トロント掲示板 (金融・税金) - No.250806

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

カナダの年金

春よ来い (トロント) 2019-03-19 05:33:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダペンションなどカナダの年金ともいえる制度について詳しい方いますか。

カナダに移民すると収入から必ずいわゆる年金の掛け金を払い続けるわけですが、もしも本人が日本に永住帰国してカナダの永住権を失ったらどうなるのでしょう。

カナダからの年金はもらえなくなるのでしょうか?
それとも払ってきたのだから永住権を失ってももらえるのでしょうか?

どう思います?

またこういう事って誰に聞けば良いのでしょうね。

返信‐1 (トロント) 2019-03-19 05:43

移民はあてにしないほうがいいです。

公的年金も私的年金も35年から40年払って満額です。
それ以下はほとんどペナルティ的に超減額されますので、私的年金は401K式で運用実績がいい年金がある会社のペンション、税金で補てんが約束されているペンション(年金)以外はないのと同じです。

35-40年、毎年5万ドルぐらい稼いで25000ドルのCPP
OASは収入にキャップがありますが7000ドルぐらい。
正確な額はインフレに連動するのでなんとも言えません。

移民はこの半分20年払って12500ドルと思いたいのですが、満額払った人にはメリットのように少しお得、払わなかった人はデメリットのように減額されるので実質1万ドルあれば満足ぐらいだと思ってください。

公的年金は収入が一定以上なら返さないといけないのでお金持ちはだいたい払い損です。

返信‐2 (トロント) 2019-03-19 05:47

もしも本人が日本に永住帰国してカナダの永住権を失ったらどうなるのでしょう。

カナダからの年金はもらえなくなるのでしょうか?

海外に住んだら公的年金は減額、私的年金も減額です。
時と場合、将来の状態によりますが、カナダ人がもらえるだけは無理です。

日本、カナダの年金をどちらかの国の年金と通算できる制度つかってまとめるんですね。ケベックではそれさえできませんが。住むところ決めて。

返信‐3 (トロント) 2019-03-19 06:31

おっ。早速の返信ありがとうございます。

金額はともかく、永住権を失ってももらえるっと言う事のようですね。
日本の年金もカナダの年金も金額的には少ないとは思っていました。
スズメの涙でもくれる物を要らないとは言えません。
少しでも足しになるなら無いよりましっと思ったしだいです。

日本とカナダの通算できる制度についても良く分かりませんが、聞いたことはあります。徐々に調べようと思います。

返信‐4 (トロント) 2019-03-19 06:34

>永住権を失ってももらえるっと言う事のようですね。

何年か以上カナダにいないとだめだよ。
日本の国民年金と通算してもらったら日本の方は満額もらえるかもしれないからそれもあり。

だけど、カナダももう実質公的年金70歳からだし、日本もあの通り。
あてにしてたら裏切られるから、自分で貯金しといてもらえたらラッキーぐらいにしておかないと。財源の目途はどっちもありません。

返信‐5 (トロント) 2019-03-19 06:57

永住権が失効してもCPPはもらえますが、OASはもらえないです。

返信‐6 (トロント) 2019-03-19 08:59

>だけど、カナダももう実質公的年金70歳からだし、日本もあの通り。

カナダではまだ60歳から年金がもらえると思っていました。こちらの人は特にアーリーリタイアメントとか言って、55歳くらいで退職する人が多いのにどうしてるんでしょうか。

返信‐7 (トロント) 2019-03-19 09:25

カナダの年金は65歳からです。60歳からもらえますが減額されます。70歳まで遅らせると増えます。

返信‐8 (トロント) 2019-03-19 09:28

公務員、組合員で税金で年金が保護されてる人で30年から35年やめないで働けばそうなるけど、この条件に当てはまるのは多くのカナダ生まれ。
移民はチャンスない。早くても60歳で、30で警官、消防士、教師でフルタイムから。
公務員なら税金で年金の運用損があっても補填されるから移民でも貯金あれば65からカナダ人並みにはなれるけど。
もうフォードになって採用凍結だからフレンチ話せて連邦政府いかないとダメだよ。
だからフォードが改革を始めるまでに急いで公務員になりなと勧めたの。
民間で頑張って6桁稼げれば問題ないけどね。

返信‐9 (トロント) 2019-03-19 09:34

>OASはもらえないです。

そうなんですか。
ではやはり、永住権を失わないように5年のうち2年はカナダにいるべきという事になりますね。安い年金の為に高い航空券買って行ったり来たりする意味あるのかってのもあるかもですが。それにだんだん長旅はできなくなりますしね。

返信‐10 (トロント) 2019-03-19 10:08

そうじゃなきゃ、日本が年金払うと信じて任意加入だよ。
ロシアでもソビエトの時の年金払ってるから、なくならないとは思うけど。
政府は嘘はつかないから。
ただ1万円で米5キロしか買えないとかになると思うけど。それでもないよりはまし。ロシアでも年金生活者はそれでまだ切り盛りしてるしね。

返信‐11 (トロント) 2019-03-19 10:16

ダーチャとか何とかいう別莊で野菜育ててる(笑)

返信‐12 (トロント) 2019-03-19 10:17

ダー、食えないダー、内職しないと。

返信‐13 (トロント) 2019-03-19 10:19

9、

申請する時に永住権あれば大丈夫なはず。

返信‐14 (トロント) 2019-03-19 10:26

13
だけど将来は分かんないし、段階的に公的年金支給年令引き上げだから油断しちゃいけない。最新の情報をいつもみてないといけないよ。州で年金がある州、日本と通算不可のケベックとか細かい点も含めて。

あと離婚したら旦那の年金貰える私的年金もあるからそういうところも。
書類の山を集める覚悟も必要。

返信‐15 (トロント) 2019-03-19 13:15

もらえるならもらっとくかって程度なんだからどうでもいいんじゃないの?トピ主は年金なんて当てにしてないんでしょう。

返信‐16 (トロント) 2019-03-19 23:08

移民してから日本の年金はほとんど払っていないから、もらっても月に一回居酒屋に行ったらおしまい程度だと思います。カナダからの年金はCPPとOASを合わせれば日本の年金よりはもらえるのではないかと‘期待‘はあります。ですので全く期待していないわけでもないのですが、あてにはできないなって感じでしょうか。

皆さんはどうですが、期待していますか?当てにしていますか?

返信‐17 (トロント) 2019-03-19 23:10

あてにしてないです。

保障はないですし、日本と同じで集めた保険料のほとんどはすぐ老人に支払っちゃってますから。

返信‐18 (トロント) 2019-03-20 00:38

年金なんてあてにするのはバカで自分に対して無責任だと思います。ジジババになって貧乏で子供に頼るなんて子供に迷惑かけるし。

年金はあったら飲み代につかえるなって程度でしょう。あっても無くても良いくらいで。

返信‐19 (トロント) 2019-03-20 00:48

そういうなよ、移民が不利なんだ。
結局、年金は日本なら日本、カナダならカナダの国にどれくらい貢献したか すなわち年数と金額で金額が決まるから。
途中で貢献する国変えちゃった移民はどっちからも満額はもらえない、で全期間払った人と比べて減額が酷いことも多いわけ。

それ分かってれば、今から対策できるだろう。

返信‐20 (トロント) 2019-03-20 00:56

10

>政府は嘘はつかないから。

は?嘘をつかない政府なんて世界中探しても見つからないけど

返信‐21 (トロント) 2019-03-20 01:00

20さん、10のおじいちゃんのことはこの掲示板では皆、生暖かく見守っているの。今更日本語も英語もどうにもならないから。

返信‐22 (トロント) 2019-03-20 01:01

嘘はつかないよ、建前は。
約束された金額は払います。

その決められた金額で20年後同じ物が買えるかどうかも約束してないし。
ロシアもアルメニアもウクライナも約束は守ってる。前は1年で車が買えたけど、今は1月分の小麦だしね。革命になって政府変わったら革命した人々が悪い。新しい約束にルール変えちゃうんだから。

返信‐23 (トロント) 2019-03-20 01:12

22の内容をそんなに得意気に返信しなくても大丈夫ですよ。あるいは必死だったり人の心配をしているのかもしれませんが。読み手側も未成年でもないでしょうから、大丈夫ですよ。

返信‐24 (トロント) 2019-03-20 02:05

ちょっと前のレスですが、

返信1>私的年金も35年から40年払って満額です。
これって、どういうことですか? 
個人のRRSPはTaxは別にしても、全額自分のものですよね

返信‐25 (トロント) 2019-03-20 02:09

私的年金は各年金組合で満期が決まっています。
で、満期は30年から40年。
だいたい大方35年年金を払って満額で、それ以下はペナルティ的に減額されることが多いです。
RSPはアメリカの401Kに近く年金ではなくあなたの貯金に近いです。

返信‐26 (トロント) 2019-03-20 02:15

で、最近はもう会社が年金の運用損補填しきれなくなって、一定額を拠出する代わりに、個人のアカウントでRSPのように管理するタイプが多くなってます。

この場合、あなたが運用して引退したとき、貯金を下ろす感じです。
あなたが運用したファンドが暴落したら年金は無くなったり、減ったりします。貯金に近いですね、失敗しても自己責任タイプです。

これと公的年金を組み合わせて、多くのカナディアンはこれに加えて家をダウンサイズして老後を生活するのが普通でした。

将来は、公務員年金以外は全部貯蓄式の私的年金になるでしょう。
これ運用失敗、使っちゃうと年金は公的年金しかありません。

返信‐27 (トロント) 2019-03-20 02:29

だからさー、老後を政府に頼ろうなんてのが間違ってるんだって 笑 政府は詐欺集団ってのは常識だろ?これまでどんな夢の国に生きて来たんだよ?
年金無くて生活資金がありませーん、なんて通用しないよ。

返信‐28 (トロント) 2019-03-20 02:35

ただね、民主主義の国は多数決で、一番多い層と一緒に行動すると損があっても最小限なんだよ。
弾かれて一番悲しい思いをするのはみんながやることをやってなかった例外組、一番最初に切捨てられる。
そうなりたくはないだろ。

日本だってそう、年金組が有権者として一番多いうちは抜本的な改革は何もされない、年金減らすと当選できないから。

中国なら27の言う通り。はい、文句があるの?じゃあ、公開処刑だから。

返信‐29 (トロント) 2019-03-20 02:43

27の若者ぐらいに脇を締めておいてちょうどいいぐらいの話っていうだけでしょう。28もおじいちゃんなんだからそんなに熱くならなくてもいいじゃない。

返信‐30 (トロント) 2019-03-20 02:46

24、

個人のRRSPじゃなくて企業年金の事を言ってるんじゃないの?企業によって年金制度は違うから分からんけど。

返信‐31 (トロント) 2019-03-20 02:57

自分の年金組合の冊子に全部書いてあるよ。

ただ、私的年金でさえないところに入る人の多くが移民で、移民は子供に何とかしてもらってるのが多いんじゃないの。
カナダ生まれは期間が長いから年金でギリギリやっていけるだろうけど。
母国の年金ない人は厳しいよ。

返信‐32 (トロント) 2019-03-20 04:08

え?移民ですけど自分でバリバリ資産増やしてますよ。子供に世話になるとか、そんなのはやる事全てやってから言おうよー。

身体は動かなくなって来たら子供の世話になるのは仕方ないかも知れないけどな。金銭的には自分の事は自分で責任取って、子供にも少しは残せるようにしよう。

ここでガタガタ言ってる暇があるなら少しでも稼げるようにしなよ。


返信‐33 (トロント) 2019-03-20 04:19

人の家庭の事に口出さないでくれるか。おまえ。

返信‐34 (トロント) 2019-03-20 04:30

会社の年金が無い人のためのRRSPだろ。しっかり貯めて増やせ。

返信‐35 (トロント) 2019-03-20 04:34

家庭の事情を他人に言わなければ誰も干渉して来ない。愚痴らなきゃいいんだよ。

返信‐36 (トロント) 2019-03-21 04:57

まさか、将来年金だけに頼って生きて行こうなんて思ってる、頭の足りない人はいないだろうね?

ね?

返信‐37 (トロント) 2019-03-21 05:17

ネコ

返信‐38 (トロント) 2019-03-21 05:52

多摩川や江戸川、荒川の河原でウサギや犬食っててもいきていけるから。
大丈夫、覚悟できてれば。

返信‐39 (トロント) 2019-03-21 05:59

年金、年間2万ドル貰えれば、地方の都市に移れば案外生活費足りるよ

返信‐40 (トロント) 2019-03-21 07:30

トロントなら年間4万ドルは欲しいとこかな。住むところはあるとして。足りないか?

返信‐41 (トロント) 2019-03-21 07:50

年間4万ドルじゃあ自殺した方がまし。最低7万ドルはないと人間らしい暮らしは無理。

返信‐42 (トロント) 2019-03-21 07:51

家あればいらないよ。
コンドなら管理料と大規模保全費用は別に弾いておかないと。
でも、今はロンドンやコバーグにいけばなんとかなるけどね。

返信‐43 (トロント) 2019-03-21 08:26

41は大家族なのか?