トロント掲示板 (ワーホリ) - No.250902

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

チャイニーズ系のバー(少し長文です)

通報したい方達 (トロント) 2019-04-02 15:28:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


以前チャイニーズオーナーの店で働いたことがあるものです。
あまりの環境の悪さを皆様にお伝えしたくこちらの記事を書かせて頂きます。
きっとご存知の方もいらっしゃると思うのですが、よくイーメープルの求人にも載っている、
チャイニーズオーナーのバーやレストランで、サーバーやバーテンダーは日本人ばかり雇っているところが数件あります。
オジントン駅すぐのバー、セントクレアウェストのスポーツバー、エグリントン&ダッファリンのスポーツバー、ダンダスウェストから5分ほどのスポーツバー、セントパトリックの牛丼屋。。きっと他にもあると思いますが。。。
どのお店も時給が7、8$しかありません。もしくはチップを取られます。
完全に違法です。仕事がないワーホリ生がどんどんくるので、来ては辞めて雇って。。の繰り返しです。
客層も悪く、いくつかのバーはキャバクラ状態です。
働く事を悪くは言いません!
ただ正当な時給もらいたくないですか??
最低時給のほぼ半分とかですよ??
みんなで労働局に訴えませんか。私と私の友人たちはこのチャイニーズ系のバーを思いつく限り、通報しました!
皆様の力を貸して下さい!
日本人が見下されているの悔しくないですか??
ご協力よろしくお願い致します。
先日あがっていた某ラーメン屋の通報も協力させて頂きました。

返信‐1 (トロント) 2019-04-02 20:51

危険、国籍問わず、労働搾取はあります。
日本人がバカにされてるのではなく、何も知識のない移民、ワーホリが騙し易いので、やられるだけです。

ただ、冷たいこと言いますけど、カナダでは卑怯という考えはありません、調べもせず、確かめないで、いったあなたも悪いです。

返信‐2 (トロント) 2019-04-02 22:53

よく被害にあった人にあなたが悪いとかあなたも悪いっという言い方をする方がいます。私個人としてはこの言い方は好きではありません。

被害にあう人が知識不足だったり用心不足だったりすることはあります。でも騙されるほうが悪いんだともとれるような言い方はよろしくないと思います。

騙す奴が悪に間違いありません。騙される側は悪くではありません。ただ悪くではいけど世間知らずとはいえるかもしれません。

ワーホリの人たちも不当な雇用をしているところに行かないように努めましょう。日本人は騙しやすい、利用しやすいと思われないようにしましょう。

十分なお金を準備せずにカナダに来るため、余裕をなくして悪い職場でもつかんでしまうということもあると思います。

日本以上に自衛ということを意識する必要はあると思います。

返信‐3 (トロント) 2019-04-02 23:03

自分が被害あったわけじゃないのに真偽も確認しないで通報とか無理だし、あんな匿名掲示板の本当かどうかもわからない案件に安易に通報協力とかできる人間性のトピ主にも協力したくない。

返信‐4 (トロント) 2019-04-02 23:56

掲示板の仕事ではないので、自分で行政にいって解決すべきです。
人種で括って、心象もよくないです。
Help yourself. って感じですね。

みんなリップサービスはくれますけど、カナダで心象わるいと、誰も実務では助けてくれないですよ。
ある人種を批難すると差別ともいえますから。

自分、身内=日本人には厳しくないといけないですけど。
他にいえなくなるから。

返信‐5 (トロント) 2019-04-03 03:21

お店の名前教えて下さい。行って内容を確認してから通報するか決めます。

返信‐6 . (トロント) 2019-04-03 05:40

被害にあう人が知識不足って汗

まず、お店がしっかりとすべきですよね!

だからこうやって皆通報してるんでしょ。

働いてお金貰えないなんて普通思わないでしょ。

返信‐7 (トロント) 2019-04-03 05:56

>ワーホリの人たちも不当な雇用をしているところに行かないように努めましょう。

最低賃金を確認して、契約書に時給の記載がないところにはいかない。
最低賃金額以下なら就業しない。
という日本でも当たり前のことをすること。

契約書に記載されていることが守られてない、サインした契約書をくれないなら。迷わずに相談機関に。

具体的なことがいえないなら誤解、差別を助長するので、やめること。
ここで答えられるのは、やり方だけです。

返信‐8 (トロント) 2019-04-03 06:29

大体、相談に来る人は韓国でも中国でも、日本でも英語が不自由でスマートサーブも取れなくて、しかも手持ちの現金が少ない人ですね。

中国人は出身地の人、知人、親類を頼って、ビザがあれば文句も言わずに、働くことが多いので問題ないし少なめだと思います。
韓国ワーホリでも男性で兵役が終わってから休みたいか、大学にいって英語仕上たいからTOEICなんていう人が多く、女性は大金持ちの娘が多いです、残りは日本女子のワーホリのよう。
ですが、摘発されたとおり、組織的にヤクザが売春、マッサージ嬢としてもつれてこられてます。

英語、現地情報は1年前から収拾して、ワーホリを充実したものにしてくださいね。
また、やりたいなら別ですが、お金がないと、麻薬の運び屋、風俗などに手をだしてしまい取り返しのつかないことにも。特に韓国のヤクザ、中国人の黒社会と関わると二度と抜けられないといいます。
甘い話しにはつられないで。

最低時給も要注意ですが、高額時給も要注意です。

返信‐9 Canadian (トロント) 2019-04-03 09:33

8 Sorry to hear this. I can't understand everything here because I'm using Google translate. I can help someone to report these places if you contact me. I can also help with getting smart serve

返信‐10 (トロント) 2019-04-03 12:46

>働く事を悪くは言いません!
>ただ正当な時給もらいたくないですか??

正当に働くVISAも無いアンダーのやつらだろ?それってお店だけの問題じゃないよな。アンダーは何で働いててんだよ。違法だろか 笑

日本人が見下されてるとか、バカ言ってんじゃねーよ。日本人が特別だってか?日本政府の決めた研修生制度でどれだけの外国人が日本に来て奴隷扱いされてるか知ってるかい?日本の最低賃金の半分ももらえず、パスポートも取り上げられ、宿舎と呼ばれる奴隷小屋に鍵をかけられ隔離され、、、

自分らの国が何やってるか分かってんのかよ?

返信‐11 (トロント) 2019-04-03 12:50

通報するって…トピ主ちゃんと証拠はあるんだろうね?証拠も無く気分で通報するのは犯罪じゃないかなー。

返信‐12 (トロント) 2019-04-03 13:38

差別助長の釣りかもしれないので、中国も韓国も日本のレストランやバーでも優良店もあればひどいところもあるでしょう。

ただ、ワーホリが多い韓国店もやはり同じ問題を抱えてるよ。日本系と同じように。
数多いからね。
英語ができないと足元見られて搾取されがちなのも同じ。

返信‐13 (トロント) 2019-04-06 11:45

このあいだイーメープルで見たけど
パステルって店で日本人が被害にあったんだよね?
ああいうの掲示板で晒すだけじゃなくて
ちゃんと届け出るべきだと思うし
だいたいさ、知ってて働いてる日本人も共犯だよ
心当たりある人は辞めなよ。

返信‐14 (トロント) 2019-04-07 11:53

ここでよく募集している韓国系のレストランもイリーガルな事を要求してくるね

返信‐15 (トロント) 2019-05-01 08:05

通報の仕方ってどうやるのでしょうか?

返信‐16 Pokemon (トロント) 2019-05-01 08:24

How about the highly illegal hostess bar by Christie station???

返信‐17 (トロント) 2019-05-01 08:37

韓国系、中国系は触れない方いいよ。怖ーいから。マジ。

返信‐18 (トロント) 2019-05-01 13:21

なんかこれ、何の根拠も無く噂や煽りで通報するバカが増えそうだよな。
時給7、8ドルで働く奴って違法就労のアンダーだろ。
自分で選んでやってんだよね?通報とか訴えるとか権利あんのか?

返信‐19 (トロント) 2019-05-01 19:22

中国系、韓国系の風俗は黒社会、ヤクザがいて組織的にヤバイことしていてそれこそ人身売買なんていうのがあって危険なので、働いちゃん絶対いけないと思うよ。
日本のヤバさの比較にならないから。

韓国系、整形をヤクザがさせてワーホリにこさせて整形費用も渡航費も借金、返すのに風俗ってやり方なの摘発されてるしね。

返信‐20 (トロント) 2019-05-03 06:15

時給7とか8ドルのところって結局チップもらったあとに
時給14ドルこえるから違法ではないと聞いたのですが

返信‐21 (トロント) 2019-05-03 06:20

ダメだよ。それ一番違法、プラス店側は脱税もしてるでしょう。
税引かれてないなら。

自分でそれ分かっていっちゃったのなら仕方ないけど。
早く手を引いたほうがいいよ。

ちなみに最低賃金でも
14ドル
バケーションペイ、祭日手当いれると14ドルの最低賃金超えるし。
チップは別だよ。
ただ、もしチップ入れて時給14ドル超えて、税金納めていないのなら、他いったら減収になるかもしれない。
だけどあんまり付き合わない方がいいよ。最初から法律守るつもりのないところとは。

返信‐22 (トロント) 2019-05-03 12:51

>だけどあんまり付き合わない方がいいよ。最初から法律守るつもりのないところとは

働いてるやつらも法律守る気ないからちょうど良い(笑)

返信‐23 (トロント) 2019-05-03 14:13

そういう事。世の中盗んだり盗まれたり、ラジバンダリ!

返信‐24 (トロント) 2019-05-04 04:56

それいつのギャグだよ。古っ!

返信‐25 (トロント) 2019-05-04 08:15

アルコールサーバーの最低賃金は、$12.2です。

返信‐27 (トロント) 2019-05-04 08:28

これ難しい、アルコールサーバーは時給とチップが同じぐらいでバーが基本。
キッチンには普通チップないところ。
法にはふれないしいいんだけど、ちゃんとこの辺を説明してルールを事前に知らせてないと揉め事の種になりやすい。
もちろんサーバーの側もスマートサーブなどの資格持っていて経験があるのが普通ということも。忘れてはいけないけど。

返信‐28 (トロント) 2019-05-04 08:38

バーのサーバーだとお金を回収してくればチップはチェーン店とかで管理されていても貰った人が全部取る店が多いです。
ただしこういうところにいくには普通21歳以上で、英語が話せて、両手にピザの大判計2つ持てて、しかもちょっとセクシー系の服切れるスポーツバーなどにいけないとダメです。
週末だけで3万ドルぐらい行きます。
サーバーの賃金の平均はフルタイムでチップ込みで4万ドルと言われていますので、英語ができて体育会系なら有利です。
チアガールとかやってた子向き。

返信‐29 (トロント) 2019-05-05 01:39

スマートサーブは18歳から取得できますよ。お酒飲めるのは19歳からだけど。

返信‐30 (トロント) 2019-05-06 22:50

時給の$7や$8でも、チップ収入を含めて最低賃金を払えば、求人として違法ではありません。

まあ、それは別にしても、その職場を辞めたのならいいじゃないですか?日本の一流会社でも残業を40時間くらいさせても、平気で払わない会社もかつてはありました。現在でもそうかもしれません。違法ですが嫌なら辞めて、他の仕事を探します。泣き逃げのように聞こえますが、通報することによって、嫌な話をいつまでも繰り返して、ロクな解決が得られないなら、不快な経験はさっさと忘れて、他のことを考えた方がいいと思います。特にワーホリで時間が限られているなら、サッサと他の楽しめる経験をすることを考えた方が前向きです。

返信‐31 (トロント) 2019-05-06 22:55

英語できないと、足元見られて、日本のコンビニにいる留学生、研修生と同じ待遇なのが多い。

ほら、ここは英語とフランス語の国、東ではどっちかできないとやっぱりガテン仕事か3K労働になりがち。

英語の準備はよくしてきて。
そうすれば7$とかありえないから、チェーンのスポーツバーでもチップ抜きでサーバー賃金から始まります。

返信‐32 あんな (トロント) 2019-05-07 12:54

私も働きました、$8per hour
確かにお金にはならなかったけど、日本では絶対に学べないようなことを学んで体験して強くなりましたよ!
(そうポジティブに考えるようにしてます(笑))
私はワーホリで来てそこそこBar働いてました。
普通に最低賃金は欲しかったですが、Barで働いたことなかったし良いかなと。
そこはやはりクレイジーなお客さんばかり。
警察を呼んだり、喧嘩をしたり、えろい視線で見られたり、、
毎回闘ってました(笑)
(自分がこんあにタフだなんて思ってみなかったw)

訴えるのもいいけど、もうそう言うのは放っておいて次へどんどん自分がレベルアップしたほうが良い気がします!
私はBarで闘う日々を卒業した後、バリスタとして働けて且つマネージャーになりました!
その後他のこともやってみたくてオフィス業務にも挑戦したり。。。
自分からプロブレムに足を入れずに、無視してほかの自分のためになることに時間を使った方が思います!

そしてこういう言っていいのかは分かりませんがこういう違法な場所があるからこそカナダに出稼ぎに来て母国にお金を送ってる人もいるので、そう言う裏を知ってしまうと私は見て見ぬ振りをしてしまいますね

返信‐33 (トロント) 2019-05-07 15:35

とある日系企業のトロント支店で働いています。日本人なら誰でも知っている大企業です。世界でもトップクラスに入ります。給料はもちろん悪くないですよ。同じ世代ではかなり上だと思います。

でもね、睡眠時間が数時間とか当たり前です。日本との時差の関係で真夜中すぎからオンラインミーティングとか普通です。もちろん残業なんでつきますせん。上司によるイジメありありです。大した能力もないゴマスリと嘘だけのようなクズが偉くなるような場所です。

嫌なら辞めれば良いんですよ。そうじゃないなら訴えればいい。中途半端にこんな掲示板でつついてもあなたの時間を無駄にして心が腐るだけですよ。

私はこんなブラックなクズ企業はタイミングをみて辞めるつもりですが、色々情報と証拠を整理してきっちり置き土産をする予定です。

返信‐34 (トロント) 2019-05-07 18:42

日系、韓国系、中国系、インド系。
ブラック企業が超多いことで有名。

見てみぬふりしてたら、このまま人件費の安い、人権を大事にしない企業が増えてカナダがアジアになるから戦った方がいい。

だけどワーホリにブラック企業で働いて嫌な思いするために来るわけじゃないから、英語で武装して、せめてカナダのスタンダードで働けるところにいくか、日本に帰って厳しい労働条件のまま、一生働くためにカナダのスタンダードをしらないまま、日本のスタイルのところで我慢するか。

答えは分かんないや。
永住権取れればカナダに慣れてもいいんだけど、みんな取れないから。

楽覚えると、それが逃げ場になっちゃう。
帰らないなら逃げることないんだけど。

返信‐35 (トロント) 2019-05-07 19:04

38はよく考えてね。
カナダは労働の流動性は日本よりある。
だけどアメリカよりない。
学閥、序列、まあはっきりいって見えない人種なんかのみえないこと、クレジットレイト、とか見えない壁はあるからうまくいく人もいるけど、日本のエリート意識が残ってると、、、、、、、
つらい思いしてる人も多い。
やめるなら若いうちだよ。給与あがっちゃったら。
ミッドエイジクライシスはカナダは結構きつい。40過ぎたらアメリカより年齢差別はある。日本よりないけど。

返信‐36 (トロント) 2019-05-07 19:35

↑おばあちゃん、時空飛び越えちゃだめでしょ!

返信‐37 (トロント) 2019-05-07 19:40

激しい労働をさせられるとアイキューが下がって客観的な判断が危うくなる。

みんな自分の一番幸せ、得になるように冷静に計算して行動しましょう。

自分の計算は
この給料はカナダいったらもらえない、じゃあ稼ぎまくって増やして、移民したらもう働かねぇー。
20年かかってますけど、計算が実現するまで。

返信‐38 (トロント) 2019-05-07 20:00

36さん、こいつおばあちゃんだったんですか?おじいちゃんと思い込んでいました。

返信‐39 (トロント) 2019-05-07 20:13

ここはフェミストの首都、トロントですよ。
ビッチ―で強くないと生きていけないから髭が生えてる女性が多いです。

返信‐40 (トロント) 2019-05-07 21:36

というか北米はその傾向が強いですね。地域差は勿論ありますが。

返信‐41 (トロント) 2019-05-07 22:21

特にトロントは女性解放運動、LGBT開放運動の拠点ですので、女性が強く、権利を守る運動が盛んです。
フェミスト、LGBTのカナダの首都ですから。
普通の女の子にこんな風に話したら正しいトロント英語でこういう風な答えが返ってきます。
みなさんも練習して。
You are cute!(男)
(答)
Who the fuck are you?
Who do you think you are?
I will call the Police!

日本、韓国、フィリピン女子は白人の気の弱いトロント男には大人気です。
女王様として君臨した人にはいいところ。
また、母性愛でやさしくブッカケ(英語になりました)を受けてあげられる子が白人気弱男の夢です!
なお白人女子がブッカケされたら、セクシャルアビューズされたとして警察沙汰になる可能性は高いのので同意をしてもらってから。
日本人男子は注意しましょう。

返信‐42 (トロント) 2019-05-07 23:22

練習はほとんど必要ないでしょう。せいぜいほんの数回?

返信‐43 (トロント) 2019-05-07 23:31

応用編にする?
トロント女子のいつもの口癖。

It's not my fault, it's your fault, shame on you!
Oh! Shit. Oops, I am pregnant.

Do you find a sugar Daddy?
Oh! Eh!, he is big!

これのバンクーバー編が男にはやさしいんだけどね。

返信‐44 (トロント) 2019-05-07 23:36

>41
それはあんたの経験でしょ。笑 当たり前だけどいつの時代も、どこの国でも女は相手をみて態度を変えるんだよ。www まぁ男だって同じだけどね。

返信‐45 (トロント) 2019-05-07 23:36

パリ生まれパリ育ちなどだと、性別関係なく「自分のせいじゃない」をまず幼稚園などで覚えると聞きましたね。でも最近はどうだろうか。それから43の英語少し変じゃない?

返信‐46 (トロント) 2019-05-07 23:39

だけどカナダ最悪の女性は。。。。。。。
どこいってもトロントっていう評判を考えましょう!

バンクーバーいったトロント男は普通は帰って来ません。

モントリオールとバンクーバーは男には優しいよ。
トロント?!

権利は次の順番です。

子供→動物→女性→男性!コワこわ!
捕まるから女性の扱いはトロントでは慎重に!

返信‐47 (トロント) 2019-05-07 23:49

なんでまた、既に物凄く有名な事についてジトーっと根暗に考えないといけないんだ(笑)

返信‐48 (トロント) 2019-05-07 23:51

おじさんが、
ガソリンスタンドでトイレ2つしかなくて、男トイレ壊れてて女性トイレに仕方がなく入って出てきて騒がれて逮捕されちゃった。

無罪だったけど。よかったねー!
でも次は有罪かも。

怖いから本当に注意してください。
学校で子供用トイレに入って見つかったら911ですし。

返信‐49 (トロント) 2019-05-07 23:53

婿が欲しい場合、白人女子が本当にこれぐらいビッチ―なので、優しくしてあげると婿をゲットできる可能性は高くなります。
頑張って。

返信‐50 (トロント) 2019-05-08 00:31

48や49については流石にジトーっと考えなくてもいいですよね?

返信‐51 (トロント) 2019-05-08 01:56

しれーっと聞き流しておいていいよ。

返信‐52 (トロント) 2019-05-08 01:57

オーケーです。

返信‐53 (トロント) 2019-05-08 02:14

女王様として君臨したい人は世界の女王様の集うトロントにどうぞ!
夢の実現は可能です!

返信‐54 (トロント) 2019-05-08 02:32

何でそう考えが甘いかな。バブル世代だからかね。今度はその中でまたバチバチやってるんだよ。

返信‐55 (トロント) 2019-05-08 02:35

いいんだよ。
少なくとも日本みたいに家事をいわれくて。
「お前なぁー、いっただろう!皿洗っとけって!!」
っていっても旦那が怒らない平和な国なので。

返信‐56 (トロント) 2019-05-08 02:40

dishwasher(機械)に やらせればいいじゃない。

返信‐57 (トロント) 2019-05-08 02:41

じゃあ、カナダ人みたいに子供のオシメ変えてもらいな。
平気だから。
女にやらせてほっときぱなしな旦那は付き合ってるときに甘やかしちゃったのかもしれないから主導権を取り返した方がいいよ。

返信‐58 (トロント) 2019-05-08 03:42

やはり初めの調教段階が大事ですよね。まあ何事に於いてもそうですが。

返信‐59 (トロント) 2019-05-08 09:27

でも普通カナダ人は戸惑いながらも手伝おうとするよ。
出産ときも立ち会ってくれるのが普通。俺逃げたけど。血が苦手で。。。。