トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.250848

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

10歳以の男性カナディアンの男性と仕事の都合で合計2時間以上車で二人きりになるとき

(トロント) 2019-03-25 09:51:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、仕事の関係で40歳くらいの既婚子持ち白人男性と仕事の関係でBarrieにあるオフィスにお手伝いにきてくれ、と言われました。。上司なので断りずらくてOKしてしまったのですが、後から断っても大丈夫でしょうか。
会社の車で移動するので、何かあったら大丈夫なのですが、職場でウィンクしたり、下ネタが多い人なので、個人的に嫌です。
また、一度断ったときに『じゃあ木曜日はどう?』と日にちを変えられたので、もう一度断れば、もう二度と仕事で何かあったときに手伝ってくれなさそうです。

皆さんならどうしますか。

返信‐1 me too (トロント) 2019-03-26 10:23

自分の車で行き(なければレンタカー)、現地で仕事だけしてさっさと帰る。

気にさわる行為や発言、異様な行動やなどに関しては、直ちにHRに伝える。
今回の、Barrie行きに関しての懸念についても、先に報告しておく。

返信‐2 No! (トロント) 2019-03-26 10:55

下ネタなどの職場での言動はセクハラに値するのでHRにクレーム入れておいたほうがいいですよ。それと、HRに相談できる窓口とかありませんか?
私の職場とかはセクハラなどHRに相談できる女性の方がいます。(相談するようなことは今までないので相談したことはないですが)
あと、上司には、基本どのようなヘルプがいるのかを明確にしてもらい、仕事量によってはほかの同僚も一緒に来るようにすると言ってもいいかもしれません。車に一緒に乗る必要はありません。
万が一断ることで仕事に支障が来るようでしたら、それこそパワハラになるので訴える材料になります。心配せずに断ったほうがいいです。

返信‐3 (トロント) 2019-03-26 11:20

NOと数回いってそれでもいろいろ何かしてくるなら、もう日本人慣れしてるので、HR直行です。
カナダ人なら一回でHR行きだと思います。

NOはNOです!

返信‐4 (トロント) 2019-03-26 20:15

下ネタを言う事がセクハラなんですよね?

返信‐5 (トロント) 2019-03-26 22:05

ジョニーディップにウインクされて下ネタ言われたら喜んでまた開いちゃうんでしょ。どうせ。

返信‐6 (トロント) 2019-03-26 22:54

5はそんな「この世の常」みたいな事言う暇だけはあって良かったじゃない。

返信‐7 (トロント) 2019-03-27 01:43

みなさんありがとうございます。速攻断るメールを送りました。
やっぱり、10歳年上の文化も趣味などの共通点もなく下ネタ発言する年上男性と車で二人きりなんて誰だって無理ですよね。

悩みが減りました。HRに相談したら、恨みで仕返ししてきそうな人格なので嫌です。
以前、子育ての話題が出てきて、その人と二人きりになった時に、なぜか父親に虐待されてシングルマザーで育った、などの話をされたのでその人を怒らせたくありません。

返信‐8 (トロント) 2019-03-27 06:19

トピ主さん、甘いですね。

相手が恨む体質な人ならなおさら、早いうちにキッパリと断った方がいいです。

皆んながHRに報告すべきって言うのは、普通の
カナダ人なら、HRに報告されたら、クビが怖いのですぐに手を引きます。そして、万が一何か被害があった時、ストーカとかも警察沙汰にしやすいです。

トピ主さん、そんな風にのらりくらり交わしてると、向こうはまだ可能性があると思って誘ってきますよ。

返信‐9 (トロント) 2019-03-27 06:39

別に誘われてはいないんでしょ?下ネタで下品な人なんだろうけど、仕事以外の繋がり無いならそんな心配かな。

返信‐10 (トロント) 2019-03-27 07:55

しょうもないトピだ。