トロント掲示板 (生活) - No.250536

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

同じ給料 トロント vs フレデリクトン

(トロント) 2019-02-09 06:18:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、フレデリクトン(New Brunswick)にある会社からオファーを貰って移るかどうか迷っています。

今のトロントでの年収は12万ドルで、フレデリクトンで同じ年収のオファーを貰いました。今の収入ではトロントではマイホームを手に入れる夢もままなりません。トロント郊外の家でも120-130万ドルぐらいします。

しかし、フレデリクトンの家は平均20万-30万ドルと聞きますので、そこに移ったら結構良い家が買えると思います。だけど、トロントより田舎なので迷っています。もちろん、日本人も日本食もないと思います。

皆さん、なら同じ給料で都会から田舎に移りますか?

返信‐1 (トロント) 2019-02-09 07:26

寒さに耐えられるか、一回この季節体験しにいってみるといいですよ。
ケベックよりも寒いです。日照時間もさらに少ないです。

Winter days are cold but generally sunny with solar radiation generating some warmth. Daytime high temperatures usually range just below the freezing point. Several cold snaps usually occur each winter when temperatures can fall to between -15 °C (5 °F) and -25 °C (-13 °F).

返信‐2 (トロント) 2019-02-09 07:47

給与が同じであるなら、仕事の内容的には、どうなんでしょう?
どちらが「やり甲斐を感じて、自分らしく」働けそうですか?

フレデリクトンの方がそうであれば、環境の悪さ(寒い、日本人がいない、日本食もない)はそのうち適応出来る気がします。しかも、念願のマイホームも買えます。

マイホーム購入が人生の最終ゴールなら、迷わずフレデリクトンでしょう。

私ならよほど、自分の興味のある物がそこにない限り、トロントを選びます(家を買えずとも色々な選択肢があるので)。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2019-02-09 09:46

同じタイプの仕事なのでやり甲斐はあります。トロントより寒いのでしょうか?

今はトロントの郊外に住んでいますが、やはりトロントは人口が多くちょっと苦手ですね。自分は人が少ない、すっきりとした場所が好きです。それで大きく綺麗な家が買えれば最高だと思っています。

返信‐4 (トロント) 2019-02-09 09:58

夏でも平均気温20度です。汗かかないです。朝は寒いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3

返信‐5 (トロント) 2019-02-09 10:16

場所がわからなかったので調べました。
内陸じゃないんでそんなに寒くないでしょう。
トロントにいるなら同じぐらいなのでは?

人口1万人ぐらいの街に3年ぐらい住んでました。
日本食に関しては日本から船便で食料を大量に送り対処しました。それでも、生ものは送れないので魚はもちろんこんにゃくやキノコ類、ちくわ、焼きそばの麺などがなくて苦労しました。一度飛行機に乗ってエドモントンまで買いに行ったことがあります笑

食べ物より気になったのが、ほんとうに田舎だと白人だらけです。これがぜんぜん落ち着かなくて、トロントに帰ってきた時にたくさんのアジア人を見てホッとしたというか、日本に入国する時に自国民レーンに並ぶ感じの安心感がありました。つまり自国民じゃない感が半端なかったですね。実際違うんですけど。

返信‐6 (トロント) 2019-02-09 10:19

フレデリクトン NB
気候は寒冷であり、冬季は積雪も多い。年間平均気温は5.8℃。年間降雪量は252.3cm。過去最高気温は1935年8月18日の38.9℃、過去最低気温は1925年1月19日の-38.9℃である。

返信‐7 (その他) 2019-02-09 12:56

1ヶ月か2ヶ月に1度ぐらいトロントに行って買い物して帰ればいいのでは?
トピ主さんは飛行機の距離でしょうが、保冷バッグに入れてスーツケースに詰めて持ち帰ればいいです。
わたしはエドモントンから車で5時間ぐらいの何もない街に住んでいますが、1ヶ月に1度車でエドモントンに行って買い物(主に生もの)してます。
うちにはオーブンより一回り大きい上蓋が開くタイプの冷凍庫があって、薄切り肉とか納豆とかきのことか買ってきたもの全部入れてます。
あとは上で書かれてますが日本に帰った時に山のように送る。(真夏の船便は暑くなりすぎるのでダメです。遅くとも3月上旬までに8ヶ月分日本を出発させます。)
お醤油や出汁なんかは日本からお気に入りを船便で送るといいですね。梱包とインボイスがめんどくさいですがその方が安上がりです。

レストランはどうにもなりませんが、スーパーはそんなに近くになくたってどうにかなります。
ただ、和牛と新鮮なお魚には出会えません、、、

返信‐8 (トロント) 2019-02-09 13:23

フレデリクトン で泊まったことがあります。白人が多いかはわかりませんが感じのいい中華系の方なら会いました。娯楽は少なそうですが自然が多くゆったりした印象です。

ケベックシティーやボストンが車で6時間前後なので、日本食が欲しくなったらたまに買いに行けばいいと思います。

肝心のトロントからフレデリクトン かは将来せいをみますかね。

返信‐9 (トロント) 2019-02-09 17:00

フレデリクトン はこれから来る都市ランキング上位ですから、今移住されると20年後には不動産で大儲けできますよ。 とかだったらいいですね。

返信‐10 (トロント) 2019-02-11 10:51

フレデリクトンいいですよ!年に一度は必ず行きます。バブル前で家もまだまだ安い。でも大病したらちょっとしんどいかな。がん治療となるとトロントまで出向く人が結構います。

でも田舎具合が最高です。

120kも稼げるならすごいゆとりのある生活ができると思う。

返信‐11 (トロント) 2019-02-11 11:12

フレデリクトンなんて有り得ない。
あんな寒いだけの何も無いクソ田舎。
トロントでちっちゃい家買った方がいい。

あくまで個人の好みな。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2019-02-11 22:08

今の年収では小さい家も買えませんよ。インドアな性格なので綺麗な自然に囲まれて広い家の中でこもった方が良いかなと思っています。

返信‐13 (トロント) 2019-02-12 05:22

トピ主、インドアな性格、とはどういう性格のことですか?これ和製英語で使っているんでしょう? 英語ではこういう表現はしないんだけど。自分では内気と言いたかったんですよね? そうなら ちゃんとした英語の表現ならSHY、RESERVED それかINTROVERTED というのが一般的ですよ。英語もよくわからないみたいだけどそれで120K も稼いでいるんだ? すごい。

返信‐14 (トロント) 2019-02-12 05:41

実業の世界は学校内とは似て非なる世界だからね。虚業の芸能界とかだと実業よりえげつないよ?

返信‐15 (トロント) 2019-02-12 05:58

>13
まじですか?笑 

普通に英語でIndoor person, or Outdoor personと言いますよ。単純に家に居るのが好きな人と、外にいるのが好きな人です。

返信‐16 (トロント) 2019-02-12 06:06

outdoorsyって単語もあるんだけど笑
バカにしたのに逆に赤っ恥かいちゃったね

返信‐17 トピ主 (トロント) 2019-02-12 06:10

13、君ね、眼科行きなよ。どこからみたらこれが英語に見えるの?

ご心配なく自分は技術職なので英語がネイティブ並みじゃなくてもやっていけますよ。

返信‐18 (トロント) 2019-02-12 06:24

>13はとりあえず近くのタイ人にタイキックしてもらって下さい。 話はそれからです。

返信‐19 (トロント) 2019-02-12 06:26

日本人に向けて日本語で書いてるのに和製英語がどうとか言ってる人初めて見た

返信‐20 (トロント) 2019-02-12 06:27

そんなに叩いてあげないでよ最低賃金で頑張ってるんだから

返信‐21 (トロント) 2019-02-12 09:34

まあ、そうだねー。
120K程度じゃ今のトロントで戸建ては難しいね。
スカボローの果てとか行けばなんとかなるかも?
トピ主さん頑張ってね!

返信‐22 (カルガリー) 2019-02-12 11:16

私は不動産の高いエリア(トロントじゃないです)から不動産の安い町に引っ越しました。
トピ主さんと違い、年収は大幅に下がったのですが、家のモーゲージが以前住んでた所のレントよりかなり低いので、
生活水準は一緒。
気持ちはだいぶ楽です。
日本人は私達家族のみですが、寿司レストラン(経営はチャイニーズだと思います)も有り、アジア系食材もチャイニーズやフィリピーノのグロッサリーストアである程度購入でき、
車で一時間でそれなりに大きい都市もあるので、たまにまとめて買い出しに行き、家では和食です。

転職と引っ越しが一緒になるので
慣れるまで少しバタバタしましたが、
思い切って行動して良かったと私は思っています。