (フリー) - No.25100

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントっていいですよね

トロント好き (トロント) 2012-02-27 04:25:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ未熟な学生女子(22歳)です。私は高校生の時と大学1年の夏休み、必死にバイトでお金を貯めてロンドンとロサンジェルスに各約1.5ヶ月短期留学、去年夏休み、3回目の短期留学でトロントに。トロントが大好きになりました。

返信‐1 トロント好き (トロント) 2012-02-27 04:28

(お願いです)思い切って4月から休学して1年トロントに留学しようかと思います。トロントのネガティブな話も聞きますが、参考迄にネガティブな体験、聞かせていただけますか?できるだけ事前に聴いておいて気をつけて1年を過ごせればと思います。

返信‐2 トロント好き (トロント) 2012-02-27 04:41

私のトロントが好きな理由は ①外国人に親切。②ヨーロッパの文化がいっぱい。③都会と自然が両方ある。④交通網が(遅いけど)発達。④安全
良く聴くネガティブな話 ①カナダ人以外が多すぎてカナダ人となかなか知り合えない。②ワーホリの日本人が楽しく過ごしているので、勉強以外の誘惑に負けそうになる。③学生だとなかなかバイトできない。④ホストファミリーやルームメイトとうまくいかない(これはどこの国でも一緒だと思いますが)
ちなみに家賃の安いFinchでルームシェアを探していますが、カナダ人以外が多いので避けた方がいいと言われました。でもダウンタウンは高くて..

返信‐3 お! (トロント) 2012-02-27 05:02

基本的にカナダに語学留学に来ている女は尻軽女たち
語学学校は授業料が高いところほど韓国人日本人が多く
逆に低いところは南米特にブラジリアンたちの宝庫
カナディアンと知りあいたがる奴の英語力の低さ
最初の2~3か月自分の英語でへこむ
週末パーティーばっかで金が飛ぶ
極度に日本人とつるむのを嫌がるやつの無愛想な態度
そして逆に日本人と韓国人とばっか遊んでる人
ホームシック
クラスの中で日本人の消極的な感じ

ネガティブだから批判はよしてね
あえて書いているんだから
でもトロントは英語を学ぶ上ではいいとこですよ
あんまり差別もないし金があればいろんな国のメシ食えるし
町並みは無機質ではあるけれど

返信‐4 トロント好き (トロント) 2012-02-27 05:12

情報ありがとうございます!勉強になります。
尻軽女?ほんとこの話って去年の夏良く聞きました。日本人は簡単にひっかかるとか..気をつけます。
私は日本人の落ち着いた社会人の方が好き。学生の男の子は苦手です。外人は友達ならいいけど恋愛対象としては全くだめなんです。お金無いからパーティーは行けないと思うし。ドラッグとか怖いし..
私はとにかくちゃんと英語を使えるようになって、帰国後に日本の大学をちゃんと卒業して、日本の企業から海外に駐在できるようになりたいです。

返信‐5 トロントはまあまあ (トロント) 2012-02-27 05:46

トロントはいいところだけどカルガリーもバンクーバーもいいところだよ。
それぞれ特徴が違うけどね。
個人的には、
今ままで住んだところで一番よかったのはメルボルン、次がシンガポール、トロントはその次だよ。
トロントは仕事にちゃんとつけて長くすんでいるうちにいろいろ信用がついたら本当にいいところ。
仕事が見つからないと生きるのには大変かもしれない。
失業率が高いから仕事を失ってEIが切れたら大変なんだよね。
ちゃんとした仕事があれば物価もそこそこ安くていいけど。

ただオンタリオはもうHaveプロビンスではないからこれからケベック並みに税金を上げるらしいけど、それでも財政赤字は埋まらないらしい。アルバータの人の税金を転嫁してもらっているうちはいいけど、いつまでもアルバータのお金を当てにしてるとそのうちアルバータの人がぶちきれると思うよ。

返信‐6 お! (トロント) 2012-02-27 05:48

英語は勉強していったほうがやっぱりいいよ
特にリスニング
僕はかなり後悔してる
まぁ一年間も滞在すると短期留学よりも確実に英語が成長すると思うよ
そんな僕は日本では会えないようないろんな人に会えるし毎日が刺激的で楽しいです。
いろんな国の人と友達になれたし

返信‐7 トロント好き (トロント) 2012-02-27 06:02

ありがとうございます。
日本では受験英語とその延長の読み書きばかりで.. 日本の大学では英語を専攻してるんですがリスニングやスピーキングがほんとなさけないです。TOEICの点数ばかり上がってもネイティブとの会話や映画の英語とか全然ついていけない。文法的には合ってるはずなんて事ばかり頭の中で考えちゃってます。
あと英語そのもの以上に異文化、違う文化の人達と接して色々吸収したいです。
短期留学中に日本の企業の駐在員の方と知り合って、現地人を部下に持ってばりばり仕事してるお話を聞いたのがすごく刺激的でした。日本の政治はなんか弱い感じだけど日本の企業は頑張ってますよね。世界的に有名なブランド多いし..

返信‐8 トロント好き (トロント) 2012-02-27 06:10

メルボルン・シンガポール... 世界には色々な街がありますね。オーストラリヤやアジアの国は発音が独特なので英語の勉強には適してないなんて話を聞いた事があってちょっと対象外でした。それぞれの良い理由なんか教えていただけると嬉しいです。
トロントの失業率の話って、学生の身だとバイトができないとか治安が悪くなるとかってイメージにつながります。ちょっと不安。税金の事は学生にはあまり被害は無いのかなあ..
私の勝手な将来の理想像はヨーロッパの駐在員。でも学生にはヨーロッパ留学は高いって感覚です。

返信‐9 トロント好き (トロント) 2012-02-27 06:14

バンクーバに1度遊びに行きました。なんかドラッグやってる人達が路上にいて怖かった..あとここは中国?って街が巨大でびっくり。でも自然が豊富そう。あとイタリア系て感じの人達にしつこく声をかけられて走って逃げました。怖かった.. カルガリーは未知です。オリンピックという単語しか浮かんでこない... どんなとこですか?

返信‐10 トロントってどうよ。 (トロント) 2012-02-27 06:21

トロントはそんなに悪くないけど、物価はアメリカより高いかな。
今の為替だと単純に1割から2割増しな感じ。
あと就職難だね。
それはお金がある人には関係ないよね。
街は比較的、治安がよくてきれいだと思うけど。
ただ、冬のトロントは寒く長くー20度の日もよくある。また4月や5月でも肌寒い感じ。
夏は熱く湿気もあり・・・30度越えもよくある感じ。去年は37度の日もあった。
交通網は発達しているけど、極寒の冬にバスやストリートカーを長く待つのはかなりこたえる。
大体の場所はTTC($3)でいけるけど、地域によっては違う会社に変わるので余計にお金がかかる。
車を持ちたい人は保険料が高すぎるので注意・・・。
日本やアメリカの2倍程度。
世界中の人々が集まっている。南米、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ・・・・。
食べ物に関しては世界中のレストランやスーパーマーケットがそろっているから、楽しめると思う。

返信‐11 トロント好き (トロント) 2012-02-27 06:25

私は寒いの好きです!ロスの短期留学で四季の無いとこ無理って思っちゃいました。寒いとなんか部屋に篭って勉強とか読書とかしたくなる感じ。なんて思ってます。
バスやストリートカーの情報なるほどです。地下鉄の駅の近くに住むのが良さそうですね。
これほんと貴重な情報でした。ありがとうございます!!

返信‐12 ぐっどらっく (トロント) 2012-02-27 06:48

モザイク社会だからこそ、宿命なのか、露骨な差別を目の当たりにする事もあります。
自分自身がされた事はまだありませんが、街中や学校でびっくりするような発言・行動を見る事も。

サブウェイに乗っていて英語が全く聞こえず聞こえるのは韓国語・ヒンドゥーのみ、とか多々あります。つまり自分が「日本人とは遊ばず英語漬けになる」と決心したところで、それがイコール英語のみの生活になるかと言われたら全く違います。

それぞれのコミュニティーが大きいので(韓国系、中国系、イスラム系、スパニッシュ系、イタリア系…)、最終的にやはり、その国の人はその国の人と…ってなる率が高いです。なので、たとえば日本人とつるまなくても、スパニッシュコミュニティーに居たら周りが喋るのはスパニッシュだけ、みたいな。

あと、移民やESLの人が多い分、それがものめずらしいわけでもないので、ホームステイ先やこっちの大学・短大、ある種の仕事先で知り合う以外にカナダ人(English speakers)と仲良くなる事は難しいです。
学校は外語学校というのなら、ホームステイにするか、仕事をジャパレスとかではなく映画館等で探す等した方が良いかと。

"長い旅行"感覚で来る分にはいいと思いますが、短期間で英語を身につけたいのであれば、それに適してる場所はトロント以外にたくさんあると思います。

返信‐13 トロント好き (トロント) 2012-02-27 06:58

ありがとうございます。
私はまず治安が一番。アメリカの田舎街も考えましたが情報が無くて...
そういえばトロントで英語ばりばりになった先輩はいいカナダ人のホストファミリーだった事がラッキーだったとおっしゃてました。そのファミリーを紹介してもらおうかなあ..キャベジタウン?の豪邸だったらしい..
ルームシェアって運だって皆言いますね。運が悪くて何度も引っ越す人も多いとか。お金も精神的にも大変そう..あと留学のエージェントは無しで頑張ろうと思ってます。(お金無いんで..)

返信‐14 ベイの住人 (トロント) 2012-02-27 07:00

トロントはカナダのニューヨーク。ウォールストリートが高騰してにぎわっているときはベイストリートも活気があって景気もいい。経済はどっちかっていうとアメリカ依存型。バンクーバーはアジアへの玄関口なのでシアトルと共に経済はアジア依存型。
結局これからアメリカか中国が世界の貿易の覇権を握るんだろうけど、中国にかけるならバンクバーのほうが発展するだろうし、アメリカが復活すると思うならトロントがいいと思うよ。
今のところ結論はまだ出ていないけどね。
それと原発が心配ならトロントはやめたほうがいいし、津波が心配ならバンクーバーはやめたほうがいいよ。地層が安定してのはマニトバぐらいで安全性をいったらきりがないけどね。

返信‐15 今はいいけどね。 (トロント) 2012-02-27 07:06

>私はまず治安が一番。
トロントは今までは治安がいいことで有名でした。
しかし、ドラッグギャングや不景気、警察官の削減で治安は昔ほどよくありません。
(カナダ全体にもいえますが。)
また、ライフル等の銃規制が撤廃されたのでこれからさきが心配です。

返信‐16 トロント好き (トロント) 2012-02-27 07:16

詳しいですね。アメリカってどうなるんでしょう?今年は大統領選挙?中国はまだまだ伸びるんですかねえ..ちゃんと勉強しないと。私の社会の知識は実は池上彰からだけだったりします。池上彰の出るテレビはほとんど見てたりして。(サウジアラビアの番組はびっくり)池上彰の本も結構読んでたりします。トロントに原発があるとは池上彰は言って無かった..トロントに留学したらニューヨークに貧乏バス旅行したいです。

返信‐17 トロント好き (トロント) 2012-02-27 07:21

トロントも危ない?ショックです!!
ロスではスーパーとかでも怪しい人にしつこく声かけられたり、とにかく変な人が近づいてくるのが一番怖いです。クラブとか最悪.. 日本人は紳士的でいいですよね。

返信‐18 トロント在住10年 (トロント) 2012-02-27 07:57

危ないっていっても大阪や東京と同じで明らかに危ないところにいかなければ大丈夫だけどね。
ただ、確か最近はヤング・ブロアの銀行でも銃を使った銀行強盗があったし、床屋さんの主人がお客さんの髪を切っているときに射殺されたり、バスの運手主さんが目を銃でうたれて失明したり結構物騒になってきた。
まあ都会になればなるほどいろんなことが起こるのでまあ心配しなくてもいいんじゃないの。
ただ、トロント市が財政が厳しいので相当警察官を削ったのがそうとういたいみたいだよ。

返信‐19 トロント好き (トロント) 2012-02-27 08:04

トロントは安全ってイメージ、もう崩れちゃったんですかねえ..
気をつけて行動します。
いいカナダ人の家庭でホームステイしたいです。あと学生だとバイトできないのかなあ...

返信‐20 難しいと思います。 (トロント) 2012-02-27 11:28

今の失業率ではカナダ人だって仕事探しは大変だからね。
特にオンタリオはブラックベリーの会社は凄いいきよいで首切りだし、ロンドンのジェネラルダイナミクスは工場封鎖、トロントにオンタリオの地方の人が仕事探しにたくさんきています。
ジャパレスなら雇ってくれるかもしれないけど最低賃金では生活は楽ではないです。
日本より失業率が高い(7%以上)だから日本でバイト探すよりは少し大変だと思いますよ。
石油ブームに沸くカルガリーのほうが仕事が見つかってからの生活が楽かもしれません。

返信‐21 トロント好き (トロント) 2012-02-27 13:13

大変そうですね。
ブラックベリーっていうとカナダっていいうイメージあります。でもきっとiPhoneにがんがんやられてるんでしょうね。iPhone超便利だから。
私の先輩は日本の単身赴任の駐在員の方の家でハウスキーパーのバイトをしていたそう。その駐在員の方がすごくいい人で良かったって言ってました。もうその方は帰国しちゃったらしいけど、そんなバイトはなかなか無いでしょうねえ.. そういうのって紹介とかじゃないと不安だし.. 先輩も前にそこでバイトしてた友達から紹介してもらったから安心してそのバイトできたって言ってました。私日本人の頑張ってる社会人を尊敬してるので、そんな方と出会って色々学びたいです。
日本で少しでもお金稼いでいきます。

返信‐22 おせっかいかも知れないけど (トロント) 2012-02-27 13:25

トピ主さん、バイトバイトって言っていますが、学生ビザでは働けないことはご存知ですよね。
もし、バイトをしなければならないようなら、今回の留学はあきらめるか、
ワーホリビザで来たらどうですか?
それか、学生ビザは半年ぐらいにして、その後、ワーホリに切り替えるとか、、。
学生ビザで働いて、移民局にばれたら、当分カナダには入国できなくなりますよ。

返信‐23 結局目的は何? (トロント) 2012-02-27 13:31

結局、英語が勉強したいのか働きたいのかカナダの文化を経験したいだけなのか・・・目的があいまいだと何も得られずに帰国となりますよ。

返信‐24 トロント好き (トロント) 2012-02-27 13:38

やっぱりそうですよね。日本で充分お金貯められなかったら最初からワーホリで行くべきかも知れませんね。でも先輩からはバイトって甘くないからちゃんとお金用意して留学しないと勉強する体力と気力が無くなって本末転倒になるよってアドバイスされてます。
不法な事は絶対にしたくないです。アドバイスほんとありがとうございます。

返信‐25 トロント好き (トロント) 2012-02-27 13:47

先輩からも全く同じアドバイスを受けました。
私は英語の勉強が一番、あと異文化の人達と直接交流したいのが二番。でも一番目が目的の80%くらいの感じです。あと海外で頑張って社会人してる日本人の方(特に女性)とも出会ってお話を伺いたいですね。お金を少しでも貯めて行くのと、留学中はお金を使わない生活で頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。

返信‐26 (トロント) 2012-02-27 21:17

正直、英語の勉強は日本でもできる。本当のことを言ってしまうと最低英検2級、TOEIC560点は取れていないと海外に来る意味は薄いって教育学会の人間は考えているよ。

それと若いからどうしても今やらなければならないと思いがちだけど、十分お金を稼いでからでないと英語の勉強どころかジャパレスのバイトを掛け持ちして学校に行く暇がないなんてことになってしまいます。
それでは異文化交流どころではなくなってしまう。お金は大事だよ。

それと英語が話せるようになれば就職が楽になるとかあんまり考えないほうがいいと思うよ。
英語が話せるのはあたりまえでプラスアルファを企業は求めてるから。

ネガティブなコメントでごめんね。でもすべて分かってそれでもトロントに来たければくればいい。
人を当てにするのではなく自分ですべてやる気で泣き言を言わず、人のいうことも耳もかさないで、
自分の目的を達成するまで絶対あきらめないならあなたの留学は成功するよ。
途中で投げ出したら結局留学してもしなくても成功はしないと思う。

返信‐27 トロント好き (トロント) 2012-02-27 21:40

アドバイスありがとうございます!

私は受験英語育ちで英検とかTOEICとかの点数ばかり良くてリスニングやスピーキングが全然伸びません。多くの方から留学先でバイトに時間とエネルギーを使うのは勉強目的の場合は危険、あと日本人ばかりのバイトを選ぶと更に危険とアドバイスをいただきました。できるだけお金貯めて、留学中は貧乏生活頑張ります。

今まで短期留学して逆に日本がとても好きになりました。とにかく英語を私の得意分野にしたいです。そして帰国後日本の大学をちゃんと卒業して、日本の企業に就職して、日本人の良さを外国に伝える事に少しでも貢献できればなんて今は考えてます。
ロスやトロントで目標となるようなすてきな日本の駐在員の方と出会って、そんな夢を持つようになりました。

他にも気をつけなきゃいけないアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。(今留学先をトロントにするかボストンにするか迷ってます)

返信‐28 (トロント) 2012-02-27 21:59

将来なにがしたいの?
トロントはカナダの金融ハブで銀行とか保険会社とかに勤めたいならその雰囲気だけは味わえるところ。
ボストンは金融のほかに出版や半導体なんかの産業がある都市。
どちらもいいとも悪いともいえないよ。もちろんボストンのほうが選択肢は多いけどね。

昔あった女の子はどうしてもノースウエストやユナイティドのCAになりたいからそのハブのあったデトロイトに留学した。(デトロイトは北米でも有数の危険な都市。)
結局彼女はタイ航空に就職することになったけど、
やりたいことがあるとろにはそれに対応した学校があるよね。

それとアメリカでF-1ビザが取れれば確かソーシャルセキュリティナンバーも取れて働けたと思う。
カナダのワーホリで留学の気分だけ味わうか、アメリカの学生ビザをちゃんと取ってみっちり勉強するかよく考えたほうがいいよ。Fビザが降りないならワーホリしか選択肢はないけどね。

返信‐29 (トロント) 2012-02-27 22:20

どうしてもこういうふうになってしまう留学生、ワーホリさんが多いけど。
やりたいことがないとこうなってしまうのが現状だと思うよ。

日本からの語学留学生については、英会話授業以外の時間の8割を日本人と過ごし、残りの2割は他の国から来ている人と挨拶程度しかしない、深い会話は言葉の問題で出来ないと始めからあきらめてしまう、という人が多いです。語学留学は楽しむのが目的で、その地に溶け込まなくても良い、と思いこむのはもったいないです。一方、他の国からの語学留学生は、他の国から来ている生徒たちに、なぜか自然に溶け込む人が多いです。現地の住民たちのコミュニティに溶け込んでいる留学生さえいます。どちらも楽しむこと、という立派な目的がありますが、私は語学留学の最も重要な目的は英会話授業そのものではなく、その英会話の授業以外で、他の国から来ている生徒達に溶け込んで、一緒に街へ出かけたり、飲みに行ったり、たまにはスポーツをしたりと、そのような日本では出来ない経験をできるのが、本来の語学留学の目的だと思います。普通の英会話授業を受けるだけなら、日本でもっと質の良いものが受けられます。

返信‐30 トロント好き (トロント) 2012-02-27 22:24

今のところどこか日本のメーカーに勤めて日本ブランドを広める事に少しでも貢献したいってかんがえてます。。メーカーの業種は勉強中です。日本のメーカーって技術力がすごく高いのに、マーケティングで損をしてるように見えます。それでもすごく世界で認められているので日本の強みかなと。でもせっかくの日本ブランドも最近はちょっと輝きがくすみ始めているかも。
今は日本の英文科で勉強してますが、できれば1年の留学後日本でマーケティングの勉強ができる学科への移籍を考えてます。
トロントは昨年夏1.5ヶ月の短期留学でとても好きになったのですが、ボストンを薦める先輩も多くて迷ってます。でもなんかある程度勝手がわかるトロントに行って英語の勉強に集中したいなって思ってます。
日本で家庭教師のかけ持ちでそれなりに資金貯まったってきたので、留学中はできればバイト無しで勉強に集中したいです。(軽いバイトができれば嬉しいですが..)

返信‐31 トロント好き (トロント) 2012-02-27 22:29

参考になります。ありがとうございます。
日本人のお友達も作りたいけど、日本人との時間は授業以外の時間の1割くらいを目標に頑張ります!
ほんと貴重なアドバイス、ありがとうございます。

返信‐32 (トロント) 2012-02-27 22:39

将来は日本企業に就職して欧州に駐在したいのですよね。駐在は個人の選択ではなく、まして赴任地は選べないとは思いますが、でも漠然とした希望でも、日本と外国の架け橋になりたいと思うのは素晴らしいことだと思います。

トロントは、他の方も指摘するとおり、ネイティブ英語よりも、そうでない英語に接する可能性が非常に大きいです。それでも、様々な国の人に会えるのは貴重な体験になるだろうし、聞くのは訛った英語でも、スピーキングは鍛えられるだろうから、留学先としては悪い選択ではないと思います。そうやって昼間は英語圏出身ではない人と接しても、夜はテレビやラジオでネイティブ英語を聞いていれば、きっとリスニングも鍛えられていくでしょう。

いずれにしても、今もっている単語や文法の知識は決して無駄ではなく、むしろ非常に重要な下地になるので、今後も勉強を続けてください。

偉そうなことを書きました。応援したくて、つい・・・

あと、海外の駐在員を皆とても尊敬されているようですが、十人十色だと思うので、もちろん皆頑張って働いていて尊敬に値するのですが、駐在員に限らず、カナダ人も日本人留学生もワーホリのかたも、韓国人も中国人も皆、十人十色なので、個々に見極めてください。もちろん、良い人も一杯います。余計なことかもしれませんが、ひとの良いところを吸収しようとする今の純粋さをキープしながらも、海外で騙されて欲しくないな、という老婆心を感じてしまいました。日本も同じですが。

成功を祈ります。

返信‐33 (トロント) 2012-02-27 22:40

もう少しやりたいこと絞ったほうがいいね。正直いろいろまだ考えている段階でしょう。

それとハイリスク・ハイリターンっていうじゃない。知らない場所で苦労しながら得たものの方があとで役に立つもの。海外に行きたい気持ちは分かるし今しかないと思うのは当然だけど、マーケティングで海外の駐在にまわされるのは30ぐらいなってからのこと。あせらずじっくり考えたほうが長期的にはいい結果になるよ。

自分の考えている事が固まったらもう迷わないで成功するまで突き詰めていけばいいよ。

経済だけのことを考えれば、香港とかも考えたほうがいいよ。日本の一番のお客さんは今は中国だから。
それに香港人は経済感覚が鋭い。

もう少し何のマーケティングをしたいか、突き詰めて考えてから留学したほうがいいよ。
そうしたら自然にどこへ行くか決まるはず。そのころには私たちのアドバイスは要らなくなっていると思うよ。
時間だけは誰にでも平等です。限られた時間を一番自分が楽しめて、意味のある時間にしてくださいね。
成功をお祈りしています。

返信‐34 トロント好き (トロント) 2012-02-27 22:52

ほんとありがとうございます。
大学1年の時ロスで出会った駐在員の方がとても仕事も人間的にもご趣味もとても尊敬できる方だったので、私の憧れになりました。
ちょっと今から家族会議だそうなのでまた後で書き込みします..

返信‐35 トロント好き (トロント) 2012-02-27 22:53

ほんとありがとうございます。
ちょっと今から家族会議だそうなのでまた後で書き込みします..

返信‐36 トロント好き (トロント) 2012-02-28 00:56

皆さん、こんな短時間にたくさんのアドバイスがいただけて幸せです。本当にありがというございます。

私は現役で国立大学に入学できたら1年の留学を許可、但し費用は自分で作るという親との条件で頑張ってきて、どうにかその条件をクリアできたので、このチャンスを生かしたいと思います。

一昨年の夏、ロスの短期留学先で理想的なすばらしい日本人の方に出会って、更に希望がふくらみました。その方は留学無しでばりばり英語で仕事してて、でもご自信が留学経験が無いので留学のアドバイスはできないとの事。その方からは英語は手段であって、ビジネスをしたいならビジネスができる事が重要、どう話すのじゃなくて何を話すか、人としての魅力や実力、その為の蓄積が大切と言われました。

一度は留学を止めて日本でマーケティングの勉強をして、1年でも早く社会人になって、そこで勉強をしようとも思いましたが、留学の条件をクリアしたチャンスをやっぱり生かしたいというのが正直な気持ちです。

今は大好きなトロントか未知のボストンか迷ってます。もう少しじっくり考えようと思います。また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。特に気をつけるべき悪い話、大歓迎です。
色々と書き込みありがとうございました。

返信‐37 ダブルマスター (トロント) 2012-02-28 01:49

名古屋大学とか東京大学はカナダやアメリカに単位交換を認めてくれる大学があるはずだけど、場所は限定されちゃうね。ダブルで卒業できるメリットは果てしなく大きいよ。

返信‐38 (トロント) 2012-02-28 03:08

とぴ主さん

返信2で「カナダ人以外」と2度ほど発言されてますが、あなたの思ってる
「カナダ人」って何でしょうか?白人?英語がパーフェクトに話せる人?
そんなだと白人に騙されますよ。
(白人に見えちゃう金髪に青い目のロシア人とか。彼らはアジア人です。)

カナダでうまれた人はみんな「カナダ人」ですし、移民後カナダの市民権を
取って英語になまりのある人だって「カナダ人」です。

あなたの言われてるFinch辺りには韓国系「カナダ人」いっぱいいますよ。
英語の勉強が目的であれば、そういう「カナダ人」でもパーフェクトな英語
を話すので十分勉強になると思うのですが...。

返信‐39 トロント好き (トロント) 2012-02-28 03:15

残念ながら自分の大学の選抜試験にはみごと落とされました.. 涙

返信‐40 トロント好き (トロント) 2012-02-28 03:22

私の思っているカナダ人ってカナダ生まれカナダ育ちでカナダの文化と英語がちゃんとカナダな人です。元の人種にはこだわりません。
Finchは家賃安いですよね。十分勉強になるならfinchでシェアハウスでもいいかもしれませんね。でも今はできればカナダ人の家族がいる家でホームステイから始めたいです。信頼できる方からの紹介だったらその方が失敗する確立は低いのでは.. いい仲間ができるようで経済的にかなりメリットがあればシェアもその後考えたいです。(でも絶対女の子同士)

返信‐41 (トロント) 2012-02-28 07:24

せっかく留学する時間とお金があるならワーホリビザを取って日本人のいないところにいったほうがいいよ。
人間どうしても楽なほうに流されるもの、みんな志を持ってカナダにくるのだけど、見ていると最後までやりとうせる人はよほど意思の固い人でなければ難しいもの。

フィンチとか日本食や韓国系のお店が多いのでどうしても日本人とばかりになりがち、せっかく学士も取って勉強するなら徹底的のカナダで勉強したほうがいいよ。
(治安はいいほうだけどね。)

ワーホリで学校にしばられないなら学校も短い期間で入ってみて気に入ったら長期に切り替えたほうがいい。そうでないと生徒が全員アジア系だったり、先生が女の子難破するような学校に行くことになるよ。

個人的な意見ですが、変な老婆心が働いたと思って許してくださいね。

返信‐42 トロント好き (トロント) 2012-02-28 10:12

親身なアドバイス本当にありがとうございます。
去年トロントが大好きになったのですが、トロントって楽しすぎるのかなあ.. 悩みます。

勉強ばかりじゃ1年はもたないと思うけど、誘惑が多くて自分を見失ってしまうかも知れませんね。
私は音楽が大好きなので、勉強の合間に無料のライブとかコンサートとかあったら行きたいなあなんて思ってます。去年の夏は短い期間だったけど音楽が溢れてるイメージで、そこもトロントが好きになった理由かもしれません。でも楽しすぎてまずいかも知れませんね。

そういえば去年の夏、日本人と付き合った人数を自慢していた先生がいました。気持ち悪かったです。
今月中、遅くても今週中には決めないとって思ってます。日本人のいないとこ..例えばどこでしょう?

返信‐43 (トロント) 2012-02-28 11:21

ビザは学生でこられるのですか?それともワーホリでこられるのですか?
それによって行ける学校や選択肢・値段が変わってきてしまいます。
アメリカと違ってカナダでは観光ビザで短期滞在だと学校にはいけない建前になっています。

もしワーホリビザが下りるのなら移民学校にビジターとしていけます。
移民なら授業料がただですが、ワーホリでも通うことができます。(ワーホリは有料)
語学学校と値段はどっこいどっこいですが、日本人はいません。いてもクラスに1人いるかいないかです。
勉強にはもってこいだと思うのだけど。

語学学校関係者に怒られてしまうので興味があるならメールください。
ただビザだけは相談にのれませんよ。

返信‐44 トロント好き (トロント) 2012-02-28 11:28

学生で行く事しか考えていませんでした。大学とか先輩とかに今日にでもじっくり相談してみます。また是非連絡させて下さい。ほんとご親切にありがとうございます。

返信‐45 ? (モントリオール) 2012-02-28 11:31

43さん、
観光でもカナダでは問題なく学校にいくことができますよ。
カナダの大使館のサイトに書いてあるので間違いないです。
そもそもアメリカは学生ビザがない場合は授業時間が週18時間という制限があり
また期間も3ヶ月ほどですので、ビザの観点では半年間制限なしで学校に通えるので
カナダのほうが留学には適していると思います。

また、移民の学校についてですがトピ主さんは学生ということですので
移民を主にした授業では、似たような境遇の学生と知り合えないのでお勧めしません。
カナダに生活するためにやってきてサバイバル英語が必要な移民と、
トピ主さんのような学生で英語のブラシュアップをしたい、という人間のニーズは
根本的に違うと思います。私は、普通に同世代の学生と知り合える語学学校に行ったほうがいいのではないかと思います。
また大学に併設されているESLなども、現地の大学の雰囲気を味わえるのでお勧めです。

返信‐46 (トロント) 2012-02-28 11:46

43です。
今までうちにホームスティした子で入国の際スタンプだけでなく紙のビザを貰ってしまった子がいました。
(入国期間は6ヶ月でしたが。)
その子の紙にはっきり学校や職業訓練校に通うのはダメって書かれてしまったいたのですが、通常なら大丈夫なのでしょうか?
てっきり観光ではだめだと思い込んでいました。
ごめんなさいね。
それと移民の学校にも大学準備やビジネスのクラスができました。そっちなら大丈夫なのでは?
今近所の日本人の学生さんが通っています。
学校の関係者さんだったらごめんなさい。

返信‐47 ? (モントリオール) 2012-02-28 12:07

44です

紙のビザに書いてあったことは、なんなんでしょうね?
私もわからないですが、聞いたことがある話ですが、
入国時のオフィサーによって見解が違って、観光ビザでの就学をあまりいい目で見ない人もいるらしいです。

下記は、カナダ大使館よりの抜粋です

就学許可証が免除される人

短期就学

カナダで就学期間が6ヶ月以下のコースあるいは大学交換プログラムに参加する場合は、就学許可証は必要ありません。唯一の例外は以下の場合です。

短期就学と認められるためには、カナダでの勉学を認可されたカナダ滞在期間内に完了しなければなりません。カナダに入国する際に、カナダの教育機関が発行した入学許可書あるいはコース登録証明書を持参してください。カナダ入国地点の入国審査官がこれらの書類を審査する可能性があります。

短期コース終了後に引き続きカナダで勉学を続ける可能性がある場合は、カナダに入国する前に、就学許可証を申請されるよう強く勧めます。就学許可証を持っていないけれども、短期コース終了後も就学を続けたい場合は、カナダ国外の査証部で就学許可証を申請しなければなりません。つまり、申請するために一度カナダから出国しなければなりません。

返信‐48 (トロント) 2012-02-28 12:19

ご丁寧にありがとうございます。
最近はオフィサーが厳しいらしく、語学学校に留学しに来た子に飛行機の帰りの日付までしかない紙のビザを発行したり、横の別室で学校に照会したりして結構いやな思いをしている子が多いです。
個人的な見解ですが、どうもアメリカ経由でくると10分程度の細かい質問を受ける子が多いみたいです。

返信‐49 もう見てないかな?とりあえず。 (トロント) 2012-02-28 13:26

>42のトピ主さんのレスについて

こんにちは。トピ主さんよりちょっと年下ですが、カナダ歴は長く&同じ状況でこっちに来た立場からアドバイスします。
外語学校、カナダ人ファミリーの所でホームステイ、こっちの学校に行ったり、数年の留学経験を踏まえて。

色々な方が言うように、外語学校には日本人も居ます。ので、日本人同士でつるんでる人も居ます。クラブではめはずしてる人も、話といえば男の子の話ばっかりしてる人も居ます。

でも、結局"楽"に流される人って意思の弱い人なわけで、全員がそうなるわけではもちろんありません。楽しい事がいっぱいそうな、日本人であふれかえってるハワイでも、しっかり勉強をしてる留学生も居るんです。

"でも、流されちゃいそうで怖いから、日本人の居ない田舎町へ"と思うのはシンプルで確かに効果的なのかもしれませんが、ホームシックになった時に日本語が喋れない、日本の食品が買えない、そんな状況って本当つらいです。(私も最初は田舎で日本人ひとりだけで、Youtubeで日本の歌聞いては泣き、日本の友達にメールしては泣き…でも時差や通話料の関係で電話はあまりできなくて…当時とにかく日本語で話を聞いてもらいたかった。)
もし、今までで留学の最長期間が1.5ヶ月なら、ホームシックの辛さ、多分経験してないと思います。実際私も最初の2ヶ月は新生活、新環境、新しい友達と色々楽しくて仕方なかったし。

誰がなんと言おうと結果はトピ主さん次第です。トロントが好きならトロントでいいと思う。何事も好きな物がひとつでもあると辛い事も克服できると思うし。(カレーが好きなら、そこに嫌いなピーマン入れてもなんとか乗り切れるでしょう)。うまく"楽"と"勉強"を混ぜたストレスフリーな留学がトピ主なら可能だと思います。

トロントにして、結果的に途中で"楽"ばかりに流されてる自分がいたら、そこでカナダの田舎町に移動すれば良い話。トロントだってダウンタウンから40分くらい離れた北の街なんて、白人社会、アジア人なんてちらほら…です。

私の意見含め、周りの意見であまり心が揺らがないよう、まずは自分の思ったとおりにやって失敗したら直せば良いと私は思います。

頑張ってください。

返信‐50 (トロント) 2012-02-28 14:20

>日本で家庭教師のかけ持ちでそれなりに資金貯まったってきたので、留学中はできればバイト無しで勉強に集中したいです。(軽いバイトができれば嬉しいですが..)

トピ主さん、カナダでは語学学生が学生ビザで働くと違法になりますので、気をつけてくださいね(前にどなたかが指摘していたかもしれませんが)。

返信‐51 A (トロント) 2012-02-28 15:04

私は社会人を数年経験後、ワーホリでトロントに滞在して今6か月目です。
先月までESLに通いながらジャパレスでバイトし、今月からは学校が終わったのを機にローカルなカフェで働き始めました。

私もトピ主さんと同じように英語上達が一番の目的なんですが、私の場合は学校(ESL)だけでなく全てが「英語上達の機会」だと実感しているので、ぜひ目的を明確にしつつもいろんな経験をしてみる事をオススメします。カレッジ等で特定の分野を専攻するなら学生ビザが良いと思いますが、そうでなければワーホリの方が選択の幅が広がります。

ESLはやはり、スピーキング・リスニングの基礎を伸ばすには最適・最速。無理やりでも発言しなければならない環境、新しい単語を覚えなければならない環境に身を置くと上達が早いです(その分、学校選びは慎重に!)。私は通常コースを取った後、ビジネス英語も取りましたが、軽くマーケティングなんかも勉強できて面白かったですよ☆

学校以外では、私はホームステイを2か月しましたが、そこでは「生活に必要な英語」と「カナディアンの文化・生活習慣」を学べました。私も素敵な家庭に巡りあえて、すごくラッキーでした。
ジャパレスは、トロント社会に出る一歩として始めました。フルタイムの学校に行きながら、週4日くらい夜働いていましたが、本末転倒という事はなかったですよ(多少、友達と遊ぶ機会は減りましたが…)。
むしろ、そこで接客英語の基礎とか、電話に必要な英語を学んで、お客さん(地元のカナディアン)との会話にも自信が持てるようになりました。今は、ジャパレスを卒業して、さらに英語環境の職場にチャレンジしている最中です。仕事探しは思いのほか大変でしたが(カナダの就職難は本当です)、それでもレジュメを書いたり面接を受けたりした事で、そういった「オフィシャルな場の英語」も多少学べたつもりです。

あと、何と言ってもカナディアンの仲の良い友達ができると、本当に勉強になります。
学校では教わらないような日常会話やスラングなど、いわゆる「カナダ人が使う英語」(これがほんとにトロント留学ならではの英語だと思います)を学べるので、ルームシェアや習い事、ボランティア、ランゲッジエクスチェンジやナイトクラブなど、ぜひ自分に合ったものをいろいろ経験してみてください。

私が思うなかでは、トロントは最近物騒とはいっても、それでも断然治安の良い街です。感覚的に、トロントで起きうる事件は東京でも起きうる確率内ですので、最低限、自分の身を守る行動ができていれば、心配し過ぎる必要はないと思います。

ボストンは住んだ事がないのでアドバイスできないですが、トロントは街も綺麗で人がとても親切。移民が多く多国籍なので、文化や人種に対する理解・寛容さは世界有数だと思います。いろんなバックグラウンドの人と触れ合う事で学んだこと、得られた価値観はたくさんありました。
トロントは確かに日本人・韓国人が多いですが、要は付き合い方次第。目的を忘れて常に行動を共にするのは論外ですが、必要なときは助け合って、たまには日本語で思い切り喋るのは全然マイナスではありません。日本人の少ない街を探すのも悪くないですが、うまく場を使い分けて、自分なりのバランスを保てばいいと思いますよ。

ただ、(「誘惑が多い街」とはいっても)東京や大阪に比べたら遊ぶ場所、買い物する場所は断然少なく、刺激を求める人にはつまらない街かもしれません。

長くなりましたが、がんばって勉強してお金も貯めて条件をクリアしたんですから、トロントにせよボストンにせよ、納得のいく留学ができるといいですね!
英語でカナダ人や外国人とコミュニケーションできるようになってくると本当に楽しいし、世界が広がります。仰るとおり、英語はあくまでツールですが、プラス仕事の知識や技術も付いてくれば、本当に強い武器になると思います。お互いがんばりましょう♪

返信‐52 A (トロント) 2012-02-28 15:23

再び投稿ですが・・・49さんに全く同感です。(そんなにお若くして凄いなと思います)

結局、誰が何と言おうとも、実際行ってみなきゃわからない事はたくさんあります。
心配なら、なるべく現地での選択肢の幅を広く持っておいて(ビザや学校の種類、期間など)、違うなと思ったり、気分が変わったりしたら変えられる準備をしておくといいですよ。
そのうえで、自分の思ったとおりにどんどんやってみればいいと思います!

自分でお金を貯めたくらいですから、私も49さん同様、ちょっとやそっとで流されるようなトピ主さんではないと思ってます。

返信‐53 トロント好き (トロント) 2012-02-28 22:37

皆さんありがとうございます。嬉しくて涙が出そうです。ちょっと時間が無いのでまた後ほどリプライ致します。取り急ぎお礼迄。

返信‐54 (トロント) 2012-02-29 03:17

カナダは銃規制(ライフル・ショットガン)が完全撤廃されて急速に治安は悪くなっていますよ。
TTCのウイルソンの駅では切符売り場の職員がピストルで撃たれました。
また、トロントは貧困が進んでいるのでデモやプロテストの機会があれば無責任であばれたい人はそれに参加します。

ご存知のとおりG20のプロテストでは何台ものパトカーが焼かれたり暴力事件がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=wVIAHfL3NK0&feature=related
日曜日は列車の脱線事故、死者4名

日本だって決して安全ではないけれども、北米に来る限り銃があるということは忘れないでくださいね。

返信‐55 場所によりますよ。 (トロント) 2012-02-29 03:35

3ヶ月間の累計ですがトロントの治安についてマッピングをしてくれているサイトがあります。
家を選ぶときに参考にしてくださいね。
http://spotcrime.com/on/toronto

返信‐56 (トロント) 2012-02-29 03:40

銃規制は、long gunの登録が廃止されただけです。治安とは関係ありません。
列車事故も治安とは関係ありません。

返信‐57 (トロント) 2012-02-29 03:45

確かに。 なんで列車事故とトロントの治安をむすび付けるのか意味不明。

返信‐58 (トロント) 2012-02-29 04:07

カナダのシステムがどんどん崩壊しているようなきがします。
安全の分野がどんどん。治安、公共
ニュースが管理されているので話題にはならないことが多いのですが、
去年はロンドンでVIAレールが脱線、オシャワで貨物が。どんどんカナダの安全神話も崩壊していますよね。去年から今年は銃による犯罪の多発。
暴動にプロテスト。
ビーチの工業地帯で女の子が射殺されて捨てられていた。
いいけげんに留学生さんにカナダは完全に安全と吹聴するのはやめませんか?
危ない面もちゃんと分かってきてもらわないと、心の準備ができているだけでずいぶん違うと思いますよ。

返信‐59 (トロント) 2012-02-29 04:21

列車事故の死者は3名。4名じゃありません。死亡したのは3人とも列車を運行していたVIAの職員。
暴動やプロテストはトロントに限ったことじゃありません。世界の他の都市から飛び火してきたようなものです。
女性が殺されたのはビーチじゃないですよ。だいたいビーチの工業地帯ってどこですか? 殺害された女性が発見されたのはPort Landと呼ばれる所です。

上の人はいい加減なことばっかり書いて、これからトロント来る人を恐がらせて楽しんでるように見えます。
誰もカナダは完全に安全と吹聴してるわけじゃないでしょう。
殺人事件は日本でも起こっています。
でも自分がそんなにトロント嫌いなら、早くどっか行ったほうがいいですよ。

返信‐60 怖いのは日本人 (トロント) 2012-02-29 04:25

ジェーンフィンチエリアにホームスティの場所を提供するエージェント。
学費を集めておいて計画倒産する語学学校。
語学学校の相場はこちらで申し込めば週5日・1日5時間で400ドルから800ドルなのに何倍も日本円で徴収して暴利を貪る留学エージェント。
トロントにきて一番怖いのは外国人ではなく現地の留学生を馬鹿扱いしてぼろもうけしている日本人かもしれないよなー。

返信‐61 とろとろ (トロント) 2012-02-29 04:42

列車事故も殺人も日本でも起こるしね。
流れ弾に当たる確率はトロントの方が少し高いかな。
心が病んだ人による通り魔事件にあう確率とかは日本の都市部の方が少し高かったりして。

夜の10時過ぎに若い女性が一人でコンビニへ買い物に行ったりははあまりしない気がする。
(行って無事帰ってきたことは何度もありますが…他にそういうことをしている人をあまり見かけなかったという意味)

暗くなったら一人歩きしないとか知らない人(男性)の家に誘われてもホイホイついていかないとか、常識的な行動はとるべきでしょうね。

返信‐62 (トロント) 2012-02-29 04:42

返信59さんへ
記憶の詳細に違いはあったにせよ、事件は起こってますよね。
観光業者さんが短期の人にカナダは安全ですよぐらいなら許せますが、長期に滞在する人には何が起こってもいいように心の準備をしてほしいって気持ちです。
トロントのことは嫌いではありませんが、昔より魅力はなくなってきていますよね。
シティオブチャーチと呼ばれていたころからだんだんシティオブモスクに変貌してきています。
南アジア系が半分を超えるようならトロントから他の田舎に移ろうと思っています。
気分悪くされてごめんなさいね。でもすべて分かってきてほしいのです。

返信‐63 (トロント) 2012-02-29 04:51

>long gunの登録が廃止されただけ.
誰でも銃が買えるようになったんですよね。エドモントンでは銃犯罪が多発してきています。
銃はないほうがいいと思うのですが。

返信‐64 (トロント) 2012-02-29 05:45

犯罪に使われる銃って、ほとんどが短銃じゃないですか?
何年か前のBoxing DayにYonge Streetの繁華街で女の子が流れ弾に当たって殺されましたが、あれも短銃でした。
猟師が使うライフルなんかを規制したところで、犯罪は減りませんよ。

このlong gun registryは前から政府内にも反対意見が多くて、費用ばっかりかかる一方で犯罪は減ってませんでした。
保守党政権は以前からlong gun registry廃止を訴えてました。
短銃は昔から規制されていて、それはこの制度廃止とは関係ありません。
また、これが廃止されたからって銃が自由に買えるようになったわけでもありません。

興味のある人は読んでみてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Canadian_Firearms_Registry#Bill_C-68

返信‐65 トロント好き (トロント) 2012-02-29 09:36

ちょっと出かけている間に色々と情報を書き込んでいただきましてありがとうございました。

特に知らない土地は危険がいつも潜んでいると強く自覚して行動しなければいけないと、改めて認識しました。

なんかこんなにも短期間に色々と情報を提供してくれる親切な日本人がいるトロントがますます好きになりました。アドバイスいただきました中で、特に状況に応じて色々と対応できる体制にしておくべきというお話がとても納得です。カフェとかでアルバイトして、トロントの社会とも接してみたいです。合法にアルバイトができて、合法に学校で勉強ができる方法が無いか研究してみます。

あと目標が近い、気の合う日本人のお友達もトロントでできると嬉しいです。たぶん来月末には行きます!北乃きいと双子のように似ているとよく言われます。北乃きい似の子供っぽい22歳女子を見かけたらよろしくお願いします。

返信‐66 (トロント) 2012-02-29 13:49

64さんへ
ガンのレジストリーが出来上がってから少しずつ犯罪が減っていったんですよ。去年まで確かにロングガンの犯罪は減っていました。今年から一番最初のプロセス
(ガンを買いますよって届け出るプロセスさえなくなるようです。)
拳銃は許可制ですが、隣の国が隣の国なのでほしい人は手にいれるでしょうね。
それと犯歴のチェックもありません。誰でもロングガンはIDが二つあれば買えます。

それに銃を使った殺人だけの人数は2010年でカナダ全体で170人にも上ります。
(日本において銃犯罪の犠牲者総数(殺人は10名前後)

Homicide by firearm170 (0.50 per 100 000 or about 32% of all homicides)

Paper processing centre - multiple locations in any Canadian city
Notice to purchase required: 1-2 hours
Paperwork required -- usually 20 to 30 $100 bills
Paperwork processing time - about 1 minute
Firearm delivery time - 1 more minute
Background check - none
RCMP rectal probe of your life history - none
Bumbling government bureaucrat time - zero

返信‐67 暇な人です。 (トロント) 2012-03-02 00:58

アメリカかカナダか悩んでいるみたいですね。
みんなまじめに考えているけど、ちょっと笑いながら頭を整理されるのもいいかもしれないですね。
カナダとアメリカのジョークです。笑いながら勉強の息をぬいてくださいね。

カナダ国歌のパロディ
http://www.youtube.com/watch?v=YicesNGZPxI
アメリカ国家のパロディ
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=x5mQF8AJKsQ

Canada vs. America
http://www.youtube.com/watch?v=4i6CSoct4lE

返信‐68 トロント好き (トロント) 2012-03-02 10:09

ありがとうございます。難しかったけどほんと笑えました!
早くトロントに行きたいです。(もうトロントに決めました)
色々な国の人と友達になりたいけど、日本人のいい友達もできたらいなあ..

返信‐69 老婆心ですが! (トロント) 2012-03-02 12:43

若いからいろいろな人とコミュニケーションをとりたいのだと思うけど、友達は多いからといっていいものとも限らないよ。

今、目の前にいる友達に感謝して日本にいる間にできることはしておこうね。

いろいろな国の人とコミュニケーションをとりことは難しくないです。

ただ最低相手の国のこと、タブーは知っておきましょう。

イスラム教、ユダヤ教の人、インドの人は食べるものが厳格です。
イスラム・ユダヤは豚は完全にダメ、インドは人によって。

中国人は生ものと酢飯が苦手なことが多い。
カナダの白人でMcという名前がファミリーネームについていたらアイルランド系が多い。
宗教はカトリック。

韓国の同世代の人はつきあいやすいかもしれないです。

状況によるけどカナダで歩きながらお酒を飲んだらつかまります。
それとマリファナの匂いがしたらあんまり近づかないように。
あんまりいい話はききません。

歯医者は以外に高いので歯が悪かったら今直しておきましょう。

いやな話だけど、お酒を飲んた時男の子と消えないように。
デートレイプされた娘が6年間留学して1人だけいました。

海外旅行傷害保険は後で海外から延長できないかもしれません。
短期で帰国した場合は払い戻しも請求できるので(確認はしてくださいね。)
長めに入りましょう。

自分が留学するとき聞いたり体験して分かったことです。
古い話もあるので確認はしてくださいね。

返信‐70 気を付けて (トロント) 2012-03-02 17:01

これからワーホリなどでトロントへ来られる方に気を付けて欲しいと思いレスしました。

私の直接の友達では無いのですが、2年程前、語学学校に通っている日本人女性がレイプされました。
深夜お酒を飲んで、一人ふらふらしながらケンジントンマーケットを歩いていたら、男の人に腕を摑まれ暗い所に連れて行かれ、レイプされたということです。
警察に被害届けも出していないし、実際にこういった事が起きているのかと驚き、悲しくなりました。
昼間は、古着のshopなどショピングしたりカフェなどあるので、昼間の感覚でふらふら歩いたんだと思います。しかし、このエリアはドラッグ中毒の人間も住んでます。深夜、人通りが無くなる所は一人で歩かない。ここは日本ではない。と言う事を、絶対に忘れないで下さいね。

それに、イートンセンターなどでナンパされ立ち止まってニコニコ話しているのは、だいたい日本人の女性が殆どです。ナンパする側も、それを知ってて声を掛けて来てることを忘れないで下さい。
安っぽい女性に見られないよう、隙を見せずプライドを持って欲しいです。

だれかもおっしゃってたように、最低限、自分の身を守る行動ができていれば、心配し過ぎる必要はないと思います。
上の方も言われてるように、今ある環境の周りの方達お友達も含め、思いやりと感謝の気持ちを忘れない事も大事だと思います。
事実、こういった事も起きてることを知った上で、自分は自分しか守れない事を忘れず、楽しいトロントライフ
を過ごして下さいね。

返信‐71 トロント好き (トロント) 2012-03-02 19:29

皆さん、詳しいアドバイスほんとにありがとうございます。私なりにも事前に各国の文化、研究します。レイプ、ほんと怖いですね。音楽大好きで安かったらできるだけ音楽イベントに行きたいので、夜は特に気をつけます。ひとりは絶対NGですね。あとカナダは病院がひどいと何人もの方から聞きました。体強くないのでちょと不安です。やっぱり今月末にトロントに行けそうです。とてもいいホストファミリーも紹介していただきました!

返信‐72 暇な人です。 (トロント) 2012-03-03 01:01

帰ることにはこの冗談のセンスがよーくわかるようになってると思いますよ。
そのころにはあなたも立派なカナディアンかもしれませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=3gEZF_qts3k

返信‐73 トロント好き (トロント) 2012-03-03 02:32

これはわかりやすいですね。早くトロントに行きたいです。きっと5月くらいまでは寒いんでしょうね.. だんだん暖かくなる変化を楽しみたいです。友達できるか不安..

返信‐74 警察の話 (トロント) 2012-03-04 03:19

トロントの犯罪情報

先日警察官の人を招いて話をきいたときの要旨です。
TTCの中で置き引き、スリの被害が多発しています。
財布はもとよりアイポット、携帯が主なターゲットです。
最近銀行カード、クレジットカードがIC化されましたが、すでに偽造されています。
銀行、お店でPINを打ち込むときには変な機械がATMについていないか、
お店の人がカードを持っていってしまわないかはよく確認してください。
安心できないときはPINを変えましょう。

それと、あくまでも人によるということを前提に読んでください。
ヨーロッパに住んでいた人はよく知っていると思いますが、ここ数年でハンガリー、スペイン、チェコスロバキアのジプシーが経済的理由で凄い数の人間がカナダに移民しています。
カナダ政府もビザなし渡航禁止等で対策を打っていますが、彼らは窃盗、スリ、子供を使った犯罪が増えています。気は引き締めていきましょう。

まあ、警戒しているうちは犯罪に巻き込まれることはないと思います。
運転と同じでなれてきたら注意特に注意したほうがいいですよ。