トロント掲示板 (ワーホリ) - No.250465

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

チップが給料と同じ所得の一部になるバイト先

A (トロント) 2019-01-27 15:37:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

トロントでワーホリをしている者です。
今月から中国人経営者のレストランで働き始めたのですが、チップついて質問があります。

面接でチップと給料についてお伺いしたところ、最低賃金$12.2+チップと言われました。しかし実際に働いてから給料とチップの支払いが小切手で一緒にされると知らされました。

小さなレストランなので大したチップはないのですが、給料と一緒の扱いになります。

基本的にチップは所得とは関係せず、手渡しのはずですよね?

しかし一緒に小切手で支払われ給料の一部になるということは、所得税にも関係してきます。

これってどうなのでしょうか。
初の仕事なのでチップについてはよくわからず、給料とチップを誤魔化されているのではないかと不安です。

チップが給料の一部になるということは問題ないのでしょうか

返信‐1 (トロント) 2019-01-27 16:24

チップはごまかせるからごまかす人が多いけど、そもそも全額申告しなければならないものです。ですから給料と一緒にされることには何の問題もありません。
ただ、きんがくをごまかされることはあるでしょうね。

返信‐2 (トロント) 2019-01-28 00:55

うーん現金支給よりもしっかりしてるイメージかな。

gratuity(サービス料強制)の店は、チップは絶対に給料のチェックと共に来てた。

手渡しが原則は聞いた事がありません。

チップが少なすぎるところ(テイクアウトのコーヒーカフェ) とかも2週間位のが給料と共にが多いです。

返信‐3 (トロント) 2019-01-30 16:09

チップがそのような感じで貰えるだけマシだと思いますけど、、我々からしたら笑笑
今月のチップ、結構働いてるのに30ドルですから、、まだ小切手に含まれ、しっかりもらえるだけ感謝しましょう。普通のよく知れた店でも、まずチップの選択すらないレジにとっては羨ましい限りですから

返信‐4 (トロント) 2019-02-01 06:33

gratuityってチップをちょっと丁寧に言う言葉であって、別に強制チップを指すわけじゃないけど。

返信‐5 (トロント) 2019-02-04 06:19

てかみんなアホだな〜

だから日本人は最低賃金で雇われ
給料ごまかされるんだよ笑

つついて労働基準に通報するぞて言えば
どこぞのオーナーもきっちり払うべ。

ホリデーペイやバケーションペイも知らない日本人が多すぎる。

何のためにトロントまで来て働いてるの?


今の最低賃金は$15

返信‐6 A (トロント) 2019-02-04 06:29

ありがとうございます。

知らない人がいたら、あなたのような詳しい方が親切に教えてあげればいいのではないでしょうか?
アホ呼ばわりしなくても…笑

僕はお金のためというよりも異文化を知りたくてトロントにワーホリしに来ました。
そちらは何のために海外に来て働いてるのでしょうか?ワーホリしているのならですが。

返信‐7 (トロント) 2019-02-04 06:31

回答ありがとうございます。

小切手で給料と一緒に渡されることは別に変なことではないのですね…知りませんでした汗
ありがとうございました!

返信‐8 (トロント) 2019-02-04 09:33

聞かなくても分からなければ調べれば分かると思います。

ただたしかにアホ呼ばわりは違うと思いますけどねw

返信‐9 (トロント) 2019-02-04 10:51

5さん

え、最低賃金$15なんですか!?
予定では今年から$15だったけど、結局freezeになったってニュース見たんですが。だから$14のままだと思っていました。

アホ日本人なんで。こまめにニュース見てるつもりなんですけど。ちなみに自分の周囲のカナディアンも$14のままだと思ってます。

返信‐10 (トロント) 2019-02-04 11:29

5さん恥ずかしい… これは坊主で謹慎3か月ですね。

返信‐11 (トロント) 2019-02-04 11:38

最低賃金ってチップ貰える飲食みたいなサービス業では$14より低いのもありえるんじゃないの?俺は飲食も最低賃金も経験ないから分からないけど。誰か知らない?

チップは申告しない人が多いんだね。それも知らなかった。それって脱税じゃないの?

返信‐12 (トロント) 2019-02-04 13:12

>11
酒扱うサーバーは$12.20。チップは元々脱税の温床って言われてるで。
5が情強()で草

返信‐13 (トロント) 2019-02-05 01:32

チップはそもそも税金ひかれねーだろ

申告なんてする意味w

返信‐14 (トロント) 2019-02-05 01:44

13、

脱税決定かよ。申告する義務はあるけど、税金払いたくないから申告する意思はないって?

返信‐15 (トロント) 2019-02-05 02:50

13馬鹿過ぎwww

返信‐16 (トロント) 2019-02-05 03:05

ボクの事をバカすぎとか言わないでください。娘が悲しみます。

返信‐17 (トロント) 2019-02-05 03:06

職業はサーバーです。チップは1年間で$0です。 はどう考えてもあり得ない。
CRAも馬鹿じゃないから、それぐらいはわかってる。
でも、ワーホリのサーバーから微々たる税金を徴収する手間を考えたら、
その時間と人手をもっとたくさん納め無ければならない脱税者に使うよね。

というわけで、ほとんどチェックはされないけど、収入として申請するのが正解。

ヘアスタイリストやエステティシャンとかも同様。

返信‐18 (トロント) 2019-02-05 03:10

数年前に見せしめの大量摘発ありましたね。

ゼロにしないで有りそうなレベルまでは申告してればまだ良い。

返信‐19 (トロント) 2019-02-05 03:15

摘発されても現金でもらってるチップなら分からないと思ってる人が多いけど、売り上げから適当に計算して追徴されますよ。逆に現金でもらってて反論の証拠も無いので泣き寝入り。

あと、同じ店の別のサーバーと申告してるチップに格差があり過ぎると調べられる可能性はある。

金額が小さいから大丈夫と思ってても、ランダムで選ばれちゃったらもう終わり。ひどい目にあいます。

返信‐20 (トロント) 2019-02-05 12:05

そもそもワーホリ民は自分でタックスリターンするやついねーだろ

申告どーのこーのうぜえ

とりあえず、私知恵ありますてきな
住民
うるさいよ。暇かよw

返信‐21 (トロント) 2019-02-05 12:23

ワーホリしかいないのかよw

返信‐22 (トロント) 2019-02-05 12:30

タックスリターンを誰かにやってもらうにしても、チップは有りませんって堂々と嘘つくでしょ。

返信‐23 (トロント) 2019-02-05 12:36

てかトロント移民して五年たつけど、
チップ申告してます!
なんてやつみたことねぇw

返信‐24 (トロント) 2019-02-05 12:42

https://www.theglobeandmail.com/report-on-business/small-business/talent/cra-cracks-down-on-undeclared-tips-for-restaurant-and-bar-staff/article38025478/

カードで払うから最近は簡単に見つかるんだってさ。記事見つけた。千ドル程度でもやられるってさ。

返信‐25 (トロント) 2019-02-05 23:32

いやだったら辞めたら?でも辞めても次の仕事あるの?チップがキャッシュでもらえないのは普通。文句あんならやめればいいのに、でも金が必要だから働く。だったら文句言うな。文句あるなら辞めろ。まじばかすぎ?日本に帰れ

返信‐26 (トロント) 2019-02-05 23:41

>文句あんならやめればいいのに、でも金が必要だから働く。だったら文句言うな。文句あるなら辞めろ。

ブラックのお手本。

返信‐27 (トロント) 2019-02-06 01:31

たしかにw

自分のことだったら
人に頼るだろーになw

返信‐28 A (トロント) 2019-02-06 02:35

トピ主ですが、周りの友達は手渡しの人が多かったので気になり質問しただけです。
別に文句を言ったわけではありませんよ

返信‐29 (トロント) 2019-02-06 08:01

基本は手渡しが多いのではないでしょうか。

ちゃんと働けるビザがあり、
不安ならば、
労働基準に電話するなり行くなりしないと

ここに書き込む人達は
暇人の集まりですから
あてになりませんよ