トロント掲示板 (生活) - No.250748

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本人がいない…外国人だらけの街の実態は?「ラーメン3000円」に「家賃急騰」も【北海道発】

a (トロント) 2019-03-10 03:03:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

北海道・ニセコエリアの倶知安町。倶知安町の外国人の住民登録者数が1月末現在で2000人を超えるほどに急増した。一体なぜ外国人が増えたのか。

返信‐1 (トロント) 2019-03-10 03:27

雪の質がとてもいい。
オーストリア人やフランス人のお金持ちが滑りたい場所。
それで何人か移民してきて、それが評判になり増えた。

最近、宮崎なんかもフランス人増えてる。
しかも富裕層。だからニセコも宮崎も問題ない。

返信‐2 (トロント) 2019-03-10 03:30

ニセコ、子供のころスキーに行ってたわ。なついわ。

返信‐3 (トロント) 2019-03-10 19:26

外国人が増えたらいかんのか?

返信‐4 (トロント) 2019-03-10 21:19

というか、外国人でも来てくれないと、2030年ごろには公務員でさえ人出不足になるのが分かってる国なので。

来てくれるだけ、いてくれるだけ本当は感謝なんだけどね。

カナダにいる脱出組の私がいうことではないけど。

返信‐5 (バンクーバー) 2019-03-10 21:59

人手不足でもスキー場、回していけるんでしょうか。


返信‐6 (トロント) 2019-03-10 22:06

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55346

外国人が来てくれてありがたいばかりではないようです。外資が入って外国人を雇って切り盛りしているため、実は地元や日系企業にはなんの恩恵もないそうです。全てが世界のリゾート級に値上がりして、お店も英語科中国語が共通言語。日本人が気軽にいけるところではなくなってしまいつつあります。

返信‐7 (トロント) 2019-03-10 22:18

それはカナダでも同じ。外資=フランチャイズが栄えて個人は家族経営のチャイニーズではなければ青色吐息。

世界中同じ。

解決策は鎖国にすること。展望はトランプさん次第。

鎖国になったら日本人は半分死ぬよ。自由貿易の恩恵を最高に受けてる国の一つだから。



返信‐8 (トロント) 2019-03-10 22:22

なおアメリカ合衆国は、信用してた日本(ポチ)に裏切られて、日本が欧州との自由貿易協定にサインしたことに激怒しているといわれる。
ということで、中国の次は日本の自動車がターゲットとのこと。

返信‐9 (トロント) 2019-03-10 22:39

日本の人はイギリスをみてもっと将来を考えた方がいいよ。
簡単にいうと。

自由貿易、人権、人の移動の自由、自由競争、共存共栄
(グローバリズム・リベラリズム)
みんなで貧乏になりましょう。1%はあきらめてね。

VS

国益、〇〇人の優越、独自性、違い(ナショナリズム)、保護貿易

が一般的なながれ。

日本のように自由貿易を最大限に楽しむ国で人の移動はダメはゆるされない。

中国のように独自性を許容して自分だけは守り保護貿易、外には自由貿易を叫ぶところは許されない。

どっちかにしないと。また戦前と同じで仲間外れ。でも結局一番その国民が望む方向に向かう。そしてその責任は国民は自分のせいにすることなく、国のせいにする。

今は保護貿易組が強く、ナショナリズムに振り子が触れてきたけど、日本はもう中国の影に隠れて自由貿易だけをエンジョイすることはできないよ。アメちゃん気が付いてるから。

返信‐10 (トロント) 2019-03-11 05:05

>外資が入って外国人を雇って切り盛りしているため、

うちの地元はニセコじゃないけど観光地っぽいとこで、外国人が増えてくれて有難いです。確かに外資は入るし外国人を雇うとかもあるけど、地元で消費もしてくれるしとにかく全体で回るお金が増えるので助かってます。でないとジリ貧なので。ニセコもそうだと思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2019-03-11 05:12

観光客いないとタダでさえ特にアメリカ系の航空会社をハブ空港を日本から中国、韓国へ移しているから航空便が減る。
そうすると運賃も上がるよ。競争が少なくなるから。

返信‐12 (トロント) 2019-03-11 10:30

日本なんて落ち目なんだからさ。
人が来てくれるだけでも有難いんだよ。
ニセコは恵まれてる方だぞ。