トロント掲示板 (フリー) - No.250522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

TD 口座残高がマイナスになった方いますか?

(日本) 2019-02-05 21:30:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4年ほど解約せず放置した口座が口座維持費などで残高がマイナスになった場合、銀行に問い合わせればわかるものですよね?

私は先日TD BANKの銀行口座を電話で解約しました。
ほぼ残高はゼロにして帰国。それから4年間放置をしておりました。
カナダにまた住もうか悩んでおりましたが、戻る気もなくなったので解約をしようと決意。
電話で解約したのですが、凍結の口座を探してくれみたかって、閉じるとなった際に、言われた最後の文が分からなかったが、条件反射でyesといってしまい、口座は閉じられた様子。
電話を切ってから、ネットで調べ口座残高がマイナスになることもあると書いてあり、不安になり、電話をまたかけ、日本人通訳につないで確認してもらうと、もう私のアクセスコードや個人情報がヒットしないから解約されているだろう、残高がマイナスのままだと口座も閉じれないから...と言われたのですが、なんだか不安です...
最初の電話で支払いが必要だから支払ってくれないと閉じられない、残高が何ドルマイナスでなどは言われた覚えはありません。

これはもう無事に解約できたと考えていいのでしょうか?
先進国といっても日本よりは適当なイメージのカナダなので不安です、どなたか教えてください。

返信‐1 (トロント) 2019-02-05 21:36

分かんないのにイエスって言っちゃうかね。。。

返信‐2 (日本) 2019-02-05 21:40

そこは自分でもすごく反省してます。バカだったなと。完全にテンパってしまいました。

返信‐3 (トロント) 2019-02-05 22:14

ヒットしないなら解約されているのでしょう。心配ならもう一度電話して別の人に聞いてみればどうでしょうか。

返信‐4 (日本) 2019-02-05 22:27

もう一度電話して聞いてみたところ、口座番号もあなたの名前もヒットしない、債務情報はコレクションエージェンシーに回ってるからそっちに電話をかけてとキレ気味で言われました...
残高がマイナスだと口座が解約出来ないっていうのは嘘なのか...というかコレクションエージェンシーって向こうから請求してくる場所ですよね?
こちらから私って回収される債務がありますか?とかけていいものなのですか?

返信‐5 (トロント) 2019-02-06 03:32

マイナスってどの程度マイナス?休眠口座だから勝手に閉じられているかも。

返信‐6 みなみ (ロッキーの東の住人) 2019-02-06 04:01

発つ鳥跡を残さず 綺麗にして行く事は良い事だと思います。
カナダの銀行口座の行く先は使用されていた銀行だけでは有りません。凍結や休眠口座のたどり着く先の1つが州や年代により違いますがカナダ中央銀行です。リンクを張りますので
リンクの中から...

Core Function > Featured Links > Unclaimed Balance >そして自分や知り合いの名前を入力して検索すれば金額やその他のインフォが出てきます。出す手続きも書いて有ります。

https://www.bankofcanada.ca

返信‐7 みなみ (ロッキーの東の住人) 2019-02-06 04:07

Unclaimed Balance Registries の中です。

返信‐8 (日本) 2019-02-06 07:57

>返信5
自分で引き出したりはしてないので口座維持費を仮に毎月10ドルだとすると、2年不使用で休眠かかるまでなので250ドルくらい?
口座残高0になると維持費は取られないという人と取られるという人がいるので、もしマイナスがあったらの話ですが...

返信‐9 (日本) 2019-02-06 08:23

>返信6
ありがとうございます。
サイトに行き、調べようとすると、ラストネームの最初三文字とclaim IDを入力と出てくるのですが、claim IDが分からず調べられませんでした...

返信‐10 (トロント) 2019-02-06 09:30

それはカナダに戻ってきてブランチに出向くしかないですね。 

返信‐11 (日本) 2019-02-06 09:56

>返信10
ブランチに戻って確認されることは何でしょうか?
カスタマーサービスにはカード番号でも個人情報でもヒットしないから、もう解約されてるだろうしカードは切って捨てろと言われましたがとっておいて、カナダに旅行に行った時にでも確認すれば良いのでしょうか?

返信‐12 (日本) 2019-02-06 09:57

カナダのサービスってその人その人でいうことが違うから、対応に困ります。

返信‐13 みなみ (ロッキーの東の住人) 2019-02-06 13:03

自分の姓名を入力するだけです。もし口座が幾つか出てきたらaddのボタンで自分に当てはまる口座を足して其れを最後に印刷して、この時に必要な項目も記入した状態でダウンロードできます。その書類を自分の使用していた銀行から証明して戴いて 其の後カナダ中央銀行の同じぐらいのページに書いてある住所に出せば返金が頂けます。(苗字だけでも検索できます。)

名前が入れられる (registry link)は文章の中?に有ると思います。

返信‐14 (み) 2019-02-06 13:08

https://ubmswww.bank-banque-canada.ca/en/Property/SearchIndex

返信‐15 (日本) 2019-02-11 22:26

>返信14
検索はできましたが私の名前で検索が引っかからなかった為、多分bank of Canada にはお金が行かず、残高の数ドルはTDバンクの方に取られたのかと思われます。
最後にTD BANKの電話口で聞かれた質問もそれの許可かと...
ただもう私の口座番号も私の名義もTD、bank of canada共にないので、大丈夫だろうと思うことにします!
ありがとうございました!