モントリオール掲示板 (生活) - No.250781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

モントリオールのアパート事情:部屋は必ず見せなければいけない?

田中陽子 (モントリオール) 2019-03-15 10:49:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大家さんにあなたのアパートを見せたいと言われたら、必ず見せなければいけないのでしょうか?
こんにちは。
モントリオールに留学中の者です。
今住んでるアパートのリースが5月の終わりまでで、リースの終わりと同時に日本に帰国します。
いつ帰国するかは既に大家さんに伝えました。
そして大家さんは新しい入居者を既に募集しています。
それは全く問題ないのですが、過去2回なんの連絡もなしに「部屋を見せたい」と突然の私のアパートの部屋に訪問してきました。
「急に来られても困る」と伝えたのですが、「ちょっと部屋の様子を見せるだけだから」と言われ、見学者の方もいたので渋々見せることになりました。
そして今日もまた連絡なしに「部屋を見せたい」と訪問してきました。
私は「掃除してなくて汚いから見せたくない」と伝えましたが、「大丈夫、気にしないから。ちょっと部屋を見せるだけだから」と言われて、流石に私もイラッとして「アポ無しの訪問は迷惑だし私は自分の生活スペースを他人に見せたくない。それに今から出掛けなければいけない」と伝えました。
その時は大家さんもわかったすまないと言っていましたが、後で「見学者には部屋を見せないといけない。君は実際にその部屋に訪れずにその部屋を借りようと決める事ができるか?これからは訪問の際には事前に連絡する」とメールが来ました。
私は「アポ無し訪問も迷惑なのですが、そもそも私は自分の生活スペースを他人に見せるのが嫌いです。私は今お金を払ってこの部屋に住んでいる。今の住居人は私だし部屋を見せなければいけない義務はあるのですか?」とメールをしたのですが、まだ返信はありません。(私がメールを送信する前にまた大家さんからメールがあり、旅行に行くため返信は来週になると来ました)
大家さんにあなたのアパートを見学者に見せたいと言われたら、必ず見せなければいけないのでしょうか?
アパートの契約書を見直してもそのような決まり事は書いていないし、そのような決まり事や法律はあるのでしょうか?

返信‐1 ミスミ (バンクーバー) 2019-03-16 00:21

そうね