トロント掲示板 (生活) - No.250805

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本思ったほど便利じゃないな

(トロント) 2019-03-19 04:27:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10年ぶりに東京に戻りましたが、東京って色々不便だなと思いました。地下鉄とか色々あるけど、特にショッピングをするとき、たくさん荷物を持って混雑とした電車に乗るのは辛いです。さらにスーパーに朝食を買いに行くときも、ホテルに帰るときや遊びに行くときもいちいち歩かないといけない。カナダでは大体車で行けるからほとんど歩かない。車の中にいれば、寒くても大丈夫だし。東京では車を保有するのにも色々駐車代とかかかるし、道路も狭くて運転がしにくい。

昔のように日本に魅力を感じなくなりました。レストランもトロントの方が種類が多くて良いんじゃないかと思いました。まあラーメンとかお寿司は日本の方が美味いけど。それに地下鉄とか電車代が高すぎる。

返信‐1 (トロント) 2019-03-19 04:36

ムキーッ系の返信が山のように来る予感。別にいいけど。

返信‐2 トロントは貧乏人でも暮らせる (トロント) 2019-03-19 04:51

トロントは地方から来た人からしたら物価が高いと思うけど、東京に比べたらなんでも安いからね。
東京都心は貧乏人には向いていない。

返信‐3 (トロント) 2019-03-19 05:54

↑逆だよ逆。日本は価格競争激しいから貧乏人でも楽しく暮らせる。カナダは値段と質が正比例してるからお金あったら楽しく暮らせる。ただし日本の価格競争は社畜の死屍累々の上に成り立ってる。遊びに行って楽しい国だけど日々働いて子供育てて生活する国ではないね。歴史ある国だから煙草や虐待や細かい条例に関しても変えるのに時間がかかるのかがち後進国。

返信‐4 (トロント) 2019-03-19 05:59

人間は見たいものだけをみるから、日本への気持ちが後ろ向きにならそれしか見えないよ。自分だって公平に見ようと思うけど、やっぱり無理だから。航空自衛隊の基地にARMEDになったパトリオットが臨戦態勢で空むいてたら、ここ狙われるねって、思うのも自然だし。
何があっても変でない時代。

どこがいい、どこが安全って誰にもいえない。
トロントだってカフェで平和に誕生日会やってて、何も悪いことしてなくて頭吹っ飛ばされて死んじゃう世の中だから。

自分が見たいものだけみてたら悪いところもいいところも分かりません。

返信‐5 (トロント) 2019-03-19 06:02

東京とトロントを比べるのはどうかと思います。トロントは日本で言う地方都市の規模だと思います。日本の地方ならけっこう車社会ではないでしょうか。

そうはいってトロントのダウンタウンに住んでいる身としては、移動はもっぱら自転車、歩き、TTCで車は必要ないです。日本の実家は東京から1時間程度の小さな町でもっぱら車移動なのであまり歩きません。

返信‐6 (トロント) 2019-03-19 06:05

どっちも良い点悪い点あるから。
比べるのは無意味。

返信‐7 (トロント) 2019-03-19 06:10

地下鉄4路線しかなくてランキングにも入らないトロントと、地下鉄だけで利用客世界一の東京比べるのもね。

公共交通で鉄道はカナダはチェコスロバキア以下って言われてて、旧社会主義国よりダメダメだから。

なにせクソ寒いくて雪も降るのに、基礎設計はカリフォルニアのBART(サンフランシスコ地下鉄)とほぼ同じ仕組み。凍ったら運休、信号もダメ、あーあー、何やってるの?せめてカルガリーのようにまともなドイツシーメンズ制ならよかったんだけど、ボンバルディエのユニオンメンバーがティムの飲みながら組み立てたボロだよ。期待したらかわいそう。

返信‐8 (トロント) 2019-03-19 06:23

公共交通が発展しているかしていないかじゃなくて。車の方が快適という事だよ、地下鉄や電車よりもさ。

返信‐9 (トロント) 2019-03-19 06:30

車がないと暮らせないよ。
ユニバーシティーラインの内側でなければ。

返信‐10 (トロント) 2019-03-19 06:54

9とよく似た家族構成だの仕事内容だのの人は、9に同意だろうね。

返信‐11 (トロント) 2019-03-19 06:57

というかTTCがそれだけ危険であてにならないんだよ。
特、深夜、早朝、土休日。

昼間は使えるけどさ。

返信‐12 (トロント) 2019-03-19 07:00

高齢者の脳内は車と地下鉄の二択と。

返信‐13 (トロント) 2019-03-19 07:08

車があって好き好んで電車やバスには乗らないでしょ。

返信‐14 (トロント) 2019-03-19 07:12

13が楽しそうで何より。

返信‐15 (トロント) 2019-03-19 07:43

ウバーも何もなければいいけど、肝心の雨が降ったり、雪が降ったら、こないこないで1時間。車が一番だわなー。
アマゾンもトロントにこなくて正解だよ。
カナダらしくていいけどね、そのうち地下鉄もウーバーもタクシーも来るときは来る、こない時はこない。
あきらめろって!

返信‐16 (トロント) 2019-03-19 07:49

15が楽しそうで何より。

返信‐17 (トロント) 2019-03-19 08:28

ウバーはなくてもアパ-があるから、やっぱり日本の方がいいよね。

返信‐18 (トロント) 2019-03-19 08:29

>8
それな。路駐もパーキングも数あるし。東京はまじ停める所ない。

返信‐19 (トロント) 2019-03-19 10:03

>18
やっぱ群馬からぽっと出てきて東京で駐車場見つけろって言ってもそりゃむちゃだよね。

返信‐20 (トロント) 2019-03-19 10:05

駐車場見つけるのは超簡単だよ、払えるかどうかが東京は問題。月3万ぐらいから。
群馬なら3000円じゃない。

返信‐21 (トロント) 2019-03-19 10:12

群馬の広々とした大地に目が慣れていたら、都心でパーキング見つけるのは慣れるまでは大変じゃない。

返信‐22 (トロント) 2019-03-19 10:16

高崎や前橋はそんなに田舎じゃないよ。いいところだよ。女性がカナダ並みに強いらしいけど。うん、いい子多いよね。
埼玉見たいに美人や才能は少ないけど。

返信‐23 (トロント) 2019-03-19 10:18

田舎イコール悪いところとは言っていないんだが。別にいいけど。

返信‐24 (トロント) 2019-03-19 10:22

個人的には神奈川が一番安心するけどね。
東京は車乗るところじゃないよ。
車の平均速度、自分の記憶だと時速11キロだったと、トロントでのオドメーターみると平均速度は30キロだから、3倍近くのスピードで運転してる。

返信‐25 りいさ 4さい (トロント) 2019-03-19 12:34

>24
おじさん、かなだはにほんよりずっとおおきいんだよ。

返信‐26 (トロント) 2019-03-20 02:46

>オドメーターみると平均速度は30キロ

オドメーターで平均速度なんて測れます?

返信‐27 (トロント) 2019-03-20 02:55

車のピューターが計算してくれるじゃない。燃費なんかと同じで。

返信‐28 りいさ 4さい (トロント) 2019-03-20 03:08

おばさん、すすんだきょりをかかったじかんでわるとへいきんじそくがわかるんだよ。

返信‐29 (トロント) 2019-03-20 05:01

とは言っても毎回車乗るたびに平均時速測るやついねぇだろ

返信‐30 (トロント) 2019-03-20 05:37

これまでの走行距離を示すのがオドメーターであって、過去の平均時速の表示はオドメーターじゃなくね?ってことを言ってんじゃね?