モントリオール掲示板 (生活) - No.250847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

四駆は必要?

もれや〜る (日本) 2019-03-25 09:19:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モントリオールにお住まいで車を運転される方に質問です。 モントリオールで車を買う予定でいるのですが、四駆は必ず必要でしょうか。 友人に聞いても人それぞれで、お金に余裕があれば四駆がいいという人もいれば、前輪駆動車では冬の雪のシーズンに必ずスタックするから四駆にしとけという人もいます。 ダウンタウン東部に住む予定でいるのですが、果たして前輪駆動車に性能の良いスノータイヤだけで大丈夫かどうか不安です。 モントリオールで車を運転している(またはした経験がある)方、ぜひご教授お願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-03-25 09:23

モントリオールから北にいかないならいらないでしょう。
だけど、ケベックシティとかボース地方に行くことがあれば四駆の方が望ましいことは確か。
だけどマストではなくて望ましいぐらい。
お金に余裕があれば。。。
自分なら四駆かFF、FR車はかっこいいけど買えないな。
FRはしまっておく人がいるぐらい。別に冬用の車持ってたりする。郊外だと。

返信‐2 (トロント) 2019-03-25 09:41

トロントですら四駆必須と感じています。先日の大雪で四駆じゃない車が雪で動けなくなって道を塞いでるのをたくさんたくさん見かけました。正直何故雪国とわかり切っているこの国で四駆買わなかったのだろうと思いました。カナダ人優しいので見知らぬ人がスコップ持ってきて雪掘ってあげてましたが後ろも車がつまってましたし、1年に2、3回の事だとしてもまわりに迷惑かけるの前提はいやですね。

返信‐3 (トロント) 2019-03-25 09:48

トロントではいらないよ。
四駆多いけど、クロスオーバータイプのニセ四駆も以外に多い。車高は高いけどね。
便利だけどね、四駆でもハイウェイで滑ったらどうしようもないしね。

返信‐4 (トロント) 2019-03-25 10:08

いらないと断言する理由がわかりません。2は実体験です。

返信‐5 (トロント) 2019-03-25 10:26

断言してないよ。あれば便利だってことだけ。
タクシー(カムリ、ソナタ、インパラ)もカローラ、カムリ、セントラ、エラントラ、ソナタ、アコード、NOTEもバンバン走ってるし。

自分もFFだよ。スノータイヤは遠出するのでマストだと思ってるけど。

返信‐6 (トロント) 2019-03-25 12:08

↑あほの坂田。

返信‐7 (トロント) 2019-03-25 12:57

運転もそれほど上手くない無い。車も詳しくない。お金持ちでもない女です。

トロント住み20年で最初の15年は 日本車の安めのセダンに乗っていました。

買い替えの際に4駆に変えました(大した車種ではない)。 4駆に乗るのは初めてではなかったのですが、 5年目の今 もう弱い車には戻れません。 運転がそれほど上手くないから思うのか、 冬や長距離運転での安定感が全然違います。

もし予算が許すのなら恐らく4駆にして良かった!はあっても4駆にして後悔した! は多分ないと思います。

返信‐8 (トロント) 2019-03-26 08:47

弱い車ってなんなんだろう?

ABだけど、FFで不自由を感じた事は無い。
四駆と違いが出るのは発進加速ぐらいで、それ以外は大して変わらない。

返信‐9 (トロント) 2019-03-26 08:53

クレバスに落ちたり蟻地獄に飲み込まれたら4駆でないと脱出はまず無理だよ。

返信‐10 もれや〜る (日本) 2019-03-26 09:56

ABの雪は水分が低いパウダースノーなので運転はしやすいですね。 オールシーズンタイヤでも大丈夫なくらい。 東部は湖や川、海の影響もあって雪は重くウエットです。 だから今回モントリオール周辺の方からご意見をいただきたいと思っています。

返信‐11 (モントリ周辺) 2019-03-26 10:01

雪が結構降った時にはスタックしている車もあったので四駆の方が安心だと思います。四駆でも雪が深めの所はスタックしました。幸いすぐ抜けれましたけど。

返信‐12 (トロント) 2019-03-26 11:14

便利は便利だけど、値段の差はでかいよ。
それとメンテもある。スタッドタイヤ(スパイク)はケベックでは合法なのでモントリオール市街に行く人ははめた方がいいかも。
スタックするのは何とか四駆でなるけど、滑ったら同じなので。
特に丘が多くあるケベックシティ近郊に行くときは。

返信‐13 車無いけど (トロント) 2019-03-26 13:05

トロントの場合、4駆までは必要ない気がするけど、前輪駆動はあったほうがいいみたいですね。

トロントは表通りの除雪は早いです。ただ住宅地などの脇道に入るとわだちが残っていたりでスリップしたりハンドルを取られたりすると思うので前駆がいいと思います。

返信‐14 (トロント) 2019-03-26 22:09

モントリオールは坂道が多いですからインプレッサWRX、もしくわレクサスLXかレンジローバー位ないと不安です。

返信‐15 (トロント) 2019-03-26 23:13

四駆かFFかと悩むような運転技術ならFFにしときな。
動けなきゃ事故る事も無いから、トピ主の安全も当然の事ながら周囲も安全だし。

返信‐16 (トロント) 2019-03-27 00:04

四駆もいいんだけどね。
カナダは田舎はトラック、SUV、
都会はセダン、偽四駆SUVと結構分かれてるよ。
クロスオーバータイプのなんちゃってSUVで実はFFなんていうのが多い。

可愛いチックがトラック乗ってるような悪路でないといらないよ。
FFで走れないように日は遅刻してもカナダ人文句いわないし。
日系は別よ。

返信‐17 (モントリオール) 2019-03-27 08:47

こんにちは、モントリオールに住んでいます。以前はセダンに乗っていましたが買い替え時だった為、数ヶ月前に四駆に変えました。四駆の方がやはり滑りにくく、道も陥没等が多いモントリオールで下部分擦る心配がなく、四駆にしてよかったと思いっています。モントリオールに何十年住んでいる義理両親は四駆やセダン等両方乗っていましたが、今はセダン(前輪)に乗っています。
個人的におすすめは断然四駆ですが、必ず四駆でないと、との心配は普段使いではないと思いますので、前輪のみでも問題ないと思います。
個人的な意見ですが参考になれば、幸いです。

返信‐18 (トロント) 2019-03-27 09:00

四駆は走りだしが滑らなくいいんですけど、ブレーキ踏んでとまるまでは重量がかさむので多少不利です。
力行は四輪で滑りくく加速はいいですが、減速は滑りにくいということはありません。タイヤ次第です。

返信‐19 (トロント) 2019-03-27 10:01

雪国で四駆のらないでいつ乗るの。 

返信‐20 (トロント) 2019-03-27 10:09

電気自動車で四輪駆動って、ありますか?

返信‐21 (トロント) 2019-03-27 10:14

テスラ。

返信‐22 (トロント) 2019-03-27 10:18

それこそ都市でしか乗れないよ。
充電ステーションにたどり着くまでにバッテリー上がったら。。。。。
カナダじゃ熊やコヨーテに食べられちゃうよ。凍死が先か動物に食われるのが先か。CAA充電設備持ってるのかな。レギュラーガソリンは持ってるけど。