カナダ掲示板 (留学) - No.250427

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

OT留学

ずん (日本) 2019-01-20 16:37:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在高校三年生の者です。先日、日本の国公立大学の作業療法士学科に合格を頂きました。将来は海外で進んだ医療のもとで働きたいなとずっと思っていたため面接でもその旨を伝えました。現在ではTOEFLの勉強もしています。
本題なのですが、カナダで作業療法士になるためには大学院留学が望ましいですか?それとも学部中にできますか?あまり情報がなくこまってます。また、カナダで日本人がそもそも作業療法士として働けるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-01-21 08:35

調べてみないといけないけど、最悪こっちでも大学の授業取り直すつもりで留学されるのがいいと思います。

給料は正看護師と同じくらい。

無事学校卒業できれば頑張れば仕事が見つかると思います。

私はナースでOTをよく見ています。やりがいのある仕事だと思います。コミュニケーション能力を高めるような勉強もご自身で組み込まれるといいと思います。

返信‐2 (トロント) 2019-01-21 08:54

州によって違うのですが、少なくともケベック州以外では同じだと思います。
OTになるには修士が必要なので学部中にはできません。
OTプログラムがある大学のリストです。
https://www.caot.ca/site/rfs/univprog_ot?nav=sidebar
それぞれのプログラムによってprerequisitesが違っていて、学部で取っていなければいけないクラスがあると思います。もしかしたらOT関係のボランティアやOTからの推薦状も必要かもしれません。
カナダ人でOTプログラムを卒業した人でも、ここ何年もいきなりパーマネントフルタイムの仕事につける人はとても少なく、誰かの育児休暇のカバーをしたり、派遣だったり、週末だけとか、隙間仕事のようなポジションから入って、パーマネントフルタイムの空きを待つ場合がほとんどだと思います。
給料は少なくとも病院ではRN(正看護師)さんより少し高いはずです。
英語が大丈夫で対人スキルが高いなら日本人でも働けると思いますが、今は病院もお金がないのでビザのサポートなどはしてもらえないかもしれません。

どうしてもカナダでOTになりたければ、どこのプログラムに行きたいか絞ってprerequisitesを調べて、数年は学部から始めてprerequisitesのクラスをいい成績で終えたりボランティアをしたりしてアプライするのがいいんじゃないでしょうか。
日本のOTのライセンスをカナダのライセンスに移行するのも大変で時間がかかるようです。
頑張ってくださいね。

返信‐3 ずん (日本) 2019-01-27 21:50

返信ありがとうございます。御礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい申し訳ございません。大変厳しい道だということを再確認いたしました。まずはパートから入るのが一般的だというのは私のような進路を希望している留学生にとっては痛手ですね。
完全に場違いな質問にはなりますが、お給料もカナダと同じかそれに匹敵するぐらい良く、就職もしやすい留学先はご存知でしょうか。

返信‐4 (トロント) 2019-01-27 22:29

OTってまさか尼崎二中3年4組のオナニー大将こと高山君の事...? ではないでしょうね。

返信‐5 ずん (日本) 2019-01-28 01:13

だれですか笑

返信‐6 さくら (カルガリー) 2019-01-29 10:47

日本で作業療法士の資格を取得し、日本での勤務四年後にカナダに永住し、アルバータ州立大学で再度修士をとり、国家資格を取得した後、作業療法士を州政府機関でしています。頑張れば夢は叶いますよ。頑張って下さい。

返信‐7 ずん (日本) 2019-02-06 08:06

さくら様

メールをお送りしました。返信お待ちしてます。現在情報が少なくて大変こまってます。