カナダ掲示板 (生活) - No.250571

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

海外在住は健康保険が使えない?

健康 (トロント) 2019-02-15 20:33:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先程のニュースによると、海外在住者は日本人でも健康保険を使えなくなるようです。

いままでは、たまに帰国して歯医者などに行ってましたがそれも10割負担になるみたいですね。例外はあるようですが...

返信‐1 (トロント) 2019-02-15 21:56

そりゃ税金払ってない人には恩恵受けられませんよ。

というかなぜ日本の歯医者に? カナダの方が腕がいいのに

返信‐2 (トロント) 2019-02-15 22:52

素朴な疑問なんですが、いずれ老後を迎えるに当たり、歯科診療の費用は保険無しですとヤバイくらい高いですよね。年寄りの方、入れ歯など、どうしているんでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2019-02-15 23:05

1、

日本だと健康保険で歯医者も行けるからでしょう。カナダで歯医者の保険に入ってる人とか、お金に困ってない人はカナダでやるでしょう。

返信‐4 (トロント) 2019-02-15 23:15

65歳以上は薬代と歯医者は無料ですよ。

返信‐5 (トロント) 2019-02-15 23:34

今までも海外住んでたら保険は使えなかったのでは?海外住んでいて日本の保険料払ってないですよね?

返信‐6 (トロント) 2019-02-15 23:41

<<<<<65歳以上は薬代と歯医者は無料ですよ。 <<<<

ホンマでっか? カナダの話やろうけど。

返信‐7 (トロント) 2019-02-15 23:46

嘘に決まってるでしょ。 65歳の貧乏人には無料の最低限のサービスがあるってことでしょ。

返信‐8 (トロント) 2019-02-16 00:23

<<<嘘に決まってるでしょ。 65歳の貧乏人には無料の最低限のサービスがあるってことでしょ。 >>>

なんや! ガゼかいな。なんが楽しゅうてアホなレポするんやろ。

返信‐9 (トロント) 2019-02-16 03:01

https://www.ontario.ca/page/get-coverage-prescription-drugs

薬は65歳以上無料ですよ。歯医者は低所得のみですが。

返信‐10 (トロント) 2019-02-16 03:27

先ほどのニュースって何?

返信‐11 (バンクーバー) 2019-02-16 05:10

日本に住民票を残して、海外居住の人って結構居ると思うんですが、住民表があって、保険料を払っていても非居住者は使えなくなるって事ですか?

返信‐12 (バンクーバー) 2019-02-16 05:13

>11
これで日本とカナダ両方から子供手当貰ってる奴いたわ

返信‐13 (トロント) 2019-02-16 05:44

>12
駐在嫁は、みんなコレやってる

返信‐14 (トロント) 2019-02-16 06:05

駐在は日本に税金払ってない?カナダの保険に入れなくない?

返信‐15 (トロント) 2019-02-16 06:06

駐在はカナダから子供手当は貰えないんじゃないの?やってるのは移民でしょ。

返信‐16 ゆい (ビクトリア) 2019-02-17 12:21

ビクトリアの関西人は全員、日本とカナダの子ども手当二重にだまし取ってる。
日本とカナダ、どっちからも生活保護受け取ってる大阪のおばちゃんもいるww
ほぼ毎年日本に帰国して、子供を日本の学校に体験入学させてる人は確実。
あいつらからすると、「正直に海外転出届を出している日本人はばか。貰えるもん貰って何が悪い」だとさ。

返信‐17 (バンクーバー) 2019-02-17 14:08

居住者じゃない人がダメってことであって、帰国したら一時的に住民票いれれば、居住者になれるからいいんじゃないですか?住民票いれるのなんて市役所いったらすぐですし、同時に健康保険も発行してくれますよね。日本国籍がない子どもなどがいたら除外されてしまうかもしれませんね。日本人なら、本人は大丈夫じゃないでしょうか。

返信‐18 (トロント) 2019-02-17 14:13

駐在は家賃とか会社持ちだろ?
大して仕事出来ないのに給料高いし。
なんでそんなにケチなんだ?

返信‐19 (トロント) 2019-02-17 14:43

日本国籍が無い子供?親が日本人なら自動的に日本国籍もらえるでしょう?

返信‐20 (トロント) 2019-02-17 16:32

自動的にはもらえねぇよ。

返信‐21 (トロント) 2019-02-17 17:55

出生届出せばもらえる。

返信‐22 (バンクーバー) 2019-02-17 19:36

>17
その住民票抜かずに日本住んでるふりしてこっち住んでるんだから大丈夫じゃねーよアホか

返信‐23 (トロント) 2019-02-17 19:41

>22
アホにアホ呼ばわりされるのは心外です。撤回しなさい。

返信‐24 (トロント) 2019-02-17 20:34

22は何の話ししてんだ?大丈夫じゃないって何がだよ。住民票を抜かないでカナダに来たら日本の健康保険はずっと有効のままなんじゃないの?日本に戻った時に使えるだろ。

返信‐25 (トロント) 2019-02-17 22:44

>居住者じゃない人がダメってことであって、帰国したら一時的に住民票いれれば、居住者になれるからいいんじゃないですか?住民票いれるのなんて市役所いったらすぐですし、同時に健康保険も発行してくれますよね

各自治体によって扱いが違います。
3カ月いないとダメといわれたり、帰国の際に健康保険出入りしてると断られますよ。

返信‐26 俺のカミさんはカナダ人 (ビクトリア) 2019-02-18 03:07

ビクトリアで関西弁話すおばちゃんはほとんど在日朝鮮人韓国人だからタチが悪い。日本人のフリすんのに必死。在日とバレないように子供の日本語教育には熱心。
純粋な日本人なら別に日本語話せなくても気にならないが、日本人のふりを親子でするには日本語話せないと疑われちゃうからね。
大阪のおばちゃんは、日本にいる時から生活保護貰ってたから、そのままずっともらいつっけてるんだってよ。大阪は生活保護受給が異常に多いから、不正かどうか全員チェックできない。
大阪のおばちゃんが言うには、神戸のドヤ街出身のおばちゃんにはセコさで負けるらしいが、まともな日本人から見たら、せこい関西人は全部同じ。

返信‐27 (ビクトリア) 2019-02-18 13:55

アホ呼ばわりしてゴメンなさい。撤回します笑
大阪人怖え
殺される

返信‐28 (トロント) 2019-02-18 13:56

だって在日でしょ?あの国やばい。

返信‐29 (バンクーバー) 2019-02-19 14:20

関西人は金のためなら殺人でも強盗でも詐欺でも何でもするが、儲からないなら興味ねーだろ。

ビクトリアは、老人と浮浪者と底辺関西人の町。行きたくね〜。

返信‐30 ガハハ (バンクーバー) 2019-02-20 12:33

「先ほどのニュースによると」ってどのニュース?

昔から海外転出届出してる人は、健康保険使えないが?
日本にいるふりして親の扶養で健康保険入り続けてるおばさん、カナダで無料で産んだのに日本の出産一時金だまし取った詐欺おばさんはいずれバレて、数年分の利子と罰金請求される。詐欺の刑事罰も待ってるぞ。