トロント掲示板 (生活) - No.250570

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

国境を越える認知症、言葉分からなくなり孤立

(トロント) 2019-02-15 13:21:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

外国人労働者の受け入れ拡大を図る改正出入国管理法が昨年の臨時国会で成立し、今後さらに国境を越えた人の移動が加速する状況の中、異国で認知症を発症した人への支援の必要性が指摘されている。認知症には新しい記憶から失われ、過去の記憶だけが残るという特徴があり、成人後に日本語教育を徹底したとしても、獲得した新しい言語を忘れてしまうことが多い。孤立しがちな人をどう支えるのか、模索が続く。

これは日本のニュースですが、我々も決して他人事ではないですね。

返信‐1 (トロント) 2019-02-15 21:23

そうですね。英語、フランス語話せない認知症の人結構見てきています。家族がいればなんとかなるけど、いなかったら結構辛いかも

返信‐2 (トロント) 2019-02-15 22:36

おれ認知症だったのかぁ。どうりで...

返信‐3 (トロント) 2019-02-16 14:28

20年ぐらい前にそんな映画がありましたよ。
アメリカに嫁いだ日本人女性が、歳を取って英語を忘れてしまい、
家族とコミュニケーションが取れなくなってしまうと言ったような内容でした。

返信‐4 (トロント) 2019-02-16 15:38

だったらどうしろっていうの?

返信‐5 (トロント) 2019-02-16 16:03

「へー、そうなんだ!」って言ってやれよ。かわいくないな。

返信‐6 (トロント) 2019-02-16 23:30

だから「Momiji」が大切なんですよ。日本語を話すサポートワーカーもいます。でも、入居希望者の数が圧倒的に多くて、なかなかは入れないらしいですね。移民の数も増えているから一つでは足りないのに、もう一つ建てるということは無理でしょうかね?トロント日系人は貧乏だから、寄付金を出せる階級の人がいないのでしょうね。貧乏人が寄付しても足りないでしょうし。

返信‐7 (トロント) 2019-02-16 23:47

貧乏人が寄付しても足りないよね(鼻ほじ)

返信‐8 (トロント) 2019-02-17 02:27

アレレ、この掲示板によると、金持ち多かったんじゃね?
彼ら、寄付なんてしない?それはないでしょう、だって、税金控除を考えれば、金持ちには寄付は有利な財テクなんですから。

返信‐9 (トロント) 2019-02-17 10:56

金持ちは寄付を大々的に公表してくれるとこでなきゃ寄付しないんだよ。
こっそり寄付するような人はほとんどいない。

返信‐10 (トロント) 2019-02-17 11:36

寄付が財テクになるわけないw

福祉を装って私腹を肥やそうとする奴らに吸い上げられるだけ。

返信‐11 (トロント) 2019-02-17 15:30

日本人の金持ちいるけどさ、金出す、出すって言って出さない奴らばかりだよ。それどころか他人をいかにただで使って自分が得するかばかり考えてるような。金持ちでも心は乞食。

生活に困ってはないけどそんな金持ちでもないくらいの人の方がよっぽど寄付とかするし、ボランティアで自分の時間を使って何かしてくれる。

返信‐12 (トロント) 2019-02-17 16:19

Momijiみたいな施設作るのにどんだけ金が掛かると思ってんの。そこに入る一部に老人の為に何でそこまでやるんだよ。日系人全てに恩恵があるわけでもないだろ。

返信‐13 伊集院 (トロント) 2019-02-17 16:32

分かりました、私が半分出しましょう。あれくらいの施設だったら全部で200M位でしょうかね。後の半分は任せましたよ。

返信‐14 (トロント) 2019-02-17 20:49

宗教がannoymousのところにはどうしてもエゴがあって出せないのが普通、自分はキリスト系のホームに世話になるのでそこに寄付する。
言葉、人種っていう区切りだと微妙だと思いますよ。

返信‐15 (トロント) 2019-02-17 21:58

キリスト系のホームなんて金持ち白人が多いんだから、日本からやって来た移民の貧乏人の寄付なんかAnonymousですよ。中国人の寄付にも追いつかない程度の額でしょう。白人の多いクリスチャンのホームで、フィリピン人のサポートワーカーにゴミ扱いされて死ぬのでしょう。

返信‐16 (トロント) 2019-02-17 22:36

ですが、モミジを待っていたら何年も待ちになるのは将来分かり切っているので、他を探してモミジの空きを待つしかないでしょう。どんなホームでも絶対数は足らないですよ。脳卒中になって立てなくなるぐらいの障害者にならない限り2年待ちでも今でも当たり前なので。

返信‐17 (バンクーバー) 2019-02-18 14:20

ニュースになった認知症の方は無事保護されたらしいですね。よかったです。

返信‐18 ワーホリ (トロント) 2019-02-19 02:19

モミジで求人 募集してますか?日本では介護職してました。ワーク出してもらえるようなとこなのでしょうか?どなたか働かれたことある方いますか?

返信‐19 (トロント) 2019-03-16 04:55

いないよ

返信‐20 (トロント) 2019-03-16 12:27

でもさー年取ってまで、変な日本人だらけの施設なんて嫌だけどねー。
関西弁話すばーさんが一人でもいたらもう地獄、そんなホーム。
まだ白人だらけの方がマシ。
やっぱり、老後は子供と平和に暮らすのがいい。
一軒家は管理が大変だからコンドかアパートで一人暮らしもいーね。配偶者はいてもいなくてもいーけど。
ホームなんか入ったら、どんなに金あっても独り身じゃ財産狙いでぼったくられた後、事故死とか自然誌に見せかけて殺されるのがオチ。ホームは丸儲け、下手すりゃ財産全部取り。
別にカナダにいなくてもいーんじゃーね?日本に帰るのはありか?無しか?わからない。

返信‐21 (トロント) 2019-03-16 14:41

関東は子供には迷惑かけたくないと思い自らホームに入る老人も多いんだよ。関西弁が地獄って同郷嫌悪?

返信‐22 (トロント) 2019-03-16 20:26

日本語も関西弁も関東弁もなにも。。。。。。。。。

ホームいる頃には自分で何やってるか分からない人が多いから、すでにすべてが終わっているでしょう。

今、多くのホームはアルツハイマー患者と一緒にしないと入り切れないからまるで戦場、白人だろうが黒人だろうが東洋人だろうが、ボケちゃって人の物は勝手に使っちゃうは、金は無くなるは、詐欺は出入りするは、宗教の勧誘だは、物は無くなるは、看護士に虐待されるは、サド看護婦ババアに多量のインシュリン撃たれてころされちゃうは、大変らしいよ。

ホームでの心配じゃなくて、お金払って人としての尊厳を守ってくれるようなホームに行けるだけの貯金することを考えたら。人種とかどうでもいいから。

返信‐23 (トロント) 2019-03-16 20:40

「何々するは」っていう書き方は最近の高齢者ワールドでは大流行りと。メモメモ。

返信‐24 (トロント) 2019-03-16 20:50

興味ある人は見てみて、CBCより。
Abuse: One of Canada's many senior care problems
https://www.youtube.com/watch?v=xjiwhrgosEU

返信‐25 (トロント) 2019-03-16 20:58

おじいちゃんたらまたそんな既出の古いもの出してきて。それは有名でしょ。別にいいけど。

返信‐26 (トロント) 2019-03-16 21:03

もっとひどくなってる。
やっと3か月なり1年待って公的ホームに入れても、ホームで物や金がなくなりがっかりして、人間らしい扱いをしてもらえなくて、しかも家族も会いにこなくなると、そりゃ、長生きはしないよ。

そういうホームにいかないために、貯金はよくしとき。
年4万ドルぐらいからだよ、ケアよくしてくれるホームは。

返信‐27 (トロント) 2019-03-16 21:18

ひどさが加速しているのなら、古いもの持ち出してきても
尚更意味不明だは(笑)

返信‐28 (トロント) 2019-03-16 21:24

よくなってるならいいだけどさ、さらに待ちも混雑も増えてるから、それに待ち時間はもっと伸びてるし、オンタリオではフォードガバメントの医療改革の骨子はホームと処方箋薬らしいので。

どうなるんだろうね、日本は年上を敬うから、ずいぶん前から高校をホーム改築したり、計画はよくされてた。予算はないのも分かってて。

カナダ、州の間で格差があるんだけど、オンタリオとBCとALはカナダの中で最悪の方だよ。

連邦交付の多いケベックのホームとオンタリオのホームは実際に訪問して何が違うかよく見ときな。公的ホームに入るなら。

返信‐29 (トロント) 2019-03-16 22:13

28は物凄く有名な話を楽しそうでいいじゃない。日本は年上を敬うからとかさあ(笑) 別にいいけど。28はこんなところで油売る暇があるなら、カナダ国内の老人ホームをよーく目かっぴらいて見に行った方がいいし。年齢的に大事でしょう。

返信‐30 (トロント) 2019-03-16 22:26

みたみた、
オンタリオの込んでるホームはホームというより、昔の結核療養所のように病院の雑居病棟とか隔離病棟みたい。アルツハイマーの人がホームから逃げないように露骨にそのサインがあったり、配慮はない。
いろんな宗教の人が老人から金を巻き上げようと出入りし、入ってる人種も宗教も雑居ビル、カレーの匂いから、チキンスープの匂いまでいろいろ。トロントみたい。

ケベックはカトリックしかいやとかなんとなく区別されてて(公にはできないけどね。)、英語の人は英語系、ケベコワはケベコワのところにいくから粒が揃ってる。部屋は広く、同じ宗教なので教会の人が出入りしてアクティビティもたくさん、楽しそう。クリスマスとか祝ってる。
アルツハイマーの人がホームから出ないようにするドアも、一般の人とアルツハイマーの人を分からないように区別して自動で。気遣いを感じる。
部屋は広め。だけどそういうケベックでも混雑は始まってるけどね。いつまでもつか、もうオンタリオ的な詰め込みホーム作らないといけないんじゃない。だから将来は約束じゃない。

返信‐31 (トロント) 2019-03-16 22:49

散々見てきて、珍しく「あれなんじゃないこれなんじゃない」って想像力が働いているのなら、自分がどうしたいのかわかりそうなもんじゃない。

返信‐32 (トロント) 2019-03-16 23:10

だから年4万ドルで20年生きられるようには準備したじゃない。
だけど100まで生きたら、やばいなー。年金あっても、やっぱり減るし、医療費上がるだろうから。

返信‐33 (トロント) 2019-03-16 23:15

32はその他にも色々想像力を働かせる時間がまだ少しはあるんでしょう。だったらいいんじゃない。知らんけど。

返信‐34 (トロント) 2019-03-16 23:19

血圧が200超えて、もうすぐ心臓か脳の血管切れるから、あんまり時間はないみたいだよ。何しても血圧落ちない。

返信‐35 (トロント) 2019-03-16 23:32

34は、ここで万が一でも何かのアドバイスがあるかもしれないじゃない。

返信‐36 だね〜 (バンクーバー) 2019-03-17 14:00

関西弁さえ聞こえなきゃ、老後はどこでもパラダイス。

返信‐37 りいさ 4さい (トロント) 2019-03-17 15:26


おじさん。キモいよ。

返信‐38 (トロント) 2019-03-17 20:29

永遠に4歳のりいさは、世の中キモい物や人で溢れているという事をいつになったら学ぶのやら。。。

返信‐39 (トロント) 2019-03-24 13:18

長生きすることも環境により良し悪しかな。

返信‐40 (トロント) 2019-03-24 15:04

>39
なんだとてめぇ!やるなら来いこら!

返信‐41 (トロント) 2019-03-26 23:48

> 16

Momiji はretirement homeで、nursing homeではないので、自立して生活できるシニアだけを対象としています。なので、自分で動けなくなると他へ移されます。