トロント掲示板 (生活) - No.250767

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ノースヨークの小学校について

Ikuko (日本) 2019-03-12 20:14:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月にノースヨークへ引っ越す予定の者です。

現在ネットで色々な物件を探しておりますが、リリアン、マッキー、アボンデールの小学校について何でもいいので最近の情報(日本人の割合や学校の様子など)を知っている方教えて下さい。

全く英語がわからない8才と5才の子供がいるため色々と不安に思っております。

返信‐1 (トロント) 2019-03-12 20:17

マッキーは日本人多いらしいよね。でも日本人の子があなたのお子さんの面倒を見てくれるとは思わない方がいいよ。

返信‐2 かな (トロント) 2019-03-12 23:16

FTFに投稿されてみてはいかがでしょうか。かなり情報が集まります。

マッキーは他の小学校に比べてだいぶ日本人が多いです。子供は自然と日本人同士で固まるようになります。短期滞在であれば英語があまり身につかない可能性も高いです。

返信‐3 (トロント) 2019-03-12 23:32

英語覚えさせたいなら日本人少ないとこの方がいい。学校のレベルは正直似たり寄ったり。米国某州から転勤してきた人がトピ主があげたどこかの学校に子供を通わせたんだけど、トロントの公立めちゃレベル低いって憤ってたよ笑

返信‐4 (トロント) 2019-03-12 23:55

払うもん払って好きな私立行かせろやごるあって事だよ。言わせんな恥ずかしい。

返信‐5 (トロント) 2019-03-13 02:23

8歳の子は今2年生ですか?
子どもの性格によりますが言語を自然に吸収するにはギリギリの年齢です。
数年で帰るのであれば日本人学校を探してあげた方がいいかも。
今から英会話を習わせて反応を見てみては?

返信‐6 (トロント) 2019-03-13 02:47

全日制の日本人学校ある?土曜日のみの日本語補習校しか知らないなぁ。2011年1月1日から12月31日生まれならGrade2で日本でいうところの2年生じゃない?ESLがあるのはGrade2からだっけ?ESL行ければなんとかなるんじゃない。

返信‐7 (トロント) 2019-03-13 02:59

お母さんのためには、多少日本人がいたほうが情報交換もできるしいいのではないでしょうか。
現地校の日本人の数と子供の英語はあんまり関係ないです。多いったってクラスに数人とかいうレベルですよね。子供たちは基本英語で話します。うちの子供が行く学校にも多くはありませんが、お母さんが日本人という子供が何人かいて。私はなんとなく心強く感じます。学校の行事とか、先生やクラスのことなど気軽に情報交換ができるのがいいです。

返信‐8 (トロント) 2019-03-13 03:19

日本人がたくさんいるとこは親同士のドロドロあるよ。日本人の子同士のいじめもある。バカみたい。

返信‐9 (トロント) 2019-03-13 04:50

ゔぉえ。やっぱ子無し最強。

返信‐10 (トロント) 2019-03-14 04:16

駐在日本人の多いとこだと、お母さんたちの間で旦那の地位による格付けとかあるから面倒。本当に下らない事ばかりやってるよなー。旦那が大企業の社長だろうと銀行の支店長だろうと関係ないんですよ。それが分からない痛い人がね、、、

返信‐11 (トロント) 2019-03-14 06:16

>現地校の日本人の数と子供の英語はあんまり関係ないです。多いったってクラスに数人とかいうレベルですよね

マッキーは学年によっては、クラスのうち8人が日本人という学年もありますよ。。。
英語ができない子は毎日午前中ESLで午後はクラスに混ざる、という感じです。
その他の学校はESLは1日1~2時間というところでしょうか。

ノースヨークだとたいていどの学年にも日本人がいるので、特に困ることはないです。
心配ならマッキーがラクです。が、ほかの方も言われているように子供の数ほど親もいますので、かなり面倒です。駐在だと英語が伸びないまま帰国する子もいるくらいですから、英語もある程度なんとかなったほうが良いとお考えでしたら、他の学校のほうが良いです。
でも、カナダだと日本人に限らず英語が話せないまま移民してくる子たちが常にいますので、心配しなくても大丈夫ですよ。

返信‐12 (トロント) 2019-03-14 06:17

そこにお医者さんの奥様も参入してくるよー。「主人は医師です」って。どーでもいいわ。

返信‐13 (トロント) 2019-03-14 06:27

医師もピンキリなんだけど、そういうバカメスって、敵の旦那も医師で尚且つピンの方だとわかるや否や、歯ぎしりでもするんですか? マンガの一コマみたいですね(笑)

返信‐14 (トロント) 2019-03-14 07:52

英語出来なくても大丈夫です。
8歳のお子さんだと。
esl あります。英語のできないお子さんに授業あります。
自分が学校を選んでも
お子さんが行ってみないと分からない。
先生が当たり外れあります。
英語だけではなくグレード上がると仏語も習います。
では。

返信‐15 (トロント) 2019-03-14 08:57

マンガのような一コマが日常です

返信‐16 (トロント) 2019-03-14 09:22

マンガに出てくるようなバカメスの相手を慈善活動でするのか。賃金発生なしで。頑張れ。

返信‐17 (トロント) 2019-03-14 13:33

また駐在や医者の妬みか。どんなに妬んでもキリの駐在や医者より下。

返信‐18 ツマ (バンクーバー) 2019-03-14 19:33

うちの夫もそうですが、医者って言っても大抵フェローシップとかで低賃金で1〜2年、カナダの医者の下働きにくる程度ですよ。みんな家族で息抜きに来るんです。

返信‐19 Ikuko (日本) 2019-03-14 19:40

色々教えて頂きありがとうございます。

ヤングストリート沿いの家だとチャーチルパブリックスクールになるみたいですが、チャーチルについてはご存知ですか??

返信‐20 (トロント) 2019-03-14 20:03

夫は医師です女キターー!!

返信‐21 (トロント) 2019-03-14 20:48

18が凄い有名な話してるーー!!

返信‐22 (トロント) 2019-03-14 20:51

17は間違いじゃね?生まれながらのボンボンが最強でしょう。

返信‐23 (トロント) 2019-03-14 22:22

医者だ駐在だと何がすごいの?
意味わからん。

返信‐24 (トロント) 2019-03-14 22:23

生まれながらのボンボン>医者>大手企業駐在、大手企業移民>普通企業駐在、普通企業移民>難民、ルーザー、コモンロー

返信‐25 (トロント) 2019-03-14 22:27

23
なるのが難しいからだよ。

返信‐26 (トロント) 2019-03-14 22:46

24は詳しくないだけだろうけどさ。下層医師より上層サラリーマンや自営業の方がコストパフォーマンスいい場合もあるよ。あと、逆玉の輿で上手いことやってる知人がいる。

返信‐27 (トロント) 2019-03-14 23:04

でも仕事内容でやっぱりトップは医師だよねー
それに彼らが働くのは給料のためだけじゃないですから

返信‐28 (トロント) 2019-03-14 23:08

27の話は大前提だよ。過労死寸前ストレス満載の下層医師などよりは、ホワイト企業完全時間通りのサラリーマンや、逆玉の輿の方がコストパフォーマンスがいいし健康にいいよっていう話。

返信‐29 (トロント) 2019-03-14 23:09

総合的にみてやっぱり医者ですねー。カッコいい。弁護士も。

返信‐30 (トロント) 2019-03-14 23:11

総合的にみてかっこいいのはやっぱり資産家のボンボンですねー。くじ運良すぎ。

返信‐31 (トロント) 2019-03-14 23:13

28の話で行くと、最高にコストパフォーマンスがいいのは生活保護や難民だね。

返信‐32 (トロント) 2019-03-14 23:14

鳩山由紀夫さんはボンボンですがかっこよくは見えないです。

返信‐33 (トロント) 2019-03-14 23:15

生活保護や難民いいけど、すこーし味気なくないですか?

返信‐34 (トロント) 2019-03-14 23:16

鳩山由紀夫以外にもボンボンはいるっぺ。

返信‐35 (トロント) 2019-03-14 23:19

麻生太郎ちゃんはボンボンでかっこいい。

返信‐36 タキ (トロント) 2019-03-14 23:20

27は社会的地位のことを言ってるんだよね!

返信‐37 (トロント) 2019-03-14 23:26

麻生太郎は好き。Daigoや小泉孝太郎も好き。やっぱり医者よりボンボンだわ。

返信‐38 (トロント) 2019-03-14 23:34

医師も下層だと悲惨だよ。詳しくない人は、医師イコールバラ色の人生みたくナイーブに捉えているみたいだけど。どこの業界でもそういうのあるのに、医師を例外扱いするんだね。

返信‐39 (トロント) 2019-03-14 23:38

医者になるのじたい難しいからね。

返信‐40 (トロント) 2019-03-14 23:41

なるのが難しいんだから、せっかくなるなら下層のそれにはならないように気を付けた方がいいんじゃないの。

返信‐41 (トロント) 2019-03-15 00:03

俺もほんと医者になったの公開してるわぁ。 パイロットにでもなって港々に女囲ってりゃ良かったよ。

返信‐42 (トロント) 2019-03-15 00:20

公開w嘘つくなら漢字の勉強をしてからに。

返信‐43 (トロント) 2019-03-15 00:30

医者が漢字書けないのは業界だと有名なあるあるだけどね。多分脳が完全に理系なんだよね。

返信‐44 (トロント) 2019-03-15 14:48

そういうレベルの間違いじゃないだろw
医者が漢字かけないって、普通の人が書けないのとはレベルが違うからw

返信‐45 (トロント) 2019-03-15 15:53

公開w

返信‐46 (トロント) 2019-03-16 13:44

社会的地位は高くても人間としてクズな場合があるからなー。かっこ悪いよ。


返信‐47 マギル卒 (トロント) 2019-03-19 02:54

日本なんて馬鹿でも金出せば、聞いた事もない底辺大学とか田舎の大学入れる。医学部に入っちゃえば、国家試験なんて相当馬鹿じゃなきゃ受かる。
田舎に行けば、馬鹿でも医者ってだけで威張れるかもだが、東京のエリート医者には東大慶応医学部くらいしかなれない。
あるいは、美容整形で儲けまくってタレント扱いという道しかない。

北米で医者になる大変さと比べると100倍くらい日本の方が楽。

カナダで医者ってだけで威張ってる日本人いたら出身大学聞いてみな。東大慶応医学部ならスゲ〜と思っていいが、カナダに来てる医者は、アホ大学医学部出身で日本の医学界では底辺の虫けら扱いだから、海外留学とか研究で低学歴を海外大学名で塗りかえようとしてる奴らばっか。

優秀な他国からの医者は、大学が生活費から全て全部出すのに、日本の医者は高額の留学費出して無理矢理受け入れてもらう奴らばっか。実力じゃ研究員としても採用されない。惨め。

返信‐48 (トロント) 2019-03-19 04:19

日本で私立医大に賄賂込みで入れてもらったけど国家試験に不合格で10浪とか、いるんだなそれが。47の周りに見当たらないだけで。

返信‐49 (トロント) 2019-03-19 09:17

そんな47はマギル卒程度なんだよなあ、、、

返信‐50 (トロント) 2019-03-19 09:21

49は自分がコロンビアとハーバードとスタンフォードとオクスフォードとケンブリッジに縁があったからという理由だけで、世間に色々期待しすぎ。