カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.250960

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

飲食店でのまかないはタダだと思ってるワーホリのバカへ

自分もワーホリ (カナダ) 2019-04-12 19:17:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

何度かこのトピが出てると思いますが、一般常識を教えておきます。
余り物で作る”family meal”がある場合は別ですが基本手にまかないなんて制度ははありません。北米のチェーンレストランで、例えばKegに勤めて毎日ステーキ食わせろって話は通じません。メニューから食う場合、50%オフという場所もありますが、社員割引があるところは少ないです。

これがカナダの一般常識です。日本食で働くことしかできないワーホリにはわけのわからない常識がはびこっているようですが、メニューは商品です。BestBuyで仕事してるから出勤してる度に10ドルまでなら好きなもん持って帰っていいと言ってるようなもんです。

日本食店の店主が元ワーホリのバカで一般常識も学もない状態で仲間がどうのと声を張り上げてまかないをメニューから食わせる事が美学だと思ってるのが問題なんだろうけど、9割以上の一般企業ではあり得ないことです。

ちなみに言っておきますが私は飲食勤務ではありません。

返信‐1 (トロント) 2019-04-12 20:08

募集広告に美味しいまかない付きって書いて募集したら金取ったらアウトだよ。

プール付きマンションでも水入れたことないマンションと同じ。

虚偽広告、虚偽での募集。

返信‐2 (トロント) 2019-04-12 20:23

それからカナダではベネフィットという形で社員に歓迎します。また大手だど匿名で社員やトラブルを相談できる第三者期間があり、セクハラから給与の疑問を解決するのを手伝ってくれます。それと時給は1分単位で切り上げするのはオッケイですけど、切り捨てするのはアウトです。
ただし出勤時間前に不要に来るのとかはなしです。

だいたい35時間以上3ヶ月以上働いたらベネフィットがあり、携帯電話社員専用プラン、自動車保険料2割引、買い物割引、ストックオプション、年金等です。

大手は何かしらこれらのオプションがあります。但しワーホリだと年金とかつくと逆に取られる額が多くなるので、辞退できるので辞退すればいいです。

カナダでは社員でも時給120ドルとか時給払いが多く、アルバイトと、非正規という区分は日本より厳格ではないです。

カナダは日本の役所のようにお上が悪いやつを取り締まるという考え方はありません。

もし法的にあなたが権利を侵害されたら、それを法的に強いる手伝いをしてくれるだけです。あくまでも世論やで制裁をするのではなく、実名で自分の権利が侵害されたらそれを取り返してください。それは行政は手伝ってくれますし、手伝う機関はたくさんあります。


返信‐3 (トロント) 2019-04-12 20:37

長文すぎると
読まれないって知らないのか。
コンパクトに書かないと。
アホには無理だろうけど。

返信‐4 (トロント) 2019-04-12 20:41

遅刻は口頭で警告、文書で警告、最終警告と手順を追って会社は制裁できないこともないですが、遅刻して1時間減額とかはアウト、チップなしは黒に近いグレーです。

返信‐5 (トロント) 2019-04-12 20:44

遅刻はカナダは3回から4回の警告で解雇されることが多いです。
甘いことばかりでないことは認識してくださいね。

返信‐6 (トロント) 2019-04-12 21:04

アメリカチェーンで働いてるけど、まかないあるわ

返信‐7 (トロント) 2019-04-12 21:13

3さんはアホに色々期待しすぎ。でも優しい方なんでしょうね。わざわざ指摘してあげる訳ですから。

返信‐8 (トロント) 2019-04-12 21:20

山頭火の店長なんか必死だな… もっとどっしり構えてろよ。

返信‐9 (トロント) 2019-04-12 22:11

昔はコンサル雇って現地の情報集めながらボチボチはじめたんだろうけど、いきなり労働分配率も効率も法律も全く違うカナダで日本並みの効率を維持するのは大変なこと、人件費系に皺寄せがいきがちだけど、そんなカナダでも成功していてちゃんとできてる会社はたくさんあります。

できれば権利にうるさいカナダ人でもお客様だけでなく従業員として愛される会社になってほしいですね。

英語できないと働くのも選択が狭まります。
せめてコーヒーショップで働ける英語力をつけてからワーホリに来るよういらっしゃる方も心掛けてください。

返信‐10 (トロント) 2019-04-13 00:44


KINTONの店長なんか必死だな… 
もっとどっしり構えてろよ。

そんなんだからラーメン不味いんだよ。

返信‐11 (トロント) 2019-04-13 00:55

美味しいまかない付きのとこは脱税してる可能性大。売り上げ低く見せて懐に入れてるんじゃない?カナダはゆるいけどアメリカだったら社員ベネフィットは税金の対象だよ。

返信‐12 (トロント) 2019-04-13 01:00

TTC運転手が遅刻して電車来なかったら文句言うくせに自分は遅刻オッケー?1時間の減給で済んでるだけマシ。

返信‐13 (バンクーバー) 2019-04-13 01:01

トピ主と同じ事思ったwwワイも別トピでドン引きしたとか言ってるアホ女にドン引きしたで

返信‐14 (トロント) 2019-04-13 02:00

1時間の減給で済んでるだけマシ。

違法ですから。

日系がよくやってしまう違法なことナンバーワン。

ナンバーツーは連座制。
遅刻した人が多いから今日は全員チップなしなど、カナダでは何かやった人だけに、ペナルティです。

ナンバースリーはシフト。
週4回の契約で週2回しか入れなかった場合、違法解雇に当たると取られるのがカナダです。判例もそうなってます。これは民事訴訟が必要ですが。

返信‐15 (トロント) 2019-04-13 02:03

わざわざカナダに来といて
アホ丸出しでジャパレスで働くアホ日本人が悪い

返信‐16 (トロント) 2019-04-13 02:07

だけど経営者側もいつまでもワーホリ依存で日本のルールを強制するカナダ社会から排除対象のブラックでいつまでたっても揉め事ばかり。

立派なカナダ企業にはなれない。

返信‐17 (トロント) 2019-04-13 02:44

>10
なんだとこら!山頭火だかバカ丸出しだか知らんけど、従業員を思いやれない店なんか潰れて当たり前だ!

返信‐18 (トロント) 2019-04-13 02:49

事実を確認できる手段もないのに不用意な発言を掲示板ですると、オンタリオじゃ4万ドルぐらい覚悟しなね。
まあ、費用引いたら半分残らないと思うけど。

返信‐19 (トロント) 2019-04-13 04:25

トピ主山頭火さんでしょうか?まかないはお金払うのに昨日残った残りの白ご飯を回答したやつで1ドルとってるって・・・KEGのステーキならわかりますよ!冷凍して回答した白ご飯・・・。日本の居酒屋とかだとまかない飯とか作ってくれたけどなあ・・・

返信‐20 (トロント) 2019-04-13 06:52

日本はどうでもいいが、こういうバカどもがマネージャーとかになって少しでも権限を持つと、自分の評判を良くするために必要以上に下のバカどもに対してうまいもん食わしてやる的に食材を勝手に使う。優良企業ほどそういう曖昧な制度を無くすもんだ。あいつは私より多く食わしてもらってる。そういうのが出てくる方が派閥ができてイジメが起こるんだよ。バカにはこういう難しい事はわからないだろうけどな。

返信‐21 (トロント) 2019-04-13 06:59

連絡もなしに遅刻するのが許される訳が無い。Air Canadaは何度か遅刻したらクビ。何回か知らんけど。

返信‐22 (トロント) 2019-04-13 07:06

運航管理者のいる職場遅刻ダメだけど、AC組合強いから組合の同意なしには解雇はムズイと思うよ。遅刻するぐらいなら病欠でしょう。

ちなみに日本の同業者は昔は3回まで、今緩いんじゃない。でも年休だよね。遅刻するぐらいなら。給料日本でも出るし。

返信‐23 (トロント) 2019-04-13 07:13

あと労働条件の要望は州知事のメールへ。
時間はかかりますが返事は来ることが多いです。

それは連邦にとか、トロント市へとか区分けだけして返してくることもあります。数か月返事がこない、返事がこない場合もあります。

現オンタリオ知事の場合です。

返信‐24 (トロント) 2019-04-13 07:17

> AC組合強いから
ワーホリは半年とかですよ? ACの場合半年なんてProbationの範囲内ですよね?
話がごっちゃになってますが、これはワーホリのバカどもの話です。ですから現地企業であればProbationの間と同じ事です。雇ったその日に遅刻するんですよ?AC組合は助けてくれますか?w

返信‐25 (トロント) 2019-04-13 07:22

>21

108回。

返信‐26 (トロント) 2019-04-13 07:26

誰かが先にACの話だすからだよ。

>これはワーホリのバカどもの話です。
バカだけ余計だよ、人それぞれだろ。年上なら同じレベルにはなるな。



返信‐27 (トロント) 2019-04-13 07:40

危機管理ってマジ、どっかで洗礼受けてきた方がいいよ。

いつ、いかなる場合も会社、人、物、金、ブランドの価値を守れるように。最小の棄損ですむように。

それがマネジメントの査定だよ。
頑張らないとブランド=暖簾の価値を棄損しちゃうよ。

早く回復して、カナダに〇〇ありというブランドに!

返信‐28 (トロント) 2019-04-13 07:52

> バカだけ余計だよ
余計では無い。バカはバカと言わないと読まない。そして伝わらない。書籍を渡して本を読むと思うか?煽ってなんぼ。

返信‐29 (トロント) 2019-04-13 07:54

金儲けは易しいが、経営とは違う。世のためになって利益を上げるのが経営。だから経営は難しい。

日本人ならこれくらいの意識はあるのが普通。
難しいけど批難、中傷もなんなくクリアしてみなさん立派に経営者になってくださいね。

むずかしいのは当たり前、自動車メーカーなんかこんなもんじゃなかったって。日本車テキサスで乗ってたら撃たれたらしいよ。
それに比べたら。。。。。。。。

頑張って。

返信‐30 (トロント) 2019-04-13 09:26

キ◯ト◯のあの店長が騒いでるだけでしょ?前にも競合店を陥れようと嘘の噂流してバレてたよな 笑 またお前か。

飲食店なんだから味で勝負しろよ。

返信‐31 (トロント) 2019-04-13 09:32

だね。

返信‐32 (ビクトリア) 2019-04-13 13:45

"元ワーホリの馬鹿"の店主だけど、

まず、
人の店だし人の勝手だろ??

なに?
どっかの日本食店の店員さんがタダでまかない食べたらその原価がお前の口座から引き落とされるの?
つうか異業種ならお前に一ミリも関係なくね?
馬鹿なの?自分のしょぼいチェッキングアカウント心配してろや?

あとカナダのレストランでも働いたことあるけどまかない普通にあったし
せいぜいEMAPLEで一般常識(笑)啓蒙しとけバーカ

返信‐33 (トロント) 2019-04-13 14:06

32

恥ずかしいよ君

返信‐34 (トロント) 2019-04-13 14:23

そもそもまかないって言うのはあまりものの食材で見習いシェフが練習で作るもんだから、原価も人件費もほとんどかからず店側と従業員の絆を深める飲食店特有の物なんだよ。それを従業員からお金を取るなんて普通の日本人なら絶対やらない。まぁまちがいなく朝鮮人の仕業。

返信‐35 (トロント) 2019-04-13 20:14

> あとカナダのレストランでも働いたことあるけどまかない普通にあったし

どこのレストランだよ?
お前みたいなレベルの奴が大手チェーンでは働けないだろ?経営陣と仕事してたのか?
まかないは商品から出すものではない。文化なんてどうでもいい。これは大手企業の経営の話。
たこ焼き屋のレベルの見よう見まねで店やってるバカの話ではない。

返信‐36 (トロント) 2019-04-13 20:21

もう一つ。日本でまかないがあるのは安い労働力を確保する為の洗脳。
ここでは人種によってまかないなんて与えると家族にまで持って帰ろうとする奴がいるから経営陣がしっかりと管理してる。食うなら割引はするが無料では与えない。日本は全員日本人だから平等だと思い込んでる。それをまかないくれるいい店と洗脳する事で安い労働力を得ている。ほぼ詐欺みたいなもん。それで今度は年収200万以下だとバカみたいに騒ぐ。同じ人種同士で争いなく格差社会を産む為の戦略に過ぎない。バカワーホリから抜け出したいなら良く考えろ。

返信‐37 (トロント) 2019-04-13 20:50

ワーホリがバカなのは
賛同するけど
長すぎて読む気がおきんわ。
なんで簡潔に書けんの?
馬鹿だから???

返信‐38 (トロント) 2019-04-14 00:31

読んでたけど、どうせバカホリと周りからも店からも思われるなら。

時給高くて、延長できるオーストラリアの観光地やリゾートで働けば?
昔クラブメッドのリゾートにバイトをゲットして、いい時給で部屋も食事も割引。貯金一杯できた。
昔はフランスの会社だったから、英、仏、日できればよかった。仏は第二外国語ぐらいでオッケイ。今は日はいらなくて、チャイだって。

リゾートなら住み込みだよ。給料の5%とかで。
英語Toeic800点代のワーホリ!

返信‐39 (トロント) 2019-04-14 00:49

ああ、そういえばオーストラリアのメッドの子、ワーホリおわったらグアムだかサイパンのメッドに就職してたよ。

返信‐40 (トロント) 2019-04-14 03:45

> ワーホリがバカなのは
> 賛同するけど
> 長すぎて読む気がおきんわ。
> なんで簡潔に書けんの?
> 馬鹿だから???

ここがTwitterじゃないからです。Twitterと勘違いしてるんじゃないですか? 掲示板というのは長くても読むシステムで、TwitterやInstagramとは違います。Redditだって簡潔に書いてないですよね?用途が違うんですよ。理解してないんですね。可哀想に・・・。

返信‐41 (トロント) 2019-04-14 05:21

AZ

グレートバリアリーフのアイランドリゾートやホテルなど!
3ヶ月で、$3,000~$5,000ぐらい残るらしい。

英語できると住み込みのリゾートでこんな感じ。
PADIのライセンス持ってればもう少しくれるんじゃない。ワンダイブ1人5ドルとか。

ただし、オーストラリア、住宅バブルは弾けたので、行く前には綿密なリサーチを。それと体力に自信ないなら、カナダの方がいいかも。

返信‐42 (トロント) 2019-04-14 11:14

40

>>掲示板というのは長くても読むシステム


読むことをどうやって強要できるの?
大多数の人は10行もあったら
1行目で諦めるよ。

あんたはここや5chなどのスレに書いてる長文をいちいち全部読むのか。

返信‐43 (トロント) 2019-04-14 11:18

匿名掲示板で検索すれば
ワーホリや語学関連のスレッドが星の数のように出るけど、それを開いて、
多数ある10行以上のレスをわざわざ全部読むのか?

読む事を強要なんて出来ないし。

返信‐44 (トロント) 2019-04-14 11:18

趣味の雑誌とかでさ、読み飛ばしする読者が圧倒的多数なのに。

返信‐45 (ビクトリア) 2019-04-14 11:57

30歳以下ならだれでもワーホリ申請できるのに
十把一絡げに馬鹿にしてるやつの知能ってなんなの?義務教育うけてないの?
お前より優秀なワーホリのひと山ほどいるよ。

>>35
そういうお前は大手チェーンの経営陣の知り合い一人でもいるのかよ?笑笑
大手のチェーン店なんて株主の奴隷だし利益を最大化するのが目的なんだからまかないがないの当たり前だし、
そもそもチェーン以外の個人経営の飲食のほうが遥かに多いのに、
大手のチェーンが飲食の”一般常識”を規定するんですかー??笑笑
お前の主張結局なんなの?

あれだろ?
お前も希望をもってカナダ来たけど、
結局、日本にいた時と同じようにクソつまんないDead End Lifeで、
なんやかんやワーホリの人やほかの人をEMAPLEで見下す書き込みことでしか留飲を下げることができない残念な人間に落ちぶれたちゃった感じだろ?

お前はTV見ながらブツブツ文句いってる頭おかしいクソジジイとかわんねーよ

そんなに賄いタダで食べられてる店員さんうらやましいなら
余った唐揚げくれてやるから営業後に店の裏に立ってろ

返信‐46 (トロント) 2019-04-14 15:10

空揚げまだですか?

返信‐47 (トロント) 2019-04-14 16:25

唐揚げ遅いなぁ

返信‐48 (バンクーバー) 2019-04-14 16:54

あ、うちは賄い付きです。もちろん、残り物でもないし、時給もまあまあ良いです

返信‐49 (トロント) 2019-04-14 21:09

> そういうお前は大手チェーンの経営陣の知り合い一人でもいるのかよ
いますよ。

> そもそもチェーン以外の個人経営の飲食のほうが遥かに多いのに
SyscoやGFSが卸している相手を見る限り、大手チェーンやフランチャイズなどのメインストリームが7割以上だと思います。個人経営の方が数では増すかもしれませんが、ドルで計算すると大した事ないです。

> お前も希望をもってカナダ来たけど
日本には旅行で行ったことはありますが、希望も何もLA生まれです。日本語ができるから日本からのワーホリだと思ったら大間違いです。

返信‐50 (トロント) 2019-04-14 21:14

> あ、うちは賄い付きです。もちろん、残り物でもないし、時給もまあまあ良いです

バンクーバーって風俗オッケーな都です。それも安い。JPCanada見てるとサポありとか沢山あるようなSEX目的で賄い出すところ多いところです。トロントでもそういう店は結構あります。毎年新しい女を抱けるなら安いものです。