トロント掲示板 (金融・税金) - No.250676

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Line of Credit

長い冬 (トロント) 2019-03-03 06:47:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、銀行にてLine of Creditなる物の話を聞いてきました。

なんとなくおおよその事は理解したつもりでいますが(私の英語力もさることながら相手の訛りもきつめで完全に理解できたかちょっと怪しい)、銀行側の説明は基本的に良い事しか言わないように思うので、もしもこのLine of Creditなる物に詳しい方やお使いの方でメリットやデメリットなどをはじめどのように利用しているかなどなどご意見を聞かせていただけると助かると思い投稿しました。

よろしく願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-03-03 07:06

メリット、基本的に低利で借りられる。
最低ラインの金額+金利だけ払えばいいから、苦しいときは楽。

デメリット
仕事を失ったり、支払いが遅れたら全額返済を迫られることも。
カナダでは聞いたことはないけど、アメリカでは2008年の危機のあと貸しはがしがおこりそれで破産した個人事業者がたくさんいるとか。

必要最低限借りる分には何も問題ないです。

返信‐2 長い冬 (トロント) 2019-03-03 08:41

返信1さん有難うございます。
やはり当然ですが返せる収入があっての借金という事に変わりはないという事ですね。

銀行の話で私の理解に間違いが無ければ、
これは割安な利息のクレジットカードを使うようなもので、家のモーゲージのように毎月必ず支払わなくてはならないという事もなく、使わなければ何も起きないし何も支払いは発生しない、ただ単に簡単に借金できるところが一つ増えるだけと言う物なのかなっと思いました。

銀行としてはもっと気軽に借金をしてもらって利息を儲けることができるという事なのでしょうね。

銀行の話では約6%の利息ではあるが、最低およそ2%払えばいいと言っていたと思うのですが、これがどういうう事なのかよくわかりません。聞けばよかったのですが、うっかりでした。

銀行んぽ話しだけだと、けっこうしんぷるに感じたので何か落とし穴みたいなものが無いのか気になったのですが、、、。

また他にご意見や経験などお持ちの方がいればお聞かせください。

返信‐3 (トロント) 2019-03-03 08:48

元本の2%+金利ずつ払うのが毎月の支払い額だと思います。
もちろんいつでもオンラインで払えるので、毎月払って完済するよりも、お金があったらとっとと払いましょう。
カードで借りると17.8%-22.8%の金利なので金利は安いことは安いですよ。ここが落とし穴でずっと借り続けている人が多いのでそうはならないでくださいね。

返信‐4 長い冬 (トロント) 2019-03-03 11:31

返信3さん、有難うございます。

昔、日本でも良く聞いた話ですが、クレジットカードを安易に使い過ぎて結局は借金苦に陥ってしまうとよく言われましね。私はクレジットカードさえめったに使う事はせず、大金を持って歩くと危ない時や手元のお金が足りないとき以外は身分証明書の一つぐらいとして使う程度です。

ただ日本とカナダの二重生活をしようとした場合、もしかするとネットバンクとこのLine of Creditを併用すれば日本でも生活費を引き出すのに便利かもと思った次第です。

ただ考えてみると郵便局のATMならカナダの銀行口座から引き出すことが可能のようですので、口座にお金があればLine of Crediは関係ないわけですよね。

ま~Line of Crediは、定期的な収入があるのだけど預金が無く、今現在お金が無いが入金するまでの間だけ借金でつなごうという人が低金利で借りられるっと言う事のようですね。

借金癖のある人には危ないですが、それ以外の人にはもしもの時に在って損はないっと言ったところのようですね。

Line of Crediはクレジットカードのようにあって困るものではないけれど、頼りにするべきものではないのかなっと思いました。

もしもLine of Crediで後悔したとか実はこんな痛い目を見たという人がいればそんなお話も聞けたらと思います。