トロント掲示板 (生活) - No.250543

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

年収$36000の夫

貧乏 (トロント) 2019-02-11 12:05:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらの掲示板では高収入の方が多いようです。
私の夫の年収は約$36000、平均よりはかなり下だとわかっています。これで子供一人、車1台所有、小さな一軒家所有、ペット1匹とトロント近郊に住んでいます。家を買ったときは私の収入が夫と同じくらいあったのと、頭金を多目に入れたので買えたのだと思います。
今は私はパートタイムでその時よりは大幅に収入が下がっています。多分夫婦合わせて$43000ちょっとです。
もちろん贅沢な生活は出来ませんが、子供に欲しい物を買ってあげたり習い事をさせてあげています。最低限の生活は出来ています。
高収入の方は信じられないでしょうね。
私のような貧乏主婦は滅多にいないと思います。
貧乏主婦の書き込みでした。

返信‐1 (トロント) 2019-02-11 12:12

逆に今のトロントで成人男性がフルタイムで$36000しか稼がないのって難しくないですか?

返信‐2 (トロント) 2019-02-11 12:36

ほぼ最低時給

返信‐3 (トロント) 2019-02-11 12:48

この掲示板で年収$200000です~とかいってる奴のほとんどはワーホリの最低賃金労働者。

返信‐4 (トロント) 2019-02-11 13:00

↑皿洗い専門。

返信‐5 (トロント) 2019-02-11 13:21

やりくり上手なんでしょうね。
一軒屋があって勝ち組じゃないですか。
うちなんてトピ主さん家の4倍以上の所帯収入があっても、子供は2人ですがいろいろ選択を間違えて一軒屋を買えませんよ。
そのまま頑張ってください。お幸せに。

返信‐6 持ち家欲しい (トロント) 2019-02-11 13:22

給料額よりも、家またはコンドを所有してるかどうかの方が重要な気がするのは、私だけでしょうか?
いくら年収が200K以上あっても、買うタイミングを逃して一生賃貸かもしれない(買おうと思えば買えるけど、今の相場で買う気がしない)人に比べれば、マシな気がします。

ちなみにウチは、夫が年収210Kちょっと、私が30Kぐらい(子供なし)ですが、賃貸です。周りでウチよりずっと所得が少ない人でも、タイミングを逃さず、少し前にコンドなどを購入している方がほとんどなので、内心羨ましいなって思います。夫が、今更買ってどうすんの?って感じなので。

余裕のある暮らしをさせてもらっていますが、なんか賃貸ってだけで凹みます。

返信‐7 トロ (トロント) 2019-02-11 14:29

お子さんが成長して時間に余裕ができてから、またフルタイムに戻れたら良いですね。
習い事、買ってあげたり等をさせてあげつつ、今の収入でやりくりをしていること、すばらしい事だと思います。
今は余裕がないかもしれませんが、この先、きっとゆとりある生活につける時が来ると思います。今の幸せを大事にしてくださいね。
お金に余裕があっても、心が乏しい人はたくさんいます。

返信‐8 (トロント) 2019-02-11 14:53

貧乏で心に余裕の無い人もたくさんいます。貧すれば鈍するの言葉通り、貧乏で人としての基本を失ってしまった人が溢れる世の中です。かと思えばお金持ちで人間性は下の下なんてのも腐るほどいる。結局は個人の資質なんでしょうか、、、

返信‐9 (トロント) 2019-02-11 15:06

↑ここまで貧乏人。

返信‐10 (トロント) 2019-02-11 15:53

うちは夫婦で250kくらい稼いでますが、学生時代の努力に年収が比例してれば特に不満に思う事は無いんじゃないでしょうか。 高卒で年収35kならば満足するべきだと思います。 悲惨なのは大学院まで行って低年収の人達ですよね…

返信‐11 日本人旦那? (トロント) 2019-02-11 16:00

ふと思ったけど、トピ主の旦那は日本人で日系企業に勤めてるとか?それなら35Kとかでも有り得るのかな。カナダ人でもし大卒だとしたら、絶対有り得ない年収ですよね?

返信‐12 (トロント) 2019-02-11 18:18

フルタイムで働いてるかも分からないよ。自営業とか、起業しようとしてるとか。資産家かもしれないし。もっと想像力持とうよ。

返信‐13 (トロント) 2019-02-11 18:49

年収が高いと意味もなくアピールする奴が湧いてきた!どうせ嘘だろうけどさ!

返信‐14 貧乏 (トロント) 2019-02-11 19:32

やはり持ち家か賃貸って大きいのですね。賃貸アパート生活のときはよく馬鹿にされました。だから勉強してパートタイムでしたが仕事に就き念願の家が買えました。その頃子供にはさみしい思いをさせていたので今は子供が学校に行くときと帰るときは必ず家にいます。先月はバケーションにも行かれて今は家族全員日焼けした状態です。たまに子供の友達がお泊りに来たり、2ヶ月に1回の頻度で外食したり、質素でありながらもなんとか生活しています。
それにしても200Kとか、夢のような生活ですね。
私たち夫婦がどんなに働いても200Kにはなりませんが、私もそろそろフルで働こうと思いました。
貧乏主婦の書き込みに意外にも温かいお言葉ありがとうございました。

返信‐15 (トロント) 2019-02-11 19:37

43000しか世帯収入がなければ、TAXリターンやChild Tax Benefitは高めだと思うので、実質手取りでプラス1万ドルくらいあるのではないかと推測します。
ここは個人の年収が6万ドルを超えた辺りから手取りが全然上がらなくなる仕組みです。
一軒家があるのであれば、うまくやって年収を下げた方が得をする方法も結構あると思います。
まあその分Pensionは減りますけどね。

返信‐16 (トロント) 2019-02-11 20:08

15、

アホだ。

返信‐17 (トロント) 2019-02-11 20:17

手取りが収入を上回る事はないだろ。税金払うよ。それに生活保護が出る程低所得じゃないよね。年収を下げた方がいいって事は無いよ。

返信‐18 (トロント) 2019-02-11 20:27

トピ主さん、ご自分も同じような稼ぎだったんだから、年収XXXの「夫」って、ご主人を蔑んでるみたいで気の毒ですよ。

うちも夫は年収30Kくらいですが、私が150K稼ぎます。私が料理や洗濯が下手なので、その分彼が補ってくれています。持ちつ持たれつ、二人で補い合って過程は築くものですから。うちは子供は2人ですが、基本、生活のプライオリティはトピ主さんと一緒で、子供たちとの時間を取れること、贅沢はできなくても子供が欲しいものが買え、ある程度の習い事もさせてあげられること、持ち家、自家用車、年に1〜2度の家族旅行、と同じです。ある意味、ご主人のシングルインカムで全てを叶えていらっしゃる点、素晴らしいと思います。

返信‐19 (トロント) 2019-02-11 21:42

日本では年収2000万の貧困家族が実在します。人から羨ましがられる生活を追求した結果、支出が増え過ぎた結果。

コチラも収入が増えて家や車を大きくし、プールやらジャクジーやら庭師も入って払う金額も倍になり、生活を圧迫している家族がいます。

今在るものに感謝して、「足るを知る」人が勝者だと思います。

返信‐20 (トロント) 2019-02-11 22:02

ここにいる人たちの年収ほとんど嘘だから気にしないで。

返信‐21 (トロント) 2019-02-11 22:20

自分は昨年プラハで行われた皿洗い世界大会で挑戦7年目にして初の3位入賞してから社長のご好意で時給がついに15ドルの大台に乗りました。おそらく今年の年収は40kは軽く超えるでしょうね。 嫁と3人の子供も喜んでます。 トピ主さんもがんばればきっと報われる日がきますよ。 夢は信じれば必ず叶います!

返信‐22 (トロント) 2019-02-11 23:10

不思議なんだが、何故みんな自分の収入を公表したがる?

返信‐23 (トロント) 2019-02-11 23:41

そりゃあ、2の能力しかない人間は、10や20に見せたがるのは、人間の本能的な問題なんじゃないですかね。気の弱いやつほど筋肉むきむきになってね。それでもって、重労働に耐えられない。

返信‐24 (トロント) 2019-02-12 00:15

学歴コンプレックスと金の妄想に明け暮れする哀れなカスが多すぎるね。
各自様々な事情を抱えながら、海外まで出てきて、何とか自力で暮らしている、それだけでもう立派です。加えて子育てや家事や雪かきや、その他こなしていれば、大ぼらを吹く気になんかならんでしょうね。

返信‐25 (トロント) 2019-02-12 00:29

あまり色々とこなしていない暇人だけど、大ぼらは別に吹きませんよ。

返信‐26 (トロント) 2019-02-12 00:31

大ボラは吹かないなー。年収にゼロを1つ足すだけ!1つだけだから!

返信‐27 案外普通 (トロント) 2019-02-12 00:38

200K+の世帯が信じられないのは、周りにそんな人がいないからだと思います。夫婦共働きなら(特に旦那さんがIT系の場合)、尚更超えて当たり前だと思います。私の周りでは旦那さんは当然ですが、奥さんの収入自体が100K越えの人達とか普通にいます。
物価の高さを考えれば、別に驚くような収入ではないと思います。

返信‐28 (トロント) 2019-02-12 00:41

今のトロントで世帯収入で驚かれるのはうちの様に夫婦で400kを超えた位からだと思います。 夫婦共に外科医です。

返信‐29 (トロント) 2019-02-12 00:44

どいつもこいつも(笑)

返信‐30 (トロント) 2019-02-12 00:45

確かに、400Kの世帯だと「すごい!」って思いますね。でもトロントで夫婦で外科医されてるんでしたら、もっと多そうなイメージですが。1人でそれぐらい貰えそうな気はしますけど、違うんですかね?

返信‐31 (トロント) 2019-02-12 00:49

26のあだ名は「こぼら君」。

返信‐32 (トロント) 2019-02-12 00:50

そもそも年収200k超えている人たちがこの掲示板で年収自慢しないと思う。

それと夫婦ともに外科医だったら600kは行っているからね、嘘はやめなよ。

トピ主もこの人たちの嘘を真に受けるのはやめなよ。

返信‐33 (トロント) 2019-02-12 00:52

28さん、どこの病院/クリニックに勤めたらそんなにお給料が少なくなってしまうのでしょう?うちの夫もトロント市内で外科医をしていますが、スタートが350Kで現在は500K以上です。ベースサラリー平均でもお一人で400K行くはずですよ。夫婦ともに外科医で400Kを超えたら驚くという観念の金額の低さに返って驚きました。

そういう私は私は専業主婦なので、大きなことは言えませんが。

返信‐34 (トロント) 2019-02-12 00:55

28は想像力が色々とアレだから勘弁してやって。

返信‐35 (トロント) 2019-02-12 00:56

トロントは持ち家があれば年収100kで十分家族3人でお金に困ることなく暮らせます。

返信‐36 トロ (トロント) 2019-02-12 01:01

私も、ファミリードクターなどの内科の医者じゃなく、外科医とかだと物凄い給料をもらってると聞いた事があります。私が聞いたのは500Kとかじゃなく、もっともっと上でした。専門によると思いますが、外科医で500K+とかなら普通にいると思います。

返信‐37 (トロント) 2019-02-12 01:03

外科医と言っても分野が色々あるからね。脳神経外科や心臓バイパスをする人の収入は高いだろうけど、レーシックや包茎手術専門の人はそうでもないよ。

返信‐38 (トロント) 2019-02-12 01:06

そもそもここは金太郎の言い訳大会の場じゃないから。

返信‐39 (トロント) 2019-02-12 03:02

月曜朝から、(暇な)外科医になりきっている。スッゴいね~~。俳優さんですか?大金持ちだからヒマでもいいんでしょうが。
まさに、カナダ向きの性格ですね(エヘ)

返信‐40 (トロント) 2019-02-12 03:19

ワーホリで海を渡った若者達が夢を語るのはいいことだが、中には、夢と現実の見境がつかなくなった病的な若者もいるようだ。
そうした若者達に共通しているのは、誰かも言っているように、
ワーホリという現実に甘んじているのは学歴が無いからだとするコンプレックス(学歴が稼げなかった日本が大嫌い)、
皿洗いばかりでさっぱりお金が稼げない情けなさに打ち勝とうとばかり、誇大妄想(それもかなりヒドい)に陥っている点(庶民の収入すらもわかっていない)、
英語で大事なことが何もできない(易しいことはできる、例えばハウマッチ?オーマイゴッド!高い高い!エクスペンシブ!)点、

でしょうかね。ほら、当たっているでしょ(クスッ)。

返信‐41 (トロント) 2019-02-12 07:04

収入高い人はいるけど、この板には来ないってだけでしょ。

返信‐42 (トロント) 2019-02-12 08:46

15です

16へ

韓国の血が流れてますよね?
最近思うんですが韓国の血が流れてる人多いです。
上から目線で話をする人はそういう教育を受けてるからです。
韓国の血が流れている事を知らずに生きているのでしょう。
家系図を見てごらんなさい。

返信‐43 (トロント) 2019-02-12 08:53

トピ主さん、あまり気を落とさなくて大丈夫です。トロント周辺での大卒の平均給料が57kこの額は平均なので、新卒もベテランも含みます。つまり、この掲示板に書かれている給料は平均よりかなり高いですね。間違いなくマジョリティではないです。それもそのはず、日本とGDPも近く、物価も大して変わらないトロントで日本の数倍年収があれば、みなさんこちらに来ます。
https://www.payscale.com/research/CA/Degree=Bachelor%27s_Degree/Salary

返信‐44 (トロント) 2019-02-12 09:00

知らない人に自分の年収をペラペラ喋る奴はいないよ。言ってるのはほとんど妄想。

稼いでる人は普通にいるけど、稼いでいる人ほどどれだけ稼いでるかは言わない。

返信‐45 (トロント) 2019-02-12 09:30

本当の事言っても誰か分からないから言っても大丈夫だけどね 笑

返信‐46 (トロント) 2019-02-12 10:27

ほんと家があるだけで勝ち組ですよ
賃貸なんかいくら払ったって結局何も残らないんだから。

返信‐47 (トロント) 2019-02-12 11:01

馬鹿ですね。1億の家に住もうが2億の家に住もうがそこに住んでる間は換金できないんだから、賃貸で残ったお金を投資して儲けた方が勝ちだよ。

返信‐48 (トロント) 2019-02-12 11:08

2016の調査だとトロントの世帯収入が100kドルを超える世帯は約10%。200kだと相当少ないだろうね。それを結構いると言えるかどうか。珍しくはないけど。

返信‐49 (トロント) 2019-02-12 11:09

47、

家買って金持ちになった人が多いのが現実。20年前に買ってた人はね。

返信‐50 (トロント) 2019-02-12 11:32

20年前は未成年なら完全にアウトですね。親に頼れた人は例外で。

返信‐51 (トロント) 2019-02-12 11:47

30年前に来てればほぼ裕福なはず。家買ってれば。

返信‐52 (トロント) 2019-02-12 12:02

フハハハハハ。30年前なら更に未成年だったパターン多いですよ(笑)

返信‐53 (トロント) 2019-02-12 13:26

? 30年前は未成年が多かったの? じゃあ50年前は誰も生まれてなかったの?

返信‐54 (トロント) 2019-02-12 14:00

48さん、もしその統計が本当ならじゃパレスで多くの日本人が働いていることを考えれば、日本人で100K 超える人間なんてほとんどいないんじゃないの? とするとここで頻繁に出てくる200K とか300K とかは風俗店を経営しているれんちゅうなのかな? 

返信‐55 (トロント) 2019-02-12 14:13

まじめな日本人がこっちの一流企業で10年もやれば大体15万ドル位はみんな稼いでるよ。その中でも証券ファンド系でマネージャークラスになれば20万ドル余裕で超えるよ。

返信‐56 (トロント) 2019-02-12 15:34

ジャパレスで働いてる日本人は殆どワーホリか若い移民狙いのワークとかですよね。移民でジャパレスにいるのはオーナー、マネージャーレベル。あと投資家も。移民は会社員から自営業と色々だけど、年収100K程度なら珍しくないだろ。

返信‐57 (トロント) 2019-02-12 22:05

100k=800万なので珍しくないですよ。
25万=2000ドルと考えるとカナダの給料は日本より少し安いぐらい。
税金は所得税は日本は低所得者なら10%で住民税はその半分。

税金引くと、カナダの方がちょっと不利な感じ。
あとは好き嫌いだけの問題でしょう。

返信‐58 (トロント) 2019-02-12 22:11

25万=3000ドル

返信‐59 (トロント) 2019-02-12 22:35

100kは珍しく無いけど、トロントの世帯ではたったの10%。

返信‐60 (トロント) 2019-02-13 00:12

別に日本の物を買うわけじゃないから、一々為替で換算してどうするの? カナダドルが上がったから、給料が上がるわけじゃないよね? こっちで年収100kドル行くのと、日本で年収1000万円行くのは同じ難易度だよ。

返信‐61 (トロント) 2019-02-13 00:20

カナダのボーナスってどうなってるの?
日本だとボーナス業績によるから、望まないでも1000万いっちゃう人は結構いるよ。

返信‐62 (トロント) 2019-02-13 00:34

全くもらえない会社もあるけど、結構もらえる会社もあるよ。自分の働いている会社は毎年平均10kほど貰えるかな。

返信‐63 (トロント) 2019-02-13 00:34

>61
他人の話もいいけど、あんたらは今のお店でいくら貰ってんのよ? 

返信‐64 (トロント) 2019-02-13 00:35

こっちのボーナスは日本よりももっと業績連動だよ。全く無い場合もある。

でも、望まないでも1000万?望まない人なんていないだろ。

返信‐65 (トロント) 2019-02-13 00:41

日本よりボーナスが少ないけど、その分だけ基本給が高い。日本はボーナスで2−4ヶ月分の給料貰えるけど、カナダは5k-15kの場合が多い、ベースは80k-120kでもね。

その方がいいと思うけどね、ボーナスは不安定だからね。

返信‐66 (トロント) 2019-02-13 00:57

64
990万と1005万だと手取りが逆転するんでね

返信‐67 (トロント) 2019-02-13 01:07

君は累進課税と言う言葉を知らないのかね?

返信‐68 (トロント) 2019-02-13 01:15

初耳ですね。 じゃああなたは水よりお湯の方が先に凍るって知ってましたか?

返信‐69 (トロント) 2019-02-13 01:37

66と同じ理解してるやつって結構いてビビる。。。

返信‐70 (トロント) 2019-02-13 02:35

なぜ夫の収入をトピックにするのかがわかりません。まるで相手を責めているようですね。日本じゃないんだから、子育てしている女性が夫より収入のある家庭はたくさんありますよ。

返信‐71 (トロント) 2019-02-13 02:42

だいたい家庭の主婦なんて楽で仕方ないからな。
それだけじゃ家庭に対する貢献がまったく足りないよ。

返信‐72 (トロント) 2019-02-13 08:38

66、

逆転するわけないだろ。どんな計算してんの。

返信‐73 (トロント) 2019-02-13 08:50

66
フリーランスの方ですか?

返信‐74 (トロント) 2019-02-13 10:12

66の方は、990万と1005万の税率は確かに違うのですが、その税率を全体にかけてませんか?オンタリオだと確か、最初の5万ドルくらいまで20%でその次の5万ドル(トータルで10万ドル)は40%くらいだったと思います。つまり収入の10万ドルの収入でもその区分によって違う税率がかかる仕組みです。累進課税ですね。

手取りは1005万の方が多くなりますよ。ただし、その比率はかなり少なります。

数学で言うある対数のグラフのようになり実際の手取り(増加率)は稼ぐに比例して減っていきます。これで貧富の格差を広げないようにしてるんですね。

返信‐75 (トロント) 2019-02-13 10:50

逆転することもあるかもしれないだろう。絶対とは言い切れんだろ。

返信‐76 (トロント) 2019-02-13 10:52

全く同じ条件で所得だけが増えたら手取りは増えますよ。例外は無い。

返信‐77 (トロント) 2019-02-13 10:55

オンタリオ州の場合、95,259ドルを超えた部分は42.41%ですね。1000ドル所得が増えれば手取りは5,759ドル増える。

返信‐78 (トロント) 2019-02-13 11:23

冷蔵庫のドアを開け、その中に何があるか見渡して、アッ、もうすぐ子供がお腹すかせて帰ってくる、何とかしなきゃ。あなたに何とかできますか?しかも健康面も考えなければ。
妻が、サッサッサとありあわせの材料で美味しい料理を作ってくれる、これはもう魔法のようなものとしか思えませんね。嘘だと思うなら、一生とはいいませんから、1ヶ月、やってご覧なさい。
私は未だに皿洗いくらいしかできません。
妻に感謝。私の多くはない稼ぎで何とかしてくれている妻に感謝。

返信‐79 (トロント) 2019-02-13 11:24

日本で計算みると違う結果になる。
扶養家族と年金、保険、介護保険、引いてからだとだいぶ変わったよ。
子供が扶養外れたりすると、1000万以上は節税に大変。
オンタリオのように以上だけでなく税率が変わり、控除額も変わるから。
日本は結構、金持ちに冷たいみたい。

日本はいくらから以上ではなく、最初から税率が変わる。
計算式は次のようだから。
所得(千円未満切捨)x税率-控除額

カナダは控除は所得により変わらない。
195万円以下 5%
330万円以下 10%
695万円以下 20%
900万円以下 23%
1,800万円以下 33%
1,800万円超 40%

返信‐80 (トロント) 2019-02-13 12:15

田中将大なんて、月収が日本円にして約2億円だよ。一日に換算すると、600万円から700万円くらいかね。これ、ドルに直すと、5万ドルから6万ドル? 1日だよ。1時間にすると、2千ドルくらいかな。1分35ドル。1秒58セント。しかも寝ている間も、だからね。
月収2億円のほうが、1秒58セントより有難味が大きいのは、どこかに計算ミスがあったからか?

返信‐81 (トロント) 2019-02-13 14:16

79さん、

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

国税局のページ見てごらん。控除額は年収が高くなる程多くなるの分かるよね。いくら以下の所得の税金が低いからそれを調整するように控除額が大きくなるんだよ。結果はカナダと同じ。

返信‐82 (バンクーバー) 2019-02-13 15:14

1秒58セントて聞くとそんな高くない響きだよね。そんなことないんだけどさ

返信‐83 (トロント) 2019-02-13 15:16

でもストレートの切れは年々落ちてるからねぇ…

返信‐84 (トロント) 2019-02-13 15:26

嫁も年々なに人かわからなくなってるしね。

返信‐85 (トロント) 2019-02-14 00:56

81さん。
特に年収900万から1500万に控除後になる人は、調整してますよ。
住民税も累進課税だし、控除額は一定で比率ではないので。
カナダとは違います。

返信‐86 (トロント) 2019-02-14 01:49

81も85も「控除額」を所得控除の金額と勘違いしててウケるw
累進課税の仕組みはカナダも日本も同じで、他の条件が同じなら所得増加に伴い税引き後の手取りは必ず増えますよ。
反論がある人は、具体的に年収がXXからYYに増えると手取りが減る、ということを言ってみましょうね。あり得ないからそんなこと言えないんだけどねw

返信‐87 (トロント) 2019-02-14 02:20

これ以上働いたら取られる割合が増えて損だから働かないって言ってる人の話を聞いて、手取りが減ると勘違いしてるチンパンジーは結構いると思うよ。

返信‐88 (トロント) 2019-02-14 03:29

86
というか子供とか扶養家族に親や妻を入れたり、個人年金や保険に入って、節税して、23%のところにとどまるように調節してる人がほとんどだよ。1000万ぐらいだと。お嫁さんが働くと扶養もなくなるし、厚生年金も別払いだから、よーく計算してうまくやりくりするのが普通。
3000万超えたらもう諦めて払うしかないけどね。

返信‐89 81 (トロント) 2019-02-14 04:54

86、

81だけど、同じ事を指摘してんだけど?ちゃんと読んでから言ってもらえるかな。

返信‐90 (トロント) 2019-02-14 05:18

>89
言い訳は聞きたくないよ。

返信‐91 (トロント) 2019-02-14 05:21

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20596260R30C17A8W03000?channel=DF130120166343&style=1

所得が増えると税金が増えて手取りが減ると思ってる人多いね。このサイトで説明してるけど、正答率は16.5%しかないよ。