カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.250569

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

プレイデート中おしゃべりばかりで自分の子供を見ないママ友達

ママ (バンクーバー) 2019-02-15 07:16:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人ママとプレイデート始めて長くないのですが、小さいお子さん(3歳未満)のママ達、自分の子供見ないでおしゃべりに夢中になってる人が多い気がします。

自分の子がよその子のおもちゃ横取りしたり押したり、順番待たなかったり。。。気にならないんですか。

子供は放って自分らで取り合いしたりして学んで行くからっていう考えですか。誰かが見てるから大丈夫って感じですか。

自分の子供が負けて泣いてばっかりでもそういう考えなのですか。教えてください。

返信‐1 (トロント) 2019-02-15 08:17

私のママ友はみんな過剰な程に子供を見ていますよ。外国人ママといると何も注意しない人が多いので、日本人ママはやっぱり凄いなって思ってました。
反対ですね。。。

返信‐2 (トロント) 2019-02-15 09:25

3歳といったらもうそろそろ世知辛い社会の厳しさを身をもって体験すればいいんだよ。 親が甘やかすと将来冬彦さんみたいになっちゃうよ。

返信‐3 補足 (バンクーバー) 2019-02-15 09:51

補足です。小さい子達の年は1歳から3歳未満まで年はそれぞれです。3歳くらいになれば少しはマナーをわかるになったり言葉を使ったりしてそれくらいの年同士コミュニケーション取れるようになるのかもしれないけど、それでももっと幼い子を押したりとか手が出ることもあるんじゃないかなと思うんですけど。どうでしょうか。それは幼い子の親の責任なのでしょうか。それともそれはそれで小さい子達がたくましくなる、いい経験、ということでしょうか。

返信‐4 (トロント) 2019-02-15 10:01

ライオンは我が子を谷底に突き落とし、這い上がってきたものだけを子供として育てるんですよ。

返信‐5 (トロント) 2019-02-15 10:57

ガキのメシも作らない母親とか、離婚して親権取っても子供放ったらかしで飲み歩き男に股開きまくりの母親とかいるからさ。トピ主の言うのなんてかわうもんだよ。

返信‐6 なま (トロント) 2019-02-15 12:18

そんなに不満ならつるまなきゃいいんじゃないすか?

返信‐7 (トロント) 2019-02-16 23:53

「日本の常識は通用しない。私はカナダ人」と言っているような日本人の国際結婚妻に何を期待しますか?白人の子供たちにつきとばされた子供たちを黙ってみていなければならない日本人の母親は、他の日本から来た日本人の子供をつきとばすことを気が付いていても何も言わないようになるのです。

返信‐8 NB (カルガリー) 2019-03-06 14:22

比較的白人の友達の方が、私の住んでいる地域ではおしゃべりをしながら、きちんと自分の子供を見ているという印象があります。他の子のおもちゃを取ったりすると、すぐに、優しい方法で、問題を解決されようとしてくれます。日本人のママ友は、きちんと見ておられる方と、そうでない方と差があるように思えます。解決の仕方も差があります。子供たちがもめても、全く気にされない方もおられたと思います。もし、気になる場合は、ちかくにCommunity Centre や図書館、モールの遊び場やファーストフードの遊び場もよいと思います。私は、可能なら、話しながらも、自分の子供の事をいつも見ているようにしています。そうすると、自分の子供の事をもっと知れるし、それによって、好きなことや苦手なことも発見できます。気が合うタイプ、仲良くなれるお友達もわかります。後々、その子にあった、習い事や、インストラクター、先生、小学校や幼稚園選びにも役立ちますよ。
ママとも、それぞれ、子育てのやり方が違うのを、子供たちも3-5歳になるとよく理解し、自分とあったお友達と遊びたがるようになりました。

返信‐9 (ビクトリア) 2019-03-08 13:24

そんなんまだましやん。
大阪ババアなんか食べ物目当てに無理やり家に遊びに来て、息子使っていろいろ盗んで帰るからしばきたくなる。
あたしもせこいけど大阪人ほど意地汚い人種はない、てか奴だけか?
まっ友達のふりしてるけど。

返信‐10 (トロント) 2019-03-08 13:32

ほんと大阪人嫌い・・。うるさいんだよね。

返信‐11 (トロント) 2019-03-08 13:39

3歳だとまだまだ取り合いやケンカになるよね。
うちの子供は遊びがヒートアップしたとき特定の子によく叩かれた。叩いた子の親はおしゃべりの片手間に、こらー○くん!くらいしか注意しないから、子供は何が悪いか分からなくてまた同じことをくり返す。
あまりに殴られてばかりだったから、こちらからは距離置いたよね。他にも遊び友達はいたから。