トロント掲示板 (生活) - No.250903

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

花粉症

花カナダで粉症に苦しむ日本人 (トロント) 2019-04-02 23:43:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近花粉症の症状が出てきてくしゃみ、鼻水、咳が酷いのですがカナダでは日本に無い種類の花粉が飛んでると聞きました。スギのアレルギーを持っているのは確実なのですがスギ花粉はまだ飛んでいないみたいです。現在私と同じように花粉症に苦しんでる方、どのアレルギーを持っているか知っていたら参考程度に教えて頂けませんか?

返信‐1 (トロント) 2019-04-02 23:54

ここには重度の股ホリアレルギーの方が数人いますね。 自分はカニアレルギーです。

返信‐2 カナダで花粉症に苦しむ日本人 (トロント) 2019-04-03 00:04

まあここの掲示板はそうですね(笑)

返信‐3 h (カルガリー) 2019-04-04 06:12

Moldじゃないですか?
雪がとけると冬の間に生えたカビが乾燥して。
うちはそうでした。

返信‐4 花粉症に苦しむ日本人 (トロント) 2019-04-04 07:15

窓開けたり、外に出たりすると咳や鼻水が止まらなくなるんですがカビって外にも飛んでるものですか??

返信‐5 (トロント) 2019-04-04 07:33

トロントにスギはないと思います。重度のスギ花粉症の私がならないので。笑
メープルリーフで花粉症を起こした人は聞いたことあります。

返信‐6 カナダで花粉症に苦しむ日本人 (トロント) 2019-04-04 09:26

私も重度のスギ花粉症です(笑)インターネットで調べる限りメープルリーフの花粉はほぼ飛んでないになってるんですよね。カナダは自然の多い国だから色んな種類の花粉が飛んでるみたいでそれにヒットしてる可能性もあるんですがやっぱり病院に行かないと分からないっぽいですねー

返信‐7 (トロント) 2019-04-04 11:33

ついさっきガッテンでやってたんですが、鼻の中にワセリンを塗るといいようです。

返信‐8 カナダで花粉症に苦しむ日本人 (トロント) 2019-04-04 23:23

それだと簡単でいいですね!ありがとうございます、試してみます!

返信‐9 (トロント) 2019-04-05 09:00

血液検査とかした訳じゃないので 確かではないのですが 私は芝生にアレルギーがあるようで これからの季節つらいです。 芝生を刈っているお庭の前をとおりかかったりすると 鼻水止まりません。

返信‐10 (トロント) 2019-04-05 11:51

いわゆる日本の杉はありません。英語ではJapanese Cedarといいます。
ただ、Cedarでも別の種類の樹木はあります。私も日本では杉花粉症持ちですが、こちらのCedar系には反応しません。

ちなみにカナダで比較的多い花粉症はRagweedという花です。芝生にアレルギーのある人もいます。ただ、草花の花粉が多いのは夏になります。春は木の花粉が飛ぶ季節ですが、まだ寒いので、天気予報をみてもどれも花粉飛散量は少ないですね。

OHIP持ってますか?あれば、アレルギーテスト無料でやってくれますよ。食べ物、植物、動物全般調べてくれます。後は、UHIPなんかでもカバーされるかもしれません。

症状がつらいなら、その辺のドラッグストアでBenadrylというアレルギーの薬が手にはいります。

返信‐11 (トロント) 2019-04-05 21:59

Benadryl は Diphenhydramine と言う成分が主で
今でも市販されていますが、第一世代と呼ばれるアンチヒスタミンで、
かなり眠くなりますので、使うときは気を付けて。
ほとんど眠くならない第二世代は、creatinine(主成分 Loratadine)や
Allegra (主成分 fexofenadine)Reactine (主成分 Cetirizine)です。
いずれもジェネリックも出ています。
人によって、効く、効かないや、まれに眠くなる人もいますので、
これらは日本でも市販または処方されていますので、
もし、今まで使っていた薬があれば、同じ成分の物を、
なければ、1~2週間ぐらい試し見ると良いと思います。
また、これらで効かない場合は、処方箋薬のBlexten(主成分 bilastine)という薬もありますので、Dr.に相談してみてください。

私は、一番ひどく出るのは、Ash (タモ)という木の花粉症です。
早いと4月ぐらいから飛び始めるようです。
主なアレルギーを引き起こす木の中で、最も早くから飛び始めるのは、
Maple らしいです。
他には、芝とRagweed、カビに反応します。
幸い、犬や猫等動物やハウスダストにはアレルギー反応は出ません。

返信‐12 カナダで花粉症に苦しむ日本人 (トロント) 2019-04-07 12:18

Ragweedというのは所謂ブタクサですよね?これも杉同様日本とは違うのでしょうか?日本だとブタクサには反応しませんので。怪しいのは芝、メープル、Ashですね。オンタリオの保険は持っていないので病院には行けませんが教えて頂いた市販の薬を試してみようかと思います!ありがとうございます

返信‐13 返信11 (トロント) 2019-04-08 03:11

ここによると、Ashはまだのようですよ。
http://www.celinmeteo.com/wdisplay/wxpollen.php

返信‐14 くしゃみ (トロント) 2019-04-08 11:10

私も毎年、春先から初夏にかけて鼻水、目のかゆみがでて
薬でなんとかしのいでます。

同じく、花粉症のあるカナディアンに聞いた話ですが・・・
今の時期は土の中にいたバクテリアが雪解けと共に空中にまっているのが原因でアレルギー症状もでる事がある。更に最近は昔に比べ冬でもそこまで寒くならない年もあり、今までは寒さで死んでいたバクテリアも完全に死なずに春を迎えているの余計にひどく感じる事が多いと言ってました。

私自身、このバクテリアかは分かりませんがもう少ししたら始まる芝刈りシーズン。この臭いと土ぼこり?で反応。
公園に限らずトロントは見渡せば芝生だらけなので、この時期の外出は辛いです!