カナダ掲示板 (英語) - No.250642

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

語学学校 vs チューター

(日本) 2019-02-27 03:31:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月からカナダのトロントにワーホリ予定なのですが、最初に語学学校に行くか一対一のチューターをお願いするか迷っています。フィリピン留学の経験があるので英語力は中級くらいだと思うのですが、まだまだ仕事で使えるような力ではありません。
どちらが効果的に英語力をアップできるでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

返信‐1 語学 (トロント) 2019-02-27 04:02

チューターがいいでしょう。マンツーマンがおすすめ。

返信‐2 (トロント) 2019-02-27 11:46

チューター一択でしょう。語学学校行ったって知り合うのは非ネイティブイングリッシュスピーカーばっかりだし、グループディスカッションでは喋りにくいし、習うのは高校で習うような内容ばっかりだし。
チューターと、自分の伸ばしたいところ相談して集中的にやった方が効果的。

返信‐3 Japanese Tutor (カナダ) 2019-02-27 15:37

語学学校の方がいいと思います。人とかかわる機会が一対一のチューターより多いので、友達と英語を日常的に使う機会が増えると思います。

カナダの役立つ情報が載っているので、ぜひご覧ください!
https://www.private-japanese-tutor.com/useful-info-in-japanese

最近できたばかりの海外掲示板で、言語交換パートナーを探すための掲示板、質問を聞いたり留学経験を投稿する掲示板、クラシファイドの掲示板が組み合わさったサイトになっています。インスタグラムのように写真を投稿したり、フォローしたり、いいねしたりすることができます。ぜひ投稿してみてください。できたばかりなので、一緒に盛り上げていきましょう!
https://www.private-japanese-tutor.com/forum/

返信‐4 (トロント) 2019-02-28 01:57

日本国内ならまだしも
わざわざ英語圏に住むなら
星の数のようにいる英語しか話せない一般市民とたくさん会話したらいいだろ。
ワーホリビザを使うなら
学生ビザをとらなくても合法滞在になるから少なくとも語学学校は行かなくてよい。

返信‐5 (トロント) 2019-02-28 02:03

一般市民をチューター代わりにしてタダで英語を勉強しようと言ってんのね。なんでお前らの勉強に付き合わなきゃいけないのか分からんが、良い友達見つけられるならそれでいいんじゃない?

返信‐6 (トロント) 2019-02-28 02:45

英語目的で
一般市民に近づこうとしてはいけない。

普通に友達として近づけばいいだけ。

返信‐7 (トロント) 2019-02-28 02:49

てかチューターとか雇うなら日本国内でいいじゃん。
どうせチューターとしか話さないんだろうし。
カナダにいる意味なし。

返信‐8 (トロント) 2019-02-28 02:50

語学学校ならワーホリビザである必要がないしワーホリビザが勿体ない。

ワーホリビザが貰えない国籍の人達が合法滞在のために嫌々ながら語学学校に投資してる反面、ワーホリビザを使えば語学学校に投資する金を免除される日本国民は恵まれている。

返信‐9 (トロント) 2019-02-28 02:51

せやからランゲージエクスチェンジっちゅうもんがあるんやで。これほんま。

返信‐10 (トロント) 2019-02-28 02:57

ランゲージエクスチェンジは
半分日本語で話す嵌めになるから辞めたほうがいい。
英語しか話せないカナダ人がおすすめ。

返信‐11 (トロント) 2019-02-28 02:58

1対1のチューターなら日本でいいじゃん。色んな人種と会う機会のある語学学校一択。日本人ですら自分と関わった事ないような奴も多い。視野広がるよ。語学学校の学生ビザで滞在してカナダ気に入ったらワーホリで延長したら?

返信‐12 (トロント) 2019-02-28 03:01

全然違うよ。日本人なら英語を教えてもらったお礼に日本語を教えるのが礼儀だからランゲージエクスチェンジが最強。異論は認めない。

返信‐13 (トロント) 2019-02-28 03:04

語学学校で、いろんな国の人と友達になって英語で会話なんてただの幻想。 海外に来れば英語が話せるようになるとか思ってるのと一緒。 ほとんどが同じ国の人とグループになって終わり。 

返信‐14 (トロント) 2019-02-28 03:07

バンクーバーでランゲージエクスチェンジで殺されちゃった事件を忘れたでしょう。体と引き換えに英語になりやすいから注意ね。

返信‐15 (トロント) 2019-02-28 03:08

13

本当それ。
アホなミーハーが「話せるようになったらカッコいいから」とかいう理由で英語圏に来すぎ。
結局アホすぎて現地の人と会話なんて出来ず、アホ日本人同士で固まって終了とかいうアホアホループが何十年も前から発生している。

返信‐16 (トロント) 2019-02-28 03:11

カナダ人に
とっての日本語って、
日本人にとってのベトナム語みたいなもん。
ローカル言語すぎて不要。

日本国内でもベトナム女と性交したい男がベトナム語を勉強したいふりをして紛れ混んでるから。

返信‐17 (トロント) 2019-02-28 03:16

少ないよ。日本人男は基本はレイシストだから。
旅行行って羽目外すだけでしょう。アオザイ女性は気が強いから人気ない。本命はタイ!

返信‐18 (トロント) 2019-02-28 03:17

12

教えるとかじゃなくて
自然と友達になって出掛けたりすればいいだろ。
相手は日本語学習者のカナダ人である必要性がない。

英語=勉強
みたいな発想は日本国内の高校で卒業すればいいよ。

返信‐19 (トロント) 2019-02-28 03:25

英語ネイティブで
日本語が必要な人なんて少なすぎる。
お前らがネパール語に興味ないのと同じぐらいカナダ人は日本語なんて興味ない。

それなりに多い日本語学習者の中国人と組んで日英中の3カ国語会話がおすすめ。
台湾人でもいい。

返信‐20 (トロント) 2019-02-28 03:27

中国系、発音はイマイチなんだけど、英語も日本語もはるかに日本人よりできることが多いよ。

返信‐21 (トロント) 2019-02-28 03:36

今や日本のアニメ、ゲーム、アイドル、ぶっかけは世界中にファンが大勢いますよ。カナダ人でも日本語を学びたい、練習したい人はたくさんいます。

返信‐22 (トロント) 2019-02-28 03:46

18、

まずは自然に友達になれるだけの英語力をつけろって事だろ。

返信‐23 (トロント) 2019-02-28 03:55

>22
そういうこと。そのためにはオーストラリアにでもワーホリで行って語学学校通えばいい。

返信‐24 (トロント) 2019-02-28 04:09

オーストラリアの英語はきついからその前にカナダで勉強だな。

返信‐25 (トロント) 2019-02-28 04:13

カナダの語学学校も韓国人やイラン人の先生が増えて。。。。。
コングリッシュや香港イングリッシュならうのにはいいかもよ。

返信‐26 (トロント) 2019-02-28 04:13

その2択なら語学学校じゃね?チューターなら日本で探せるし。
個人的な経験から追加すると、語学目的ならこっちではアウトプットの練習だけをするぐらいのつもりで来ないとかなり非効率。将来的に仕事で使うことを考えてるならTOEICでいえば最低700ないとわざわざカナダまで来て、日本でもできるインプット(単語覚えたり文法理解したり)に時間がとられちゃうし、アウトプットもレベル低い会話しかできないしね。
始めは度胸も必要だけど、度胸だけじゃ大して伸びないし、仕事でつかえない頭悪そうな会話しかできなくならないよ。まともな仕事で英語使って基礎は大事。

返信‐27 (トロント) 2019-02-28 04:19

現実的な問題として日本でもカナダでも費用に問題ないなら家庭教師のようなチューターがいい。
日本でもベルリッツ当たりで個人的に教える方が延びるのが普通。

日本の語学学校もECCでもイオンでも変わらないし。

結局、費用だと思うよ。

返信‐28 (トロント) 2019-02-28 04:34

二択だと思ってる時点で全然だめ。語学学校にも通って午後はチューターとランゲージエクスチェンジ、休みの日はボランティアとか飲み会。 これで私は一年でTOEIC380点まで上がったよ。

返信‐29 (トロント) 2019-02-28 05:35

TOEICて400点満点か??

返信‐30 (トロント) 2019-02-28 06:43

>これで私は一年でTOEIC380点まで上がったよ。

あんた、それだけやってTOEIC380点なら、語学の才能0だよ。 380点て、何にも考えなくて全部Aにマークしたらそのぐらいの点数じゃね?

返信‐31 (トロント) 2019-02-28 06:52

といっても学校も、ワーホリもしてなくて、日本でTOEIC860点取るのもなんとなく普通のことになったよね。
もう外人が親のバイリンガルも特に有利ということがない時代。
普通の人は勉強時間に正比例なんじゃないの。

ワーホリきて語学学校行っても60点も上がればいい方だから、大したもんだよ。

返信‐32 (トロント) 2019-02-28 08:39

そんな偉そうに言うからにはあなた達は380点以上取ったことあるんでしょうね?

返信‐33 (トロント) 2019-02-28 08:50

いや、ないよ。今でもカナダ人の奥さんに毎日毎日英語の間違いを指摘されているし。そもそも、元から日本語も危ういしね。

返信‐34 (トロント) 2019-02-28 08:59

TOEIC帰国したあと890点で1回しか受けたことないから人違いだよ。
2回以上受けてる人でしょう。360点上がったのは。
大学時代英語は優、仏語も優で他に取り柄はなしなので。

返信‐35 (トロント) 2019-02-28 09:06

あ、忘れてたけど数学もわりと得意な方だったわ。

返信‐36 (トロント) 2019-02-28 10:58

22,23

純ジャパで海外渡航経験なしで
ネイティヴの友達がいて会話も自然と出来ている人もいる中、トピ主のような留学経験のある人間に自然と友達が出来ないわけがない。
もし無理ならその日本人の容姿が極端に悪いか
性格上、人に話しかけるのが無理かのぢちらか。

返信‐37 (トロント) 2019-02-28 11:02

>34>35
へ~聞いてないし。

返信‐38 (トロント) 2019-02-28 11:18

まあまあ37さん、そう熱くならないで。スクリーンの向こうでクスッと笑えるネタを提供してくれる人って大切です。