カナダ掲示板 (フリー) - No.250551

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

凍結パンクの損害賠償…

らら (トロント) 2019-02-12 12:08:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
どこに相談したら良いか分からず、こちらで失礼します。
夫、子供とともにカナダにきて2年ほど経ちます。
3階建てのハウスを2年契約で60代後半のご夫婦から全体レンタルしていましたが、カナダでの永住を考えていたため親の援助をもらい我が家を買いました。
その時点で1年ほど契約が残っていたので、レンドロードにご相談の上、又貸しをしました。
こちらとレンドロードとの契約は今年6月までですが、又貸しで居住していた人が1月に引っ越すことになり、また別の入居者を探し先週入ることになりましたが、そこで問題が発覚しました。
なんと1月に引っ越した人がヒーターを止めて家を出てしまったために水道管が凍結パンクし、家中に水が漏れ、天井、壁が崩れ落ち、まるで洪水にでもあったかのような状態になっていたのです。
すぐにレンドロードに連絡をし、状況を説明したところ、あなたたちは悪くない。誰かが怪我をした訳ではないから幸いだ。
きっと保険が適用されるから心配するなと言って頂きホッとしていました。
ところが翌日、保険が適用されない。修理の見積もりが12万ドル出た。
我々(家主)が30%負担するから、あなた(私だち夫婦)と凍結させた本人で35%ずつ負担して修理しようと言われました。
凍結させた本人はすでにカナダを離れていますし、もう連絡も取れません。
そもそも私たちもテナントの立場であるのにどうして修理代金を負担しなければならないのか理解できません。
毎日のように家主から連絡がくるので鍵はポストに投函し、その旨をお伝えして、もう連絡しないでほしいと通達しましたが、法的処置を取ると言われました。
裁判になった場合、私たちに勝ち目はあるのでしょうか。
また我が家の取り押さえなど処置はされるのでしょうか。
詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

保険が適用されない理由は二つ。
1. テナント保険に入っていない。
*レンドロードおよび私たち両者とも。
2. 家にいる間起こった事態ではない。
*おそらく1週間ほど水漏れしている状態だった。

返信‐1 (トロント) 2019-02-12 12:39

>鍵はポストに投函し、その旨をお伝えして、もう連絡しないでほしいと通達しました

これは一番最悪な対応。 裁判になった場合、無視は100%負ける。 その場合、相手側の言い分がすべて通り、要求された金額すべて取られる。 しかし、どんな事情にしろ、何か問題が起きた後に鍵をポストに残して、もう連絡するなは勝手すぎ。 

返信‐2 不思議 (トロント) 2019-02-12 15:13

すみません、横ですが、

>2. 家にいる間起こった事態ではない。
*おそらく1週間ほど水漏れしている状態だった。

この場合だと、もし旅行に行っていた間に何かが起きたら保険でカバーされないという事になるのでしょうか?

トピヌシさん、修理の見積書などは見ましたか?

返信‐3 (トロント) 2019-02-12 15:24

トピ主様はこんなバカしかいない掲示板でそんな法律関連の質問して信頼できる回答を得られるとお考えですか? 本当にバカしかいないんですよ。 ものほんのバカですよ。

返信‐4 (トロント) 2019-02-12 15:30

又貸ししているなら、トピ主さんがプライマリー借主である事は間違いありません。従って又借主が責任を取れない(この場合、連絡もつかず責任を取らせる事が出来ない)以上、プライマリー借主であるトピ主が責任を取るのは法的に当然の帰結です。

トピ主さん、又貸しの法的意味合いを理解していますか?

またテナント保険に入っていないのはトピ主の問題です。ランドロードはテナントではないのでテナント保険に入っているはずがありません。ランドロードは自分でホームインシュアランスに入っていると思いますが、その保険を使うと保険代がバカ高くなってしまう(もしくは今後保険に入れなくなってしまう)ので使いたくないのは当たり前。

大体、話の内容からするとトピ主の責任じゃないですか。
賃貸契約のテナントの責任をまったく理解していないですね。

とりあえず弁護士に相談しなよ。

ちなみに、家にいる間起こった問題でないから保険が適用されないって意味不明。それじゃ保険の意味がないじゃん。この場合は誰のどの保険の事を言っているんですか?

返信‐5 (トロント) 2019-02-12 15:44

>そもそも私たちもテナントの立場であるのにどうして修理代金を負担しなければならないのか理解できません。

え?本気で言ってるの???

返信‐6 (トロント) 2019-02-12 15:50

裁判になった場合に勝ち目って…申し訳ないけど良い材料が一つもないのですが…

レス1さんの言ってることが全てですよ。逆に貴方がランドロードの立場だったら、貴方の対応がいかに酷いか理解出来るはず。

返信‐7 (トロント) 2019-02-12 17:41

又貸しした相手が
カナダ国外に出たのが痛い。

そいつが意図的に破壊した場合であってもこの程度では国際手配(赤手配書)なんて発行されない。

どの国でも貸し主が外国人に貸したがらない理由がこれ。

返信‐8 (トロント) 2019-02-12 19:59

カナダに永住しようと思って,家も買っちゃったんでしょ?カナダでの生活を続けたいんでしょ?
平謝りにこれまでの無礼を謝って,なんとか半々で直す方向へ持っていかないと,7割負担になるよ。

あなたが又貸ししたんだから,又貸し相手の責任がいかに重かろうと,ばっくれられちゃったんだから,その責任はあなたにかぶってくるでしょ。
ヒーターを止めたって,なんで退去の時に気づかないのよ。
その確認を怠ったのは,あなたでしょ。

平身低頭謝りなさいな。

返信‐9 (トロント) 2019-02-12 20:24

家主さんも当初は保険が使えると思っていたんだと思いますよ。それでもよくよく保険会社に問い合わせたら、deductableとカバーの域を超えた金額が12万ドルになったのではないでしょうか。Law Societyで、弁護士さんの30分無料相談とかやってるので、そこで一度尋ねてみると、トピ主さんの立場を説明してもらえます。そこで、弁護士が必要になったら依頼することもできます。自分も不動産関連でお世話になったことがありますが、初期対応を教えてもらい、これで訴訟になったらお手伝いするからまた来てと言われ、初期対応でことなきをえました。

https://lso.ca/public-resources/finding-a-lawyer-or-paralegal/law-society-referral-service

返信‐10 (トロント) 2019-02-12 21:03

逃げても無視しても何も得しない。
というか逃げられない
これまでの非礼を詫びて少しでも補償のパーセンテージを減らしてもらうしかない。

返信‐11 (トロント) 2019-02-12 21:14

トピ主も
カナダから出ればいい。
さっさと帰国しろ。
外国人は自国に逃げ帰れば基本逃げ得が成功する。

返信‐12 (トロント) 2019-02-12 22:12

↑ものほんのバカ。

返信‐13 (トロント) 2019-02-12 22:32

家にいる間ではないので保険が出ない?居住用の保険なのに賃貸だったとか、空き家だったからって事じゃない?

まずは賃貸契約を読んでみたら?詳しく書いてないですかね。又貸ししてたテナントとも賃貸契約ないですか?

普通に考えるとトピ主が100%負担だと思うけど、大家が一部払うと言ってるなら良い話じゃないかな。

返信‐14 (トロント) 2019-02-12 22:47

自分で借りた家(又貸しでも)を破損しておいて、トピ主の対応がクズ過ぎて。。 なぜ自分は被害者・大家は悪みたく言ってるのか意味不明。

返信‐15 (トロント) 2019-02-12 23:17

凍結パンクって一瞬、精子バンクの事かと思った人。

返信‐16 (トロント) 2019-02-12 23:36

私は貸していた車のタイヤがパンクしたのかと思いました。

返信‐17 (トロント) 2019-02-13 00:04

凍結させた本人に賠償を求めるのは筋違い。退去した後の事に責任持たせられませんよ。退去後はトピ主に管理責任があるでしょ。

返信‐18 (トロント) 2019-02-13 00:17

>凍結させた本人に賠償を求めるのは筋違い。退去した後の事に責任持たせられませんよ。退去後はトピ主に管理責任があるでしょ。

いや損害の原因を作ったのが凍結させた本人の行動だから、又貸しの相手に賠償を求めることは筋違いじゃないでしょ。ただ、とぴ主が主たる借主なんだからランドロードに対する原状回復義務はあるんじゃないの?その上で又貸し相手に求償するってことになるんでは。話からすると多分無理だと思うけど。

ちなみに又貸しの相手は日本人ですか?

返信‐19 (トロント) 2019-02-13 00:25

これによるとあなたの全責任ですね。3割負担してくれるだけありがたいと思った方がいいですね。裁判になった場合、あなたに賠償金を払うつもりがなかったら、最悪購入した家を差し押さえられますよ。

https://www.brokerlink.ca/blog/landlord-or-tenant-who-is-responsible-for-what/

返信‐20 (トロント) 2019-02-13 00:41

凍結させた本人の行動?それは損害の原因では無いですね。原因は空き家になった後に見回りにもいかず、管理義務を怠ったトピ主ですよ。又貸しの相手が入居中ならまだ責任も問えるだろうけど。

返信‐21 (トロント) 2019-02-13 01:41

>凍結させた本人の行動?それは損害の原因では無いですね。

それを原因といわず何というのかw 日本語分かってる?

返信‐22 (トロント) 2019-02-13 02:05

凍結させた本人って、、、鍵を返した時点でもう責任無いですよ。その時点では凍結していなかったんですよね?鍵を返した後で何かあってもねぇ。

返信‐23 (トロント) 2019-02-13 02:15

家主かわいそう。。。ゴネて逃げようとしてるの教えてあげたい。。。

返信‐24 (トロント) 2019-02-13 02:20

家は差し押さえられますね。家あったら逃げられないし。

返信‐25 (トロント) 2019-02-13 02:29

>鍵を返した時点でもう責任無いですよ

これを関係ないって言い切れるのはすごいな。 

返信‐26 (トロント) 2019-02-13 02:36

>鍵を返した時点でもう責任無いですよ

時限爆弾を仕掛けて、鍵を返した後に爆発すれば責任はないってことですかね?すごい理論ですね。

返信‐27 (トロント) 2019-02-13 02:36

>凍結させた本人って、、、鍵を返した時点でもう責任無いですよ。その時点では凍結していなかったんですよね?鍵を返した後で何かあってもねぇ。

まだトピ主の賃貸中に起こった事なんだろ?しかも鍵返したのは問題が発生してから 笑 トピ主責任取らずに逃げる気か?人間の屑だなー。こんな犯罪者みたいなやつは裁判でやられて家も取られりゃいいんだよ。

法律による借りてる人の責任だよ。

返信‐28 (トロント) 2019-02-13 02:47

30%負担してくれる大家は偉いよ。
本来ならば100%借主の責任。
それをゴネるトピ主はなんなん?
日本人の恥だな。

返信‐29 (トロント) 2019-02-13 02:53

トピ主、予想外に叩かれてだんまりw しかし、このトピを書いてる時点で、あれ?もしかして自分ってとんでもない事してる?って気付かないか? まぁ気付くような人間であれば、家壊して鍵をポストに放り込んで、もう連絡するなとかしないけどさ。

返信‐30 (トロント) 2019-02-13 03:42

クズすぎわろた
自分の家で考えてみろよ
ベースメントでも貸し出して部屋中水漏れのぐちゃぐちゃにされて出て行きます鍵置いときますもう連絡しないでくださいって言われたらどう思うか

返信‐31 らら (トロント) 2019-02-13 03:47

トピ主です。

保険の適用についてですが、凍結があった際に家に人が居なければ、または事故が発生してすぐになんらかの処置をしなければならないそうです。
こちらの場合は少なくとも1週間水漏れしている状況だったために保険が適用されないとのことでした。

こちらも法的責任は取るつもりでいます。
その旨も家主にお伝えしています。
ですが、家主曰く、裁判は時間もお金もかかるからと裁判はせず、話し合おうとしつこく連絡をしてきました。
もう連絡をしないでほしいと通達したのはそのためです。

法的責任を取ることになった場合、相手の言う35%あるいわ70%(又貸ししていた人の分まで含めて)以下の金額で済むかも知れないと思ったので話し合うつもりはありませんでした。

思いもよらない突然のことでこちらも精神的にかなり参っています。アドバイスでもなんでもないただの批判はご遠慮ください。

返信‐32 (トロント) 2019-02-13 04:02

トピ主、気は確かですか?思いもよらないことではあると思いますがよく考えてください。

法的責任は取るつもりでいますって どんな責任?数百ドルでまとまるとでも思っていますか?
裁判とかにもっていかれたら ランドロードの言う通り時間もかかるしお金もかかるよ。修理代の何倍も賠償金とか払う羽目になるかも。
30%も出してくれるってホントにやさしいランドロードで幸運としか言えないんですけど。
サブレットして破壊して だけど私がやったんじゃないからもう連絡してくるなとか おかしいと思いませんか?自分がされたらどんな気持ちですか?

サブレットしたりする時点でいろいろ想定したり保険や法的なこと調べるべきでしたね。勉強だとおもってランドロードと冷静に話し合って修繕費だすべきだと思います。

返信‐33 (トロント) 2019-02-13 04:05

でもさ、こんなのアドバイス=避難的になるでしょ、言ってる事滅茶苦茶だもん。 もうこのトピ、削除したら? この先非難しか出ないよ、対応が最低過ぎるもの。

>法的責任を取ることになった場合、相手の言う35%あるいわ70%(又貸ししていた人の分まで含めて)以下の金額で済むかも知れないと思ったので話し合うつもりはありませんでした

裁判にかかる費用と時間を修繕費にまわして、早急に解決しようとは思わないんだね。 被害にあってる大家は、この間にも損害が大きくなっているのに。 

返信‐34 (トロント) 2019-02-13 04:07

とりあえず本当は100%あなたの責任なのは分かったでしょ?とても良心的な大家だと思うので逃げて相手を怒らせるような事しないで、ちゃんと話し合いをした方が良いと思いますよ。

読んでて思ったのですが、無知から来るのか性格か教育の問題なのか、トピ主は自分の都合ばかりで考えすぎだと思う。世の中そんな甘くないです。そんなんでは周りに人がいなくなるし社会的に生きて行けなくなるよ。本当に。

返信‐35 (トロント) 2019-02-13 04:13

金太郎如きでドン引きしてたらダメだね。世の中広いわあ。

返信‐36 (トロント) 2019-02-13 04:16

トピ主さ、旦那も同じ意見なの? なんで修繕費請求されているか分からないとか一緒に言ってるの? だったらもういいじゃん、自分たちの思うように裁判に持ち込めば? 他人の意見なんて必要ないじゃん。 あ、裁判後どうなったか教えてね!きっといい酒のツマミになるから。

返信‐37 (トロント) 2019-02-13 04:30

>保険の適用についてですが、凍結があった際に家に人が居なければ、または事故が発生してすぐになんらかの処置をしなければならないそうです。こちらの場合は少なくとも1週間水漏れしている状況だったために保険が適用されないとのことでした。

これってとぴ主のテナント保険のことでしょうか?もしそうならもう一度確認した方がいいんじゃないですか?
テナント保険は居住中の事故のみカバーされるという意味でしたら、事故があった時にも居住はしてたけど留守にしてたということにできないんでしょうか?例えばサブレットのことは保険会社に言わず、旅行に行ってて留守だったと言うとか。

返信‐38 (トロント) 2019-02-13 04:54

>例えばサブレットのことは保険会社に言わず、旅行に行ってて留守だったと言うとか。

保険会社ナメすぎ

返信‐39 A (トロント) 2019-02-13 05:39

ららさん。投稿の内容を読ませて頂きました。内容について意見したい訳ではなく、私も同じく移民した者として、日本とは違う環境やシステムで戸惑うこともあることが大変理解できますし、ましてこういった事を事前に完璧に予測して対処することはなかなか難しいことだとも思います。他の方からのコメントに対して意見するわけでもありませんが、具体的な解決策がないかと模索されているようですので、ご存知であれば日本人がよく利用するような法律関係のコンサルタントなどの情報提供をされても良いのではないでしょうか。想像ですが、家族で移民されてきた場合、旦那さん等がカナディアンであったりしない限り、情報にも限りがあるかと思います。厳しい意見になることも理解はしますが、投稿者の立場にたったアドバイスを差し上げたらと思いコメントさせて頂きました。

返信‐40 (トロント) 2019-02-13 08:45

37、

テナント保険には入ってなかったと書いてますね。多分大家の保険だと思います。でもテナントが出て、空家になってたなら保険料が上がってたはず。それをしてなかったんじゃないの?

自分が住む、テナントが入ってテナント保険を掛ける、空家、それぞれ保険料が違ったはず。

返信‐41 (トロント) 2019-02-13 08:56

大家さんはとても良心的ですよ。サブリースをするのを許可してくれているし、修理費も一部負担していいと言っています。サブリースをしてもトピ主の責任は免れません。あくませも大家さんはトピ主に貸しているんです。問題が起こればトピ主の責任ですよ。

裁判になれば逆に100%の支払いを要求されるでしょうし、話し合いで決着をつけた方が得だと思います。修理に関しては複数の見積もりを取るとか、費用分担の割合を交渉するとかくらいしかできないと思います。

賃貸契約書がどうなっているか再度確認されたらどうでしょうか。

返信‐42 (トロント) 2019-02-13 08:58

大家さんは修理が終わるまで賃料が入ってこないし、大損害ですよ。激怒していないだけでも凄く良い人です。契約は6月までと書いてますが、レントはまだ払っているんですか?

返信‐43 あんぽんたん (トロント) 2019-02-13 21:58

裁判になれば家の修理代、修理期間中に稼げなかった家賃、全額請求されるよ。
確実に裁判所命令で給料と家を差押えされるから。
問題に向き合うしかないのに、批判はやめてとか。
あまりにも無責任で性格と頭の悪いトピ主。

返信‐44 (トロント) 2019-02-13 22:58

でも12万ドルはでかいよね。もっと安い修理業者ないか大家さんと話し合ってみたら?

裁判に負けたら、下手したら相手の裁判費用まで負担しないといけないことになるかもしれないよ。

返信‐45 (トロント) 2019-02-14 00:13

そりゃただの水浸しじゃなくて天井と壁が崩れ落ちたんでしょ?
何階がなったのか、範囲とか分からないけど
下手すりゃほぼ丸々建て替えだと思う

返信‐46 (トロント) 2019-02-14 00:38

水漏れでフレームまで作り直す必要はない。 床とドライウォールと配線だけ。

返信‐47 (トロント) 2019-02-14 02:36

カビが生えたら、修理代が高くなる。

返信‐48 (トロント) 2019-02-14 02:45

>47
じゃあ、あんたの頭の修理代はかなり高いだろうね。

返信‐49 (トロント) 2019-02-14 03:11

家のカビ被害の深刻さ、修理の大変を知らないは仕方ないとして、
なぜ喧嘩腰で絡まれなきゃいけないのか、意味がわからないわ。
死ね。

返信‐50 (トロント) 2019-02-14 03:39

慣れない土地で起きたトラブルにトピ主さんのお気持ち察します。凍結させた本人は国外に出てしまったとのことですが、そもそもこの事故のことを知っているのでしょうか?知っていて故意に音信不通になっているのか、そもそも事故が発覚して連絡を取ろうとしたけどできていないのか。他の皆さんが仰るように裁判に持ち込んだ際はほぼ100%家主が優勢になると思います。それでも現在、その家主が30%の負担を申し出ているのであれば(家主さん本当にいい人だと思います)考え方を変えて彼らと協力して凍結させた本人と連絡を取ることに集中してみてはどうですか?唯一交渉の道が残された関係者だと思います。余談ですがここの掲示板の人たちは何かと他人の発言のあげ足とったり、重箱の隅をつつくような批判をして相手の反応をおもしろがってる輩が多いのであまり気にしないで下さいね。

返信‐51 ろーばしん (トロント) 2019-02-14 03:53

このまま裁判コースに乗ってしまうと、大家さんも弁護士を雇わざるえなくなり、すると「3割は家で負担する」なんていう気前のいいオプションはほぼ確実に引っ込められるので、12万ドルの修繕費+数万ドルの弁護士料+現在もその家を賃貸できていないことから生じる月額3000ドルくらいの損失補てんで、あっという間に20万ドル超えてしまいますよ。

裁判は時間がかかるし、その間、両方の弁護士はのらりくらりと仕事をのばして弁護士費用を盗りに来ますし、裁判しても、確実にトピ主さんが負けるケースなので、その場合、大家さんの弁護士料を含む裁判費用もトピ主さんが負担させられるケースがほとんどですよ。

現時点でも、大家さんが3割負担してくれるという気前のいいオプションが生きているのかどうかはちょっと微妙ですが、12万ドル全部負担することになったとしても、それを受け入れてしまうほうが最小限の損失で済むパターンでしょう。

やりあって何とかなるとすれば、それは保険会社との交渉のほうであって、大家さんとの交渉ではないかと。保険会社も、高い弁護士料払って保険約款を書いてもらってるので、なかなかひっくり返すのは難しいかもしれないですが、大矢さんと遣り合うよりはまだ可能性があるように思われます。

返信‐52 (トロント) 2019-02-14 04:35

>慣れない土地で起きたトラブルにトピ主さんのお気持ち察します

借りてる家が破壊されたのに、その後のトラブルが面倒で、鍵をポストに放り込んでもう連絡するな、自分は関係ない!とかいうトピ主の気持ちが分かるの? 菩薩みたいな人だね。

返信‐53 (トロント) 2019-02-14 04:36

今更遅いけど、1年以内に帰っちゃう人に家全体を貸したのが間違い
レント結構高額だと思うんですが、貸す時にクレジットヒストリーとか雇用主とか調べなかったんでしょうか?
それらが残っているのならカナダの携帯を解約されていても探せるような気がするのですが。

返信‐54 (トロント) 2019-02-14 04:53

精神的に参ってるってそれ大家のセリフだろ
なんの落ち度もないのに信用して家貸した外国人に家潰されて逃げようとされてるんだもん
金払ってるとはいえ他人のものを使わせてもらってるって自覚なさすぎ

返信‐55 (トロント) 2019-02-14 05:02

ララさん、色々批判を受けていて、泣き面に蜂”ですね。
自分の家のローン、6月までの支払う義務のある家賃、そして修理費12万の70%、お気の毒です。
3階建ての家とのことですが多分2階か3階のトイレ周りの繋ぎ目辺りが凍結して外れたと思われますが?… 数日水が出っぱなしだと天井、壁、断熱材など全て取り換える必要があるので修理費用が12万円は安い方ですよ。
さて、保険が適用されない理由に付い考えられることとして;
家主は保険料を安くする為に意図的に貸屋であることを保険会社に申請してないと言うことはないですか? 
家主から見れば、又貸しだろうが何だろうが人に貸していることに違いは無く、その為に保険に入っており、その貸家に損害が生じれば保険適用になるはずです。借屋人が家本体の保険を持つと言うことは特別契約をしない限り通常あり得ません。(1~2ヶ月のダメージデポは保険適用とならない小さな件)
貸家商売としてその様な保険に安心の為入る必要が有りますので先ずは弁護士を交え家主の保険を検証する必要があります。
先ず裁判になることは99%なく、双方の弁護士間で話し合われるので弁護士に相談するべきです。
No.2 の家に居ようと居まいと、住んでようと住んでいまいとには何の関係もないです。
旅行中とか、契約期限前に借家を引っ越した場合、保険が効かないと言うことはまずないです。

返信‐56 (トロント) 2019-02-14 05:04

又貸ししていた相手を追求するのは難しいですよ。鍵の返却時に責任は消滅しています。その時点では何のダメージも無かったのだし、返した後で問題が起きたのですよね。

返信‐57 (トロント) 2019-02-14 05:11

54、
>他人のもの? あほか! 
家賃を払っている以上商売であり家主はその為に保険に入る必要があるのだよ。
友達の車で事故を起こした場合と、レンタカー会社から車を借りて事故を起こした場合では対応が違うだろー。

返信‐58 (トロント) 2019-02-14 05:12

>52
トピ主さんは関係ないだなんて仰っていません。たしかにやり方が少し強引な印象は受けますが今回の事故はトピ主さんが故意に起こしたものではなく、ましてや高額の金銭が絡んできており、人間ですからどうしようと焦ってしまう気持ちは充分わかります。もちろん一番の被害者は家主ですし、彼らに対して最も同情しますが、トピ主さんも法的責任は取るとはっきり仰っています。このようになんでも適当に突っつくような頭の悪いことはやめてまずはきちんと読みましょう。

返信‐59 (トロント) 2019-02-14 05:17

>55 12万円じゃなくて12万ドルです。

返信‐60 (トロント) 2019-02-14 05:28

57
あほはお前だ
俺は何も大家の保険の話なんかしてない
又貸しを提案して実行したのはトピ主なのにそのせいでトラブルになったら逃げようとしているトピ主の常識がないと言ってるだけ
レンタカーだって又貸しして事故って廃車になって話し合うのがめんどくさいからって逃げたらダメ
実行犯じゃないからって責任逃れられる理由にはならない
金を払う必要があろうが無かろうが無視してること自体が最悪

返信‐61 (トロント) 2019-02-14 05:41

Frozen pipeは100%テナントの責任です。ヒーターを閉めたせいでパイプが凍結した被害があった場合、修理費全負担が普通です。Proper maintainance of the propertyと契約書に書かれていますか? 書かれているのなら冬にヒーターを閉めることはこれに違反しています。

そしてSubletしたときに、テナントの責任で家賃をあつめる或いは家に与えられたダメージを修理する(家主ではなく)

だから裁判になったら、あなたは12万ドル全額を家主に払わないといけません。しかし、その又貸しした人から12万ドル全額を請求できます。(無論、又貸しの人からお金が貰えなくても家主に払わないといけません。)

http://ontariolandlordandtenantlaw.blogspot.com/2013/11/winter-risks-for-tenants-landlords.html?m=1

返信‐62 (トロント) 2019-02-14 05:45

12万円くらいここの皆でカンパしてあげましょうよ。

返信‐63 (トロント) 2019-02-14 05:46

>旅行中とか、契約期限前に借家を引っ越した場合、保険が効かないと言うことはまずないです。

空家になったら駄目ですよ。テナントが出ると保険会社に連絡して空家にする承認もらいますし、追加の保険料も発生します。

返信‐64 (トロント) 2019-02-14 05:54

>又貸しした人から12万ドル全額を請求できます。

これはちょっと微妙。鍵を返してからどの程度の時間が経過しているかにもよる。返した当日ならまだ可能性があるけれど、何日もしてから水道管が凍結したとしても責任は問えないでしょう。鍵を返してもらう際にインスペクションしてないの?

返信‐65 (トロント) 2019-02-14 05:54

日本人の評判を落とさないで欲しいわ..............

返信‐66 (トロント) 2019-02-14 05:59

鍵返す時に点検しなかったのかな? そういう場合だと又貸しの人じゃなくてトピ主の責任になるな。

返信‐67 (トロント) 2019-02-14 06:11

54,60、
>使わせて貰っている ではなく、”借りてあげている” と、この場合考えるべきだよ。
大家として家を貸す場合、それ相応の保障はするべきだと言っており、保険の話なんかしてない。
また、とび主は逃げようとも、無視もしてない。何のためにトビをたてているか理解できないようだね。54,60など、批判するコメントを聞くためではないのだよ。
ただ契約期間内にも関わらず鍵を返す大人げない行動は全く感心できないけどね。
其処が他の人から ”逃げよう、めんどくさい” と言われてしまう。

返信‐68 (トロント) 2019-02-14 06:33

いやいやいや、鍵返しただけじゃなくてもう連絡しないでほしいって言ってるし
しかも、裁判になった場合勝ち目はあるのでしょうか?って明らかに自分たちが不利なことに気づいてるよね?
批判されるの当たり前でしょ
嫌ならはじめから弁護士に聞けばいい

返信‐69 (トロント) 2019-02-14 07:33

67
>とび主は逃げようとも、無視もしてない。

えっと、トピ主、勝手に鍵ポストに入れてもう連絡するなとか大家に言ってるじゃん。  

返信‐70 (トロント) 2019-02-14 07:36

67、

大家が保障?それは自分の資産を守るためであって、テナントを守るためでは無い。テナントがテナント保険をかけていない事を放置したのは大家の手落ちだね。でも、責任の所在は賃貸契約書を見れば明らかになるでしょう。

返信‐71 (トロント) 2019-02-14 07:38

トピ主はこう言ってるね。

>そもそも私たちもテナントの立場であるのにどうして修理代金を負担しなければならないのか理解できません。

逃げる気満々だったと思う。

返信‐72 (トロント) 2019-02-14 07:41

「借りてあげている」なんて感覚あり得ないな。その感覚が怖いよ。

返信‐73 (トロント) 2019-02-14 08:25

借りてあげてる?その上から目線、日本の老害によくある "お客様は神様" だから何してもいいって根性だね

テナントがいなければ商売は成り立たないけど
大家がいなくたって成り立たない

このトピ文を読んで逃げようとしてないとか無視してないとかって擁護するほうが不自然だよ
こんなの誰がどう見たってトピ主が100%悪いのに、非難されたくって投稿したわけじゃないってよく言えるね。
こんなの叩かれるために創作で書いたって言われても不思議じゃないぐらいの非常識さだよ。

返信‐74 (トロント) 2019-02-14 08:40

借りてあげてるくらいで丁度いいんだよ。あいつら調子乗ってるからね。

返信‐75 (トロント) 2019-02-14 08:46

ほんと、日本人の評判悪くしないで欲しいわ

返信‐76 (トロント) 2019-02-14 08:47

74

あいつらって誰だよ。

返信‐77 (トロント) 2019-02-14 08:58

勘のいい子はもうわかってるよ…

返信‐78 (トロント) 2019-02-14 09:00

借りてやると思ってる人には貸さなくて良い。他にいくらでもいる。

返信‐79 (トロント) 2019-02-14 10:35

まぁそんな事言ってるあんたは永遠に借りる側だよ。あぁやれやれ。

返信‐80 (トロント) 2019-02-14 10:58

>私たちもテナントの立場であるのにどうして修理代金を負担しなければならないのか理解できません

この一文でトピ主の人格がよくわかる。契約書も読まずにサインする口だろうな

返信‐81 (トロント) 2019-02-14 11:04

>80

あなた味噌カツみたいにしつこい性格だって言われません?

返信‐82 (名古屋) 2019-02-14 11:20

最近の味噌カツ用味噌は、ゆずなんかを隠し味にしてさっぱり食べられるように改良されています。カラッと揚がったカツにさっぱり味噌でいくらでも食べられると評判です。名古屋にお越しの際は、ぜひ矢場とんにお立ち寄りください。

返信‐83 (トロント) 2019-02-14 12:48

なにそれやばたん

返信‐84 (バンクーバー) 2019-02-15 00:45

今の持ち家を買うときに、援助してくれた親に泣きつけば?

トピ主、非常識過ぎ。ココにレスしてる人がまともで良かった。

あなたが100%悪いです。あなたと同じ価値観のご主人も、人間性を疑う

返信‐85 (トロント) 2019-02-15 02:14

ここまで非常識じゃなかったら同情もできるんだけどね〜
当て逃げと同じ、犯罪
なのにアドバイスだけ欲しいとか犯罪に加担してくださいって言ってるようなもんw

返信‐86 (トロント) 2019-02-15 02:21

ほんとにねちねちねちねちと... 納豆に砂糖入れてよくかき混ぜたみたいな性格だねって言われません?

返信‐87 (トロント) 2019-02-15 02:28

鍵をポストに入れて逃げたようにここも逃げたね。逃げの人生。

返信‐88 (トロント) 2019-02-15 03:21

人生嫌な事から逃げてばかりだと、いつか行き詰る。 

返信‐89 (トロント) 2019-02-15 03:26

自業自得とはいえ120kか〜辛いね
人生何があるかわからないね

返信‐90 非常識な日本人 (バンクーバー) 2019-02-15 03:43

たまにいるこういう非常識なテナント。
物壊されてこっちが払ってあげたのに、自分が悪いと認めず、元々壊れてたと文句を言い、挙げ句の果てに家賃返してくれだって!日本人もカナダに長く居ると脳まで凍結してしまうのか、と本気で悩んだ。

返信‐91 (トロント) 2019-02-15 06:06

↑日本人=善人だと思ってるってことか?90脳も凍結してるな

返信‐92 (トロント) 2019-02-15 06:34

カナダに来た日本人の一部は非常識で日本ではやっていけずカナダに逃げてきた人ですからね。

返信‐93 (トロント) 2019-02-15 06:56

返信91
日本人=善人率は高いよ
外国人のマナーの悪さ、非常識さに比べたらね
修理費払ってあげてる返信90の脳はまだ凍結してないでしょ、このまま此処に居座ればそうなるかもしれないが。。。

返信‐94 (トロント) 2019-02-15 17:20

でも日本人は表面は善い人でも中身は腐ってる率が高いと思う。裏と表がすごくあるのは日本文化だね。会社の偉い人とか人間としてはクズなんてのも珍しくない。

返信‐95 (トロント) 2019-02-15 17:24

日本人の貧乏人は共産国並みに国に頼ろうとするし、金持ちには何してもいいと思ってる。寄生虫。安い物件を買って貧乏人相手に大家をやるのはやめておけ。商売は金持ちとやるもの。

返信‐96 非常識の日本人 (バンクーバー) 2019-02-15 22:41

返信95>5.5Mの家が安いかどうかはあなたの価値観次第。商売?なんてさらさらしていない、善意で貸してあげてただけ。

返信‐97 (トロント) 2019-02-15 22:45

返信94さん、表面だけでも善い人ぶれるならまだましじゃない?
挨拶もできない目も合わさない人の話聞かない国の人多すぎ

返信‐98 (トロント) 2019-02-15 23:00

知人でアパート経営している人がいますが、常に人を疑う習慣がついているようです。性格がキツく、こうでないとアパート経営が務まらないのかと思うと、自分にはできないと思いますね。
このきつい方も、かつて、極悪の借り手に壁から備え付け家具からメチャクチャにされ、数ヶ月に渡る家賃滞納で遁走され、泣き寝入りした経験があるそうです。なぜ泣き寝入りかというと、本人、叩けばホコリが出るタイプの人間だったようです。
金持ちになるのは、この手の人間なのですね。

返信‐99 (トロント) 2019-02-15 23:02

貧乏人に過度な好意は不要。分不相応な家に住ませちゃだめ。

返信‐100 (トロント) 2019-02-16 01:00

でもこのトピ主は貧乏人じゃないと思うけど。
ベースメントじゃなくて3階建の一軒家丸々借りられる財力があるんだから金持ちかどうかは知らないけど貧乏ではない。
ただ常識と礼儀がなってなかっただけ。
だから貧乏人か金持ちかで商売相手を見極めるのは難しい。

返信‐101 (トロント) 2019-02-16 02:07

トピの本文と31の

>こちらも法的責任は取るつもりでいます。
その旨も家主にお伝えしています。
ですが、家主曰く、裁判は時間もお金もかかるからと裁判はせず、話し合おうとしつこく連絡をしてきました。
もう連絡をしないでほしいと通達したのはそのためです。

法的責任を取ることになった場合、相手の言う35%あるいわ70%(又貸ししていた人の分まで含めて)以下の金額で済むかも知れないと思ったので話し合うつもりはありませんでした。

矛盾してるね。トピ文では払わなきゃいけない理由がわからないって言ってるのに後出しでこの有様。

返信‐102 トロ (トロント) 2019-02-16 02:44

6月まで契約期間中ですよね。責任能力があるのではないかと思うのですが。
又貸ししていたという事は、1月に住んでいた方が出て行った時点で、実際に住んでいなくてもららさん達にも責任は必要とされるのではないかと思うのですが。
住んでいないし、自分達の責任ではないという思いは分かるのですが、2年契約のリースのサインもあることですし。
前者の方が話していたとおり、保険に入るのは借りている本人達であると思います。実際、私も家を借りているときに保険に入りました。法的な処置をされた場合、全てがサイン、日付、状況によって決めれられて行きますので、全額払えといってくるより公平に責任を取りましょうという大家さんはむしろ良心的ともいえるかと思います。

返信‐103 (トロント) 2019-02-16 03:01

102、

なんかそれっぽく言おうとしてるけど、「責任能力」って言葉の意味わかってる?
「ららさん達にも責任は必要とされるのではないか」も意味不明すぎる。
あと「前者の方」つーか「前者」な。

返信‐104 (トロント) 2019-02-17 00:42

その後どうなったのかな

返信‐105 (バンクーバー) 2019-02-17 02:29

釣りなら家破壊された大家も非常識な家族もいなかったってことでいいことだ

返信‐106 (トロント) 2019-02-17 09:19

誰かこのクズに心当たりはないのか?
大家じゃなくても避けたいよ。
なんかやっても責任取らずに逃げそうだし。
まじ関わりたくないタイプの人間。

返信‐107 バカすぎて呆れた (トロント) 2019-02-17 12:06

他のレス読んでないけど、これトピ主が100%弁償する事案だよね。何で、自分が払わなくていいと勘違いできるのか不思議。
一部、大家が払ってくれるってラッキーなのに何言ってんの?
カナダに来て2年も経つのに英語の基本単語も間違ってるくらいのバカだから、契約書も読まずに、基本的な法律も知らないのは明らか。
又貸しして借りた人が家にダメージ与えたら、トピ主の責任。そんな事も知らずに、貸したとかバカすぎ。しかも、保険入ってないとかありえない。
トピ主が全額払って、又貸し相手探し出して文句言うことくらいはできるかもね。
そもそもその人が出る時、点検しなかったトピ主の過失。借りてた人側はほぼ悪くない。
こんな無責任な夫婦が永住考えてるとか迷惑。裁判費用と弁償は家売って払って帰国してくれ。
責任から逃げるとか、日本人の評判落とすようなことすんなよ。

返信‐108 (トロント) 2019-02-17 12:13

犯罪を犯しても自分が悪いとは認めず、責任から逃れ、他人のせいにする。
馬鹿なくせに、損得だけにはこだわる。

この夫婦、大阪人か?
どーせ、弁償せずにカナダからも逃げるんだろ〜よ。
本当にトロント?ズルい関西人ゴキは、ビクトリアに巣があんだろ?

返信‐109 A (トロント) 2019-02-18 23:45

テナント保険って借りてる側の持ち物に対する保険で、今回の補償はオーナーの建物の保険が適用になるんじゃない?
それを使えないってことはオーナーがテナントを入れていた事を隠してたからでしょう。これだけの損害を保険を使わず実費で修理するなんてちょっとおかしい気がしますね。家賃収入も隠しているのかも。

返信‐110 (トロント) 2019-02-19 00:25

↑これが正解

返信‐111 (トロント) 2019-02-19 00:43

通報しました。

返信‐112 (トロント) 2019-02-19 03:03

109は完全に間違い。

テナント保険ってのはテナント自身の持ち物やテナントやゲストへの対人、そしてテナントの過失で建物や土地、その他第三者に出た損害が対象となります。今回はトピ主の賃貸契約中でもあり、しかも又貸しをして退去時の確認を怠った訳で、これは100%トピ主の責任です。

ちょっと考えれば分かるでしょ?テナントの過失で大家の保険なんて使ってたら、大家の保険金ががんがん上がっちゃうし、加入さえ難しくなっちゃうかも知れない。損害が出たからと言って、大家の保険を使う必要はまったく無いんですよ。

これ、家持ってる人か賃貸してる人なら誰でも知ってる常識ですよ。109は何嘘の情報をあたかも本当のように言ってんの?

例えばコンドを借りていてテナントが家事をおこしてしまったとして、結果その部屋だけで無く隣接した部屋や廊下などにも被害が出たとします。もちろん大家は自分の保険に入っています。コンド管理側も保険に入っています。ではこのテナントの過失による損害は誰が支払うべきでしょう?隣の部屋のオーナーは当然損害賠償を求めて来るし、コンド管理側だって廊下への被害の賠償をして欲しい訳で。

答えは、テナントの責任で賠償しなければならない、です。それでテナント保険があるんですよ。テナントを自分の犯した過失から守る為にも。テナント保険のLiabilityがそうです。

私はダウンタウンのコンドに住んでいますが、私のテナント保険のLiabilityは2ミリオンです。テナント保険の最低Liability金額は1ミリオンからですが、コンドも高いですからね。1ミリオン以上のコンドなんてざらにあるしそれじゃ足りない事もあり得るので。

保険と言うのは何かあった時の為のものです。何かあった時に保険に入っていないと自分で全て責任を取らなくてはなりません。との頭のおかしいトピ主のように。

それと109のように知ったかぶりで無知な人間が、ちゃんと確認もせずに嘘の情報を垂れ流すから掲示板があれるんですよ。恥を知りなさい。

このトピ主は訴えられて自宅も無くせば良いと思います。

返信‐113 (トロント) 2019-02-19 03:56

最後の一文で112が人間のクズだって事はよく分かった。

返信‐114 大家 (オタワ) 2019-02-19 04:08

112はクズでもなんでもない、
ごくあたり前のことを言ってるだけ。

返信‐115 (トロント) 2019-02-19 04:13

114=112

返信‐116 (トロント) 2019-02-19 05:07

トピ主逃げないでその後どうなったか教えてください。

返信‐117 (トロント) 2019-02-19 05:21

まぁ間違いなく日本に逃げたでしょ。そんな大金払ってまでカナダにいる意味ないし。

返信‐118 (トロント) 2019-02-19 05:22

109は勉強不足

返信‐119 (トロント) 2019-02-19 06:28

>損害が出たからと言って、大家の保険を使う必要はまったく無いんですよ。

大家の保険を使えるけど、大家が嫌がって使わないって感じに書いてるけど、大家も3割払うと言ってるんだよ。保険料が上がるのが嫌だから保険を使いたくないって事では無いと思う。多分保険の支払いを拒否されただけでしょう。

返信‐120 (トロント) 2019-02-19 06:48

この際、大家の保険は関係ないからさ。

テナントの賃貸契約期間以内に、テナントの不注意で起こった損害。テナントが払うのは当たり前。鍵は返したとか意味不明な事言って逃げるなよ (笑)。何で大家を責める人がいるかは分からない。

裁判したらテナント(=トピ主)が負ける。修理費だけじゃなく、裁判費用、弁護士費用、慰謝料などものっけて何倍にもなり。トピ主は持ち家もあるし逃げられないねー。

返信‐121 (トロント) 2019-02-19 06:50

大家の保険がなぜ支払い拒否になっているのかもう一度確認したら?保険が出ないのはおかしいよね。

返信‐122 (トロント) 2019-02-19 06:54

つっーか、俺が大家なら自分の保険なんて絶対使いたくないよ。保険代が上がっちゃうじゃん。

返信‐123 (トロント) 2019-02-19 06:58

大家の保険は関係あるだろ。そこが一番大事なところだと思うよ。大家だって最初は保険があるから大丈夫って言ってたんだし、なぜ保険が下りないのか調べた方がいい。まずは保険会社と交渉なんじゃないのかな。保険が出ない理由がちょっと不明確。

返信‐124 (トロント) 2019-02-19 07:00

大家が保険でカバーすれば誰も損をしなかったって話でまとまるんじゃない?

返信‐125 (トロント) 2019-02-19 07:00

保険代が上がっちゃうから12万ドルの損害の30%の3万6千ドルを払います??逃げられたら12万ドル全額自腹?保険で修理期間中の家賃もカバーされたりするのに?

返信‐126 (トロント) 2019-02-19 07:02

テナントのせいで出た被害だろ?
大家の保険にこだわる意味が分からん。

返信‐127 (トロント) 2019-02-19 07:10

125が正解。保険使わない大家はちょっとおかしい。保険支払い拒否されたと考えるのが普通だな。その負い目があるから30%出すって言ってるんだと思う。

もし保険料が上がるから保険を使いたくないって言ってるだけなら、トピ主が保険料の上昇分を負担すると交渉すればいい。その方がまだ安い。

返信‐128 (トロント) 2019-02-19 07:47

保険料が上がるのが嫌だから保険を使いたくないってなんか本末転倒じゃない?
保険はこういう場合に使うものなんじゃないの?

返信‐129 (トロント) 2019-02-19 08:17

何を言ってもトピ主の責任が無くなる訳じゃないけどね 笑

又貸ししてたから知らんとか、鍵返したら関係ないとか、アタマおかしいやん。お前の賃貸中にお前が又貸しして起きた事やろ?

取り敢えず法廷で争ってみなよ。で、ここで報告してなー。楽しみにしてっから。

返信‐130 (トロント) 2019-02-19 08:59

オタワがオタクに見えたり、オタクがオタワに見えます。

返信‐131 (トロント) 2019-02-19 10:43

法廷の前にオーナーや保険会社との交渉でしょう。保険が出ないのはおかしな話。

返信‐132 (トロント) 2019-02-19 11:25

だから大家が交渉しようとしているのに、トピ主が逃げてるのが問題なんだろ?

返信‐133 (トロント) 2019-02-19 11:43

逃げずに交渉しようって話だろ。誰も逃げろと言ってる人もいないんだが。

返信‐134 (トロント) 2019-02-19 13:16

トピ主のやるべき事

オーナーに無視した事を謝って、交渉再開

オーナーの保険が使えない理由を確認して、保険会社と交渉

修理費の見積りを確認、他の見積りも取ってみる

前の住人の居場所を探す

弁護士に相談して契約書等を見てもらう。法的責任がどの程度か確認。

返信‐135 は? (バンクーバー) 2019-02-19 13:57

ていうか、このトピ主。嘘ばっか言ってないか?ただのバカ?普通は、大家の保険なんか使わないだろ。
テナント保険の意味も知らない209はトピ主の自演?同じくらいバカなだけか?

保険が適用されない理由。1テナント保険に入ってない 入ってないお前らが悪い。全額賠償は当たり前。そりゃ大家も裁判したいだろうよ。大家の完全勝利だろ。

しかも、大家がテナント保険はいるわけないだろ。テナントじゃないんだから。こいつら英語できなくて、大家が言うこと勘違いしてんだろ。

普通、契約前に出るなら違約金払って契約終了すんだろ。ケチって又貸しするからこうなんだよ。セコっ。テナント保険も払えないくせに家買うとかバカすぎ。どーせ家賃より安いとか勘違いしてローン組んでんだろ。
家も失い、賠償にはそれでも足りないから、ローンと新しい借金。永住権なんか取れないだろ、こいつら。

全然関係ない又貸しした人間のせいにしてるけど「凍結させた」のはお前ら。借りてた奴らではない。もう退去した後なんだから、借りてた人に責任は無い。借主はお前らで責任もお前ら。次に誰か入居するまでは、お前らの責任。

返信‐136 (トロント) 2019-02-19 14:02

弁護士事務所で働いています。
似たようなケースを何回か見ましたが、トピを読む限りでは責任は100%テナントであるトピ主さんにあると思います。

ます賃貸契約がまだ残っている段階で、トピ主の都合で又貸しをする事になりました。これは法律で定められているテナントの権利で、又貸しそのものには問題はありません。

但し、又貸しをしたからと言って、主借主であるトピ主さんに責任が無い訳ではなく、副借主の又貸しした相手が問題を起こし、副借主に責任能力が無いもしくは責任追及が難しいと判断される場合は、主借主であるトピ主が責任を負わなければならりません。これは賃貸契約に明記されていなかったとしても、州の法律で定められているものです。

大家から逃げようと言うトピ主の行動はもっともやってはいけない、問題を大きくこじらせるものです。初めから弁護士に現状を説明し、大家の義務と責任、トピ主の義務と責任をきちんと理解した上で大家と交渉し、もしも必要であれば弁護士を入れて話し合いをすべきでした。

でも私は弁護士では無いので、ちゃんと弁護士に相談して下さいね。

返信‐137 (トロント) 2019-02-19 16:17

借主に支払い能力が無いなんて普通にある事だし、大家が保険かけてないなんてありえない。それに保険が効かないってかなり不自然。弁護士に相談した方がいいよ。大家が保険使わないって事はない。

返信‐138 (トロント) 2019-02-19 16:24

トピ主がここに出てこないのは、なんでこんな大変な事をこんなアホしかいない所で聞いてるんだろうって気づいたからだろ。 まぁワンチャン日本に高跳びしてるか、ちゃんと弁護士に相談してるんだろ。

返信‐139 (トロント) 2019-02-20 01:34

こっちの(多分日系の)弁護士・・・信用できる?トピ主に代わって質問しています。

返信‐140 (トロント) 2019-02-20 01:46

何で日系の弁護士限定なんだよ?
バカ過ぎる。

信用出来るが出来ないかは自分で会って判断しろよ。自分で何も出来ないのか?役立たず。

返信‐141 (トロント) 2019-02-20 01:50

>140
役立たずはあんたのちんこでしょ。

返信‐142 (トロント) 2019-02-20 02:34

家主の保険を使うのが当たり前という人がいるけどなんで当たり前なん?
家主の保険使ったら保険料が上がるじゃん。上がった分トピ主が払えばいいというだろうけど、このトピ主がそれをずっと払い続けるとは思えないね。

返信‐143 (トロント) 2019-02-20 02:58

あったま 悪~~~い。140さんのこと。

返信‐144 (トロント) 2019-02-20 02:59

保険使ったら保険料が上がるとか言ってるやつが多すぎてワロタwww
等級のある自動車保険じゃねえんだぞw 住宅に対する保険は付保内容と対象物次第だぞ。

返信‐145 (トロント) 2019-02-20 03:25

住宅保険でも使えば上がるのは当たり前。それでなくても詐欺が多いのに。

返信‐146 (トロント) 2019-02-20 04:37

>145、
いや、だからそうじゃないことを144が説明してるのに、「上がるのが当たり前」って。。。小学生の議論かよw
反論するなら論拠を示せよな。だからこの掲示板はアフォが多いんだな。

返信‐147 (トロント) 2019-02-20 04:42

そもそもあんたが上がるって言ってる人に反論してるんだから証拠しめしなよ。

返信‐148 (トロント) 2019-02-20 04:55

>147、

「住宅に対する保険は付保内容と対象物次第だぞ。」って書いてあるよ。例えばぐぐればこんなサイトもあるよ。
http://japan47.or.jp/rescue/oyakudachi/6229/

返信‐149 (トロント) 2019-02-20 05:15

ほんとだね。ごめんなさい私が間違ってたわ... ってなると思うか? 日本のサイトなんか載せてるんじゃねぇよ。

返信‐150 (トロント) 2019-02-20 05:25

保険の基本的な仕組み(いま議論になってる過去の保険金請求で料率が上がるかどうか)なんて日本もカナダも同じだろ?違うっていうならなんか示せよなw

返信‐151 (トロント) 2019-02-20 05:30

アパート住まいをしていて時々水漏れなどで問題を起こしてしまった時に備え、保険に入ろうと思っています。皆さんは入っていますか?
月いくら位かかるもんなんですかね?

返信‐152 (トロント) 2019-02-20 05:31

だから先にカナダは上がるって言ってる人に上がらないってあんたが言ってるんだから上がらないって言う証拠をしめしなよ。カナダの保険ね。それもオンタリオのね。

返信‐153 (トロント) 2019-02-20 05:46

君たち間違っているよ。テナント保険はテナントが入るもんだよ。大家の保険は家自体に傷或いは大家の責任で損失が起きた場合に適用される。だから今回はテナントであるトピ主の責任で起きた事だから使えない。

月20ドル以下で入れるらしい。

https://www.google.com/amp/s/www.torontorentals.com/blog/tenant-insurance-a-complete-guide-for-renters/amp

返信‐154 (トロント) 2019-02-20 06:01

ちょっとちみちみ、ちみの方こそお呼びじゃないんだよ。

返信‐155 (トロント) 2019-02-20 07:38

大家は保険使う気満々だったけど保険が効かなかっただけだろ。大家が保険使わないって事では無い。保険が効かないから借主に請求してんだよ。

返信‐156 (トロント) 2019-02-20 07:41

保険は使ったら保険料上がるよ。うちは上がらない為の特約付けてる。特約付けてたら上がらないよ。

返信‐157 (トロント) 2019-02-20 07:58

そもそも保険を使う気がないなら最初から保険があるから大丈夫なんて言わないでしょ。
めちゃくちゃいい大家さんじゃないか。
3割出してあげると言ってくれた時に素直にありがたく受ければよかったのにね。
愚かなもんだ。

返信‐158 (トロント) 2019-02-20 09:51

アパートは分からんが、コンド借りる場合はテナント保険に入ってないと鍵もらえないよ。そんな契約が殆どだと思う。うちのは年$350くらいだったかな。

逆にテナント保険入らなかったら怖くて賃貸なんて出来ません。火事起こした、水溢れさせた、etc 自分じゃ払ってられない。ヒドければこのトピ主のように破産に追い込まれるくらいなるかも知れないし。

返信‐159 (トロント) 2019-02-20 10:38

一番重要なのは、誰に責任があるか。
これは明らかにトピ主。

それが基本となります。

返信‐160 (トロント) 2019-02-20 10:45

誰の責任かが争点では無いよ。誰もトピ主に法的責任が生じないとは言ってる人はいない。それよりもどうやって解決するかが重要だろ。払って破産しろってのは論外。

返信‐161 (トロント) 2019-02-20 11:26

トピ主に責任があるけれど、支払い能力があるかどうかは別の話。家を買ったのならある程度はあるんだろうけれど、モーゲージが有るだろうし簡単には払えないでしょう。裁判で勝ってもオーナーは結局払ってもらえないって事もあるよ。家を処分してどうにかなるかも分からないよね。

家を貸そうと思うならテナントが保険に入ってるのを確認するなんて常識だし、万が一の時の為に自分の保険も入るのは当たり前。家貸してる人は確認してみた方がいいよ。このオーナーみたいになったら悲惨だ。

トピ主みたいに家も持ってなくて、何かあってもお金が無いテナントがほとんどだよ。訴えたところでどうにもならない。自分の身は自分で守ろうな。

返信‐162 (トロント) 2019-02-20 11:49

精神的に参ってるトピ主にこれだけ非難できる奴らって何なの?大変ですねの一言もなく、お前が悪いとか言ってどうしたいんかね。もしかして自分が大家やってるから感情移入しちゃってんのかな。

トピ主は家もあって逃げる事も出来ないんだから、話し合いか裁判かどちらが有利か考えてるんでしょ。

ここで色々言ってても、誰も契約書を見たわけでもないし、保険の適用範囲を確認したわけでもない。一般的な議論だけだし意味ないよ。弁護士に相談して裁判になるとどの程度の負担になりそうか聞いてみなよ。

返信‐163 (トロント) 2019-02-20 12:20

どーせ、一軒家のベースメント借りてたんだろ。こいつの言うこと嘘ばっかだろ。

カナダに来たばかりの奴に一軒家貸す大家っていんの?ベースメントならあるだろうが。

移民でクレジットヒストリーよくて貯金があるなら、無職だろうがシングルマザーだろうが貸してもいいけど、この夫婦みたいに移民でも無い様な無責任、常識もない奴らには絶対貸さない。払わずにトンズラされるのがオチ。

日本人て事で信用されたんだったら、こいつらのせいで日本人の評価ガタ落ち。

返信‐164 (トロント) 2019-02-20 12:28

借家破壊後に鍵ポストに投げ込んで、もう連絡するな!とか言う奴には、”お前が悪い”意外に言葉が見つからんのだが。

返信‐165 (トロント) 2019-02-20 13:44

このオーナーが間抜けなんだよね。テナント保険に入らせる事も無く、自分の保険も確認してなかったっんでしょ。テナント選びから既に間違ってても不思議じゃない。貸家業を甘く見過ぎてたんだよ。テナントからいくらかでも回収できればラッキーって感じだな。

返信‐166 (トロント) 2019-02-20 13:46

>カナダに来たばかりの奴に一軒家貸す大家っていんの?

アホ大家だったんだな。残念ながら。可哀想だが大損したね。

返信‐167 (トロント) 2019-02-20 13:54

非常識は一度痛い目みないと気がつかないよ
トピ主よかったね、一生非常識人として生きることは免れたね

返信‐168 (トロント) 2019-02-20 14:06

161 

裁判で勝っても払ってもらえないとかあるの?

コートオーダーって絶対で、CRAまで関わって、相手が払わないっていう状況を作れないようにしてるんだと思ってた。

返信‐169 (トロント) 2019-02-20 14:14

CRAは誰かのために取り立てなんてしませんよ。払えなくて逃げる人なんて山ほどいるし、差し押さえる資産もなければ取りようが無いよな。

コートオーダー有っても、金無ければ払えないでしょ。

返信‐170 (トロント) 2019-02-20 14:17

トピ主は家があるから差し押さえにならないか心配しているんでしょう。さっさと売却して金を隠して逃げるしかないな。

返信‐171 (トロント) 2019-02-20 14:21

テナント保険に入ってないとオーナーの保険料は高くなるんで、普通はオーナーがテナントに保険加入を要求するよ。それをしてなかったって事は保険会社に貸す事すら言ってなかったのかな。契約違反で保険支払い却下されたのかもよ。

返信‐172 (トロント) 2019-02-20 14:24

この掲示板には不動産投資してる人が多いから保険の事は良く知ってるでしょ。保険を適当にやってる人は一度確認した方がいいよ。肝心な時に保険使えないんじゃ保険料払う意味ないよ。オーナーもテナントも悲惨だよ。

返信‐173 (トロント) 2019-02-20 14:32

169

そっかー。

うちはテナントに故意に家を破壊されて裁判所に行くんだけど、あきらめたほうがいいのか。テナント、国外逃亡する噂も耳に入ってきたし。

もう二度と人に貸さない。

返信‐174 (トロント) 2019-02-20 14:37

ここのレスをしてるオーナーはみんなlandlord insurance を買わずに家を貸してるのか?

返信‐175 (トロント) 2019-02-20 14:38

保険がダメならオーナーはトピ主から取り立てるだけ。今回は法的に完全にトピ主側の責任だから。まあ120K程度だしオーナーが30%払うって言ってくれてるんだろ?良いオーナーだよな。感謝しないと。別の修理業者と相見積もり取ったらもっと安くなるかも知れないし。トピ主持ち家で資産あるじゃん。ちゃんと払えるし借金まみれで破産する訳じゃない。何ガタガタ騒いでんだよ?さっさと責任取れよ。

返信‐176 (トロント) 2019-02-20 14:41

取り敢えずトピ主の家は差し押さえだな。
それで解決。

返信‐177 (トロント) 2019-02-20 14:55

176 そんなに持ち家が羨ましいか 笑

返信‐178 176 (トロント) 2019-02-20 15:11

別に。私は自分の家ブラス投資で三軒持ってますから。持ち家なんて当たり前じゃないですか。

返信‐179 (トロント) 2019-02-20 15:39

投資で3軒くらいじゃ生活も苦しいでしょう。 うちも6軒目を購入するまではいろいろ大変でしたね。No Frillsでカップラーメンがセールになってましたよ。がんばってください。

返信‐180 176 (トロント) 2019-02-20 15:55

179、

仰る通り楽ではありませんね、、、

3軒で月9000ドル強くらいの収入になりますが、モーゲージと税金払ってちょっとした修繕したら大して残りません。

あと10年で完済しようと仕事で稼いだお金もつぎ込んでダブルアップしています。52、3歳には何とかなるかな。

6軒とはスゴイですね!私はそこまでは無理でしょうが、頑張りますね。

返信‐181 (トロント) 2019-02-20 16:01

皆さん 本当にお金持ちですね。
投資で3軒とか6軒とかすごいです。

返信‐182 (トロント) 2019-02-20 16:12

ホント虚しくならないのかね笑

返信‐183 (トロント) 2019-02-20 21:19

174、

それな。オーナーがアホ過ぎ。自分の身は自分で守れって事だよ。

返信‐184 (トロント) 2019-02-20 22:37

この掲示板って、ほんと金持ちがよく来るよね。 持ち家6軒とか、年収3千万とか、貯金が○億円とか。やっぱ冬が長くて家にこもってる時間が長いと、妄想癖とか虚言癖の症状が進んじゃうのかな?

返信‐185 (トロント) 2019-02-20 22:39

投資で複数の不動産持ちで、モーゲージがあるんですか?

投資って自分の持ってるお金の中でやりくりだと初心者の自分は思っていました。借りてまでだとかなりギャンブルな感じがしますね。

返信‐186 (トロント) 2019-02-20 22:44

実は主人が火星人なんで火星にもアパート1棟もってます。 でも施工不良で防火壁が無かったり防音が甘かったりで大変なんです。 とほほ...

返信‐187 (トロント) 2019-02-20 22:56

それは火星の中でも特別おかしな物件だと思う。うちの旦那も火星人だから火星に不動産あるけど、そんな話聞いたことない。

返信‐188 (トロント) 2019-02-20 23:06

どうせリーブ21が施工したんでしょ。

返信‐189 (トロント) 2019-02-20 23:22

まぁハゲてたからな

返信‐190 (トロント) 2019-02-20 23:39

176さん、

絶対嘘ですよね笑 3軒で月9000ドルってありえないでしょ。全部3ミリオンぐらいの豪邸ですか? 1ミリオンの家を貸し出して出る利益は固定資産税や保険や修繕を引いてだいたい年間1万ドルですよ。

返信‐191 (トロント) 2019-02-21 00:13

3軒で家賃が9000ドルなら、1軒で3000ドルでしょ。むしろ安いと思ったが。家1軒を3000ドルで借りられるかなと。豪邸だとは思わないな。利益じゃなくて収入が月9000ドルだろ。

1ミリオンの家を貸して年金1万ドルだと利回り1%だぞ。そんな定期預金よりも低い利回りの投資やってどうすんの。

返信‐192 (トロント) 2019-02-21 00:49

豪邸ってどのくらいを言うんですかね?

1ミリオンの家って普通にありません?郊外だけど、むしろ1ミリオン切ってたらすごくお得な感じがします。もちろんエリアもあると思いますが。

返信‐193 (トロント) 2019-02-21 01:03

3ミリオンする家を月3000ドルで借りられるわけない
算数できない?

返信‐194 192 (トロント) 2019-02-21 01:12

あ、3ミリオンの豪邸って書いてありましたね。見間違えちゃった。失礼

返信‐195 (トロント) 2019-02-21 01:22

どっかの暇人が書いたウソをマジに取りすぎ。

返信‐196 (トロント) 2019-02-21 01:22

俺もトロントの東側に一軒だけ持ってるけど、2Brバンガロー(ベースメントに独立1Brあり)、65万ドルくらいで買って現在トータル$3000以上/月で貸してる。光熱費は水以外はテナント持ち。

投資に買って45%程度自分の資金入れた。ローン抑えたかったし。1Mとか言ってるのは??買ってから既に30%以上値上がりしたし、悪くないよ。

別に家に限らないし。ヤングブロア周辺の新しめのコンドなら、今は1Brで$2200くらいで貸せる。コンドも値上がりすごいよね。

一時期の勢いなくてもトロントはキャピタルゲインがいける。日本人は利率ばっか見るけど。

投資物件持ってる人ってそんな珍しくないだろ。周りにそんな人がいないだけじゃないの?

返信‐197 (トロント) 2019-02-21 01:25

× 日本人は利率ばっか見るけど

◯ 日本人は利回りばっか見るけど

返信‐198 (トロント) 2019-02-21 01:26

自分はトロントの西側に2軒ほどもってますが、大体上の方と同じですね。

返信‐199 (トロント) 2019-02-21 01:40

>3軒で月9000ドルってありえないでしょ。全部3ミリオンぐらいの豪邸ですか?

あんたバカ?笑

返信‐200 (トロント) 2019-02-21 01:56

1ミリオンの家を月2500ドルで貸し出して、管理会社に払う管理費用、家の維持費、家の保険、固定資産税全部引いたら年間15000ドル前後しか残らない。その15000ドルから所得税が引かれる。

だから、家3軒で月9000ドルの収入を得るには、余程の豪邸じゃない限りありえないと言ってるの。

返信‐201 (トロント) 2019-02-21 02:04

1ミリオンの家は$2500じゃ借りられないと思うよー。

返信‐202 (トロント) 2019-02-21 02:06

バカもここまで来るとハプニングだね。

返信‐203 (トロント) 2019-02-21 02:17

180が9000ドルを「収入」っていうからややこしい
そこからモーゲージ払うなら「月商」なんでしょ?
嘘か本当かは知らないけど数字に違和感はないな

返信‐204 (トロント) 2019-02-21 03:46

キャピタルゲイン狙いで低利回り物件に投資するのはどうかな。1%くらいの利回りの物件をさらに高い値段で買う人がいるのかが問題。さらに低利回りになるからね。普通は不動産価格が上がるにつれてレントも上がる。一戸建ては利回り下がってるから割高感出てるよ。

返信‐205 (トロント) 2019-02-21 03:50

1ミリオンの家を月2500ドルで貸すなら、コンドを2軒買って2500ドルずつで貸した方が儲かるよ。

返信‐206 (トロント) 2019-02-21 03:56

返信200さんは市場価格以下で貸してるのかな。テナントが長く入居しててあまり値上げもしてないんでしょう。優しいオーナーさんなんですね。もしくは家が傷み過ぎてて安くしか貸せないか。

返信‐207 (トロント) 2019-02-21 05:26

うちはダウンタウンにコンド3件ありますが、バチェラーも月2900ドルで貸せてます。家の方が家賃安かったりしますよ。特に郊外は。

返信‐208 (トロント) 2019-02-21 05:29

返信201> 1ミリオン家って、場所によりますよね。ノースヨークじゃタウンハウスも買えないんじゃないかな?

返信‐209 (日本) 2019-02-21 05:33

数年前に某八王子で1LDK 2200万で買った物件が今、1900いかない トホホ

返信‐210 (トロント) 2019-02-21 05:47

借家の数だけオーナーもいるわけだから、不動産投資している人は結構いるよ。金持ってる人ならみんな不動産投資もしてるだろうよ。金持ってない大多数は借家だろうし、不動産投資して貸してるオーナーがいなけりゃどこにも住めない。

返信‐211 (トロント) 2019-02-21 05:56

投資目的だって、家を全額キャッシュで買っている人なんてほとんどいないと思うよ。
そもそも、借りた方が有利だし(税金その他の面で)
カナダでは金持ちだけでなく、多くが不動産投資しているね、家の借り手がいないってことはないし、買う時にどれくらいのレントが入ってくるかわかるので、日本でやるよりも安定した投資になる。

返信‐212 (トロント) 2019-02-21 05:59

日本は買った物件はほとんど値下がりするけど、カナダは長期にみればほとんど値上がりするので、お金がなくても家賃を払って住むより、ローンで買った方が得って思う人が多い。ローンの頭金も用意できない最下層がお金借りて家買うのは危険だの言っているけどね。

返信‐213 (トロント) 2019-02-21 06:01

頭金を払える人しか買えないけどな。自宅以外にもう一軒となると簡単にはモーゲージ組めないでしょう。金は必要。

返信‐214 (トロント) 2019-02-21 06:04

人口減少してる日本で不動産が値上がりする要素は少ないな。新築信仰も強いし、中古では高く売れない。トロントは人口増えてるし、中古でも普通に売れるよね。レンタルも市場が整備されてる。多分これが普通で、日本の不動産がおかしいんだよ。

返信‐215 (トロント) 2019-02-21 09:12

日本の不動産がおかしいっていうか、日本の家はそもそも100年持つように作られてないだろう

返信‐216 (トロント) 2019-02-21 09:50

地震が多いから家を買うのもギャンブル。

返信‐217 (トロント) 2019-02-21 13:16

トロントの家は築100年でもすめるからね。
築30年ぐらいだったら壁と床を綺麗にするだけでいいから大して値段が落ちない。
日本だったら築30年だと耐震性に問題が出てくる。
安全を考慮すると建て替える必要があるので値段が落ちる。

返信‐218 (トロント) 2019-02-21 13:36

>217
また有名な話をうれしそうに書いちゃって、まぁ。 ほんと金玉なめなめ君はすぐわかるよ。

返信‐219 (トロント) 2019-02-21 23:21

金玉なめなめ君元気そうでいいじゃない。

返信‐220 (トロント) 2019-02-22 00:21

誰?

返信‐221 (トロント) 2019-02-22 00:24

金太郎飴から金太郎、そして更に金玉なめなめ君に進化した人。

返信‐222 (トロント) 2019-02-22 00:44

そうやって汚い言葉を使ってる人はだいたいボロいコンドでルームシェアしてる負け組なんだよな。

ちゃんと働いたら?

返信‐223 (トロント) 2019-02-22 01:00

222は誰宛か明記したら?

返信‐224 (トロント) 2019-02-22 03:36

211

家をキャッシュで買わず、借りたほうが有利?
税金のことがあったとしても、mortgageのinterestのほうが大きくない??
そして複数の家のmortgageがあったら、その次は最悪借りれないっていうリスクもあるんじゃない??
うーむ。

返信‐225 (トロント) 2019-02-22 03:53

借りた方が有利か?なんで?借りた分だけリスクは増すだろ。

でも現金で買える人は少ないから借りる人がほとんどだけどね。それでも頭金無くて買えない人が多いし、借りられる金額もそんなに大きくない。

返信‐226 (トロント) 2019-02-22 06:05

モーゲージ借りた方が税金の観点から得って知った風に言ってるけど、借りない方が結局手取りは増える。よってキャッシュで買えるならキャッシュの方がよい。
またいつもの収入増えると手取りが減るって考えの方かな?

返信‐227 (トロント) 2019-02-22 08:50

モーゲージ借りて税金減らしても利益自体が減るんだからねぇ。税引後の利益は下がるでしょ。

現金を使わないなら余剰資金で他の投資ができるけど、そんな良い投資があるならそもそも不動産買わないだろうしな。

返信‐228 (トロント) 2019-02-23 00:06

トピ主さん無事に解決できたのかな。

返信‐229 (トロント) 2019-02-23 01:08

どう転んでも無事では無いだろ...

返信‐230 (トロント) 2019-02-23 10:55

大家が3割負担してくれるだけでも有難いと思いなよ。責任逃れしても無駄だよ。

返信‐231 (トロント) 2019-02-23 12:11

無事に解決=買った家は売り現金化、そして日本に逃亡

くらいしか思い浮かばない。「そっか、うちも国外に逃げよう」くらい考えそうだ。

返信‐232 (トロント) 2019-02-23 16:36

そんな簡単に投げ捨てて日本に帰れるわけもなく。。。誠実な対応をさせてもらいました。

返信‐233 (トロント) 2019-02-23 20:56

232はトピ主?

返信‐234 (トロント) 2019-02-23 21:12

ちゃんと対応してんじゃん。叩いてた奴らは謝れ。

返信‐235 (トロント) 2019-02-23 21:26

かたじけない。

返信‐236 (トロント) 2019-02-23 21:50

保険申請の間に、その家に住んでいたのが家主ではなかったことが発覚したのではないですか。大家さんも、家主以外の過失には保険が下りないことを知らなかったから、最初は保険でカバーされると腹をくくっていたかと思われます。大家さんは、その家を買うときに保険をかけないと購入できません。そして、賃貸物件にするのであれば賃貸用の保険をかけておかねばなりません。ところが、賃貸用だと保険料がかなり高いので、普通の保険をかけていたのかも。それでは、保険は下りませんから、結局は自腹です。

返信‐237 (トロント) 2019-02-23 23:59

そうなのかな?

私も賃貸物件持っていて当然保険をかけていますが(保険会社には賃貸物件と言ってある)、自宅の保険と比べて特に高くはないですよ。

賃貸でも家族でない人間が多数住む物件となると専用の保険があるらしく、それ結構割高らしいです。でも今回は家族で一軒丸ごと借りてたから関係ないし。

やっぱトピ主がテナント保険に入ってないのは痛いな。

返信‐238 (トロント) 2019-02-24 00:08

自宅の保険がアンブレラ保険とかだと賃貸物件もちょっとお金足すだけでカバーされたりする。

返信‐239 なむる (トロント) 2019-02-26 03:44

236さん:

この場合、「腹をくくる」じゃなくて「たか(高)をくくる」ね。

日本語難しいですね。でも、わたしはにほんごペラペラでぇす♪

返信‐240 (トロント) 2019-02-26 13:54

その時トピ主が住んでたとか住んでなかったとかは全然関係ない。
トピ主が借りてた期間は、トピ主の責任。

ここのみんな優しいよ。トピ主が損害分全部払う上に裁判費用まで払いそうだったの、止めてあげてるんだから。
ずるいトピ主夫婦は、感謝しろよ。

返信‐241 (トロント) 2019-03-03 04:55

どうなった?

返信‐242 (トロント) 2019-03-03 06:43

あんたいつまで釣られてんのよ… 時代は常に進化してるんだよ。

返信‐243 (トロント) 2019-03-03 08:07

それが分からない人もこの世には沢山いるということがわかっていないあんたも相当ヤバいよ。