トロント掲示板 (留学) - No.250525

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カナダの大学進学か日本の大学進学かで迷っています

受験生 (トロント) 2019-02-06 11:07:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在高校2年で去年の夏からトロントに留学しています。もともとは1年間の留学予定でしたが、カナダの社会、環境に惹かれ、こっちで進学するかを迷っています。こっちでの成績はアベレージでいうと90弱でこのままグレード12(高校3年生)も頑張れればトロント大やクイーンズ大等も目指せるというレベルにはあります。社会学系を学びたいため上の2校を上げました。ただ、大学で学びたい事はある程度決まっている一方で大学卒業後のビジョンが不透明な事から家族には反対されています。日本で就職したいのか、カナダで就職したいのかも正直まだ決めることができていません。カナダに移住された方や、留学して日本に戻った方などからアドバイスをいただけるとありがたいです。また、直接話を聞いていただける方なども返信いただけると嬉しいです。

返信‐1 (バンクーバー) 2019-02-06 11:16

ご自分でもお気づきの通り、将来どちらで仕事をしたいかというのは進路決定において欠かせない項目の一つなので、これを機会にじっくり考えられた方がいいでしょう。カナダで就職したいのであれば、こちらの大学を出られた方がチャンスがずっと大きくなります。反対に日本の大学に行くと、職種によってはカナダで働く道はかなり狭まってしまうでしょう。今、漠然とカナダで生活したいと思っているのであれば、すぐに進路を決めずとも、とりあえず両親が納得できるようなビジョンを作って説明してみてはどうでしょうか。

返信‐2 受験生 (トロント) 2019-02-06 11:24

丁寧なアドバイスありがとうございます。助かります。日本の大学→カナダで就職というのと同じようにカナダの大学→日本で就職というのも難しいのでしょうか。日本で就職の場合は人気で難易度が高いのは承知の上で生意気ながら外資系を目指してます。ただ日本人の英語のレベルも上がっている中でカナダの大学卒業というのがプラスにはたらくかどうかなども教えていただけるとありがたいです。

丁寧なアドバイス感謝しています。ありがとうございます。

返信‐3 (トロント) 2019-02-06 11:35

社会学と言うことはsociologyと言うことですよね?この分野で仕事を探すのは難しいと思います。PhDを取ることをビジョンの一つに入れておくことが大事だと思います。また、社会学ですと多分Government系の仕事の方があると思うので、今からYouth Programを頭に入れておくことが大事だと思います。
https://www.gojobs.gov.on.ca/Pages/YNPS.aspx
文系の場合、Masterまで行くか、Youth Programなどでコネを作っておくか、
https://uwaterloo.ca/sociology-and-legal-studies/undergraduate/sociology/co-op-guidelines
Co-opのある大学に行く(これは理系でも同じですが)ことが重要だと思います。

日本で東大に行かないのであればこちらで大学を出た方がいいと思います。東大を出て警視庁や財務省に入って、日本国民を下に見れる権力を持つなら日本はいいと思います。早慶上智などの文系出身の一流と呼ばれる私大の方達とお仕事をさせていただく機会が何度もありましたが、ん?と言う人が多いです。だったら日本の大学なんて行かない方がいいと思います。せっかく高校からこちらに来てるんですから、日系社会になんて行くべきではありません。一度日系から離れると驚くほど日系のブラックさがわかります。

ただ、ご両親が財閥であるとか、力を持ったお家出身というのであれば、親の言うことを聞いていればいいと思います。

ご参考までに。

返信‐4 受験生 (トロント) 2019-02-06 11:50

丁寧なアドバイスありがとうございます。仰る通りでsociology系の志しています。私自身、sociolgyについて詳しく学んだところで、学問を深めたところで将来どう活かせるのかという部分(特に日本で就職する場合)、はかなり不安なので的確な回答、感謝しています。親は財閥でもなんでもなく、僕も国家のために働くということにはあまり興味が湧いていません。強いて言うなら外務省でしょうか。加えて東大は絶対に目指せない学力です。

実際日本の有名私大出身の人々と仕事をされた経験の話も非常に参考になります。リンクまで貼っていただき、本当にありがたいです。

貴方の意見も参考にしながら、特に社会学、社会心理学をいかに仕事に活かせるのかなどをふまてえ日加両方を視野にもっと考えてみます。

有益なアドバイス本当に感謝しています。ありがとうございます!

返信‐5 (トロント) 2019-02-06 14:08

どちらで就職するか決めてないならカナダの大学一択。カナダの大学から日本に就職はできますが, 日本の大学からカナダの一般企業に新卒で入るのはまず無理です。研究職なんかでもないかぎり評価はされません。なので,まだ決めかねているなら,とりあえずこちらで大学の行ってはどうでしょうか。
あと,一応分野にもよりますが,トロント大学の名前はやっぱり就職時に有利です。理工系ならウォータールーなんかでもいいですけどね。クイーンとトロントあたりで迷っているなら,トロントで必死で勉強した方がいいと思います。

返信‐6 (トロント) 2019-02-06 14:09

評判の乳毛占いで占って差し上げたところ、トピ主様は日本で進学した方が良いと出ました。西の方の大学が良さそうです。がんばってください。

返信‐7 ん? (バンクーバー) 2019-02-06 17:22

3

>早慶上智などの文系出身の一流と呼ばれる私大の方達とお仕事をさせていただく機会が何度もありましたが、ん?と言う人が多いです。

貴方も相手から、ん?と思われてますよ(笑)

返信‐8 (トロント) 2019-02-06 20:03

7

日本では一流だと思ってこっちに来てみたらあまりにも通用しないのでビックリしたでしょ?バンクーバーって事はクリーニング屋さんで仕事してる方ですよね?
アメリカのアイビーリーグでMBA取ったってこっちで通用せずに帰宅する人多いんですからお気持ちお察しします。

返信‐9 (トロント) 2019-02-06 20:56

カナダで社会学、社会心理学をお勉強された方が日本で就職というのは難しいと思います。今後よっぽど日加の関係が強くなって(それことアメリカや中国以上)、日本がカナダの社会の動向を注視せずにはいられないようになれば別ですが、確率は低いでしょう。可能性で言えば、日本の大学で教職につくことくらいですが、これもカナダの大学卒だと、かなり狭き門ではないでしょうか。あとは、独立してコンサルタントなどになる道もありますが、これもよほど弁が立つとかコネがあるとか、はたまた有名大学で教えていたという肩書きがないと食べていけないかと思います。日本で外資系に就職するのであれば、ファイナンスやマーケティングなど需要のある勉強をされた方が門戸が広がるのではないでしょうか。

社会学、社会心理学系統ですと、カナダでも就職口はアカデミックや独立系に限られてしまうかと思います。

返信‐10 (トロント) 2019-02-06 22:03

ごめんバンクーバーイコールクリーニング屋さんの図式がわからない。

返信‐11 (トロント) 2019-02-06 22:16

バンクーバー=天気が悪い=服が汚れる=桶屋が儲かる=クリーニング屋

返信‐12 (トロント) 2019-02-06 22:17

マジですか。ありがとう。

返信‐13 受験生 (トロント) 2019-02-06 22:19

アドバイスありがとうございます。
やはりこの系統で将来の道を切り開いていくのは難しいですよね…特に日本の場合は。

参考になります。ありがとうございます。

返信‐14 (トロント) 2019-02-06 22:29

いやいや、カナダより日本の方が間違いなく就職しやすいですよ。社会学はカナダでは就職はかなり難しいです、カナダ人でも。日本の新卒採用はほとんど学部を問わないので。

こちらの日本人留学生は卒業する前はボストンキャリアという場所で内定をもらう人がたくさんいますね。そちらの方が日本で就活するよりも倍率が低いし、内定も3日でおりる場合がほとんどです。

日本の大学はみんな遊んでいるだけで特に何もしてない人が多いので、絶対に自分の子供に通いさせたくないと東大出身の知り合いが言っていました。カナダの方が学べるものが多いですよ。学費が大丈夫ならば、カナダ一択ですよ。

返信‐15 (トロント) 2019-02-06 22:38

全然詳しくないのですが、日本では医学部理工学部法学部などでも遊んでいるんですか?

返信‐16 (トロント) 2019-02-06 22:42

いや違いますよ。日本人にとって日本ほど住むのに適した場所はありません。多少英語が話せればカナダに問題なく住めると思ってるかもしれませんが大間違いです。カナダの冬は長く厳しく、国民の約半分はうつ病だといわれています。そして人の生活には文化や風土、風習といったものがあってこそ人間らしい生活ができるのです。 絶対に日本の大学で楽しく遊ばれて多少ブラックでも日本の企業でバリバリ働かれる方が、こんな北米の辺ぴな土地で過ごされるよりいいに決まっています。他国の人達とくらべていかに日本人の海外永住率が低いかというのがすべてを物語っています。どうかカナダに永住などという間違った選択をしないようにしてください。

返信‐17 (トロント) 2019-02-07 00:32

日本で新卒で就職するなら大学の専攻はほぼ関係ありません。教育学部、文学部出身の全員が教職につくわけじゃないのが一例。日本の大学卒か海外の大学卒かもほぼ関係ないです。そうなると、高い留学生の授業料を払って留学する意味は何?ということになりますね。

大学卒業後もカナダに住みたいならカナダの大学に行くべきです。社会学での就職に不安を感じるならダブルメジャーにするといいと思います。

返信‐18 ん? (バンクーバー) 2019-02-07 01:37

8

>日本では一流だと思ってこっちに来てみたらあまりにも通用しないのでビックリしたでしょ?バンクーバーって事はクリーニング屋さんで仕事してる方ですよね?

やっぱり自分だけの狭い価値観でしか考えられないアレな人でしたね(笑)
周りの人達の優しさに感謝した方が良いですよ(笑)

返信‐19 (トロント) 2019-02-07 01:43

周りの人達の優しさにそもそも気がつくかどうか。。。 バンクーバーイコールクリーニング屋って決めつけるような脳みそだし。。。

返信‐20 受験生 (トロント) 2019-02-07 03:39

14
学費に関してはカナダ国籍を持ってるので問題ないで日本で大学に行くのと学費はあまり変わらないです。確かに日本企業は新卒だとどの学部でもいいという感じはありますよね。ということはカナダで大学→日本企業に就職という選択肢もありでしょうか。

丁寧な回答感謝しています。ありがとうございます

返信‐21 受験生 (トロント) 2019-02-07 03:41

16
今のところ冬は問題ないですし周りの人々も鬱という感じはしませんが、ただ土地柄は日本人にはあまり向いていないということですね。参考にさせていただきます、ありがとうございます。

返信‐22 (トロント) 2019-02-07 05:30

「違うよ」君が「いや違いますよ」君に変わったな。ちょっと丁寧になった?金玉舐め舐め君。

返信‐23 (トロント) 2019-02-07 05:35

返信3、

で君はどこの大学出たの?カナダの大学なのに日系社会で仕事しちゃってんの?

返信‐24 (バンクーバー) 2019-02-07 11:07

日本の企業に就職するのであれば、何学部を出ようが関係ないでしょうけど、留学組だと大企業や有名企業に就職は難しいでしょう。日本も高齢化が進んでいて、若い働き手が不足しているからどんな企業でもOKであれば、就職に困ることはないと思います。日本で外資に勤めたいのであれば、やはり卒業した学部は重視されてしまうので、やはり社会学部は潰しがきかなすぎると思います。

自分は日本でもアメリカでもカナダでも大学に行って、就労経験がありますが、一番お金がもらえるのはアメリカでした。でも、多少待遇が悪くてもほぼストレスフリーなのがカナダだったので、永住しました。日本は時々遊びに行くには素晴らしいところだけど、アメリカの高待遇とカナダの自由を知ってしまったら、もうブラックがスタンダードな日本には戻れない。日本は国民が低賃金で「お客様は神様ー」なんて、働きすぎて体や精神を壊しても当たり前的なメンタリティが、あのサービスの高さを維持してきたけれど、これだけ高齢化が進んで働き手がいなくなったらいつまでその質を保てるか疑問。

返信‐25 (トロント) 2019-02-07 21:17

自分も大学生の頃は日本で就職したいと思っていましたが、カナダでインターンをしてから考えを改めました。日本よりも給料が高く、定時で帰るので仕事環境は最高です。もちろん、日本には毎年一回は帰る予定ですが、カナダは仕事をするには最高の環境です。

日本では仕事や人間関係が辛く、うつ病になる人が多いと聞きます。

返信‐26 (トロント) 2019-02-07 22:41

>25
同感。
>うp主
こっちは受験がないので、カナダを推薦します。
大学やってるうちに気が変わったら、日本の大学院を考えるなり、インターチェンジプログラムを調べればいいと思います。
自分で両方を体験してみてから、初めて自分進路について、はっきりすると思います。

返信‐27 (トロント) 2019-02-08 04:32

カナダで就職するかもしれないならぜったいカナダの大学でしょ
日本の大学生活の方が絶対楽しいけど

返信‐28 (トロント) 2019-02-08 15:15

学費の問題がないのなら,トロント大をお勧めします。
もちろん,生活費がかかりますから(特に寮に入る初年度は200万は必要),出資者であるご両親とよくよく相談すべきです。
ただ,大学ランキングでTOP10にも入ろうかという大学で学べるチャンスは少ないので,お勧めします。

返信‐29 (トロント) 2019-02-08 15:28

偏差値大した事無いなら定員割れしそうな日本大学あたりがねらい目です。もうすこし上を目指せるならもちろん青学、早稲田でしょうね。 大学入ったら就職までの4年間はヤリサー入るなり毎日パーリーです。 間違ってもトロント大学入ってカナダで就職なんてしてはいけません。 絶対後悔します。

返信‐30 (トロント) 2019-02-09 01:12

今の日本企業や外資系企業は喉から手が出るほど海外からの人材を欲しがっているのに、カナダで勉強できるチャンスがあるのにそれを諦めて日本の大学に入るのはもったいない。

返信‐31 (バンクーバー) 2019-02-09 05:46

カナダの大学は入れても卒業できないの結構いるからな。大変すぎてドロップアウトしてくから、それなりの覚悟がないと卒業できない。だったら日本の大学でも卒業してたら最終学歴変わってくるから、よく考えた方が良い。と思う。知らんけど。

返信‐32 (トロント) 2019-02-09 07:12

あまり役に立たない情報かもしれないですが、

私は、日本の某大手企業(機械メーカー)に勤めていたのですが、(7,8年前くらいの入社)
当時は同期にトロント大学出身の子いましたよ。もちろん日本人です。
彼女が何学部かだったかまでは知らないですが、文系なのは間違いないです。

日本の企業での新卒採用であれば、理系とかでない限り就職の際にそこまで学部は見られないかと。。。

なので、将来働くのが日本かカナダかのどちらかなのであれば、
個人的にはカナダの大学行く方が将来の選択肢は広がるのかと。。

返信‐33 que (日本) 2019-02-09 21:29

カナダのダルハウジー大学の院卒です。高校2年でこういう選択肢を真剣に考えるのは、本当にかけがえのないチャンスです。社会学や心理学を専攻しその分野で仕事に仮に就けないとしても、少なくともカナダの大学を出ておく方が、国際的にも、カナダでも、日本でも、就職市場で有利で貴重な人材になるでしょう(自分が日本での人材採用にも関わった経験に基づきます)。

他の投稿者が書いているように、それなりにカナダの大学ならば勉強しなければいけないとは思いますが、まあ、日本の大学受験勉強に比べれば、それより生易しいと個人的な体験からは言えます。また、受験勉強よりも、大学で一生懸命勉強をする内容の方が、将来に向けてより有用で意義あるものになるでしょう。

ご両親の立場からは、自分のそばから子供がいなくなってしまうことについて、普通反対をすることも多いでしょう。が、それもたった4、5年の間であり、カナダの大学を出た日本人がその後どんな人生を歩んでいるか、いくつか事例を含め、ご両親に紹介し説得されたら良いと思います。カナダの大学や院を出てから、国連職員、大学教員・研究者、勿論、日本国内でも外務省や外資系企業に多くの人間が活躍しています。

という訳で、個人的にはカナダでのチャレンジに一票入れます!

返信‐34 (バンクーバー) 2019-02-09 22:32

トロント大学に入れるチャンスがあるなら挑戦しない手はないと思います。

私は幼馴染がほとんど地方の国立大学に入った時、偏差値が全然届かなくて私立の地元ではバカ女と言われていた短大に入りました。もともと進学校から入学したので、短大の成績は常に優秀でしたが、就職して卒業校を聞かれては見下された態度を取られたり、国立大卒の幼馴染ともちょっと溝が深まった時期があって悲しい思いをしました。語学留学でトロントに来て、カナダが好きになり思い切ってトロント大学の金融系学部に編入しました。バカ女の成績が優秀だったのが功を奏したんだと思います。一所懸命勉強して無事卒業しました。学位をとって帰省した時、幼馴染との忘年会で、トロント大の方が東大よりも格付けで上位だということを聞かされてちやほやされて驚きました。今はBCで金融機関に勤めています。地元では海外でバリバリ働いているキャリアウーマンと噂され(実家の祖父母談。笑)、帰省のたびに公民館みたいなところで若者を集めて講演みたいなのをやらされてます。田舎出身だからこその待遇です(笑)。一度日本へ帰ることを考えてリクルーターと話したことがあります。外資系で働けるところは山ほどありますが、待遇が今より悪くなるところばかりでやめました。

私は回り道しましたが、こんな遠回りせずに将来潰しが効く大学に行けるチャンスがあるならぜひ頑張って欲しいですね。

返信‐35 Yoshiko (トロント) 2019-03-18 07:35

カナダの大学進学考えてるのでしたらこの動画参考になると思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=RJ_FwEWA8Xk&t=219s
知り合いのユーチューバーでカナダの大学出てて今トロントで留学カウンセラーやってるとてもすごい方なのでよかったら紹介しますよ。

返信‐36 definitelynotjeff (トロント) 2019-03-29 10:25

自分はカナダ有名校に行って、日本の会社に仕事するの方が、一番良いと思います。もしやトロント大に来たら、仲良くしましょう~ね

返信‐37 (トロント) 2019-03-29 11:06

お金都合できるの?
日本はアメリカを崇めてるいるのにどうしてトロントなの?
何がやりたいの?
どうしてもトロントでないとダメな理由は?
この辺整理してから考えな。

カナダに住みたいのならトロント大は超お勧めだけど、にほんい帰ることもあるかもしれないならアメリカの大学の方がお勧め。理由は日本にカナダ企業少ないしアメリカ大出が圧倒的に多いから。

海洋学ならハワイ大、経済ならアイビーリーグとかトロント大学特に優れているところに入りたいならトロント大、お勧め。

でもトロントワーホリ多くて日本人多いから、遊べちゃうよな、ミネソタとかシカゴとか行った方がいいかもよ、日本人数えるほどで。

返信‐38 (トロント) 2019-03-29 11:31

日本とアメリカで奨学金制度が結構あるからトロント大も含めて受けてみて奨学金制度とアメリカの大学受けてみて、受かったところ行くのもありだよ。
学費、留学生料金はとても高い、親が出してくれるなら安心して行けると思うけど、少しでも安い方がいいし、奨学金もらえればそれ自信にもなるし、親、説得しやすくなると思う。

返信‐39 (トロント) 2019-03-29 12:19

日本人が多いとか関係なくない?英語の勉強じゃなくて大学進学でしょ。もう英語できてるんでしょ。

返信‐40 (トロント) 2019-03-29 12:51

どうしてもここはカナダ滞在の人が多いので、贔屓されちゃっているので、日本にいる人、他の国の大学いったひと、カナダにいる人の意見を聞いて、自分で判断しましょう。

トロント大学はいい大学ではありますが、基本はカナダで活躍する人を育成する大学です。カナダに住む気があるのかよく考えてください。

返信‐41 (トロント) 2019-03-29 13:06

お金出せるのかとかワーホリだらけで英語の勉強が〜とか余計なお世話すぎて草
大学入ったら日本人いないですよ
相当頑張って探さないと日本人の知り合いなんかできない

返信‐42 カレン (カルガリー) 2019-03-29 13:15

トロント大に一票いれます。

帰国子女です。15歳で日本に帰り、日本の大学を出て就職しましたが、辞めて結局またカナダに戻ってきました。
高校生の時点で就職のビジョンを思い描ける人は少ないです。両親には日本の企業ではトロント大は有利だと説得して、いざ就職するとなったらどっちの国で就職するか悩めば良いと思います。
正直トロント大を出たからカナダで良い職につけるかというと、その保証はありません。が、日本の大学を出てカナダで優良企業に就職ってのはかなーり難しいです。でもトロント大でれば日本で就職するのは難しくないと思います。
貴女がちょーーーー羨ましいです!ぜひトロント大いってください!
あ、あと、人間って母国語はなかなか忘れません。でも第2言語は使わないとすぐおぼつかなくなりますよ。だから貴女はカナダに居続ける方が良い気がします。

返信‐43 (トロント) 2019-03-29 13:23

どうしてもカナダ応援団が多いのがここです。

ただ、日本に帰る、親の仕事をする、日本で、カナダで得た知識を生かしたい思うなら大学院という手もあります。

将来何がしたいですか?
真面目な人だと思うのですが、もし日本で教師、教授など教育者になりたいなら日本の大学を出た方がいいです。

どちらがいいかは全てここの投稿者の主観です。あなたの意見ではないです。
幅広い意見を聞いて、自分で判断しましょう。

返信‐44 (トロント) 2019-03-29 14:13

大学なんか行かなくても立派になった人は山ほどいるよ。 東野しかり松本とか

返信‐45 (トロント) 2019-03-29 19:59

カナダはこれから、日本はすでに少子化で、大学にいっている人が増えたのと、高卒の採用が大手からだんだん減って、しかも学歴がなくてできる仕事は最低賃金ばかり、特殊な能力や技能がなくて、イケメン、美女であっちこっちから引っ張るダコでないならいった方がいいよ。
トロント、カナダで一番学歴が高くて、大学はユニバーサルになるでしょうなんていう時代。やりたいことがあるならカレッジ、ないならいった方がいい。
いっても就職できる保証はないけど、いく人の割合が増えると、なれる職業が更に減るから。

返信‐46 (トロント) 2019-03-29 21:47

18は日本語でオーケーだよ

返信‐47 tk (日本) 2019-04-26 23:42

これから日本は若者に対して負担の大きすぎる国になります。超高齢化社会で人口減少は確実。

国力も衰退します。移民を受け入れる、少なくとも海外諸国とうまくやっていかなければ経済復活は不可能でしょう。

僕の見解ですが、日本のこれからは明らかに暗いです。衰退の要素がたくさんあります。

さらに格差は広がり終身雇用の崩壊で失業者が増えます。

会社にぶら下がっているような人間は要らなくなります。特に肩書きにあぐらかいてる中年。

そんな人間を抱える余裕は日本社会にはもうありません。

貧困者層は増加、犯罪が増えて治安悪化。人口減少で街から人がいなくなります。

しかも高齢の方々ばかりになる。

そうなると時代の変化に適応できず置いていかれます。

まあ、だから今のような日本になってしまったんだと思いますが。

日本に爆発的な革新が起こらないとこれからもっとそうなるはずです。

正直日本の未来に展望が見えません。

社会に対して強い怒りを持つ人間が多くなると思います。特に若年層が。一番被害を食うから。

大半は働いても働いても貧乏のままです。

歴史を振り返っても暴動が起きるレベルになると感じます。

まあ日本人はうまいこと洗脳されているのでなかなかやりませんが。

フランスを見ればわかりやすいと思います。

ビジョンが不透明であるなら危険リスクの回避と自分の可能性拡大を含めトロント大学進学を強くお勧めします。

僕はトロント大学でCSを学びたかったのですが、学費が足りず行くことができません。

あなたは若くて、とても恵まれている方なのでご両親とその環境に感謝してたくさん勉強して頂けたらと思います。

返信‐48 (トロント) 2019-04-26 23:46

アメリカに奨学金もらっていきなよ。
日米双方で奨学金制度あって日本でも申し込めるから。

返信‐49 TK (日本) 2019-04-26 23:51

日本からでもアメリカの奨学金申し込めるんですか!?

初めて知りました!ありがとうございます!調べてみます!

返信‐50 (トロント) 2019-04-27 00:10

https://www.fulbright.jp/study/directory/shokin.html

返信‐51 tk (日本) 2019-04-27 00:17

うおお!よくみてみます。ありがとうございます!アメリカ留学者だけが対象じゃないんだ!

返信‐52 (トロント) 2019-04-27 01:43

上記はアメリカ留学者だけが対象だよ。

返信‐53 (トロント) 2019-04-27 02:09

>正直日本の未来に展望が見えません。
社会に対して強い怒りを持つ人間が多くなると思います。特に若年層が。一番被害を食うから。
大半は働いても働いても貧乏のままです。

それは世界中同じ。
もうAIロボット400万でかえばピザの生地をこねるところから焼き上げまで3人分の仕事します。いるのは現金会計する人だけ。
中国でも1500人いた工員が発送をする人、ロボット管理する人、100名だけに。

人間がいらない激動の時代へ。

返信‐54 (トロント) 2019-04-27 02:36

そうかじゃあもうそろそろ死ぬか。。。

返信‐55 (トロント) 2019-04-27 02:41

どうだろうな。
宗教が死んで、科学だけになるルールになったら生きてる意味ないね。
年寄りは効率わるいし、科学でいけば無駄だね。

返信‐56 (カルガリー) 2019-04-27 12:13

個人的にはトピ主さん、発想が面白いから、
ぜひカナダで留学&働いて欲しいけどなぁ。
でも確かに、カナダは色々と職の幅は狭まるからな、マーケット小さいから。

私、理系の修士号持ってるけど、カナダでは全然関係ない仕事してる。
でもレストランでも販売員でも最低時給の仕事でも、何やっても楽しいなぁ~って
感じる能天気な性格だからやっていけるのかも。笑

頑張って。
どんなに他人が笑っても今は大きい夢を持って良いんだよ。
夢見た以上の将来は無いんだから。

返信‐57 tk (日本) 2019-04-27 16:46

勘違いしてしまいました。笑 よく調べます。ありがとうございます。

返信‐58 (トロント) 2019-04-27 18:47

やれることだけやって呼ばれたところに行きな、呼んでくれたところにいってそこで頑張ればいい。
自分は移民で受けいれてくれたのはカナダ、夢見て白髪になるころだったけどね。
でも、それでよかったし、日本を好きになって出る時には涙が出るようになってからカナダ来れたことにさえ感謝してる。
今、カナダありがとうといえるようになって、人生無駄なことはあんまりないと思えるようになったよ。縁があるところに感謝して受け入れてくれた方にいきな。
返済不要の奨学金通ったらそこいきな。

縁がある場所には必ず呼ばれるから。
呼ばれたところで頑張んな。

返信‐59 tk (日本) 2019-04-27 19:36

はい!頑張ります!

返信‐60 (日本) 2019-04-27 23:13

俺の場合
いっぱい遊びたいなら日本
いっぱい勉強したいなら海外 だた

高校時陰キャラで大学入って爆発。
遊びまくってまーまーいい会社に就職。
金を貯めて昔から夢だった「海外留学」ではなく「海外に住む」って言うのを叶えたくて会社を辞めてワーホリでカナダへ。
高校インキャで勉強しまくってた且つ大学は英語系だったから英語話せたし不自由なく夢達成、働けるしパーティーしまくっても金も普通にたまった。
今は企業しようと思って準備中。

俺的には日本で若い時は遊んだ方がいいと思うなー
遊ばなくても日本の大学で勉強できるよ
海外と繋がりたいならSNSでビデオ会議せや

返信‐61 (トロント) 2019-04-28 03:01

起業···?

返信‐62 (トロント) 2019-04-28 03:55

遊ぶ金あるならいいんじゃん。でもやっと稼いだお金で渡航するなら実りのあるほうがいいねぇ。