カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.250575

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ご飯が美味しく炊ける炊飯器

よし (トロント) 2019-02-16 08:35:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家で自炊が楽しみになるようなご飯がとても美味しく炊ける炊飯器を購入したいのですが、お勧めのメーカーと型番号とか分かれば教えて下さい。日本に行かなくてもカナダ国内で買いたいので、WalmartとかCostcoあるいは通信でAmazonで買える型のものでお勧めがあればお願いします。
今は時々健やか玄米とか普通の白米を旧型のタイガーの炊飯器で炊いていますが、聞くところによるといい炊飯器だと劇的に美味しくなると聞いて興味津々です。また、本格的な玄米なんかも試してみたくそれも炊飯できるものがいいなあと思っていたりなんかします。どなたかよろしく教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2019-02-16 09:57

J-townで象印(日本製)の圧力鍋仕様炊飯器を買いました。おかゆ、玄米、白米、全てとても美味しくたけてます。以前はウォールマートで買った北米メーカーで炊いていたからか、あまりに違いすぎて同じお米が美味しく感じるだけかもしれません。

返信‐2 (トロント) 2019-02-16 09:57

有名すし店や日本一お米のおいしい定食屋などをYouTubeで検索すればわかりますが、本当の美味しいお米というのは羽釜か百歩譲って土鍋でないとたけないですね。 真剣にその道を極める気があるんでしたらうちで最低3年は修行をしないと無理です。それは無理です。

返信‐3 (トロント) 2019-02-16 10:01

私が見た中で最高ランクはT&Tの500ドルくらいの象印かタイガーの物。でも日本はもっと凄いのありますよね。

こちらで買うなら電気圧力鍋かな?

返信‐4 よし (トロント) 2019-02-16 10:07

皆様、早速のご回答ありがとう御座います。
どうも象印の圧力釜仕様のものが優れものの様ですね。今、Amazonで見たら$500強+Taxなので$600ぐらいするようですね。
ちなみにみてみたのはこのモデルでした。
https://www.amazon.ca/ZOJIRUSHI-NP-NVC10-Induction-Pressure-Uncooked/dp/B009QYC60S/ref=sr_1_6?crid=2H8BZ8QRZD3CD&keywords=rice+cooker+zojirushi&qid=1550278860&s=gateway&sprefix=rice+cooker+zo%2Caps%2C185&sr=8-6

結構しますが、やはりいいのでしょうか?

返信‐5 のりこ (トロント) 2019-02-16 10:24

よしさん、今ある炊飯器で試してみてください。
はじめに洗うときに、ざるにコメを入れて、浄水した水を掛ける。
その後ごしごしとコメを洗う。
できれば浄水した水で流し洗い。
炊くときは浄水した水を入れて、一晩おく。。。もしくは最低1時間水にひたす。
水を替えて、キチンとおコメに吸水させてみて、炊いてみてください。
これで、味が変わるはずです。

注意、米を洗うときは、お釜の釜で洗わないこと。

返信‐6 (トロント) 2019-02-16 12:24

電気圧力鍋いいですよ!
Instant potおススメです。玄米もモチモチに炊けます。

返信‐7 よし (トロント) 2019-02-16 22:51

さらに皆様ありがとう御座います。

返信5 のりこさん、
明日このやり方で炊いてみます。浄水のというのはFilterに通した水と理解します。今まで水道の水をそのままであったので期待してます。ありがとうございます。

返信6 あさん、
Instant Potはかなりいいですか? 普通の日本メーカーの炊飯器より良いぐらいでしょうか? 象印とかの圧力鍋式の炊飯器だと$500とか$600するので(オンボロの車が買えそうな値段)、かなり躊躇してましたがInstant Potの値段であれば手が出そうです。

返信‐8 (トロント) 2019-02-17 07:41

いや、こっちやアマゾンで買うより、日本で買った方が安いですよ。同じ型がでも値段が全然違います。アマゾンジャパンで送料などを入れても全然安い可能性もあります。我が家は日本で買ってもってきました。もちろん変圧器も必要ですが、全然違います。

返信‐9 (トロント) 2019-02-17 12:24

よしさん、

日本から炊飯器を持ってきていますが、今はinstantpotのみでご飯を炊いてます。炊飯器以外としても使えるのですごく便利ですよ。

返信‐10 (トロント) 2019-02-18 03:23

日本の炊飯器使ってた和食レストランが全焼したニュース知らないのか?変圧器使ったって危険。日本で購入した炊飯器は使うな、延焼したら10億単位の賠償しないといけない。うちは8万円の炊飯器日本から買ってきたけど、速攻捨てた。

返信‐11 (トロント) 2019-02-18 03:35

>変圧器使ったって危険。

たかだか10Vが原因だとは思えない。劣化と漏電が原因だろうね。

返信‐12 (トロント) 2019-02-18 06:38

火事になったのはどこの和食レストランですか?

返信‐13 a (トロント) 2019-02-18 06:47

RYUS

返信‐14 (トロント) 2019-02-18 07:09

保温しっぱなし、一日に何回も炊いていたら壊れるのも分かるけれど、
炊いて、すぐ食べて、保温などでずっとコンセントにさし続けていなければ、火事にならないでしょ。
おまけに何Vの炊飯器に容量がどのくらいの変圧器を使ったかにもよるし。
倍までカバーできる変圧器なら平気。

返信‐15 (トロント) 2019-02-18 10:12

じゃあそれで火が出たらあんたに請求書送るからね。

返信‐16 (トロント) 2019-02-18 13:11

うちのは日本から持ってきてますが変圧器使わなくても普通に使えてますよ?特にこわれたりしないです