トロント掲示板 (留学) - No.250525

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カナダの大学進学か日本の大学進学かで迷っています

受験生 (トロント) 2019-02-06 11:07:53

現在高校2年で去年の夏からトロントに留学しています。もともとは1年間の留学予定でしたが、カナダの社会、環境に惹かれ、こっちで進学するかを迷っています。こっちでの成績はアベレージでいうと90弱でこのままグレード12(高校3年生)も頑張れればトロント大やクイーンズ大等も目指せるというレベルにはあります。社会学系を学びたいため上の2校を上げました。ただ、大学で学びたい事はある程度決まっている一方で大学卒業後のビジョンが不透明な事から家族には反対されています。日本で就職したいのか、カナダで就職したいのかも正直まだ決めることができていません。カナダに移住された方や、留学して日本に戻った方などからアドバイスをいただけるとありがたいです。また、直接話を聞いていただける方なども返信いただけると嬉しいです。

返信‐25 (トロント) 2019-02-07 21:17

自分も大学生の頃は日本で就職したいと思っていましたが、カナダでインターンをしてから考えを改めました。日本よりも給料が高く、定時で帰るので仕事環境は最高です。もちろん、日本には毎年一回は帰る予定ですが、カナダは仕事をするには最高の環境です。

日本では仕事や人間関係が辛く、うつ病になる人が多いと聞きます。

返信‐26 (トロント) 2019-02-07 22:41

>25
同感。
>うp主
こっちは受験がないので、カナダを推薦します。
大学やってるうちに気が変わったら、日本の大学院を考えるなり、インターチェンジプログラムを調べればいいと思います。
自分で両方を体験してみてから、初めて自分進路について、はっきりすると思います。

返信‐27 (トロント) 2019-02-08 04:32

カナダで就職するかもしれないならぜったいカナダの大学でしょ
日本の大学生活の方が絶対楽しいけど

返信‐28 (トロント) 2019-02-08 15:15

学費の問題がないのなら,トロント大をお勧めします。
もちろん,生活費がかかりますから(特に寮に入る初年度は200万は必要),出資者であるご両親とよくよく相談すべきです。
ただ,大学ランキングでTOP10にも入ろうかという大学で学べるチャンスは少ないので,お勧めします。

返信‐29 (トロント) 2019-02-08 15:28

偏差値大した事無いなら定員割れしそうな日本大学あたりがねらい目です。もうすこし上を目指せるならもちろん青学、早稲田でしょうね。 大学入ったら就職までの4年間はヤリサー入るなり毎日パーリーです。 間違ってもトロント大学入ってカナダで就職なんてしてはいけません。 絶対後悔します。

返信‐30 (トロント) 2019-02-09 01:12

今の日本企業や外資系企業は喉から手が出るほど海外からの人材を欲しがっているのに、カナダで勉強できるチャンスがあるのにそれを諦めて日本の大学に入るのはもったいない。

返信‐31 (バンクーバー) 2019-02-09 05:46

カナダの大学は入れても卒業できないの結構いるからな。大変すぎてドロップアウトしてくから、それなりの覚悟がないと卒業できない。だったら日本の大学でも卒業してたら最終学歴変わってくるから、よく考えた方が良い。と思う。知らんけど。

返信‐32 (トロント) 2019-02-09 07:12

あまり役に立たない情報かもしれないですが、

私は、日本の某大手企業(機械メーカー)に勤めていたのですが、(7,8年前くらいの入社)
当時は同期にトロント大学出身の子いましたよ。もちろん日本人です。
彼女が何学部かだったかまでは知らないですが、文系なのは間違いないです。

日本の企業での新卒採用であれば、理系とかでない限り就職の際にそこまで学部は見られないかと。。。

なので、将来働くのが日本かカナダかのどちらかなのであれば、
個人的にはカナダの大学行く方が将来の選択肢は広がるのかと。。

返信‐33 que (日本) 2019-02-09 21:29

カナダのダルハウジー大学の院卒です。高校2年でこういう選択肢を真剣に考えるのは、本当にかけがえのないチャンスです。社会学や心理学を専攻しその分野で仕事に仮に就けないとしても、少なくともカナダの大学を出ておく方が、国際的にも、カナダでも、日本でも、就職市場で有利で貴重な人材になるでしょう(自分が日本での人材採用にも関わった経験に基づきます)。

他の投稿者が書いているように、それなりにカナダの大学ならば勉強しなければいけないとは思いますが、まあ、日本の大学受験勉強に比べれば、それより生易しいと個人的な体験からは言えます。また、受験勉強よりも、大学で一生懸命勉強をする内容の方が、将来に向けてより有用で意義あるものになるでしょう。

ご両親の立場からは、自分のそばから子供がいなくなってしまうことについて、普通反対をすることも多いでしょう。が、それもたった4、5年の間であり、カナダの大学を出た日本人がその後どんな人生を歩んでいるか、いくつか事例を含め、ご両親に紹介し説得されたら良いと思います。カナダの大学や院を出てから、国連職員、大学教員・研究者、勿論、日本国内でも外務省や外資系企業に多くの人間が活躍しています。

という訳で、個人的にはカナダでのチャレンジに一票入れます!

返信‐34 (バンクーバー) 2019-02-09 22:32

トロント大学に入れるチャンスがあるなら挑戦しない手はないと思います。

私は幼馴染がほとんど地方の国立大学に入った時、偏差値が全然届かなくて私立の地元ではバカ女と言われていた短大に入りました。もともと進学校から入学したので、短大の成績は常に優秀でしたが、就職して卒業校を聞かれては見下された態度を取られたり、国立大卒の幼馴染ともちょっと溝が深まった時期があって悲しい思いをしました。語学留学でトロントに来て、カナダが好きになり思い切ってトロント大学の金融系学部に編入しました。バカ女の成績が優秀だったのが功を奏したんだと思います。一所懸命勉強して無事卒業しました。学位をとって帰省した時、幼馴染との忘年会で、トロント大の方が東大よりも格付けで上位だということを聞かされてちやほやされて驚きました。今はBCで金融機関に勤めています。地元では海外でバリバリ働いているキャリアウーマンと噂され(実家の祖父母談。笑)、帰省のたびに公民館みたいなところで若者を集めて講演みたいなのをやらされてます。田舎出身だからこその待遇です(笑)。一度日本へ帰ることを考えてリクルーターと話したことがあります。外資系で働けるところは山ほどありますが、待遇が今より悪くなるところばかりでやめました。

私は回り道しましたが、こんな遠回りせずに将来潰しが効く大学に行けるチャンスがあるならぜひ頑張って欲しいですね。

返信: 1112131  から表示