カナダ掲示板 (生活) - No.250741

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

留学中の悩み。。(ミールプランについて)

Cinnamon (マニトバ) 2019-03-09 11:48:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ、MB州のとあるW大学に留学中のものです。もう何か月も悩んでることがあって相談したく投稿しました。
   とても便利がいいので大学の寮に住んでるのですが、ここはミールプランと言って近くの提携しているレストランでご飯を食べるシステムになっています。キッチンは部屋についていません。もちろん、食事+住居費は前払い。なので、毎日このレストランを利用しなければいけません、が特に私は何かしたわけではないのに、定員の馬鹿にしたような態度に嫌気がさしています。
  定員は多国籍なのですが、軽くトークをしてくるときに何人かとか聞かれたりしてたのですが、特に気にせずに話をするようにしていました。ですが、ここ最近(何カ月も前から)はなんだか気分が悪くなるような態度を平気でとられたり、オーダーがわからないふりをされたりします。。できるだけ、take out を受け取るときに”Thank you"とは言うようにしていますが。本当は”Thank you"言うのも嫌気がさしてます。最近は行くのが本当に嫌でもったいないですが、違うお店でわざわざお金を払ってご飯を買いにいきます。外のレストランのほうがよっぽど丁寧だし、親切だし、気分を害しません。でも、あと2カ月で10万円ほど使い果たさないといけません。皆さんならどうしますか?いじめのターゲットにされているようで本当に気分が悪いです。人種差別なのでしょうか。学校に相談して残りを返金してもらうようにお願いしてみた方がいいでしょうか。なにかいい知恵があればお聞かせ願えないでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2019-03-09 12:14

時間が許すのなら、具体的にいつどういう態度を取られたかを
2週間ぐらい記録をつけ、レストランのマネージャーか学校にに
レポートしてはどうですか?
時期が時期なので、使いきれなさそうなので、文句を言っていると思われ、
返金が認められるかはわかりませんが、、、。

返信‐2 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-09 12:18

そうですね。。ちゃんとレポート作ったほうが説得力ありますよね。
ためになるアドバイス頂きありがとうございます。さっそく明日から記録付けてみようと思います。

返信‐3 (トロント) 2019-03-09 15:51

理由もなくいじめにあう事なんてないですから何か原因があるんでしょうね。今回逃げたとしても人生ずっと付きまとう問題ですから他人にいじめられない人間になれるように頑張ってください。

返信‐4 (トロント) 2019-03-09 17:39

こういう馬鹿な奴らはここにはいっぱいいるよ。思うにトピ主、相手からなめられるような態度と化しているんじゃないの。俺だったらなめられると思ったら、どつき返しか、ののしるよ。もっと相手に強く当たれよ。

返信‐5 (トロント) 2019-03-09 20:46

他の方も言いましたが、記録を取ることをお勧めします。
日付、時間、人物。できれば友達や知り合いなど、現場を目撃した人、証人となってくれそうな人を作る。友達等と一緒にいき、離れたところから観察してもらう。
言動をできるだけ詳細に記録して書面で学校等に報告してください。
自分が職場でいじめにあった時は、1-2週間ほど記録して、報告しました。
被害を受ける方は、初めは自分に落ち度があったのではと考え悩みます。しかし、大抵は相手の問題です。トピ主さんだけに突然そういう態度をとるということは考えにくいですから、おそらく現在/過去に他にも嫌な思いをしている人がいると思いますよ。他の人にどう思うか聞いて、他にも嫌な思いをした人がいないか探し、いたら報告書の中に他にも被害にあった人がいるということを書きましょう。

返信‐6 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-10 03:09

そうですね、バランスが本当に難しいですね。なめられねいようにと強固に出ると感じ悪い人だし。フレンドリーだとなめられるし。。頑張ってみます。

返信‐7 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-10 03:13

コメントありがとうございます。感じ悪い人に感じ悪くしないようには心掛けているのですが、、なめられないように、でも感じ悪いやつにならないように頑張ってみます!バランスとるのは本当に難しいですね。

返信‐8 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-10 03:29

とてもためになるコメントありがとうございます! 記録をとることは大事ですね。いろいろとずっと何がいけなかったか悩みましたが、いつもそこで食べるわけではなく、ただカウンターでオーダーしてご飯を持ち帰るだけの事だから私には何か失敬をするような間もありません。あともう2カ月ほどで退寮するのでなめられないようにしながら利用してみることににしようとは思います。なめられないように、感じ悪くないようにと考えると本当に難しいなと思いますがあともう少しなので頑張ります。

返信‐9 (トロント) 2019-03-10 17:50

定員て店員のことですよね。なぜそう書かない?

返信‐10 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-11 01:33

すいません、単純な変換ミスです。。

返信‐11 (トロント) 2019-03-11 01:37

×ていいん
◯てんいん

変換ミス?

返信‐12 (トロント) 2019-03-11 03:35

トピ主を責めてるわけではないので、1意見として聞いてください。 不快にさせたらごめんなさい。

自分はカナダで中学高校大学と学校は親元離れて寮で過ごしました。

別に英語が初めから話せたわけでも、海外が好きだった訳でもないです。カナダに突然きた理由は完全に家庭の都合でした。

性格は元々そんなに明るくもなく、 友達も日本で小学生-中学と築き上げた仲間もいなくなり人間関係リセットされ、 言葉も文化もよく分からないクラスにいきなりぶち込まれて本当に辛かったです。

多分言葉が分からなすぎたストレスや 日本では比較的都会に住んでいたので、カナダの郊外の土地との生活のギャップもあってか本当に心身ともに疲れていたと思います。

初期の1-2年の 特にG9の時には、トピ主と似たような体験をしました。 総合失調症の様な、みんなが悪口を言ってる、何となくみんなが冷たい気がする、 言い方がばかにされてる気がする、、、 実際はどうだったのか分かりません。判断出来るほど 語学に長けてたわけでも、人と関わろうとしてたわけでもありません。P. E.の時に 2人1組を作らなければいけない時など、泣きそうになってました。

ただ、今だから言えることは、 周りがいじわるだったか、いじめられてたか? と言うと全くそんな事なかった思います。 今思えば、ほとんどが自意識過剰というか、 妄想だったと思います。 (思春期の子供ですから、意地悪な男の子や 多少のからかいなどはあったと思います、 でもそれは自分に対してだけでなく、普通によくある思春期の子供あるあるの範囲)

実際少し語学力が付き、 友達ができ始めて、少し楽しいと思うようになると、 その異常なまでの、 皆がヒソヒソなんかいってる。。 と言う感覚が無くなりました。 きにしーというか、 人の一言一句への過感症も無くなり、 相手と話した後、 分析するくせも無くなりました。 (その前までは、なんであの子はあんなこと言ったんだろうと悩み、 つまんなそうだったなーとか分析してしまっていました。)

軽い鬱になってませんか? もしかしたら本当に失礼な酷いレストランなのかもしれません。 しかし、自分が思ってるほど、社会は自分なんか良くも悪くも見てません、、、

もしトピ主さんが、 そのミールプランの場所以外では充実した生活を送っているなら違うとは思いますが。自分の寮生活最初の数年のように、 暗く籠ったライフスタイルを送っているなら、おそらくそれは実際に起こっている事ではなくて、 被害妄想の1種だ思います。

返信‐13 (トロント) 2019-03-11 06:28

12,お宅の経験したこととトピ主が経験したことはだいぶ違うと思う。トピ主の経験はかなりたちが悪いと思うよ。私も今から10数年前にアメリカに研修で行ったときに研修センターの中にカフェテリアがあったんだけど、レジのところでトレーに食べ物を載せてレジが終わるのを待っていたんだけど、40代ごろのレジのおっさんが私の前の数人の客とぺちゃくちゃ話をしてなかなか順番が回ってこなかったんだけど、私の番が来てそのおっさんが私の顔を見るなり、今までとは打って変わって、一言も私に言わず、金だけ出せと言わんばかりで、サンキュウも言わなかったよ。私はこのおっさんがほかの客と無駄話をしていた時に何を言っていたのかすべてわかっていたので、ほんと不愉快だったよ。かなり東洋人に偏見があったのか、どうかは知らないけど、こういうことはたまに経験するよ。

返信‐14 (トロント) 2019-03-11 06:34

それを偏見だと考えるのもどうかね。話し掛けられないくらいどうって事ないし。レジの人だって全員と話すって事もないでしょう。

返信‐15 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-11 06:39

ではなく、日本語のタイポですね~。

返信‐16 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-11 06:55

貴重な経験を書いていただいてありがとうございます。少しきにしーになってたところもありますね、きっと。とてもびくびくしていたのが伝わってたのかもしれませんね。カナダに来て、そろそろ10カ月ほどですが、まだ慣れていないこともあって余計に過敏にはなっているのだと思います。あまり気にかけないように心掛けています。

こうやって他のひとの体験を知って、おなじような苦労をしていると知って励まされる思いがあります。自分は何か失敬をはたらいたわけではないので、あまり気にせずにあと残り少しを頑張ってのりきります。後になると、大した悩みではなかったと思うようになる気がします。

返信‐17 Cinnamon (マニトバ) 2019-03-11 07:09

本当にがっかりですがそういう事が稀にありますね、、。東洋人に偏見があるのかも確かではないけど、明らかに前の客と態度が違っている人。こちらの老舗のデパートでもそんな対応されてびっくりしたことがあります。知り合いには期待が高いからだと指摘されたことはありますが、あくまで普通の対応を望んでいただけなのですがね。代金の支払いで煩わしく思う人が増えれば、そのうちすべてのレジがセルフに代われば便利だなと思うようになりますね。