カナダ掲示板 (フリー) - No.250441

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

Freedom の携帯契約変更について

(日本) 2019-01-23 07:41:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

プリペイド携帯を月契約のpay afterの契約に変えるのってIDの提示や、店頭に行かないと無理ですか?

実は以前に無くしたプリペイド携帯が当時のシェアメイトに数週間使用されていたことがoutlookのアカウント経由でわかりました。(シェアメイトの名前が載ったchatが複数出てきました)
現在、私は日本に住んでおり、そのシェアメイトとは連絡がつきません。
契約書なども家にあったため個人情報やPINナンバーもわかっている可能性があり、勝手にネット上で月契約に変えられて料金未払いなんてことにされてないか不安です。
無くしたのは2、3年前、現在その携帯番号は他人名義になっていることは問い合わせて確認が取れています。

たぶん名前を知った人に使われていたから、かなりショックで色々と最悪のケースを考えてしまっております。
プリペイドだからと油断せずにすぐに解約すればよかったと後悔する日々...
どなたかご回答と、今からfreedomに確認しておいた方が良いことなどありましたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2019-01-23 07:44

勝手に人の名前で契約なんて無理だから心配いらないと思う。

返信‐2 (日本) 2019-01-23 08:39

お返事ありがとうございます。
Freedomのサイトに携帯番号とPIN numberさえ分かれば契約をネット上で変えられると書いてありましたが、やっぱり審査とかあるから無理なのでしょうか?
知らぬ間に知らないところで未払いができて北米に旅行に行った際、未払いの借金があるなんてことにならないか不安なのです...

返信‐3 (トロント) 2019-01-23 08:51

携帯番号が既に他の人の物になっているなら心配ないじゃないですか。

返信‐4 (日本) 2019-01-23 09:01

2、3年前の時点で契約を変更されすぐに未払いになって、契約キャンセルされ、携帯番号だけ他の人の手に渡っている可能性は考えられないですか?
数年前のことを今、遡っているので、どう対処すれば良いのかわからず色々仮定の話をして申し訳ないです...

返信‐5 (トロント) 2019-01-23 09:25

プランの変更があったのならオンラインでアクセスして履歴見られませんか?

返信‐6 (日本) 2019-01-23 09:47

2、3年前の出来事を最近になってoutlookにログインした際に判明した事実です。
携帯番号も他人名義になっており、my accountにもログインができず、確認できません。
電話で確認しても番号は他人名義になってるんだから自動的にキャンセルされたんじゃない?っていう感じで支払いがなかったからいつに解約されましたなどは分からないとのこと。
そんなもんなのか?と思ってしまいます...

返信‐7 (トロント) 2019-01-23 09:53

未納でももう時効になってるから問題ないですよ。

返信‐8 (トロント) 2019-01-23 09:57

未払いだと2年で時効。

Canadian legislation sets a statute of limitations on unsecured debt. This prevents creditors or a collection agency from taking debtors to court after a certain amount of time has elapsed. The clock starts ticking from the time you last made a payment on the debt, with the number of years varying across provinces and territories as follows:

British Columbia = 2 years
Alberta = 2 years
Saskatchewan = 2 years
Manitoba = 6 years
Ontario = 2 years
Quebec = 3 years
New Brunswick = 2 years
Nova Scotia = 6 years
Prince Edward Island = 6 years
Newfoundland and Labrador = 6 years
The territories = 6 years

返信‐9 (日本) 2019-01-23 11:05

ありがとうございます。少し安心しました。
それと、unsecured debt に phone bills も入っているんですかね?

返信‐10 (トロント) 2019-01-23 12:09

Unsecuredでしょうね。抵当権が付いていないので。

返信‐11 (日本) 2019-01-23 14:26

意外に短い期間で携帯料金って未納は成立するんですね...
勉強になりました。ありがとうございました。