カナダ掲示板 (英語) - No.250953

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

カナダに何年滞在していれば英語ができるようになりますか?

(日本) 2019-04-11 16:02:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りですが、何年位滞在していれば、例えばTOEIC満点とかとれるようになりますか?
学校に通わないとTOEICテストの点数は上がりませんか?

返信‐1 (トロント) 2019-04-11 16:34

人による。

返信‐2 (トロント) 2019-04-11 16:55

滞在期間じゃないよ。
日本人とずっとつるんでたら何年いても伸びないし。

返信‐3 (トロント) 2019-04-11 18:14

学校っていっても
マンツーマン形式のなら上がるけど
アホが固まってアホ同士会話する形式のなら金の無駄。
コスパ悪すぎ。

返信‐4 高歯史ヨシノブ (バンクーバー) 2019-04-11 19:33

カナダに住んで街中歩いても
その辺の見知らぬ人と長時間会話することなんてないし、話す機会が全くない人も多数いるけどな。

学校に通うっていっても日本国内のECCやNOVAに通うのとほぼ同じ、
というかそっちのほうがマシとか普通にあるし

返信‐5 (トロント) 2019-04-11 19:37

カナダに11年いるけど英語できる日本人にまだ会ったことないです。

返信‐6 (トロント) 2019-04-11 20:20

アイダホとかノースダコダで大学行けば嫌でもできるようになるよ。

日本人いないから。

返信‐7 (トロント) 2019-04-11 22:10

大学留学ならな。
伸びるよ。

語学学校とかいうお遊び留学だとネイティブ生徒はいないし日本人と知り合う嵌めになるという糞だけど。

返信‐8 (トロント) 2019-04-11 22:20

エージェントは
語学学校をすすめるよ。
語学学校に日本人を送り込めば語学学校からエージェントに仲介料金が入るからな。

アホを釣って金稼ぎってやつだな

返信‐9 (トロント) 2019-04-11 23:54

大学行けばLRWは確実に伸びる
友達できればスピーキングも伸びる
入学時点でTOEIC800-900ぐらい取れるレベルないとダメだけどね

返信‐10 (トロント) 2019-04-12 02:02

違うよ、TOEIC800-900ぐらい取れるレベルないとエッセイ書けないし、カナダの大学だと出れないね。

返信‐11 A (トロント) 2019-04-12 02:26

日本にいてもカナダにいても毎日勉強をちゃんとしていれば上がりますよ!
主さんがどの程度の英語力か分かりませんが基礎程度でしたら日本で日本人に教わった方が伸びると思います!

返信‐12 (トロント) 2019-04-12 02:29

ECCかイオンいけばいいじゃない。スカイプでもいい。
高校英語できてれば、あと話すことだけだよ。

高校英語できてない?
娘そんな状態だったら絶対海外にはださない。

返信‐13 バイリンガル (その他) 2019-04-12 04:18

以前、私の日本人の知り合いが、他の町から私を訪ねて来た時に、ヨーロッパ出身で数ヶ国語を話す夫が、「彼女はカナダに25年も住んでいて、あんな下手な英語しか喋れないのか!」と、びっくりしていました。 

やはり、知り合いだった20代初めの女性は、3年目で、結構上手に英語を喋っていましたが、彼女の友達は、殆どが日本人以外でした。滞在年数なんて、関係ないですよ。自分でやったか、やらなっかったかの違いでしかありません。と、は言っても、語学習得にも才能があり、早く上達する人と、そうでない人がいるそうです。

あと、母国語が弱い人は、第二言語も上達しないそうです。心当たりのある人は、日本語力もつけないとね。
以前、日本の大学のプログラムで、こちらの大学でESLを取る為に来た大学生の男の子と話をした事があります。その子の日本語力が低い様に思ったので、日本で小説や新聞を読んでいたか聞いた所、漫画しか読んだ事がない、という答えが帰って来ました。地方の二流大学の様で、スポーツ推薦で入ったそうですから、入試の為の勉強もしていなかった様です。

私がこちらの大学でESLを取った時に、先生がネイティブスピーカーに近い英語力になるには、一生懸命にやって、7年は掛かると言っていました。 参考までに。

返信‐14 (トロント) 2019-04-12 06:18

というんだけどさ。
カナダ人で学士以上でないと、何せ仕事で仕方がない場合でない限り何も読まないのが普通の人、40代にでもなれば識字率も???

カナダ人の英語、、、、アメリカと並んで一番簡単な方なのかと。
難しいの読めねえは、書けないは。
スイスやマルタの人でさえ呆れちゃう。

返信‐15 (トロント) 2019-04-12 07:19

俺は日本語と英語の灰リンガル。

返信‐16 (トロント) 2019-04-12 09:37

年数よりもセンスの問題。
語学のセンスがない人は、何年経ってもうまくならない。
センスがある人は、日本人とつるんでてもうまくなる。
TOEICだけが目標なら、独学でもいける。センスがあればの話だけど。

返信‐17 (トロント) 2019-04-12 12:43

滞在年数とかな。
意味不明。
英語圏で呼吸すればするほど英語力が上がるなら滞在年数だろうけど、実際はどれだけ現地人と英語で会話できたかなどによるし。

返信‐18 (トロント) 2019-04-12 12:43

大学留学が一番いいけど、
それが無理なら完全に旅行として渡航しアプリなどを介して現地人と友達になったほうがまし。

英語圏にいるのに英語ネイティブの生徒がいない語学学校はコスパ悪すぎ。
しかも日本人同士で知り合う嵌めになるという悪循環。

返信‐19 (トロント) 2019-04-12 12:44

日本国内でもそうだろ。
町中に出て、その辺を歩いてる人と突然長時間会話するのか?
電車に乗ったら隣に座ってる見知らぬ人と会話するのか。

なんで英語圏に行けば現地人に囲まれて英語で沢山会話することになると思ってるのか。

返信‐20 (トロント) 2019-04-12 13:47

語学学校に大金払ったのに英語話せるようにならなくて恨みがあるんだろ。

実際日本で英会話学校って言ったっていいとこ週2で数時間。
金あるならカナダでみっちり週30時間通って日本人以外と友達になればある程度話せるようになる。
ネイティブと友達になるのはそれから。

返信‐21 (トロント) 2019-04-12 14:44

ネイティヴじゃなくても
日本人以外と友達になれればまだまし。
それは言えてる。

しかし、アホ日本人は、
アホ過ぎて1番下のクラスへ。
アホ中韓人と同じでクラスで休み時間も母国語同士で会話。

だから語学学校はアホ収容所と呼ばれる。

返信‐22 (トロント) 2019-04-12 14:47

日本国内でもあっても
英会話学校なんていらないね。

「英語は分かるが日本語不可だから日本人の友達が出来ない」と困ってる外国人なんて日本にも腐るほどいるし、
そいつと遊び呆ければ英語漬けだし。
無料でな。

文法や単語は中高で習ってるしな。

フランス語を0からなら語学学校もいいんじゃない?

返信‐23 (トロント) 2019-04-12 19:44

ま3年もいれば軽い挨拶程度の事は言えるようになるよ。

返信‐24 Do your best:))) (トロント) 2019-04-13 06:36

母国語の語彙力や表現力などが高い人は、他の言語の伸びも違うと私も思いました。自分自身あまり、語彙力などが高くないので、英語もほとんど伸びてないように思います。。。。痛いっ。。。。

カナダに滞在していなくても、トイックだったら日本でも勉強できると思います。文法なんかは、文章を理解するというよりは、文を見てエラーを探す事が重視されているように思います。昔よりも処理速度重視で、最近受験した際に、だいぶ改正されたなと思いました。

トピ主さんは、トイックの点にこだわっていますか?それとも英語力をあげたいと思っていますか? もしそうだとしたら、トイックに重点をおくのでなく、IELTSを勉強するといいと思います。

あと、何年滞在していれば、英語ができるようになるか?というのは、人によります。日本人と接しないで、毎日日本のテレビやニュースでなく、英語のニュースを見るなどすると、半年や1年でもだいぶ違うのではと思います。本人の志次第だと思います。頑張ってくださいね。

返信‐25 小卒 (トロント) 2019-04-13 09:45

純日本人でこっちに来るまで全く英語知らなかったから僕の場合はフィーリングのみで英語をマスターしたんだよね(笑)

うーん、ざっくり言うと2分半位かな?
カナダに到着して空港のトイレに向かった時にはもう何もかもが母国語のように感じとれたよ。
だからどんな人でも最低5分はあれば英語は出来るようになるんじゃない?

返信‐26 (トロント) 2019-04-13 10:58

21

マシではあるけど
SNSの発達で日本国内でも英語話者の中韓人と友達になるとか余裕だし、わざわざカナダに来て(しかも大金を支払って)語学学校で中韓人と話さなくて良い。

返信‐27 (トロント) 2019-04-13 11:26

語学学校に中国人ほぼいないと思うけど

返信‐28 (トロント) 2019-04-14 22:00

英語の訛りは仕方がないけど、知り合いの親は子供を中国の大学にやった。

授業が全部英語のコースで学費が激安だから。
療完備なので。

子供そこ出てきたら4年で中国語と英語完璧、ついでに中国人嫁もついてきちゃったけど。

返信‐29 (トロント) 2019-04-14 23:35

大学へ行けばが留学だけど
語学学校はお遊びだからな。

日本の大多数の企業もお遊びと見なすし。
まあ金さえ払えば誰でも入れるから当たり前だけど。

返信‐30 (トロント) 2019-04-15 00:00

だけど、もう、日本国株式会社チャプター11になる可能性高いし、単純労働外人受け入れちゃうから、
座して死を待つか、外へ出て戦うか覚悟があるなら来てもいいんじゃないと思うようになったよ。英語できるのなら。
アメリカで第二外国語はスペイン語、カナダの実質の公用語は英語とフランス語、それはたしなみだけでも覚えてくるとさらに有利だけど、オンタリオより東は。

返信‐31 (トロント) 2019-04-15 00:04

座して死を待つより、外へ出て戦おうっていう。〇

返信‐32 (トロント) 2019-04-15 00:34

座して死を待つよりは出て活路を見出さんな。

返信‐33 (トロント) 2019-04-15 00:54

戦争は殺し合いではしないらしい、
でも国も会社も人もサバイバルの時代。

腐った資本主義の最終章を生き残れるように。
やらないで文句いうより戦って結果残すしかない。
男も女も。

返信‐34 (トロント) 2019-04-15 00:58

やらないし文句もいわない。毎日チョーハッピー!

返信‐35 (トロント) 2019-04-15 01:02

それができる人はそれでいい。例外だけどね。
日本、イギリスはアメリカの10年後、カナダは日本の20年あと。
手元に400ドル用意できなくなる世帯が半分になるときもすぐだよ。

まだ時間あるけどね。

返信‐36 (トロント) 2019-04-15 01:05

特に何も困らない人も沢山いるからね。

返信‐37 (トロント) 2019-04-15 01:09

あんたらは例外だから。
だけど、フランスのように下から突き上げられるか、日本のようにお上から取り上げられるか、カナダがどっちになっても取られるものは増える。

返信‐38 (トロント) 2019-04-15 01:12

例外の人もここには来るからね。世の中、そういう人も以外と沢山いるものだし。

返信‐39 (トロント) 2019-04-15 01:24

まあね、自分は関係ないと思っていられるうちは楽しみなよ。
何が起きても変じゃない時代だし。目の輝きがなったら楽しめないし。

返信‐40 (トロント) 2019-04-15 01:26

「自分は関係ない」って誰が言ってるって?

返信‐41 (トロント) 2019-04-15 01:38

逃げ切り組は大丈夫。それとどこにでも行けちゃう人は。

だけど逃げ切れるほど年取ってる人
どこでも行けるほど金持ってる人、技能、技術ある人は少ない。

ユダヤ人だって金持ってる人、有能なひとはドイツ支配権を抜けられた。
収容所に送られちゃったのは多くはドイツ圏外に逃げられなかった普通の人達。

返信‐42 (トロント) 2019-04-15 01:42

おじいちゃん、凄く有名な話をノリノリで楽しそうでいいじゃない。