トロント掲示板 (生活) - No.250632

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

猫を連れて行く

ぷぅちん (日本) 2019-02-24 15:38:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

猫を連れて行って、1人暮らしは可能でしょうか?
そして、家賃はどれくらいになるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2019-02-24 15:44

もちろん可能です。家賃は400ドルから1500ドルくらいでしょうね。

返信‐2 (トロント) 2019-02-24 17:01

可能ですが、部屋さがしは春以降に来るなら早めに始めましょう。トラブルをさけるため、前金のところは避けましょう。

返信‐3 (トロント) 2019-02-25 01:39

猫を飼ってもいいって部屋は少ないよ。

シェアじゃなくて一人で住むなら家賃は1000ドルは軽く超えるだろうな。

返信‐4 (トロント) 2019-02-25 02:06

猫ちゃんを連れて来たり、一緒に帰るとなると検疫のこともきちんと調べないと大変です。

私はカナダで猫を飼っていますが、日本に連れて行くことになると、数年前に調べた限りでは確か、二回の狂犬病の注射と、その後に抗体ができているかどうかの血液検査が必要でした。獣医さんにかかる費用もそれなりになります。

飛行機に乗せるときの猫の負担(すごいストレスで、飛行機の中で死んじゃう子もいる)も考慮したほうが良いと思います。

もしすべてすでにご存知だったら失礼。

返信‐5 (カルガリー) 2019-02-25 02:56

動物にとって現行の検疫は命を脅かす問題です。
目的地まで無事に生きていても、その後も法律で動物の命を脅かす生活を余儀なくされます。

これ等の質問を見ると、動物の命を安易に考えているようにさえ思えます。こんなに重要な要素を含んでいる事柄なのに、丸投げで気軽に教えてくれと言う人が多いのに驚きます。

まず自分で調べるべきです。
日本での準備とカナダ到着後の受け渡しの条件や事情をよく調べた上で、動物の命を優先して考えて下さい。

返信‐6 (トロント) 2019-02-25 03:18

↑調べてるかもしれないじゃん。 その上で住宅事情を聞いてるかもしれないし。 なんでも勝手に決め付けて、無責任・動物の事考えてない!って文句いうのもどうかと思うよ。

返信‐7 4 (トロント) 2019-02-25 03:22

4です。

書き忘れましたが、ワクチン接種から血液検査までは半年くらいだったと思います。しかも指定の機関で検査した結果でなうと有効でないとかなんとか。また冬場は飛行機にも乗せられないなど縛りがあったはず。

なので、カナダから日本に猫を連れて帰る際には一年前くらいにはすでに計画して準備しておかないと難しかったです。

トピ主さんがもし1~2年の短期滞在でしたら、日本のご家族や友人の方に預かってもらうことをオススメします。

返信‐8 (トロント) 2019-02-25 03:49

1、

400ドルで一人暮らしは無理でしょ。。。

返信‐9 (トロント) 2019-02-25 07:47

2年以内の帰国でしたら、日本で検疫のための書類発行可能です。有効期間が2年までなのでそれを済ませておけば、カナダでの面倒く再手続きはいりませんが、日本の出発前に少し時間がかかります。普通の猫の大きさなら機内の足元に入るので、連れて行けると思います。一人暮らしのペット可の部屋は1000ぐらい見積もっておけば、見つかると思います。確かに1-2年ぐらいなら無理に連れてこない方がいいかも…。長く滞在されるなら、こちらで生活を整えてから迎えに行ってあげるとかも手だと思います。

返信‐10 (トロント) 2019-02-25 10:00

>一人暮らしのペット可の部屋は1000ぐらい見積もっておけば、見つかると思います

今トロントで$1000/moのシェアでない一人暮らしのアパートを見つけるのは至難の業だよ。 って言うか親類が持ってるコンドを安く貸してくれるとかでなければ無理。 Jane x Finchとか怖いエリアのバチュラーでも$1200ぐらいから。 

返信‐11 (トロント) 2019-02-25 10:01

猫好きから言わせてもらいますと、やめたほうがいいです。
飛行機でペットがどのような扱いを受けるか知っていますか?環境も大きく変わりますし、検査もかなり大変です。

猫の幸せを考えると日本に残すべきです。

返信‐12 (トロント) 2019-02-25 11:27

飛行機は問題ないとは言わないけどエアカナダならキャビン持ち込みで足元に置けますよ

返信‐13 (トロント) 2019-02-25 11:30

ボロアパートのバチェラーが$1200くらいから?コンドのバチェラーなら$1900くらい?

ペット可は極めて少ないよね。

返信‐14 (トロント) 2019-02-25 11:42

少なくはなくない?
よほど新しい物件だったらダメだけど築10年以上とかだったらほとんど大丈夫じゃ?
大家さんが独自に禁止してたらわからんけど…

それより、来たばかりで信用ないのに一人暮らしってのがなかなかきつい
クレジットスコア提出できないとお金あっても貸してもらえないよ

返信‐15 (トロント) 2019-02-25 11:42

ついでに家探しをされるときは、獣医も近くにあるか見ておいたらいいかもしれないですね。エマージェンシーも含め。

あと、獣医もアポイントメントのところが基本だと思いますので、そういうことも考えた方がいいかも。ウォークインもまれにありますが。

タクシーとか使えばいいんですが、獣医が近くにない場合は車があったほうが安心ですね。ただ日本と違って、車の維持費がすごくかかりますが。

猫を連れてくるとなると、住宅だけじゃなくて考えなくちゃいけないことがたくさんありますね。

返信‐16 (トロント) 2019-02-25 13:43

移住するならまだ分かりますが、1年とかの短期なら絶対猫なんて連れてくるべきではありませんし、そんな人聞いたことありません。長いフライトも猫にはつらいですし、そもそも猫は犬ほど飼い主に付きませんので責任をもって他人に預けてくるべきです。

返信‐17 (トロント) 2019-02-25 15:46

>エアカナダならキャビン持ち込みで足元に置けますよ

猫アレルギーにはすさまじく迷惑w

返信‐18 (カルガリー) 2019-02-26 00:35

返信6さん

「~~かもしれないじゃん。」を言い出すとキリがありません。
私がこのトピ主本人を知ってて、その上で諫めてるかも知れないじゃん。(笑)

返信‐19 (トロント) 2019-02-26 02:30

17
エアカナダの国内線乗ったことないの?

返信‐20 (トロント) 2019-02-26 02:38

アレルギー持ちはペット持ち込み不可の会社を選べばいいのでは?
会社が持ち込みを認めてるのに自分はアレルギー持ちだから迷惑だと文句を言うのはただのクレーマーです。
帰省シーズンにエアカナダ使うとよくニャーニャー鳴いてますよ。

返信‐21 (トロント) 2019-02-26 02:55

>18

トピ主は、ペットの免疫・空港での受け渡しの事なんて聞いてないよね。 ただ、住宅事情をきいているだけ。 それを何も調べないで丸投げしてるって言ってるから、勝手に決め付けて非難するのはおかしいでしょって事。 それを言われて頭にくるなら、最初にトピ主に”家を探すのも大変ですが、飛行機の手続きなどな調べましたか?”って聞きなさいよ。 

返信‐22 (カルガリー) 2019-02-26 05:38

>21
「カナダで猫と暮らす」とは書いてない。
「カナダへ猫と行って~~」と書いてある。
連れて行く以上、それなりの手続きが必要なのは理解できますか?

聞いてない事まで余計なお世話だと言うなら、21の弁護も余計です。
あっ、本人か。

返信‐23 (トロント) 2019-02-26 06:06

返信4さんみたいに、「もしすべてすでにご存知だったら失礼。」と書いておけばいいのに、丸投げだとか騒いでるのはちょっとおかしいと思うよ。思い込みで騒いで何だろうなと思った。関係ないからどうでもいいけど。

返信‐24 (トロント) 2019-02-26 06:13

聞いてない=もう知ってる

だと思ったけど

聞いてない=考えてもいない

って発想もあるんだな。どうせそんな事も気付いてないんだろって上から目線な感じではあるね。ちょっとイラッとした人が多いみたい。

返信‐25 (トロント) 2019-02-26 07:52

「~~かもしれないじゃん。」を言い出すとキリがありません。
私がこのトピ主本人を知ってて、その上で諫めてるかも知れないじゃん。(笑)

「カナダで猫と暮らす」とは書いてない。
「カナダへ猫と行って~~」と書いてある。

全部ただの屁理屈。 面倒くさい奴だな。 

返信‐26 猫飼ってます (トロント) 2019-02-26 11:01

まず、トピ主さんがワーホリ、ESLなど1年以内の短期滞在か、
正規留学、ワークビザ、永住などの数年かそれ以上の滞在かによります。

普通の管理事務所があるような物件は、ペットを理由に入居を拒否することはできませんが、1年のリースからがほとんどだし、給与証明や保証人が必要なことが多いので、短期滞在の場合は無理です。
逆にシェアハウスは、ペット不可のことが多いです。
穴場は、一軒家のベースメント等でシェアではないところで、
大家さんによってはペットOKのところもあります。

数年以上の滞在の場合は、管理事務所があるような物件に住むことが可能なので、ペットもOKです。

返信‐27 (トロント) 2019-02-26 11:49

トピ主よ、これだけみんながアドバイスくれてるのにお礼の一つも無しかい?

返信‐28 (トロント) 2019-02-26 11:59

でも初めの1年はどうあがいてもコンドに住むのはハードル高いでしょ
ペットokのベースメントを探すしかないと思う
2年目からは仕事と経済力があれば前のオーナーに紹介書いてもらって借りられるけど。

返信‐29 (トロント) 2019-02-26 14:41

駐在員は初年度からコンドに住んでるよ。金あれば大丈夫。最悪でも1年分前払いしたら借りられる。

返信‐30 (トロント) 2019-02-26 18:16

そうですね、駐在でペットを日本から連れて来てる人達いますよ。コンドに住んでますが、周りもみんなペット飼ってますし、フロアやエレベーターでは抱っこせず普通に犬が歩けてましたよ。

返信‐31 (トロント) 2019-02-26 21:53

貧乏人も
裕福な人の恋人になればコンドに住めるよ。
股を広げるだけ。

返信‐32 (トロント) 2019-02-26 22:37

今の時代股広げるだけじゃだめでしょ。前戯から丁寧にサービスしないと。

返信‐33 (トロント) 2019-02-26 23:38

日本にいる
フィリピンやベトナムの女みたいだな。
あいつらは金持ちの日本人男に簡単に股を開いて妊娠して、日本に合法的に滞在する権利を奪っていくからな。

返信‐34 (トロント) 2019-02-26 23:55

31は物事を簡単に考えすぎ。お断りされる女もこの世には存在するというのに。

返信‐35 (トロント) 2019-02-27 00:11

婚活がどれほど大変か分かってないな。世の中には美人しかいないわけじゃない。

返信‐36 (トロント) 2019-02-27 00:18

簡単だよ。自分のレベルと会うのを探すのは。
高望みするから、なかなかいない。
自分のレベルと相手のレベルの差が分からない人が多すぎ。
自分がレベル高ければそれなりに釣り合うのが来るだけ。
逆もまた然り。

返信‐37 (トロント) 2019-02-27 00:20

ある程度美人でも、凄い性格ぶすとかあまりにも世間知らずとか度を越した貧乏人とかバカすぎとか色々あるしね。

返信‐38 (トロント) 2019-02-27 00:23

金太郎、自分のレベルだとコンドミニアムなんて無縁のど貧乏現地人しかいない人たちに派手に喧嘩売りすぎ(笑)

返信‐39 (トロント) 2019-02-27 00:34

縁は誰でもあるの。
だけど両方で糸引っ張らないとほどけちゃうだけ。
最低でも相手がこの紐引っ張ってもいいかなって思われるぐらいでないと。相手が紐引っ張ってくれなくてほどけちゃう。
まあ、でも最近は縁結んでもハサミでチャッキ切っちゃうらしいけどね。

返信‐40 (トロント) 2019-02-27 00:37

うわあ本格的にヤバいレベルに来たな

返信‐41 (トロント) 2019-02-27 00:41

その理屈だと、やっぱり貧乏ブスバカは猫連れてコンドミニアムになんか住めないんだよ。くだらない夢なんか見るもんじゃない。解散。

返信‐42 (トロント) 2019-02-27 00:56

>貧乏ブスバカ

そんないったらかわいそうだよ。
だいたい猫連れてきたいっていうような子はいい子だよ。
現実はシビアだけどさ。

返信‐43 (トロント) 2019-02-27 01:02

自分で自問自答してもう既に答えは出ているね。

返信‐44 (トロント) 2019-02-27 01:03

43はトピ主ではなく42宛

返信‐45 (トロント) 2019-02-27 01:28

>簡単だよ。自分のレベルと会うのを探すのは。

レベルが合えばそれだけでいいのか??そんなんだから直ぐに離婚しちゃうんだよ。

返信‐46 (トロント) 2019-02-27 01:35

不憫なくらいのブスでもまともな白人男性と結婚してるけどね。そもそも日本人女性好きな白人男性は美人は求めてないんだよ。家庭的でおしとやかならブスでもいいんだよ。

返信‐47 (トロント) 2019-02-27 01:40

美人ぶすの美的感覚が海外では劇的に異なるんだよ。物凄く有名な話を今更で悪いけど(笑)

返信‐48 (トロント) 2019-02-27 01:42

好みの問題だからね。

返信‐49 (トロント) 2019-02-27 01:43

自分と同レベルの現地人に会うばかりなら、帰国時まで「コンドミニアムで猫と素敵な同居生活」は出来ないままで終わりだねっていう話から逸れすぎ。

返信‐50 (トロント) 2019-02-27 01:45

異性問題なんて、友人問題や食べ物などと同じで好みの問題だよね。わかるよ。

返信‐51 (トロント) 2019-02-27 02:49

>レベルが合えばそれだけでいいのか?

いいんだよ。どんなにラブラブで結婚しても5年もすればあとは本人同士の我慢と忍耐の世界で、我慢大会なんだから。子供の顔みて仮面つけて演技してるか我慢してるだけ。

返信‐52 (トロント) 2019-02-27 03:34

独身最強って大声でがなり立てすぎ。

返信‐53 ザギトワ (トロント) 2019-02-27 03:55

だいたいネコOKです。家賃は800ドル~2000ドルぐらいです。