トロント掲示板 (生活) - No.250839

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本から大量の本を送る方法

船便で送ろうと思ってた (トロント) 2019-03-24 04:23:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PRがおり次第一時帰国して私物を運ぼうと思っているのですが
本が専門書、文庫本、漫画合わせて2000冊ぐらいあります。
専門書の中には高価なものもあり、かといって全部飛行機で運んでくるわけにもいかないので郵送したいのですが、日本郵便のHPを見たところカナダあての印刷物は2kgまでとありました。
これは、2kgずつ小分けにしないと送れないということでしょうか?

電子書籍に移行するにしてもコストがかかりすぎますし、そもそも専門書に関してはほぼできません。かといって実家にずっと置いておくわけにもいきません(読みたいので)

どなたか、大量に本を運ばれた方いらっしゃいませんか?どのような方法で運ばれたのか教えてください。

返信‐1 (トロント) 2019-03-24 04:38

海外引越しサービス頼めば?ヤマトとかでやってます。

返信‐2 (トロント) 2019-03-24 04:50

印刷物用の料金のものだと2kgまでということでは?普通に小包で送れると思います。郵便局で聞かれてみてはどうでしょう。ヤマトなどは高いと思います。私はヤマトだったか日通だったかで本を結構送りましたが郵便で送ればよかったと思いました。

返信‐3 (トロント) 2019-03-24 05:12

それだけの量があるなら船便が良いと思います。

返信‐4 (トロント) 2019-03-24 05:15

以前、特別郵袋印刷物 というサービスを使ったことがあります。
https://www.post.japanpost.jp/int/service/s_printed_matter.html
説明では、袋(郵便局でもらえるズタ袋のような物)に本を入れるだけと書いてありますが、実際は、本を段ボールに入れて、それを袋に入れます。確かカナダへは20kgまで送れます。

返信‐5 (トロント) 2019-03-24 05:23

別送品として日本の郵便局で船便で送る。郵便局で出す。
税関申告書に記入する。(私物 書籍)。
数カ月後つきます、消費税等の心配はないです。

切手を大黒屋で買うと9割の金額で送れます。
郵便局で切手を提示してください。

返信‐6 (トロント) 2019-03-24 11:23

皆様ありがとうございます。2kgまで安く送れるという意味だったんですね・・・。
何百個も発送しなければならないのかとビクビクしておりました。笑

引っ越し便は考えていませんでした。既に3年ほど住んでおりまして一時帰国ごとに少しずつ私物を持ってきており、家具も処分したのであとはほぼ実家に残してきた大量の本だけという状態なので、引っ越しってほどでもないかなぁと。でも全部一度に到着するなら安心ですね。

船便といってもかなりの重量がありそうなので、一番安く済む方法を調べます。切手の件もありがとうございました。もし船便で送ることになったら購入します。

返信‐7 (トロント) 2019-03-24 12:13

自炊屋さんに頼んでタブレットで読めばいいんじゃない?