トロント掲示板 (留学) - No.250422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

幼稚園教諭

まい (トロント) 2019-01-20 02:59:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。



カナダのカレッジでEarly childhood educationを卒業をした方/在学中の方に質問です。

私は現在、SenecaのEarly childhood educationを専攻しようか考えています。
英語力にもよると思うのですが、英語を第二言語とする移民の方が、幼稚園の先生として働くのは雇ってもらいにくいでしょうか?就職状況など教えていただけたら嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2019-01-20 07:31

10何年前の話ですが、大学でできた台湾人の友人が大学卒業後にカレッジの幼稚園教諭になれるプログラムに申し込んだら、英語の訛りが理由で落とされたと言っていました。
その人は15歳の時にカナダに来た人なので、訛りもそこまでひどくなかったので驚きました。
デイケアではけっこう英語に強い訛りがある人を見ますが、幼稚園教諭では見たことがありません。地域によって違うとは思います。
詳しい人からレスがあればいいですね。

返信‐2 元・ECE (トロント) 2019-01-20 07:56

コミュニケーションがとれて、仕事が良くでき、就業ビザを取得していれば雇ってもらえます。教育実習先で気に入られて、卒業後そこで働くというケースもよくあります。条件もお給料も良いところは、スタッフが辞めないのでなかなか入りにくいです。

カナダは移民で成り立っている国です。英語力が完璧でなくても仕事がこなせて何か資格を持っていればチャンスは沢山あります。

Early childhood educationは実習と作文の課題が沢山あります。卒業までたどり着ければ英語は超上達しているかと思います。

返信‐3 (トロント) 2019-01-21 09:30

オンタリオでECEを取ってナーサリーで働いています。カレッジに行ける英語力があるならある程度のコミュニケーションは取れていると思うので、第2言語だから採用されないとかはありません。それぞれのナーサリーやデイケアで様々な国出身の先生方がいて、ほとんどが第2言語です。アクセントの強い方もいますし、無事に働いてます。気にするのであれば、コミュニケーション力や沢山のボキャブラリーを磨いてください。子ども達への言葉のかけ方、質問されたらどんな風に答えるか、自分達の言葉からたくさん吸収していきます。
就職に関しては特にここで働きたい、などなければ募集している所はあります。ただ、いつも募集している所は職場環境や人間関係、給料などで何かしらある可能性があります。しかし、人気の所はフルタイムは空きがなく、サプライとして働きながらフルタイムが空くのを待つ感じです。ほとんどの方はサプライやボランティアをしながら施設の様子を見たり自分を売り込んで、仕事を得ています。
また卒業後の就職先が気になるのであれば、どちらかといえばSenecaよりGBCの方が就職は強いです。
Senecaは、実習が2回のみで授業もゆったりと進むこと。セネカに通っていた方は(もちろんそれなりに授業や課題はありますが)思ってたより楽だったと言ってました。また、例えばカウンセラー(日本人の方まだいますか?)に相談や事務関係などが同じ施設内に揃っているので便利だと言ってした。カレッジ生活もたのしそうでしたよ。
GBCは実習が4回、授業や課題が多く厳しいと言われていますが、その分卒業後にすぐ働けるよう指導されます。GBCは関連した保育施設が12箇所あり
、実習中にスカウトされたり実習後もボランティアに誘われてそのまま就職に繋がるケースが多いです。実習が多く大変に感じるかもしれませんが、4回も施設を見れて自分を売り込むチャンスがあるとも言えます。GBC出身というだけで信用もかなり高いです。

長くなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

返信‐4 (トロント) 2019-01-21 16:44

ナーサリーやデイケアならありですが、幼稚園では無理です。

返信‐5 (トロント) 2019-01-21 22:59

幼稚園ってキンダーの事?あれって小学校みたいな感じ?

返信‐6 (トロント) 2019-01-22 12:52

だね

返信‐7 キャリアアップ (トロント) 2019-01-22 13:07

キンダーにECEいますよ。でもTDSBは超狭き門です。留学生はまず無理です。
もし移民したいんだったら、実習先で雇われてワーク出してもらうか、リブインケアギバープログラムくらいしかないと思います。
個人的にはECEおすすめしません。重労働で薄給ですよ。私もECEですけど、チャイルドケアセンターで働くのは辞めました。