トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.25067

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

日本人スタッフのいる日本食レストラン

わさび (トロント) 2012-02-22 07:49:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
先日、日本語を勉強している友人に、日本人が働いている日本食レストランに連れて行ってほしいと頼まれました。自分から日本語でオススメの品を聞いたり、注文をしたりしたいそうなのですが、いかんせん私はトロントに来てまだ日が浅いですし、日本食レストランにもあまり行かないので、一体どこが日本人サーバーのいるレストランで、どこがそうじゃないのかわからないのです。

トロントのダウンタウン近辺で、日本人(もしくは日本語でコミュニケーションがとれるサーバー)のいるレストランをご存知の方がいれば、教えていただけますか?
以前、一度だけほかの友人と行ったお店(Japango??)のスタッフは、韓国の方でした(店舗によるのかもしれませんが・・)。

何か情報を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信‐1 わさび (トロント) 2012-02-22 07:53

とぴ主です。

すみません、書き忘れたことがあります。
その日本語を勉強している友人と食事に行こうというのは、ランチタイムの話です。

失礼しました。

返信‐2 日本人ばっかりでした。 (トロント) 2012-02-22 08:12

[Koyoi]

2 Irwin Ave, Toronto, Ontario

返信‐3 2店ほど (トロント) 2012-02-22 10:09

Yonge-Charles (on Charles, north-east side)にある、Tokyo Kitchen。味も私はおいしいと思います。

Yonge-Wellesley (on Yonge, north-west side)のTokyo Grill。味はいまいちですが・・・

どちらも日本人経営・日本人店員です。値段も安めです。

返信‐4 わさび (トロント) 2012-02-22 11:39

日本人ばかっりでした さん
2店ほど さん

情報どうもありがとうございます。友人はいくつかお店をまわってみたいと言っていたので、ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました^^

返信‐5 Pekopeko (トロント) 2012-02-22 11:49

Village by the GrangeのManpukuも日本人スタッフ中心だったと思います。

返信‐6 わさび (トロント) 2012-02-22 12:03

Pekopeko さん

ありがとうございます。
今、ManpukuのHPでメニュー見ました。シンプルで良さそうですし、しかもとてもお手頃な値段ですね。ジャパニーズレストランって寿司ばかりだと思っていましたが、違うんですね(^^;)

返信‐7 じゃぱ (トロント) 2012-02-24 00:54

izakaya Guu とか Fin とかは日本人スタッフが多いですよ

返信‐8 親子丼食べたいなー (トロント) 2012-02-24 02:40

^Guuランチ開いてないと思います。たしか5時(4時?)オープン?

返信‐9 あんこ (トロント) 2012-02-25 08:27

Guuや絵馬亭は、たいしたことないくせに酷い値段設定で
「えっ…?」ってなるような金額になるので、やめたほうがいいです

返信‐10 (トロント) 2012-02-25 12:28

周りでは「絵馬亭」と、あと「波」ってかなり意見がわれるなぁ。すごい良い!!って言う人と、値段が合ってないって言う人。だから中々行く気になれずまだ試してないんだけど、週末行って見ようかな。鍋物?があるらしいし。

Guuは周りからも割と受け良いし個人的にも好きだけど、自分含めカナダ人のお客さんもあの雰囲気を楽しみに来てるようなもん(つまりほんのちょっと高めの値段設定も一部はショーを見る感覚で払ってる)だから、うるさい場所で食事が取れない人は無理だろうね。実際、若い娘さんに連れてこられたご婦人がしかめっつらで「何も聞こえないわ!!」って言ってるのを見た事があるし。笑

最近じゃ日本の居酒屋って個室で静かな場所が多いから、Guuみたいなのは日本人の自分でも新鮮だなぁ。誕生日のお客さんをみんなで祝うハッピーな感じが一番良い。出て行くときに、どんなにのっそり出ようとしても気づいてくれて「Bye~」「ありがとございました~」って言ってくれるのも気分が上がって、Guuの後はなんかそのまま家に帰る気分じゃない!ってなる。笑

でもこの間1人ちょっと態度が悪いウェイトレスが居て評価少し下がったなー。自分の中ではGuuってディズニーランドみたいに、みんなで気持ちよく迎えてくれて、もてなしてくれて、送り出してくれるっていう場所だったから、ちょっと残念だったけど…まぁ、あんなに忙しそうにしてたら仕方ないのかな?

うん、とにもかくにも、Guuは夜しか開いてないからトピ主の要望には答えられそうにないけど。


長くなってしまったけど(特にGuuパート。笑)、個人的には日本人のやってる日本食なら味に関して"ハズレ"はないと思うよ。ただ、そういうお店は日本人のお客さん向けなちょっとカナディアンには受けないかもっていうメニューもあるから、メニューから選ぶときは万人受けしそうなものを選んだ方がいいかもね。

楽しんできてください。

返信‐11 わさび (トロント) 2012-02-26 06:48

トピ主です。

皆さま、いろいろ貴重な情報ありがとうございました。

Guuというお店はけっこう有名なんですね・・。ランチ営業していないのは残念です。
でも、機会があったら行ってみます。

来週あたり行ってみようと思っていますので、それまでに決めますね。

返信‐12 ご飯 (日本) 2012-02-26 10:08

Hiro寿司はどうでしょうか?
そこはオーナーが日本人だと聞きました。なので日本人がいるはずです。変わっていなければ。
でも日本語分かる方なら、ちょっと怖いかもしれません。
板前さんがちょっと怖いです。ウェイトレスさんとか他の人に厳しすぎる感じを見て受けました。でも話すと良い人そうです。お客さんには笑顔だったので。
味は美味しいと思いますよ。
ランチもやっているというのは聞きました。

返信‐13 わさび (トロント) 2012-02-26 11:36

ご飯 さん、ありがとうございます。
Hiro寿司、どうかなって気になってたんです。厳しい板前さんで料理はおいしいというのは個人的には好きですね。でもあまりピリピリしてるのであれば、ちょっとアレですけど…(^^;)寿司屋と言えばあと、WOW!Sushiというお店もカナダ人の友達に薦められました。

ランチ情報ありがとうございました。

返信‐14 (トロント) 2012-02-26 13:34

HIRO寿司は有名人とお得意さんには良いものを出します。
それ以外だと、その時の運、、、

返信‐15 日本食レストラン (トロント) 2012-02-26 23:26

「一力」はオーナーも日本人、シェフも全員日本人、サーバーの女の子も日本人(ランチに一人だけ中国人がいる)。日本の味がわかるシェフが日本人のサーバーによってサーブされるので、詳しく、細かいところまで聞けるかも。www.ichiriki.ca

返信‐16 参考 (トロント) 2012-02-27 05:20

Guuは日本に頻繁に帰国する方や、一時滞在者の方には意見が分かれると思いますが
日本から大分離れれている私や周囲にはには割と好評の場所のように思います。

しかしトピックが良い日本人スタッフの日本食見たいになってしまってますが、
Guuは大変忙しい場所で日本語がつたない(すごくお上手だったらごめんなさい)方に
スタッフがゆっくりと付き合ってくれる雰囲気ではないような気がします。

Koyoiもランチや平日はのんびりとしたフレンドリーな感じですが
週末やディナーの混雑時にはサーバ―さんを捕まえて注文するのがやっとな感じです。

どの程度のコミュニケーション望んでいるのかがわかりませんが
個人的に東京キッチンは味と接客スピードのバランスがトピ主さんの求めている要望に
会っていると思います。

Hiro寿司さんの評判がそもそも悪くなったのは、著名人、社会的地位が高い客を除く
ノンジャパニーズに対しての態度がサービス業としてはあり得ないほど劣悪だったのが
日本人の中でも有名になってしまったからだと思います。大事なお友達を連れていくと不快な経験をさせられる可能性があります。

返信‐17 (トロント) 2012-02-27 09:26

>参考さん
KOYOIはランチやってませんよー。

私も16さんと同じく、トピ主さんの状況だと東京キッチンをオススメします。

返信‐18 わさび (トロント) 2012-02-27 13:03

情報ありがとうございます。
前情報があるとやはりいいですね。

私にとってはただ気軽にランチという感覚ですが、やはり友人にとっては自分の日本語のスキルを試そうとしているので、どうなんですかね…店員の対応とかも気になるものなのですかね。
初回としては東京キッチンがよさそうですね。あまりかしこまったお店を選んでも、値段がアレですし(^^;)

投稿が複数あり、嬉しいです。どうもありがとうございます。