トロント掲示板 (金融・税金) - No.25062

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

利子への課税

バンク (日本) 2012-02-22 02:11:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに銀行口座と預金をキープしたまま日本に帰国した場合、
その後に発生する利息に対しする税金は申告する必要があるのですか?
T5が日本に送られてきたのですが。
また申告する場合は、どうすればいいのでしょうか。

返信‐1 現実 (トロント) 2012-02-22 02:36

厳密に言えば国外の収入も日本で申告する必要がありますが、海外の貯金の利息なんて微々たるものですから、放置しても平気です。
カナダの銀行が日本の国税局に誰がいくら利息もらったとイチイチ報告してるわけじゃありません。
海外に貯金残してきて利息振り込まれてる人なんて、百万人くらいいると思います。
ただし、多額の場合(例えば貯金が億単位で利息が百万単位とか)は脱税とみなされる場合もありますので、税理士などに相談したほうがいいでしょう。

将来カナダで生活する予定であれば、その通知などは保存しておいたほうがいいかも知れません。基本的にカナダに住んでいなければカナダの税金を払う必要はありませんが、将来になってから証拠を出すように言われるかも知れません。

返信‐2 (トロント) 2012-02-22 09:12

口座に入金、出金(利子はべつ)がずっとないまま経過すると口座がロックされます。
また50ドル以上の利子がついているのに税金の申告をカナダ側にしないと脱税とカナダ側にみなされます。
非居住ときちんと申告していれば大丈夫ですが、カナダの銀行のクラークはこのことをあまり知らないので帰国して日本に住むといえば間違えなく解約を勧奨されるでしょう。
香港あたりでカナダドルの口座を作ったほうがめんどくさいことは減ります。

返信‐3 バンク (トロント) 2012-02-22 11:10

ありがとうございます。
クレジットカードを持っているので、こちらで使用して
その決済をたまにしているので、Activateはしています。

利息分の申告について、REVENUE CANADAのWeb siteから申告とかできるのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2012-02-22 11:21

Tフォームをカナダの住所に勝手におくってくるのでそれを使って申告するしかないですね。
税金は他の収入と合わせて10000ドル以上なければ払わなくていいですが、住所をカナダにおいておいて申告しないとあとあと日本の税務署やカナダの税務署ににらまれることになります。
(もちろん金額にもよりますけどね。)
悪い例ですが、私はアメリカに住んでいるときに銀行口座を持っていました。
日本に帰国して忘れていたころ、日本の税務署が手紙と電話で自宅に来るというので日本の収入のレシートを完全に見せられるように準備していたら、なんと5年以上前に作ったアメリカの口座の利子分を申告していないということで数千円申告した額に加えて課税されました。
いやなことに日本の税務署の人は私の出入国の記録、収入に関して完全に調べていましたけどね。それからあんまりかかわりたくなくなって香港で口座をつくり日本の自分の収入に合わせるようにしました。カナダに移民してからは口座をカナダに移し管理できるようにしてカナダの収入とあわせて申告しています。グローバルなバンクHSBCとかCITYは口座を自分の住んでいるところに簡単に移せるので便利ですよ。

トピ主さんの場合は利子に課税しないタックスヘブンの国に口座を持って日本の収入と合わせて申告するのが一番めんどくさくないです。

返信‐5 Clean break (トロント) 2012-02-25 02:26

トピ主さん、今は、完全に帰国されているんですよね?カナダ国内に、家族がいたり、不動産を所有していたり、カナダの会社から収入がない限り、tax returnは、しなくて良いはずですよ。なので、利子分には、課税されないので、無視しても良いと思いますよ!

返信‐6 むかいとう (バンクーバー) 2012-02-25 03:47

CRAで聞くのが一番だと思います。

返信‐7 (トロント) 2012-02-25 04:16

返信5さん。
正解ではありません。
銀行口座を持つ、免許証がカナダにある場合、また銀行口座を作るときに居住者として作った場合
(非居住者として作った場合は除く、ただし普通銀行は非居住者として口座をカナダ国内で作ってくれることはない。)は申告する義務があります。特に10000ドル以上預金が残っていた場合は要注意です。また最後のタックスリターンにカナダを去ることを申告していないとそのまま居住者として記録が残っていることになります。万が一誤解で課税された場合、自信で弁護士、会計士を雇ってタックスコートで争わない限り決定は覆りません。

また、もし非居住者として口座を作った場合は日本の税務署に所得の申告義務があります。

最悪両方の国税局に睨まれしまった場合。両方から課税されますよ。
それと1回睨まれると、一生両国の国税にチェックされることになります。

もちろん睨まれないのが普通ですが、日本とカナダのように租税条約を結んでいる国間ではいつも危険を伴います。

オウムの上祐被告のように香港に隠し口座を作ったほうが安心ですよ。あそこならパスポート一つで口座を作ってくれますしね。

小額なら問題ないですけどね。

返信‐8 むかいとう (バンクーバー) 2012-02-25 07:14

↑そうなんですよ。日本に帰国をするために昨日銀行口座を閉めるか、あけておくかで相談にいきました。

うちの場合は今のところカナダに戻ってくる計画はありません。その場合は閉めていくようにということでした。それは上の方がおっしゃるとおり、私が口座を開いたときはカナダの居住者として開いて住所もバンクーバーにあったわけです。
ところが日本に帰国してしまうと非居住者となるわけです。銀行のステイトメントなどは日本へ住所変更を申し出ておけば送付されるそうですが、数年も出し入れがない場合、、そしてまた2年後に観光でバンクーバーを訪れて口座からお金を引き落とすことに問題があるそうです。自分名義の口座ですからいつでも出し入れができるのが当たり前と思いがちですがそうではないそうです。口座をのこしていくということはすずめの涙であっても預金金利がつくわけです。タックスリターンもしていない、健康保険も払っていない人になぜ無料で金利をあげなければならないのでしょうか。ということです。

ですから口座はあけたままにしないほうがよろしいし、あけたままなら税金を払うということだそうですが、、詳しくはカナダ居住者が非居住者となった場合はどうしたらいいのかCRAに聞くべきといわれました。

返信‐9 Clean break (トロント) 2012-02-25 10:51

返信7,8さん、居住者、非居住者の定義は、簡単に、住んでいるかいないかでは、ITA上では、決められていません。ITAによると、1)full time resident 2) deemed resident 3) part time resident 4) non resident と区分けされていて、ただ銀行口座をもち、国外に住んでいるだけでは、non resident の定義には、当てはまらないんですよ。詳しく、ここで説明はしにくいですが、トピ主さんの話だと、non resident か、part time residentになるかと。いつ帰国されたかにもよりますし。

返信‐10 (トロント) 2012-02-25 11:30

それと恐ろしいことはもしトピ主さんがなくなった場合、遺書なしではカナダの銀行は家族に簡単には払い戻してくれません。死亡の証明、相続人の有無等々、公証手続き、翻訳。遺書のないことの証明などなどとても一ヶ月で終わる手続きではありません。
簡単に1万ドルは飛びます。あまりスマートではないと思うのですが。

日本にお住みなら一度カナダにきて日本にすべて送金したほうがいいですよ。

返信‐11 res8 (バンクーバー) 2012-02-25 12:40

レス9さんへ。

昨日、取引をしている銀行に出向いて事情を話したところ、カナダから住所がなくなるとNon Resident となるといわれました。
当然ステイトメントは日本の住所に送付してくれるとのことでした。上にも書いたのですが、カナダで口座を開くのはまた開けるのはカナダに住所がある方のみ。そしてその方はタックスリターンをしているわけですよね。ところが海外にお引越しとなると当然タックスリターンはしない、BC州の健康保険(MSP)の支払もしていない、ということになる。今のところカナダに戻る計画はありませんが、2~3年後観光で戻ってきたときにバンクカードでお金を引き出す場合はどうなるのか、、ときいいたら出せないといわれました。出せないというのは大げさなんですがタックスの対処となってさかのぼってとられるようです。

違うのでしょうか?

実はRRSPの積み立てもあります。これについてはリタイヤし、おろした場合には税金がかけられて支払われるので問題がないといわれました。
しかし普通定期預金口座をあけたまま帰国。預金には微々たる金利はつけられていくわけですよね。金利もいただいてしまうことになる。それが違法??なんだそうですよ。なんだかしっくり理解できなくて、CRAにNon Rresidentとなった場合どうしたらいいのか電話で聞いてくれといわれました。出国までにはほとんどの預金は下ろしてしまうつもりです。今年分2012年のタックスリターンは、会計士に頼んで帰国するつもりです

返信‐12 バンク (トロント) 2012-02-25 13:56

たくさんのアドバイスありがとうございます。

私も先日、カナダの銀行にコンタクトしたら、Non-ResidentialとしてのAccountの保持ならTAXの申請はしなくてもいいと言われました。そして、AccountのNon-Residentialへの変更書類にサインして送り返しました。別の方に聞いても、カナダでの利子所得に対する税金の申告は居住している日本で海外での所得として申告すればいいと言われました。

私の状況としては、もうカナダに戻ることはないかと思います。預金以外の資産もカナダにはありません。カナダの銀行にリンクしたクレジットカードを持っていますので、それでたまに日本で買い物をしてカナダの口座から決済しています。

旅行とかで再度カナダに行っ際に自分の口座からお金が引き出せなくなるとかは聞いたことがありませんが、もしそうなら怖いなと思います。クローズされるということですかね。
税金を払ってないのでその可能性も無くは無いのかなとは思いますが、そのためにカナダと日本と租税条約が結ばれているのかなとも思えます。

返信‐13 (トロント) 2012-02-26 01:39

↑取引がある限りクローズされることはありません。
凍結されつ可能性はありますが、電話一本で開けてくれますよ。(本人確認ができれば)

ただ取引がなくなって、銀行から休眠口座の宣言をうけてから10年たつと、あなたの預金はカナダ政府のものとなります。
日本とそれは同じですね。

返信‐14 むかいとう (バンクーバー) 2012-02-26 03:06

↑res8&11です。

銀行と取引がある限りクローズはない。しかし私のように取引なしとなるとやはりだめなんですよね。銀行員いわく1年内々ならすべての預貯金を引き出せるけど3年5年後に観光でやってきてバンクカードでおろすことはできないと。

トピ主さんはカナダの銀行にリンクするクレジットカードを日本でのお買い物に使っているようですがこれだけ円高ですと損ですよね。日本のクレジットカードはお買い物をするとそのまま自動引き落としです。カナダと日本は違いますよね。カナダにリンクするクレジットカードって自動引き落としはあるのでしょうか。お買い物をすると明細書が届くことが先決ですよね。その後引き落とし。


トピがずれてしまってすみません。

返信‐15 (トロント) 2012-02-26 04:26

カナダやアメリカの銀行口座とリンクするカードはいくらでもあるよ。
また日本の外貨預金口座から引き落としになるカードだってある。
でも年会費が高かったり、収入の審査が厳しかったりするけどね。

これが例です。

海外旅行をしたことがある方ならご存知だと思いますが、通常、海外でクレジットカードを利用した場合、その時に利用した金額(例:米ドルなど)が自動的に日本円に換算され、日本円でしか支払うことができませんよね?
つまり、いくら外貨預金などで米ドルがたくさんあったとしても、普通預金口座に日本円の残高がなければ、海外で利用したクレジットカードの引落しはできません。

住友信託SBIカード
SBIカードの引落し口座として住信SBIネット銀行を利用していると、
・ 海外でカードを利用 → 強制的に日本円に換算 → 日本円口座で引落し
といった通常の引落し以外に、
海外(海外通販)でSBIカード利用 → 外貨預金口座(米ドル)で引落し
という、他のクレジットカードや銀行口座の組合せでは不可能なことができるのです。

HSBCプレミアーカード(預金残高1万以上)
ソニー銀行カード
などなど。

返信‐16 むかいとう (バンクーバー) 2012-02-26 12:48

詳細の説明を有難う御座います。しかしあなたのおっしゃるカナダにリンクするカードというのは日本で作ったカードで口座は日本ですよね。
トピ主さんはカナダ銀行口座から引き落としといってるので当てはまらないと思いますけど。。

日本から2年のワークで来ていた知り合いは日本のビザカードですべて決済していました。この場合の彼の預金口座は日本、その日本の口座からカナダドルにかえて支払が生じていたわけです。カナダの銀行ではありません。これについては理解しております。

返信‐17 かわいそう。 (トロント) 2012-02-26 23:52

>日本のビザカードですべて決済していました。
せめてカナダのカード一枚でも作っておけば相当お金浮いたのに。ショッパーズとかゼラーズならクレジットヒストリーがOKなら無収入でもつくれるのに。
かわいそうですね。

返信‐18 そういえば。 (トロント) 2012-02-27 00:05

カナダのカードもAUTOPAYで毎月全額支払うようにするといって手続きすれば日本とおなじで毎月自動的に引き落としになりますよ。カードの会社によってはVOIDのチェックを送らなければなりませんが。

返信‐19 むかいとう (バンクーバー) 2012-02-28 04:33

>日本のビザカードですべて決済していました。
せめてカナダのカード一枚でも作っておけば相当お金浮いたのに。ショッパーズとかゼラーズならクレジットヒストリーがOKなら無収入でもつくれるのに。
かわいそうですね。

相当の円高でしたので逆に助かったと思います。彼は心臓外科医ですので貧乏ではないのです。帰国後3000万円以上の年収を確保していました。


>カナダのカードもAUTOPAYで毎月全額支払うようにするといって手続きすれば日本とおなじで毎月自動的に引き落としになりますよ。カードの会社によってはVOIDのチェックを送らなければなりませんが。

そうですか。でも自動引き落としですと知らない間にドンドン下ろされちゃっていたら困りますね。ダブル決済とか、、とにかくミスが多いです。

それに日本でお買い物してカナダドルで決済、損ですよね。だってカナダドル現在80円ですよ。今日1万円のお買い物をデパートでした場合130ドル弱支払わないといけないんですよ。馬鹿らしい。といってカナダの銀行に預貯金を残しておきたくなく使い切るために引き落としという考えならいいと思いますけどね。。

返信‐20 (トロント) 2012-02-28 05:54

>ダブル決済とか、、とにかくミスが多いです。
もう何年もUBS/HSBCにお世話になっていますがミスはありません。
TDとかはよくミスするとの評判ですね。
銀行によるのでは?

返信‐21 とも (トロント) 2012-02-28 10:52

>カナダのカードもAUTOPAYで毎月全額支払うようにするといって手続きすれば日本とおなじで毎月自動的に引き落としになりますよ。

ありえないです。理由はカナダはカード社会です。ほとんどの方はカードを使ってお買い物。。これは借金ですよね。口座が0でも使用できるのです。

そういう利点があるんです。お支払日までにお金を入れ足りなければ借金(ミニマムを払う。自動引き落としにしたら、およそのカナダ人破産ですよ。

そんなことクレジット会社はしません。いい加減なことを書かないほうがあなたのためですよ。

返信‐22 (トロント) 2012-03-06 03:31

↑そんなことクレジット会社はしません。いい加減なことを書かないほうがあなたのためですよ。
Auto payはミニマムでも毎月1回全額も選ぶことができます。
いつも、いい加減なのはあなたです。知ったかぶりして人を困惑させないようにしましょう。
感情で発言しないで調べてから発言しましょうね。
あなたがしらないだけです。

Pre-Authorized Payment Agreement
http://www.tdcanadatrust.com/products-services/banking/credit-cards/papterms.jsp