トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.250596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PRを更新

ベアー (トロント) 2019-02-19 21:14:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PRを最近もしくは、過去に更新された方に質問なのですが、どのくらいの期間で新しいのが届きましたか?参考までに教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-02-19 21:27

さっさとカナダ市民権に切り替えて
日本のパスポートを破棄すればいいだけ。
市民権をえればPRの更新なんかしなくていい。

返信‐2 (トロント) 2019-02-19 22:00

カナダの市民権に切り替える、ということは、戸籍から離脱するということでしょうか? そこまでやりますか?
まさか、日本のパスポートの更新をしない、というだけではないと思うのですが。

返信‐3 (トロント) 2019-02-19 23:52

やってる人もいるだろ。
日系カナダ人という扱い。
もう日本人ではない。

返信‐4 (トロント) 2019-02-19 23:53

中国系は多いよ。
中国の市民権を破棄してな。
祖国に帰る際
ビザが必要という現象が発生する。

返信‐5 (トロント) 2019-02-20 00:32

私は最近やりましたが、去年の12月に書類を送って、今年2月初旬に受け取りました。時期によって違うようですが、3ヶ月位かかるんじゃないでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2019-02-20 01:23

某国で今はやっている棄国という発想ですかね。そんな人達は、彼の国でも棄民と呼ばれています。棄民達、そう、君達はそうならないようにね。
海外に住む日本人の中には、隠れ二重国籍者がいて、法律違反を犯しています。つまり犯罪です。
これだけコンピューターが発達した今、次回日本に行く時に無事でいられるはずかありません。日本は某国を始めとする外国人にやられたい放題されてきたので、何とか水際で食い止めようとする作戦を練っているはずです。

戸籍制度が無いカナダでは、カナダ国籍になるのは比較的簡単なため、気楽にカナダ人になっちゃって、日本の役所が管理している戸籍はそのまま、という人は、いずれ犯罪者として罰せられるかもしれません。

蓮舫さんは、とても立派な政治家なので(ゲッ)お咎め無しでしたが、皆さんの場合には、全く当てはまりません。

返信‐7 (トロント) 2019-02-20 11:41

中国やイランだと
二重国籍は刑事罰の対象だけど
日本では所詮は努力義務だから。
何よりカナダに永住するんだし日本国籍も日本のパスポートもいらんだろ。
さっさと捨てろ。

返信‐8 (トロント) 2019-02-20 22:24

7さん、チト甘いね

返信‐9 ない (トロント) 2019-02-21 12:06

去年の6月上旬に申請して、PRカード届いたのが9月半ばだったと思います
ご存知かもしれませんが
CICサイト上の processing time が目安になります
これは申請した時点でカウントされるので(コールセンターに問い合わせて確認しました)
私は書類郵送時にもらうtracking# で調べて
移民局が私の書類を受け取った日付からカウントしました

返信‐10 (カルガリー) 2019-02-22 00:05

2019年1月1週目に発送、2週目にセンターについて、3週間後の日付で新しいPRカード発行、1週間かかって到着。出したあたりのProcessing timeは90日、その後45日くらいになっているはず。もう少し遅く出してもよかったなと思いました。

返信‐11 (トロント) 2019-02-22 23:37

大麻が合法化されたから
PRを返還して帰国するのが大半かと思った。
大麻に反対のくせにまだカナダに
しがみつくつもりの、
たちの悪い日本人が本当多い

返信‐12 (トロント) 2019-02-22 23:51

覚せい剤じゃないんだから、大麻なんかアルコールとさほど変わらんか、ちょっとましなくらい。 最近は日本の中学生でもちょこちょこやってるレヴェル。

返信‐13 (トロント) 2019-02-23 00:05

大麻に反対して日本に帰るって発想が無いわ。

返信‐14 (トロント) 2019-02-23 00:08

その国の価値観に
従えないなら
さっさと帰国するか他の国に行ったほうがいい。

日本に来る外国人にも言えること。

返信‐15 (トロント) 2019-02-23 00:12

14正論ですよね。他のトピでも日本のスーパーはカナダのスーパーより格差が少ない系の返信ありましたけど、格差が少ない方が好きな人はさっさと帰国した方がいい。

返信‐16 (トロント) 2019-02-23 00:16

大麻やスーパーごときで帰国とか他の国に移住とか大袈裟すぎ。他にも色々あるだろうよ。

返信‐17 (トロント) 2019-02-23 00:20

まあスーパーの話はほんの一例ですがね。ありとあらゆる格差にムキーッとなる方には、精神衛生上諸外国はよくないかと。

返信‐18 (トロント) 2019-02-23 00:23

日本には格差がないんですか? 

返信‐19 (トロント) 2019-02-23 00:25

格差は資本主義社会である限り無くならないな。日本も格差は拡大傾向。共産主義の中国ですら格差はすごい。格差の文句を言う暇があるなら、自分が上に行く努力しろって。

返信‐20 (トロント) 2019-02-23 00:30

自由の意味がわかっていない。
大麻を吸わなければならない、なら、帰れ、の論法もわかる。
しかし、吸う、吸わないは個人の自由であり、全く意味がわからないね。

返信‐21 (トロント) 2019-02-23 00:47

日本に格差はあるけど、他の国々より今まではそれが少なかったよ。

返信‐22 (トロント) 2019-02-23 00:51

そうですよね。やっぱり日本人は日本が一番です。ちょっと辞表出してきます。

返信‐23 (トロント) 2019-02-23 01:03

22の日本での未来に幸あれ。

返信‐24 (トロント) 2019-02-23 01:07

>23
ありがとうございます。 さっき辞表だしたら、バイト君で辞表だしたの君が初めてだよって褒められました! >23さんも早く日本に帰って幸せになってください!

返信‐25 (トロント) 2019-02-23 01:11

23だけど、帰国はないよ。格差もわりとどうでもいいし気にならないから。いちいちムキーッとなるなら日本がお勧め。そんなことよりあんた日本で幸せになりなよ。ひっこし頑張れ。

返信‐26 (トロント) 2019-02-23 02:22

故郷に勝るところ無し。日本が一番いい。もうすぐ帰れる。
この寒さとも、この長い冬とも、自己主張の強い人達とも、凸凹の道とも、インチキがまかり通るビジネスとも、役立たずのおまわりさんとも、もうすぐお別れだ。この物価高ともお別れだ。
回転寿司にいって、牛丼食べて、ホンモノに近いフランス料理食べて、品質の良い生活をして、仲間とワイワイ楽しみ、おいしい日本酒を飲み、苦味ばしったビールで喉をうるおし、野球中継に一喜一憂し、バラエティー番組にゲラゲラ笑い、ああ、またあの生活に戻れる。エネルギーを使わずに世の中のことが分かる。なんて素晴らしいんだ。

こちらに残ると決めた人達の幸運と健康を祈ります。何が良くて残るのか分かりませんが、北朝鮮うあロシアに亡命する人もいるくらいですから、驚きません。

返信‐27 (トロント) 2019-02-23 02:28

好きな所に住めばいいよ。選べる自由があるのが幸せ。

返信‐28 (トロント) 2019-02-23 02:36

ワーホリで来てそのままカナダ人になりたい、と言っている人がいますが、手術を受けて性転換するくらいの一大事やな、と思いました。
PRカードのはなしからこんな話になったのは、やはり一大事だからなんでしょうね。

返信‐29 (トロント) 2019-02-23 02:58

まだまだ全然どこに永住するか決めていなくて、今のところ消去法で北米でフラフラしている大馬鹿者で本当に申し訳ございません。

返信‐30 (トロント) 2019-02-23 03:00

格差にいちいちムキーッとなる人は、北なんとかに亡命したら一番いいですよ。

返信‐31 (トロント) 2019-02-23 16:33

北に亡命するのってすごく難しいんじゃないのか?

返信‐32 (トロント) 2019-02-23 20:11

イギリスを除く英語圏の国々は
現地人と結婚して一緒に生計をたてていることが証明できれば永住権はとれるよ。
日本人の場合な。
中国人だ偽装と見なされて面接が課せられるけど。

返信‐33 (トロント) 2019-02-24 08:02

PRカードの更新が、以前に比べてずいぶん楽になったけど、あれはきっとコンピューターで管理するようになったからだろうね。
ただ、結婚して苗字が変わる場合、自分には経験ないので分かりませんが、けっこう面倒なんじゃないかと想像しています。

返信‐34 PR (トロント) 2019-02-24 10:37

一か月だったと思います。