カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.250508

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 移民・ワーク

オタワに住んだことありますか?

きゃなだ (日本) 2019-02-04 08:46:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移住先を探してます。候補としてオタワどうかと思っておるのですが住んだことあるかたいますか?

返信‐1 (オタワ) 2019-02-04 09:30

オタワは閉鎖的なので新参者は受け入れられません。毎年、友達ができませんというトピがあがります。他をお勧めします。

オタワ 閉鎖的 で検索すると色々出てくると思います。

返信‐2 きゃなだ (日本) 2019-02-04 11:26

調べてみたら、日本人ママさんが閉鎖的って意見があるみたいですね。嫁がカナダ人なのでおそらく大丈夫かと…

返信‐3 (日本) 2019-02-04 12:09

みんなやっぱりトロント、バンクーバーですよね…

返信‐4 (トロント) 2019-02-04 12:35

学校・職場で合った日本人でもカナダ人でも、前にオタワに住んでいて、またオタワに戻りたいって人に合った事がない。 行った事無いけど、とんでもなくつまらない街らしい。 

返信‐5 きゃなだ (日本) 2019-02-04 13:06

そうなんですね。雄大な自然を謳ってますが実際は暇ですよね…。トロントにすんでた頃でも少し飽きてきた自分は大丈夫なのだろうか…

返信‐6 (オタワ) 2019-02-04 14:09

奥様がカナダ人ならオタワの人間関係は大丈夫そうですね。ウィンタースポーツやハイキングが好きなら大丈夫かな・・。自然はたくさんありトロントよりは安全でのんびりしているかもしれません。

返信‐7 (トロント) 2019-02-04 22:22

子育てするなら最高、教育に関心があり参加する環境。多くが公務員なので安定した生活を送る人が秩序を持って生活してる街。

午後3時から帰宅ラッシュが始まり6時にはダウンタウンは人が居なくなる。夜7時にはショッピングモールも人が居ない。ナイトライフをエンジョイしたい人にはつまらなくてどーしようもない。外食も高い割に美味しい店が無いけどスーパーマーケットは多い。家の値段がトロントに比べ格段に安いのは魅力。

冬がすごい!トロントがマイナス5度ならオタワはマイナス15度。雪もじゃんじゃん降る。冬はスノータイヤとスノーブーツが5月まで手放せない。ウィンタースポーツする人は良いかも?

返信‐8 (オタワ) 2019-02-04 22:55

7さんよく知っていますね。その通りです。

返信‐9 きゃなだ (日本) 2019-02-05 08:50

7さん
とても具体的にありがとうございます!
6時にはダウンタウンから人がいなくなるってすごいですね。考えられないです…
ただ、子育てする環境が最高なのは惹かれますね。
オタワ周辺にはウィンタースポーツできるところが多そうですね

返信‐10 (トロント) 2019-02-05 09:24

オタワ大好きです。

いいですよ。適度な自然と適度な人口。
日本人以外の人とでも付き合えるのならオススメ。
地元人はいい人たちばかりだと思います。

返信‐11 きゃなだ (日本) 2019-02-05 20:25

オタワ好きな人が現れた!!嬉しいです

適度な環境過ごしやすそうですよね。
英語は話せる(はず)のでちょっと旅行で回ってみて雰囲気感じてから住むか決めようと思います
日本人の友達もできると絶対楽しいので見つかるといいなと思っておきます

返信‐12 はる (オタワ) 2019-02-06 12:37

オタワ好きですよー。
大きな町に比べたら不便な事もあるかと思いますが、どこに住んでいても良い面と悪い面があると思うので、結局は自分次第なんだと思います。楽しんだもの勝ちですよね。
娯楽は少ないですが、ミュージアムなどは一通りありますし、自然も多いし子育てにはとても良い所だと思います。
もしもお若い方でシティライフがお好みでしたら退屈かもしれませんが。
冬の寒さはやはり厳しいですが、晴れの日も多いのでスケートやスキーが好きな方でしたら冬も楽しめます。
とは言え、定年後に夫婦二人になってもオタワに居たいかと聞かれたら正直迷います。
夏はオタワ、冬はどこか暖かい所、という生活に憧れるかも。
でも今は日本人も現地の人も良い友人に恵まれているのでオタワの生活が楽しいです。