カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.25063

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ベッドバグ…韓国人友人…

ベッドバグ (トロント) 2012-02-22 03:55:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今本当に困っています。
学校で知り合い仲良くなったYとEという韓国人の友達が居ます。
少し前から私は特にYと仲が良く2人で遊ぶようになり、
Yの家でほとんどすごすようになりました。
というのもEは彼氏と同棲をしており、
彼氏と居る時間が多かったというのもあります。
ところが少し前から勝手にEがYの家に来るようになりました。
それも、何かにさされた跡が体中にあり
かきむしっていました。
「どうしたの?」って聞くとベッドバグというので、
とてもとても驚きEに不快感を持ってしまいました。
今それでとても心配でノイローゼになりそうです。
こんな思いは初めてです。
もし、Eの服やかばんにバグがついていてそれが私に付着して
私の家にまで侵入したら…と思うと。怖くて仕方ありません。
そもそもEは太っていて(すみません関係ないかもしれません)
だらしがないところがあります。友人の家でもごみはそのままにしていくし、
服もほとんど同じ。
風邪をひいてか咳をしまくっていたり、決して悪い子ではなく、
ベッドバグの件がなければ、
私は好きな方でした。
私は強く病院に行くことを勧めたのですがなかなかいかず、
ようやく最近言ってくれました。薬のおかげで
もうかまれることはないようなのですが、
平然として、バグの卵がかえっているのかまだいっぱいいるよ。
といいます。彼氏も同じ症状らしく、そこで寝ているといいます。
私の家ではないし、来るなともいえません。
ただどれだけ気をつけていても、Eは服を脱ぎ散らかしたりするので
どうしようもありません。
私は家に帰ってから必死で掃除機かけたりそこらじゅうチェックしたり
神経を使いすぎて死にそうになってきました。
本当におびえています。バグはこの状態で私にうつることはあるのでしょうか?
たまごとかが心配です。
あまり脅さないでください。安心したいです。
長くなりましたが、ご意見お聞かせください。

返信‐1 ? (モントリオール) 2012-02-22 04:12

脅かすつもりは無いですけど、今のトピ主さんのような状況なら
ベッドバグかその卵をあなたのお家まで持って行ってしまう可能性はあります。
わりと些細なことから広がるんです。
私も経験したことがありますが、一度ベッドバグに入り込まれてしまうと
駆除はものすごく大変です。
自分での駆除は不可能で、業者に頼むしかなく、
それも一回では終わらず何回か来てもらわないといけません。
その間家も徹底に掃除をし、服も全部洗濯、乾燥機にかける、
最悪マットレスの処分もしなくてはいけないかもしれません。
法律では業者に頼むのは大家さんの責任なので、トピ主さんはお金は払わなくていいと思いますが、いなくなるまでの精神的な負担はものすごいものです。
できるならそのお友達と会う回数を減らしたほうがいいかもしれません。
ストレスを抱えながらのお付き合いはトピ主さんにとってもメリットがないのではないでしょうか?
それか、そのお友達に駆除をすすめてみてはどうでしょうか。
その環境にすでに慣れてしまっているのなら難しいかもしれませんが…。

返信‐2 ?? (バンクーバー) 2012-02-25 10:28

その韓国人はたぶんベッドバグの怖さを知らないんだね。
韓国行ったときにやっすいホテルで変な虫に手首噛まれた。手首、1週間腫れました。
あれ、なんだったんだろ。

バグはとにかくしつこくて、隠れるのがうまいんだって。
だから、その「友達」たちが帰った後にあれこれしても、返信1さんの言うように卵が、またはバグ自体があなたの家にもういる可能性が高いでしょ。

配偶者がホテルで働いていた時、ホテルでベッドバグが出た。
その日家に帰ってきてすぐ、靴も脱がずに「近づかないで」と言って靴、ジャケットを着たままシャワーで全身洗ってました。靴もジャケットも服もですよ。
それぐらい、神経質になるんですよ。カナダの人たちは。

ベッドバグが出るとベッド自体変えるのが常識。カーペットもね。
そこから引っ越す人も少なくないそう。

噛まれても赤くなるだけで毒はないらしいけど、やっぱり駆除されて安心できるまで
家に呼ばない、または外で彼らと遊んでも帰ってきたらすぐ洗濯、シャワーだね。

返信‐3 バグ (ビクトリア) 2012-02-27 07:49

脅かすつもりは全くありません。
私もベッドバグにやられた事が何度かあり、心配な気持ちはよくわかります。
他の方が既に答えている通り、既に主さんの家に卵を持ち帰ってしまっている可能性はあります。 駆除しないでいたら増えていくので、Eが駆除をする気がないならやはり接触を避けたほうがいいと思います。
私は今アパートに住んでいて、以前にここでベッドバグが発生したとき管理人に駆除の業者を呼んでもらいましたが、管理人いわく「真下の部屋でベッドバグが発生していて、俺は業者を呼んだけど彼は駆除をキャンセルしたんだ。次にキャンセルしたら追い出す」と。
ベランダを通じて真上の私の部屋に侵入した可能性が高いと業者が言っていました。
主さんが既に卵を持ち帰った可能性があっても、業者の散布する薬でも卵は駆除出来ないそうです。 だから刺されたら(見つけたら)駆除するしかないですね。
私のアパートは1回の駆除で済みました。駆除が早い段階だったからマットレスも捨てなくて済みましたし。 ただ、すごい匂いプラス洗濯できる物全て洗濯(熱いお湯で)、乾燥は大変でしたよ!
ベッドバグがどれだけ深刻なものか説明して駆除させられないですか? 主さんだけではなく多くの人に迷惑なので。

返信‐4 たつ (オタワ) 2012-03-24 12:55

私も凄く悩まされました・・・ほんっとに駆除するまで時間がかかりました。参考にしたブログがあるのでご参照ください!

http://jikokaiketsushita.blog78.fc2.com/blog-entry-24.html

ほんっとに怖いですよね、ベッドバグT_T

返信‐5 パク (トロント) 2012-03-25 02:15

どうしてもその家に行く必要があるのであれば昼間にして、夜でも電気でできるだけ明るくしたほうが良いと思います。バッドバグは基本的には夜行性なので明るいと巣へ引きこもり接触する可能性を低くできると思います。また巣や卵にふれて持ち帰ることなどがないように、できるだけ壁や家具にも触れないほうが良いかと思います。結局、解決するまでは行かないほうが良いのですけどね。

やはりお友達にベッドバグの実態を認識してもらうのが一番いいのだと思うのですが。あなたが説明すると誤解や逆恨みされても困るので、ネットで検索するように勧めてみてはどうでしょう。