カナダ掲示板 (留学) - No.250401

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カレッジ卒でも就職できますか?

(日本) 2019-01-16 15:06:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
今、通信制高校の2年生で今年進路を決めなければいけません。
AIについて学ぶのが夢で、将来はカナダの大学に進みエンジニアになりたいと思っています。
ただ、家にはお金がありません(カレッジに通うほどはありますが、大学には足りません。)

ついこの間まで、AIについて学べる専門学校に行き、卒業して就職してから貯金してカナダへ…と考えていましたが、いっそのことこのままカナダのカレッジに進み、就職して、三年ないし働き、できれば永住権を取って、何年か経ってからまた大学へ。という道もあるのでは?と思って悩んでいます。
専門学校に行くにも、学費は2年で250万はかかりますし、家賃、生活費もかかり、その過程は必要なのか…と。
最近はオンラインで単位が取れるものにも興味がありますが、迷っています。
もちろん努力はします。
コンピュータサイエンスを専攻にしたいのですがカレッジ卒でも仕事はありますか?
この方法はあまり一般的ではないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2019-01-16 15:47

自分も4年前にカレッジでコンピューターサイエンスを卒業しましたが、今では鶏肉の仕入れから仕込みも一手に任されるまでになりました。要は頑張りようです。微力ながら応援しています。頑張ってください。

返信‐2 (トロント) 2019-01-16 21:04

カレッジの後仕事して、それから大学に行く人は結構います。永住権を持っていれば学費も安くなりますし、経済的には助かるでしょう。

カレッジを出て仕事は何かあると思いますが、希望の職種で仕事が見つかる保証はないです。もちろん大学に行っても就職の保証はないです。

カレッジから大学に行くなら、カレッジの単位が大学の単位と認められるようなところが良いです。そうでないと学校に行く期間が長くなってしまいます。

返信‐3 (トロント) 2019-01-16 23:14

カレッジ卒で一旦働いて大学に行くのはなんの問題もありません。
大学に入る際にカレッジの成績が最重要になりますので必死で勉強する必要がありますが。(英語で授業を受けて最高評価を得るのはかなり厳しいです)
コンピューターの分野は今カナダが積極的にスキルド移民を受け入れている分野の1つですが、トピ主さんがカレッジを卒業して働き始めるであろう約5年後にどうなっているかはわかりません。

英語力はどうでしょう?平凡な日本人(文法と単語だけ知ってる)だと、カレッジに申し込む期間と語学学校に通う期間を合わせると1年は必要になります。
一般的には"IELTS"というテストを受けることになります。

カレッジの学費ほど貯められませんが、英語を勉強しなければならないのならはじめの1年ワーホリで来るという手もあります。
丸1年ワーホリでみっちり働けば移民の際の職歴になります。

返信‐4 (トロント) 2019-01-16 23:21

将来カナダで生活したいなら早いうちにカナダで生活してみたらどうですか。来てみたら思ってたのと違ったと感じるかも知れないし。先延ばしにする意味は無いと思います。

返信‐5 金太郎 (トロント) 2019-01-16 23:22

>丸1年ワーホリでみっちり働けば移民の際の職歴になります。
その分野の仕事がワーホリで見つかればね。
旅行会社やラーメン店に結構、コンピューター系の学校いってる人いるよ。なかなか仕事みつからない。

返信‐6 (トロント) 2019-01-16 23:57

金太郎さんは専用トピに戻って下さい。

返信‐7 (トロント) 2019-01-16 23:59

5、
移民のための職歴と、就職のための職歴は違うんだけどなー。

返信‐8 (トロント) 2019-01-17 00:32

>英語を勉強しなければならないのならはじめの1年ワーホリで来るという手もあります。

意思が強いならいいけど、意思が弱いなら独学の方がいいよ。
どうしてもいろいろな目的な日本人が多いワーホリ。
流されちゃうから。

返信‐9 (トロント) 2019-01-17 00:34

8の金太郎さんは自分専用のトピに戻ってください。

返信‐10 (トロント) 2019-01-17 00:40

意志が弱いなら独学は無理。ある程度のシステムがないとね。自分でやるには強い意志が必要ですよ。

返信‐11 (トロント) 2019-01-17 00:54

独学ってwwwww

返信‐12 (トロント) 2019-01-17 01:17

返信3の言ってることは至極まともだと思う。
でもまだ高校生活1年あるし、通信制だと時間の融通も利くので英語がダメなら日本で英会話学校に通うといいと思います。
英語が大丈夫ならバイト頑張ってお金貯めるとか。
カレッジの選考基準は全日制や通信制関係なく高校の成績と英語力なので、高校の勉強は頑張ってください。

就職に関しては、こちらでは新卒が一斉に就職するシステムではないので
しばらくパートタイム(といいつつ週40hですが)で働いてからその経験をウリにしてフルタイムに就職するのが普通です。(特に技術職)
なのでカレッジ卒が就職できるかできないかというより自分の学生時代の成績や経験年数によります。
こちらに来るのが早ければ早いほど失敗しても日本でやり直せますので高校を卒業したらワーホリなり語学学校なりで来てみることをお勧めします。

返信‐13 (トロント) 2019-01-17 01:25

こんなところで、カレッジ卒でも仕事はありますか? なんてアホな質問してるような子は卒業後、飲食に就職が関の山。 コンピューターサイエンスよりユーチューブで魚のおろし方でも勉強してた方がいいよ。 うろこ取りは丁寧にね。

返信‐14 (トロント) 2019-01-17 01:26

何も考えてない高校生よりましですよ。

返信‐15 (トロント) 2019-01-17 05:34

コミュニケーション能力があればカレッジ卒でも仕事はあります。すごく稼いでいる人も知っています。

しっかり英語できているのが第一条件よ。

返信‐16 (トロント) 2019-01-17 05:41

若いということは、こんなところで人のこと見下してるギリホリより可能性あるということなんだからなんでもやってみるべき

返信‐17 A (トロント) 2019-01-17 06:44

こんにちは。私も去年日本の高校を卒業してそのままトロントのカレッジに進学しました。カナダでの就職は、経験と人脈が学歴よりもモノを言います。カレッジ卒で就職できるかできないかも自分の頑張り次第。他の方が見てるように自分の学歴を仕事に活かせてない人は頑張りが足りなかったか人脈に恵まれなかったかのどちらかかな。私は日本人でこちらのカレッジ出ててSEのお仕事してる人知ってますよ。日本人に限らず、IT系はあんまり国籍関係ないんじゃないかなって色んな人の話聞いてて思います!この掲示板、民度低い人が多いから厳しい意見も多いかもしれないけどやりたいことがあるならそれに向かって努力するのみだよ!頑張ってね:)

返信‐18 金太郎 (トロント) 2019-01-17 09:21

留学生でも借りられるらしい。
受かってからのお金が心配なら。考えてみて。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

返信‐19 (トロント) 2019-01-17 14:39

金太郎がようやく役に立つ情報を出し始めた。そうやってれば反感買う事もないんだよ。

返信‐20 (トロント) 2019-01-17 20:15

金太郎はもう全て手遅れだよ(笑) どんくさいにも程がある。本当に都内の国公立大学卒業なのかすら疑わしい。高卒でももっと優秀でしょ(笑)

返信‐21 金太郎 (トロント) 2019-01-17 22:56

分かりやすく解説してる。
https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ

返信‐22 (トロント) 2019-01-17 22:59

こんなところで出て来るリンク先には行きませんよ。用心深い人なら。

返信‐23 (トロント) 2019-01-19 11:20

21
なるほど、この動画によるとカレッジよりも専門学校のほうがいいことになりますね。