トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.250999

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

面接でパスポートって必要ですか?

ポンタ (トロント) 2019-04-18 12:04:10

移住していますが、パートをしようと思っています。
今までパートをしてきました。カナディアンの雇い主もいましたが、今回はじめてパスポートを持ってくるようにいわれました。
ボスは中国人ですし、なんだか怖いからやめたほうがいいと思っています。
面接でパスポートって変ですよね?

返信‐1 (トロント) 2019-04-18 12:38

どうしてパスポートが必要なのか雇用主に直接聞けばいいじゃないですか。なにか情報の行き違いがあって永住者じゃないと思われてるだけかもしれないし。

返信‐2 ポンタ (トロント) 2019-04-18 13:06

あ さん
identityが必要だといいますが、移住者とは言ったので免許証で十分でしょう。
おかしいと思うのでことわりました。
お忙しいとことお答えいただきありがとうございました。

返信‐3 ゴンタ (トロント) 2019-04-18 13:08

SINナンバーがあればいいと思うのですが。それでさえ採用が決まってから教えろという話を聞きまが、パスポート を見せる必要なんてないと思うのですがね。

返信‐4 ポンタ (トロント) 2019-04-18 13:21

はい、ゴンタさん、お忙しいところありがとうございました。
私もそう思います。
面接で決定もしていないのにパスポートを見せるのは変だと思いました。
ましてや、パートタイムで家に入るからといっても。。。それならば余計免許証のほうが
現住所が書いてあります。
SINだけでもOKなはずなんです。あやしいですね。。。

返信‐5 (トロント) 2019-04-18 19:18

本当に日本人か知りたいだけなのでは?

返信‐6 (トロント) 2019-04-19 01:05

1や5の言う通り、何か正当な理由があったのかもしれないから、聞けば良かったじゃないですか?もう手遅れでしょうけど。
うちの会社に質問せずに思い込みで勝手な解釈をして間違った方向に行く人がいますが、その人を思い出しました。

返信‐7 (トロント) 2019-04-19 05:56

ワーホリとか多く雇っている所は、外国人の多くはパスポートしかもってないと思っている人多いよ。(実際そう言う人が多いし)。時間と手間を省く為に絶対持っているパスポートを持ってこいと言うのが多い。身分証をもってきてと言うと、どんなのが大丈夫か?とか聞いてくるので余計、手間暇かかる。そもそも。雇い主が中国人だからおかしいって言っちゃう方が偏見あると思うよ。白人のかっこいい人が同じことを聞いたら多分普通にパスポートを持っていくんだろうねー。

返信‐8 (トロント) 2019-04-22 04:53

>雇い主が中国人だからおかしいって言っちゃう方が偏見あると思うよ。

俺もそこが引っ掛かった

返信‐9 ゴンタ (トロント) 2019-04-22 23:58

>ワーホリとか多く雇っている所は、外国人の多くはパスポートしかもってないと思っている人多いよ。

ワーホリであっても働くためにはSINナンバーが必要なのでないでしょうか。多分、皆さんワーホリビザを持って移民局にSINナンバーをもらいに行くのだと思いますが。つまり雇い主がSINナンバーを確認するのではなくパスポートを確認したいと言う事は違法で採用するということが考えられるのではないでしょうか。もしくは出身国で採用を決めるとか。

実際、出身国で採用を決めることはあると思いますが、これをあからさまにやるのは差別行為だと思うのですが。

返信‐10 (トロント) 2019-04-26 06:54

9さん それは考えすぎ。中国人だから違法なことをするに違いない。という偏見と同じ。

まず、パスポートにはビザがついているので、パスポートをもってこいといえば、合法的なビザがあるかないかわかります。
2 SINだけでは身分証明のIDにならないので、普通は写真付きのIDを要求します。外国人は普通パスポートです。
3 それに外国人がカナダについてすぐもっているのは、ビザ がついたパスポートです、SINはあとから取る人も多いです。すでに労働できるビザをもっていれば、採用内定して、SINをとってくる様にあとでいうケースも多いですよ。

正直、雇い主が中国人 → 犯罪をやるに違いない。
という偏見が頭にあるので、間違った思考に移っていると思います。