カナダ掲示板 (フリー) - No.250691

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
地方都市 フリー

校長が酷いんですけど

保護者 (地方都市) 2019-03-05 04:30:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本語学校での話。

校長に異議を申し立てる教員は、濡れ衣を着させて退職させる。
校長に異議を申し立てる保護者は、誹謗中傷で精神的に参らせ、自主退学へ持ち込む。

入学試験問題を校長の子供に漏洩したり。

校長の部下を日本語学校で働かせているのですが、校長が普段働いている大学の研究機関から出ている就労ビザなので他の機関で働くこと自体が不法就労なんですよね。
加えて、T4をその部下には出せないから、うまくごまかすように会計係に指示を出している始末。
不法就労と知りながら働かせることに加えて、隠蔽まで行っているんです。

日本政府から補助金をもらっている日本語学校が、校長自ら不法就労と分かりながら部下を働かせているなんて。日本の税金が不法就労者に渡っているっておかしくないですか?
校長自ら入試問題の漏洩をしているって、常識では考えられませんよね?

この日本語学校では、校長以下、数名の牛耳っている保護者がいて、彼らに異議を申し立てると、酷い時には脅迫まで受けるので、保護者はおかしいと思ってもだれも意見を言えず、校長と一部の保護者のやりたい放題。

ある保護者の子供が、学力不足にで進級が危ぶまれた時も、特別に進級させるという決断を校長が下しました。他の生徒にとっては大迷惑。この保護者は牛耳っている仲間なので、特別扱いなのでしょう。

この校長と総領事は仲が良いので、何を申したてても残念なことに、校長により嘘の報告がされて幕引き。

日本政府に報告をしたものの、在外公館が窓口になることから、匿名性が守られない可能性があるとのことで、それ以上の訴えは断念。

この3月で、半数以上の教員が退職をする予定。
恐らく学校は続けられない状況に。

生徒がとても可哀想だし、意見を言えない保護者はつらいでしょうね。
学校がつぶれれば、預金などは、校長と一部の牛耳っている保護者で山分けでもするのではないでしょうか?

一部の牛耳っている保護者と校長の全員が一斉に居なくなるような手立てって何かないでしょうかね。
匿名性が保たれないと、学校内で堂々と脅迫をする連中ですので、何をされるかわからないんです。

愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

返信‐1 (トロント) 2019-03-05 04:36

デューク東郷に連絡がつくかたを知っています。もし本気でしたらメールください。

返信‐2 保護者 (地方都市) 2019-03-05 04:56

デューク東郷さんという方は、日本政府の関係者で、匿名にて対応をしていただける方なのでしょうか。

返信‐3 (トロント) 2019-03-05 05:05

デューク東郷ってゴルゴ13でしょう。ふざけてるだけだと思います。

この日本語学校って補習校ですか?大学の研究機関で働いている校長なんですか?

返信‐4 (トロント) 2019-03-05 05:36

現代の不完全な資本主義社会でよくみられる事象です。 総領事もだめ、日本政府もダメ、匿名でないとだめ、では解決はできませんのでせいぜいここでネタを拡散してストレス発散していってください。 関係者にあなたが特定されてより悲惨なことになりませんようにお祈り申し上げます。

返信‐5 (トロント) 2019-03-05 06:22

jpcanadaにもあげてるね。アメリカからの投稿だから今アメリカに行ってる人。

返信‐6 保護者 (地方都市) 2019-03-05 07:02

今仕事でアメリカに滞在をしてりる人って、そう簡単には特定できないと思うんですよね。
アメリカに仕事で居ることを、snsなどでは挙げていませんし。
なので、そういう意味では、特定しにくい環境ではあるのですが…

ちなみに、日本の企業より出資を受けている補習授業校ではありません。

ですので、校長先生が企業より送り込まれているわけではなく、補習授業校には制限があり、入れてもらうことが出来ない永住者の子供が中心の日本語学校です。

ストレス発散も良いけど、突き止められたら大変になってしまうので、落ち着けるかというとそうでもない感じですね。

返信‐7 (トロント) 2019-03-05 08:02

今晩はせめて夢の中でゴルゴ13に憎き校長の狙撃を依頼されてみてください。微力ですが応援しております。

返信‐8 (トロント) 2019-03-05 10:38

ニッ◯学◯?
良くない噂は色々聞きます。

返信‐9 (トロント) 2019-03-05 11:14

だから、アメリカじゃないの?

返信‐10 (トロント) 2019-03-05 11:18

いや、カナダみたいだけど、あっちでも出してるしバンじゃね?
しかもトピ主、かなり勘違いしてるっぽいし。

返信‐11 (トロント) 2019-03-05 11:32

日本人が集まるところ、相当ひどいところみたいね。とくにおばさんたちが集まるところは。

返信‐12 (トロント) 2019-03-05 11:54

返信8、

そこには政府の金なんて入ってないし、領事館も関係ないよ。

返信‐13 (トロント) 2019-03-05 12:42

え?!良くない噂って?!

返信‐14 (トロント) 2019-03-05 12:46

日本政府からお金が出てる学校ってトロントに一校だけですよね。。。

返信‐15 (トロント) 2019-03-05 13:07

でも補習校じゃなくて日本語学校だって言ってるよね。
企業からお金出てるとかもなんか勘違いしてるし

返信‐16 (トロント) 2019-03-05 13:31

通ってる割には色々間違えてるしなんかちょっと。

返信‐17 (トロント) 2019-03-05 13:38

jpcanadaにもあげてるからバンクーバーじゃない?

返信‐18 (トロント) 2019-03-05 13:46

T4って言ってるからカナダだな。

返信‐19 (トロント) 2019-03-05 14:10

なるほどなるほど。

返信‐20 (トロント) 2019-03-05 15:00

あそこは理事の大勢がいきなりやめたよね。
若い女に入れ込んで子供を見捨てた歌の人が絡んでるって内部の人が言ってた。でも領事館とは関係ないし政府のカネも入ってないね。別の学校かな。

返信‐21 (トロント) 2019-03-05 22:01

ロス疑惑の人ですか?

返信‐22 (トロント) 2019-03-05 22:12

主さん、いくつかの困った学校事情をわざとミックスして、全体の輪郭をぼやけさせている、高度なテクニックを使っていますね。学校や個人を特定するのは難しいですけど、知っている人には、よく分かる(?)
日本語関連の学校でいい噂を聞いたことがないんだけど、そんなにひどいの?

返信‐23 (トロント) 2019-03-05 22:38

母親が村八分されて鬱になって緊急帰国ってのもたまに聞くよね。 変に正義感が強くて長いものにまかれるのが苦手な人は近寄らないほうがいい。

返信‐24 保護者 (地方都市) 2019-03-06 00:00

皆さん、色々とレスありがとうございます。
バンクーバーでもトロントでもありません。

地方都市の場合は、バンクーバーやトロントのような大都市とは、少し学校の形態というか、補助金などの扱いも異なるのかもしれませんね。

返信‐25 (トロント) 2019-03-06 00:20

バンクーバーでもトロントでもなく、日本語学校がある(日本人が結構住んでいる)となると、モントリオールですか? 他が思いつかないけど。

返信‐26 保護者 (地方都市) 2019-03-06 00:32

トロント、モントリオール、バンクーバーがカナダでの大きな都市の順位ですよね。
そんなに大きくないです。

返信‐27 (トロント) 2019-03-06 00:51

となると、カルガリー? ロンドン(イギリスじゃないよ)? ハリファックス? ほか思いつかない。

返信‐28 (トロント) 2019-03-06 01:14

みなさんカナダの首都はどこですか?

返信‐29 (トロント) 2019-03-06 01:16

jpcanadaみるとカルガリーの話みたいだよ。

返信‐30 (トロント) 2019-03-06 01:25

カルガリーって日本人いるの?

返信‐31 (トロント) 2019-03-06 02:29

ねえ、誰にも言わないから、教えて。首都ですか?

返信‐32 (トロント) 2019-03-06 02:39

地方都市って書いてるばい。

返信‐33 (トロント) 2019-03-06 02:43

そだね~
ビクトリアかな?

返信‐34 (トロント) 2019-03-06 02:51

まぁ、これだけ酷い校長ならば、投稿者が誰か判明したら怖いことになるってことだよね。それを覚悟で投稿しているのだから、地方都市って書いてあっても大都市かもしれないし、首都かもしれないし。JPCANADAではアメリカからの投稿になっているので、普段生活している場所ではなく、仕事とかで現在アメリカ出張中かなにかでアメリカから投稿しているのかもしれませんよね。JPCANADAの投稿の一部にfromカルガリーとの投稿もありますが、どれが本当なのか分かりませんね。いずれにしても、その酷い校長とか牛耳っている人がどうにか処分されるなりして健全な学校になることを祈るばかりです。

返信‐35 (トロント) 2019-03-06 23:48

まともな教育を受けた先生などいないと思われる日本語学校に入学試験があることに驚いた。何様だと思ってるんだ、まったく。

返信‐36 (トロント) 2019-03-06 23:57

神様か仏様の二択だね。

返信‐37 (トロント) 2019-03-07 02:01

日本語学校に入学テストくらいあって当たり前。

自分の子供の日本語教育の基礎もやってこないバカ親が、子供が大きくなってから慌てて学校行かせようとするからダメ。

学校に丸投げは無責任過ぎます。

返信‐38 (トロント) 2019-03-07 11:23

35

まともな教育って何?
ちょと疑問に思ったので教えて下さい。

返信‐39 (トロント) 2019-03-07 11:38

教員免許?

返信‐40 (トロント) 2019-03-07 11:52

とりあえず単位とればもらえるやつ?

返信‐41 (トロント) 2019-03-07 12:19

うんこぷりぷり?

返信‐42 (トロント) 2019-03-08 13:20

○⚪︎○じゃなくてー?あそこは先生まともだけど、運営側がなかなかと聞く。

返信‐43 無回答 (無回答) 2019-04-23 01:01

それらしい学校の裏サイトが見つかった。

返信‐44 無回答 (無回答) 2019-04-23 01:17

https://bit.ly/IqT6zt

返信‐45 通りすがり (無回答) 2019-04-25 06:37

jpでは第三の都市とのこと。
ってことは、
1.トロント
2.モントリオール
3.バンクーバー?
でも都市別での人口をみると
3位にカルガリーが来るんだよね。

返信‐46 無回答 (無回答) 2019-06-07 05:20

あちらでは、トピつぶしに発展している様子ですね。
ってことは事実を知られたくない人と、真実を伝えたい人のバトルに発展って感じです。

返信‐47 (トロント) 2019-06-07 05:26

っていうことはBCか? 遠すぎて興味ないし、要は長いもに巻かれろってことね。

返信‐48 (トロント) 2019-06-07 06:58

今のところ41が一番正解に近いと思います。

返信‐49 (トロント) 2019-06-07 07:09

>47
梅じそで。

返信‐50 (トロント) 2019-06-07 08:53

>匿名にて対応をしていただける方なのでしょうか。

何かしてもらうのに匿名ではダメでしょ

返信‐51 (トロント) 2019-06-07 08:57

梅紫蘇と長芋ってコラボするんだ。知らなかった。皆さんグルメですね。北京ダック丼その他。ツナ缶とマヨネーズで幸せ感じてたらダメか。

返信‐52 無回答 (無回答) 2019-06-08 02:39

いじめの構図と一緒のようですね。
だから、匿名じゃないと情報拡散なり、賛同の方を募れない。
ある程度賛同の方を募った時には、どこかでオフ会でも開いて、実際に行動に出るのでしょうか。

どの組織にも、悪者は居ます。
良いうわさが出ずに悪い噂が出る人って、結局圧力で封じ込めているだけ。
本当にいいひとは悪い噂は出ませんからね。

怖いから言いなりになる。
親として、人として、どうなのかと思いますね。

返信‐53 (トロント) 2019-06-08 03:12

マジレスすると長芋じゃなくて長い物には巻かれろって言うこと。校長や総領事相手じゃいちPTAがどうにかできる問題じゃない。仲良くなった方がいい。

返信‐54 (トロント) 2019-06-08 03:15

53のマジレスが嫌いじゃない。

返信‐55 (トロント) 2019-06-10 00:58

嫌なところで我慢して勉強しても、子供が可哀想。
日本語学校になど行かず、日本語を自由にこなし、読み書きも、まあそこそこのレベルにいる日系の子供さんを何人か知っています。
日本から短期滞在で来ている方々は、仕方ないけど、将来的に日本に永住帰国する予定がない人は、日本語は適当でいいんじゃないですか?

返信‐56 (トロント) 2019-06-10 01:20

必要なら身につくしね。関西弁でも関東弁でも。ただ11歳ぐらいまでにやると努力があんまりいらないみたいよ。

https://www.youtube.com/watch?v=ySV6lto9kpE

返信‐57 無回答 (日本) 2019-06-10 03:31

校長の個人的な不貞により、学校に国税局より査察が入るもよう。

返信‐58 (トロント) 2019-06-10 03:36

そんなのどうでもいいから、1つのトピでやって、ルール無視するような人、信用できないし。
バンクーバーのあのサイトにまと待ってるから。プロパガンダみたいだよ。あっちもこっちもだと。

返信‐59 (トロント) 2019-06-10 06:58

この人jpcanadaでもしつこく複数のトピあげてるよね。査察が入る=罰を受けるわけではないよ?浮かれていくつもトピあげてるけど。

返信‐60 (トロント) 2019-06-10 07:13

というかそういうことは定期的にするのが当たり前なので、検査機能働いてるのが普通で、何年かおきに来るのが普通。
それにしても、1つのトピでやりな。
カナダいる人はここかJPは必ずチェックしてるから。

あんまり同じようなトピ立ててると、たとえそれが事実でも、信頼性ゼロ、どっちかっていうと子供が思うようにならなくてデパートで座りこんで泣いて注意を引き付けて親になんかしてやるようなもの。

子供じゃないんだからね、掲示板のルール(重複投稿禁止)ぐらいは守って欲しいなぁー。



返信‐61 (トロント) 2019-06-10 07:15

最近こういうの多くて、思うと通りになろうと無理に通そうとする子供ずれが多いんだって。トピ主さんはそういうことはないと思うけどさ。
https://www.youtube.com/watch?v=S_kSWm-DKGk

返信‐62 (トロント) 2019-06-10 09:48

定期的に査察なんて入りませんよね。
査察が入るのは、相当疑わしい時。
それまでは、銀行口座などのお金の動きを監視するだけでしょ。

返信‐63 (トロント) 2019-06-10 11:31

だからー、ネガティブキャンペーンやってもいいけどまとめてやりな。
信用なくなるし、沢山あるのでみんなうんざり。本当にうんざり。
信用ゼロ。

返信‐64 (トロント) 2019-06-10 11:34

相当疑わしい場合じゃなくても査察は入りますよ。62はトピ主だよね。日本語学校を叩きたくて仕方ないみたいだね。実際に査察入ったけど何もなかったとこ知ってるよ。査察はどこかしら入るからトピ主みたいなのがこの掲示板みたいに通報してれば疑わしくなくても一応いってみることはあると思う。その程度だよ。

jpcanadaで複数人が悪く書いてると書いてたけど、あれ実際は一人で荒らしてたよね。書き方が全部一緒だったよ。

最初はそんなひどい学校あるんだと同情的だったんだけどあまりに粘着質すぎて学校関係者が可哀想と思うようになった。

返信‐65 (トロント) 2019-06-10 11:40

だからまとめてやりな。
もう民間人はうんざり。
本当にうんざり、トピ主にも危機管理能力のない学校にも。

大騒ぎするならふさわしいバンクーバーのサイトで。

トロントはうんざりです。マジ。
喧嘩ならあちらで、たくさんトピありますし。

返信‐66 (トロント) 2019-06-10 11:44

トピ主は自分にとって都合の悪い話は聞こえてないよね。怖い怖い。学校でやってね。

返信‐67 (トロント) 2019-06-10 11:48

日教組と行政とのくだらない争いに民間人を巻き込まないでください。
しかもトロントですから。

しかもどうせ平行線。お互いどっちが正しい、悪い。

バンクーバーのサイトで禅問答してください。掲示板では何も解決しませんし、どっちが正しいということは民間人や掲示板の読者にはどうでもいいことです。

返信‐68 (トロント) 2019-06-10 11:52

査察がどうなったかの結果も不要です。

返信‐69 (トロント) 2019-06-10 11:57

組織、会社は危機管理能力を高めて、満足度をあげて不満な人を減らすよう。
文句いう方は、何も関係ない人を巻き込まないようしてここで暴れないよう。

大人の対応を。
それぞれのベストな仕事をされて、一番の目標、子供の教育だけに専念されるなり、教育方針があわないのなら社会主義ではないので、他いくなりするしかないです。

正しい、正しくないをここでやるのはアホです。

呆れ果ててものも言いたくないのがここの読者の本音かと。

返信‐70 (トロント) 2019-06-10 12:08

日本で70年代、80年代、バカ教師組合と石頭文部省が揉めて学校が荒れて一番犠牲になったのは児童、生徒で、学校が荒れ放題になった責任は教師も行政も取りませんでした。
その教訓を忘れないでください。
一番大事なことは何かということを。

返信‐71 無回答 (トロント) 2019-06-19 06:11

仕事をしているわけではない
校長にたてつくものを排除した手当として
YKに月額$400.00が支払われている

外部のバイト(校長の息子)へは$450.00

自らは$840.00

このペースで行くと、財政破綻は近い

返信‐72 (トロント) 2019-06-19 06:38

jpcanadaでも叩かれてるのにしつこいね。学校の方もこんなのに粘着されて可哀想。

返信‐73 (トロント) 2019-06-19 06:45

トロントでもオタワでもバンクーバーでも嫌われてしかも掲示板のルールを無視するとなるとだ、ハリファックスとかモントリオールにしか居場所なくなるよ。

それでもいいならいいけど、もうバンクーバーだけでやりな。

あと、エリマキとかげの音頭でもきいて、相手になんか要求したかったら自分も折れること学ばないとただのDNQです。
マジで。

返信‐74 (トロント) 2019-06-21 23:28

日本語学校がどのように成り立っているかも知らないでごちゃごちゃ言っている人が多いね。

バンクーバーだとか、トロント、オタワだとか。
ネットの世界ですからね。

外部者には分からない内容なので、叩きに走っているようですが、内部者にはかなり重要な情報が掲載されています。
嘘つきがこれらの情報を隠して、自分達の都合のいいように保護者を言いくるめている。
だけど実際に行われていることは全くの正反対。

それを知ることが出来ただけでも、とてもありがたい情報だとおもいますよ。
部外者には分からないだろうけど。

返信‐75 (トロント) 2019-06-21 23:32

部外者にはどうでもいいのでもう掲示板に書かなくていいですよ、トピ主さん。

返信‐76 (トロント) 2019-06-21 23:34

おじいちゃん、こんな所で「見ず知らずの赤の他人(おじいちゃんのことだよ)にマジで本気出して何かを要求してくるような奇特な人」に一人巡り会えただけでも有難いと思いなよ。ただの暇つぶしがスタンダードでゼロ人が普通なんだからね。

返信‐77 (トロント) 2019-06-21 23:34

それはそうなんだけどさ、自分の主張が通らないからといってあっちこっちで連呼するんじゃ、アホな時代の共産党と変わらないし、余計反発されるよ。特に関わりたくない人には。

子供がアイス買ってもらえなくて、店の前で暴れてる感じ。

まとめて、理屈で固めて、まともなタイトルでやってよ。大人なんだから。

返信‐78 (トロント) 2019-06-21 23:36

えっここってそんな本気出さないといけない所だったの?

返信‐79 (トロント) 2019-06-21 23:49

78
ぐちぐちいじめあうんだったら少しはね。
ほらストレス溜まってて弱いものみるとくらいつきたい人、いるでしょう。
意外と。強い方に付く人。

特に海外では孤立させちゃいけないんだよ弱い方の人を。おかしくなっちゃうから。
ただでさえ日が冬あたらなくておかしくなりがちな環境なんだし。

返信‐80 (トロント) 2019-06-21 23:52

コピペ出してくるのが大好きな人とか?って私もコピペ読むのは大好きだけど。特に吉野家のヤツ。リズム感が最高。

返信‐81 (トロント) 2019-06-21 23:54

あんたダンスでもしてそっちでリズム感、堪能しなよ。

返信‐82 (日本) 2019-06-21 23:54

そうそう、自殺しちゃった人もいるしねー。

返信‐83 (トロント) 2019-06-22 00:15

反応が酷いね。
トピに関係ないレスをする人の多いこと。
それでいて、トピ主にルール守りなとかよく言えると思うわ。

返信‐84 (トロント) 2019-06-22 00:18

ルール守りなって目が吊り上がってるのは約一名じゃ?

返信‐85 (トロント) 2019-06-22 00:19

81がいつもの5パターンぐらいのワーホリ憎し系のコピペ出してくる本人と。メモメモ。

返信‐86 (トロント) 2019-06-22 00:29

とういうかここトロントの日本人、民度低いから、話し合いも交渉の仕方もゼロ、働く方も雇う方も、右も左も。
バランス悪すぎ。
で、今まで声の大きい方の理屈が通り易かったので大声出せば通ると思ってる人多すぎ。
情けない。話し合う土壌がない。
能面でも壊れるまでぶつけあってなさいって感じ。

返信‐87 (トロント) 2019-06-22 00:35

そんな事を今更。。。別にいいんだろうけど。。。

返信‐88 (トロント) 2019-06-22 00:36

民度低いのはみんなわかってるだろ、
トピ内容から遠ざかってても俺はいいと思うけど、コピペを順番に貼ってるだけなのはさすがにつまんないよ

文句ばっかり言ってる人はなんかネタ提供してスレ立てればそっちに話題流れるんでないの?

返信‐89 (トロント) 2019-06-22 00:42

欲や野心があればね、効果的なことするでしょう、でももう趣味レベルだから。分かる人に分かればいいんだよ。
中庸が増えればいい、特にどっちかに誘導する意識ないし。

返信‐90 (トロント) 2019-06-22 00:49

別に何も増えたり減ったりしないよ。何を夢見ているのか知らんけど

返信‐91 (トロント) 2019-06-22 01:03

それならちょいと工夫するよ。

返信‐92 磯野わかめ (トロント) 2019-06-28 15:36

トロントダウンタウンにある、日本語学校の校長もひどい。働いている教師に厳しい難癖の要求だけしてきて、タダ働きさせようとした過去の事実があるよ。要求に比べて待遇がおそ松くん。働いている教師も不満。
そこの日本語学校は毎日やってる、カナダ人大人向けの学校。他の学校の名誉のために言いますが、土曜日だけの学校とか、図書館や施設などで個人でやってる学校ではありません。

返信‐93 (トロント) 2019-06-28 16:02

ホントに伝説の高島雄平校長の爪の垢を煎じて飲ましたいね。

返信‐94 (トロント) 2019-06-28 20:16

共産党もビックリの噂の作り方だよ。
そういうのはちゃんとマスコミにでも取り上げてもらいな。
噂で世の中動くようになると逆恨みで私刑がいいと言うことになる。
事実かどうか確認する手段ないしね。
悪いけど内輪でやって、ウザイだけだから。

返信‐95 (トロント) 2019-06-28 21:16

それは無理。

返信‐96 (トロント) 2019-06-29 02:29

火のない場所に噂はたたないさ。海外で日本人同士がいがみ合って、何になるの。理由があるからでしょ。

返信‐97 (トロント) 2019-06-29 02:39

それはそうなんだけど、ここでやっても解決しないし、共産党みたいに騒いでも関心は誰も寄せないから。
それにこれで世の中動いちゃうと悪い人が何でもできちゃうのを許容することになるから。
1つのトピで我慢強くやって。騒げば勝ちみたいな風潮はよくない。

返信‐98 (トロント) 2019-06-29 02:40

それも無理。

返信‐99 べんけい (トロント) 2019-06-29 02:51

ジャパンアズナンバーワンの時代なんてとっくに終わってんだから、そりゃあ日本語学校の運営大変だろうに。ましてや海外だろ・・・? ここで日本語学校を運営しようという思った勇気だけを買うね。今や中国語だろ。

返信‐100 (トロント) 2019-06-29 03:27

AIが日本語を含む外国語問題を解決してくれる時代がもう、すぐそこまで来ています。ちょうど日本語のワープロで日本の書く文化が徐々に必要無くなり、まともに漢字が書けなくなるのが当たり前になってきましたね。カナダの日本語学校で習う程度の日本語など、子供時代の遊びを犠牲にして、時間をかけて学習するなんて、狂気の沙汰になるんじゃ??ないかい???
そういえば、日本製の40ヶ国語翻訳機が出てきました。相当レベルの高い機械のようです。かつての翻訳ソフトとはケタ違いの能力を持っているようで、通訳が要らなくなり、AIさまさまです。

返信‐101 (トロント) 2019-06-29 08:08

まあ、語学も道具を庶民が使えるようになるから、オリンピックまで大量採用あるけど、それだけじゃ厳しい時代になるね。
だから今のうち英語を武器にして次の自信をつけておくといいんだけど。
今だよ!

返信‐102 たぬき (トロント) 2019-06-29 08:20

最近の日本人は何でもかんでもAI を議論したがるね。ホリエモンとかひろゆきに憧れてんな。彼らは頭いいし言ってることも一理あるけど、理想論を言ってるだけかも。みんなネットやメディアが言ってること、真似たがるな。AIという単語を並べれば、時代の人だという風潮あるな。
ただ言いたいことはそれだけ。

返信‐103 (トロント) 2019-06-29 08:21

100さん、ちなみにその学校は大人向けの学校みたいですよ。

返信‐104 (トロント) 2019-06-29 08:49

102
人が携帯やガジェットでしかコミュニケーション取らなくなって来てるから、人と人のありがたみが希薄になってるんだよ。
怖いのはそれでメール消みたいに相手も消しちゃえって人が増えてること。
このサイバーの平面だけで、いじめられたと思って自殺しちゃう人が多いこと。
これすすめばAIですんじゃうんだけどね。

でも人と付き合うのはいいことも悪いことも含めていい方が多いと信じたいよ。
そういう動きはまだ出ていない。

逆に携帯ないと生きていけない感の方が広がってないか?

返信‐105 (トロント) 2019-06-29 09:05

みんなAI言っとけばかっこいいと思ってるんでしょう。

返信‐106 (トロント) 2019-06-29 09:14

生活は楽にはなるよ。
だけど、下手すると模範解答しかしないAIみたいにみんななっちゃわないか心配。いろんな人がいてもいいんだ。法律の範囲内でね。
右から左までね。極みはこまるけど。
でもそのうちこれをみんなおいしいと思って食べるようになるんじゃないの?安くできていいんだけどね。失敗も品質のばらつきもないんだけど、なんか味気ない。

https://www.youtube.com/watch?v=h9vPCSvx9nM

返信‐107 (トロント) 2019-06-29 09:57

あぁそれにしても最近どうもAIだなぁ。

返信‐108 (トロント) 2019-06-29 10:02

これ人間より安くて早いんだよね。
しかも中国人が作った。
なんだか先にこれ導入して1っ杯3ドルでサーバーもいらないってやったら儲かるかも。スープだけ作ればいいしね。裏で。

https://www.youtube.com/watch?v=Vu3cM4zGIvI

返信‐109 (トロント) 2019-06-29 10:12

今日は余裕だね。まだあと一回分残っている。良かった良かった。

返信‐110 (トロント) 2019-06-29 10:20

今日のおやつはKawartha Diarrheaのチョコミントアイスだよ。

返信‐111 (トロント) 2019-06-29 10:26

マジか。ご苦労様。っていうかドエム、それとも何かのプレイか。せいぜい楽しんでくれ。

返信‐112 (トロント) 2019-06-29 10:33

みんなネットとかの情報をそのまま話してるな。AIの博士になったつもりで。落合陽一さんってここにいるの??

返信‐113 (日本) 2019-06-29 10:37

いずれにしても日本に資源はないから苦しいままよ。みんなAIだけがなんとかしてくれると思ってるけど。
AIより何より、生活が楽になるのは天然資源だろ。
資源が欲しい。

返信‐114 (トロント) 2019-06-29 10:41

今日の夜食はAI焼きうどんにしよっと。

返信‐115 (トロント) 2019-06-29 10:44

だからプルサーマル計画で原子力だったんだけど、、、、、、、
無理じゃない、国民感情からして。
再生可能エネルギーだと産業は育つけどいつまでも補助金いるし。環境にいいかというと かなり?
ジオサーモ、火山噴火したらオジャン。
メタンハイドレート、木炭や石炭の方がいい。あとはゴミ火力発電所とか。

やっぱ原子力じゃない。地震あるから厳しいけど。でも無理だろう。次ないし。

返信‐116 (トロント) 2019-06-29 10:44

そばではなくうどん派なのね。

返信‐117 (トロント) 2019-06-29 10:49

落合さん偉いよね、アメリカで頑張ればノーベル賞、マイクロソフト顧問とかお金だけならいくらでも活躍の機会はある。。
でも、日本を信じて戦ってる。
あきらめてない。
日本には希望はあるんだよ。
希望は。

返信‐118 (トロント) 2019-06-29 11:35

友達が子供できたらAIと名付けたいって言ってたな。もう40代後半だから叶わないだろうけど。

返信‐119 (トロント) 2019-06-29 11:40

愛ちゃん、お婆ちゃんになっても愛ちゃんじゃ厳しいんじゃない。

エリザベスとかビクトリアとか楊貴妃とか女王様になって君臨するような派手なのにしときなよ。

返信‐120 (トロント) 2019-06-29 12:44

ひみこ、とか?

返信‐121 (トロント) 2019-06-29 16:13

グランバザール卑弥呼DXとか。

返信‐122 (トロント) 2019-06-29 19:03

121になら掘られてもいい。好きです