カナダ掲示板 (仲間探し) - No.25040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

カナダのこと教えてください♪

manami (日本) 2012-02-18 20:41:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
今年の夏ごろ(おそらく6月頃)、ワーホリでカナダに行く予定なのですが、
知り合いが誰もいないし、カナダについてわからないことばかりなので、
ちょっと不安になっています。

自分でもネットや本で色々調べたりはしているのですが、
できればリアルタイムの現地情報を知りたいので、
現在、カナダ(どこの都市でもかまいません)で生活されている方の
アドバイスをお待ちしています!!

カナダってこういう国だよ~~☆とか
こういうものは日本から持ってきたほうがいいよ~ とか。

どんな小さな情報でもかまいませんので、
なにか教えていただければ嬉しいです!(>U<)☆★

もしご迷惑でなければ、
今からお友達になっていただけるとさらに嬉しいです。

みなさんのアドバイスよろしくお願いします!!

返信‐1 ブログ (トロント) 2012-02-18 21:35

http://overseas.blogmura.com/canada/

返信‐3 そういや (トロント) 2012-02-19 01:19

ところで、どの都市に行く予定なんですか?
行き先によって気候なども違いますし、必要なものなども違うかもしれませんね。

返信‐4 元ケベック (トロント) 2012-02-19 06:36

元モントリオールとケベックシティにすんでいました。
冬9月中旬から4月上旬はマイナスに気温がなります。
北海道の旭川より気候は厳しいです。
英語は都市部ならほぼ通じますがちょっとでも田舎にいくと英語が通じません。
中国人でも英語を話さない人が多いです。

ケベックシティは2日あればすべての見所が回れてしまうほど小さいです。

返信‐5 (トロント) 2012-02-19 11:12

カナダはどの町も小さい。本当に絶望的
失望しないように気をつけて

返信‐6 Ai (トロント) 2012-02-20 11:31

バンクーバーに長く住んでいました。
箱入り娘だった私にとっては住みやすく、独り立ちにちょうど良かったと思います。
街も大きすぎないし田舎と都会の中間な感じでしょうか。
気候的には夏は暑くなく冬も寒すぎないです。
生活面では、日本人の留学生も多い方お友達も作りやすいと思いますよ。
住んでいて思ったのはやはり日本人の友達も必要。
英語については自分からコミュニティセンターやスクールボードの習い事に通う等すれば話す機会を設けられます。
楽しいワーホリ生活になると良いですね!

返信‐7 (トロント) 2012-02-20 17:28

バンクーバー→小さいけど過ごしやすい。トロントより親切
カルガリー→小さいけど、景気は悪くないって聞くかな
トロント→荒んでる、しかも大して大きくない。英語以外に何か勉強したいものがあるならあり
ケベック→さらに外国。行く意味は不明
イエローナイフ→行きたい

返信‐8 manami (日本) 2012-02-20 20:13

ありがとうございます!読ませていただきます(*^_^*)

返信‐9 manami (日本) 2012-02-20 20:14

ありがとうございます!読ませていただきます(*^_^*)

返信‐10 manami (日本) 2012-02-20 20:21

お返事ありがとうございます(*^_^*)
最初の予定では、バンクーバーに行こうと思っていたのですが、(情報収集に便利かと思ったので)
トロントのほうが英語環境だということを聞いて、どちらにしようか迷っています。

もちろん日本人の方とも友達になりたいですが、
やはり英語をのばしたいというのがメインなので、
できるだけ現地の方と英語で触れあいたいと思っています。

返信‐11 manami (日本) 2012-02-20 20:23

なるほど、やっぱりかなり寒いんですね。
英語環境=田舎 というイメージがありましたが、
そうでもないということがわかりました。

田舎すぎないところを選びます!(英語は通じたほうがいいので)

返信‐12 manami (日本) 2012-02-20 20:26

そうなんですね・・!!
私はついこの間までニュージーランドに行っていたのですが、
ニュージーも結構小さな町が多かったです。
でも、いいところでしたよ♪

カナダはニュージーよりも大きいと思いますが、
大きなイメージを膨らませすぎないようにしますね!

返信‐13 manami (日本) 2012-02-20 20:30

そうなんですね!!
バンクーバーは英語を使う機会がないと聞いたので、ちょっと心配でしたが
自分から英語を話す機会を作ればいいんですよね。安心しました♪

気候も、寒すぎるのはちょっと苦手なので、
バンクーバーがちょうどいいのかなと思いました。

バンクーバーについてもっとくわしく調べてみます!!

返信‐14 manami (日本) 2012-02-20 20:34

なるほど。。。
トロントは治安が悪いんですか?英語環境だと聞いてちょっと興味があったのですが。。。
イエローナイフについてもっと詳しく教えてください(^_-)-☆
きっととてもいいところなんですね!!

返信‐15 (トロント) 2012-02-21 01:32

あくまで個人的な意見なんですが、滞在はやっぱり、トロントかバンクーバーのどちらかの都市からスタートしたほうがいいとおもいますよ。
まずはどちらかに住み、現地でいろりろ情報を集めて、移動したくなったら、別の都市に移ればいいと思います。英語学校や、人とのコネクションなど考えると、やはりこの2都市のどちらかということになるのかなとおもいます。

今、トロントに住んでますが、別に治安悪いとは思わないです。いいところですよ。むしろバンクーバーの方が悪いのでは?と個人的にはおもいますが、都市部は世界のどこでもそういう側面はあります。個人が賢く避けれるようになればいいだけです。
バンクーバーは旅行で1週間程度行っただけですが、個人的な感想としては、海が近いのでシーフードが安く手に入り旨い、温暖な気候、でも良くも悪くも文化的にアジア系に比重が傾いていて、街が小さくてすぐに飽きる、物価、地価がちょっと高い。という感じです。

あと、イエローナイフは最初から行くメリットはないです。オーロラが見えるいがいなにもないといってよく、物価がたかく、旅行で数日行くのはいいですが、長期滞在はあまりおすすめできないです。まずは大都市に住んでみて、観光で行ってみたほうがいいでしょう。自分は観光で行きましたが、2日目には飽きました。

返信‐16 (トロント) 2012-02-21 02:46

トロントは仕事探しが冬は大変。ほとんど新規には募集しないね。
冬はみんなそのことを知ってるから辞めない。
トロントは感じから言えば商売の町で大阪とかシカゴとかに近い。
都会は都会だけどエンターテーメントや歴史的建造物とかはちょっと期待できないね。

あとバンクーバーは中国系、日系、韓国系が本当に多いので住み心地はあんまり日本と変わらないかもしれない。それがいいか悪いかはどれだけ変化が好きかによると思う。

トロントは印・パキ・イスラムが多いのでくさい街は本当にくさいし、人がよくない。その上モスクがたくさんあって金曜日の周りの道路は大騒ぎ。

国際人になるなら洗礼としてすんでみるのもいいけどね。
商人になるならここで修行するのがいいよ。

モントリオールは英語も通じる街もあるし、人はやさしめ。ここの人は環境とか調和とか芸術の方が経済より大事らしいので、環境問題とかアートに興味のある人むけ。
その他ケベック州はフランス語ができないと論外なので注意。

女の子で冒険とかしたくなくて英語とかやりたい人はビクトリアとかバンクーバーがいいと思うよ。

返信‐17 manami (日本) 2012-02-22 22:49

分かりやすく教えていただいて感謝です☆

なるほど、慣れるまでは2大都市のどちらかのほうがいいかもしれませんね。
情報収集もできますしね!

最初にバンクーバーに行って、様子をみてトロントに移るかもしれません。
危険は賢く避けれるようにしたいです。

ちなみに、今トロントにお住まいとのことですが、
仕事の種類や住まいなど、なんでもいいのでトロントについてもっと詳しくお聞きしたいです☆
トロントのこと教えてください(^v^)!

返信‐18 manami (日本) 2012-02-22 22:57

詳しく教えていただいて嬉しいです☆

なるほど、トロントの冬は仕事探しが大変なんですね。
夏はどうでしょうか?

バンクーバーは街の中心部だけがアジア寄りなんですか?
ちょっと郊外に行くと、カナダ人と触れあうことはできますか?

ビクトリアのことは頭になかったのですが、興味がわきました☆
ちょっと調べてみます(^_-)-☆

返信‐19 (トロント) 2012-02-23 04:42

4-6月は仕事が見つけやすいですが、9月以降そのまま雇ってくれるとは限らないのでよく職場を選びましょう。

カナダを白人の国と勘違いしてはいけません。トロントはインド・パキ・イスラムが30%以上、中国・オリエンタルで20%。バンクーバーまもなく東洋人が白人の数を超えます。

よっぽど誰もいないマニトバやサカトゥーンの農場でも行かない限りどこでも東洋人・インド人に会いますよ。
ケベックシティーにいったって中国人はいますから。

白人国にいきたければまだアメリカの田舎(オクラホマとかオハイオ)にいったほうがいいと思います。

返信‐20 (トロント) 2012-02-23 05:30

ケベックよりもさらに東部のニューブランズウィック、ノヴァスコシア、PEIあたりまで行くとアジア人はものすごく少ないです。
でもやはり仕事は夏場だけだと思います。冬は閑散としていて誰もいません。

返信‐21 manami (日本) 2012-02-23 22:26

なるほど、そうなんですね(>_<)
やっぱりどこに行っても多国籍の方はいるもんですね・・・

カナダ=白人 のイメージがあったので、
実際カナダに行ったらイメージと違っててびっくりしそうです。。。

2-6月のうちに仕事が見つけやすいんですね。
であれば、5月下旬か6月上旬に行ったほうが良さそうですね。

スムーズに仕事が見つかるかどうかちょっと心配ですが、
がんばります!

ありがとうございました(^J^)♪

返信‐22 manami (日本) 2012-02-23 22:30

なるほど。。英語環境だけを考えるならその辺りもいいかもしれませんが、
仕事のことも考えると、冬場はちょっと厳しいかもしれないですね。。。。

難しいところです(>_<)
でも、旅行がてらに行ってみたいです♪

ありがとうございました☆

返信‐23 (トロント) 2012-02-23 23:47

それとカナダの失業率は7%程度です。日本より普段から高い。
しかし、移民や非白人の失業率は17%を超えるという統計もあります。
ワーホリでかなりの収入が必要なら失業率の低いオーストラリアをお勧めします。
失業率5%程度でさらに下降しています。

返信‐24 そうだなあ (カルガリー) 2012-02-24 07:12

英語の勉強が目的なら、やっぱり小さい町がいいと思いますよー!
長く住むと、やる事なくて嫌になるけど最初の1年だけなら楽しく過ごせると思う
そしてVictoriaもいいけど、Kelownaもおすすです

VictoriaはVancouverよりは少ないけど、やっぱり日本人は多いです
でも日本食料品店や大きいアジア系スーパーがあったりして便利です

Kelownaはアジア系、殆どいないです(私はそれが逆に嫌でしたが)
チャイニーズレストランでも白人さんがウェイトレスしている位です
※ちなみに白人じゃなくても2世3世とかのアジア系カナダ人、勿論本語の話せない日系カナダ人も沢山います。肌の色で出会いを限定するのはいいことでは無いと思います。
ただ、Kelownaは本当に白人系が多いです。アジア人と一度も話したこと無い人もいるみたいだし、留学生慣れしていないので、ある意味、本当のカナダの生活に触れることができるかも

ジャパレスは少ないけど、あるのでバイトしたいといえば雇ってくれるんじゃないでしょうか
やっぱり日本人を雇いたいだろうし
ただ、日本食が恋しくなることはまちがいないです・・・
(アジア系食料品店が微妙なのが1件しかありません)

まあともかくやっぱり気候がいいので、BC州をお勧めかなぁ
冬は雨ばかりだけど夏は最高です!

そして、どこにいっても結局は最初の1年なんて同じです
クラスの日本人とばかり一緒に居れば英語は伸びないだろうし
どこに行っても留学生の世界と、一般カナダ市民の世界が基本的に交わることはありません
自分で能動的に行動しなければ、ただ外国人として楽しくホリデーを過ごして終わります
(それはそれで有りですが)

がんばってくださいね

返信‐25 (田舎) 2012-02-24 12:24

え?
Kelownaにいたけど、日本人の学生の数はすさまじいよ・・・
私はそれが嫌で日本人の少ないとこに引っ越したんだけど・・・
ESLには日本人いっぱいだし、日本の大学や専門学校とも提携があるのでそこからも大量に生徒が来るし。

でも、冬でもスキー場での仕事とかはあるし、いいとこではあるけど。

返信‐26 manami (日本) 2012-02-24 19:44

そうなんですね(>_<)!
確かにオーストラリアは稼ぎやすいと聞いたことがあります!
私の友達は一年で100万くらい貯金していました。

カナダはチップ制なので、頑張ったぶんだけ稼げるのかなと思っていたのですが、
どうやらチップは店に入るものらしく、個人にはまわってこないそうです…

オーストラリアいいですね♪
ありがとうございます☆

返信‐27 manami (日本) 2012-02-24 20:00

詳しく教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
勉強になります!

Kelownaは初めて聞きました!
良さそうなところですね。
もちろん、肌の色で出会いを限定することはいいことではないです!(>_<)
ただ、以前他の国でワーホリをしていた時に、
最初に住んでいた場所ではなるべく日本人とかかわらないようにして
毎日他国の人達と英語を話していたので、英語の上達も早かったのですが
そのあと別の場所に移動してからは周りが日本人だらけで、結局日本と変わらない生活になってしまったんです。せっかく覚えた英語はほとんど使わなくなってしまいました。
もちろん、日本人の友達が出来ることはとてもありがたいことですが、
あまりに日本環境にひたりすぎると、自分の性格上、努力することをしなくなってしまうんです(:_;)
だから、カナダ人とだけ関わりたい!とか、そういうことではなくて
せっかくの海外なので、他国の人達との英語を使ってコミュニケーションをとれたらいいなぁと思ってるんです☆(^_-)-☆

自分次第ですよね。
がんばります!! ありがとうございました☆

返信‐28 manami (日本) 2012-02-24 20:03

なるほど。。。
学生さんが多いところなんですね(>_<)
ちなみに、今住んでいる場所は日本人が少ないですか?

冬場に仕事があるのは魅力的ですね!!

返信‐29 返信24です (カルガリー) 2012-02-26 04:30

この返信25さんがコメントしている内容ですが

逆に私は留学生でなく、移民ですから
まったく日本人に会うチャンスが無くて寂しかったです
町に出ても日本人を見かける事は殆どなかった・・・
私の周りに居た人たちも、日本人や留学生を珍しがる人ばかりでした

留学生の世界と一般市民の世界が
交わっていないというのがわかりますよね
ちなみに移民の世界もあります(笑)

ボランティアやイベントに参加すると
地元の人と触れ合うチャンスがあると思いますよ

返信‐30 返信24です (カルガリー) 2012-02-26 04:40

すみません、補足ですが

Kelownaは、カナダのリゾート地で知られる場所です
人気が有り、土地もVancouverなみに高騰しているようです
きれいな湖があって、夏はキャンプしたり、湖で泳いだり、最高ですよ!
冬は近くにスキー場があるのでウィンタースポーツも気軽に楽しめます

地元の企業が少なく、皆、別の町で就職する事が多いようですので
学生とリタイアした人たちが目に付くことが多いかもしれませんが
留学生はVancouverやVictoriaと比べれば圧倒的に少ないと思います
(どっちも1年ちょい住んでました)

最初の1年目にまったく日本人が居ないところに住むのは
私はお勧めしません

私は今は、カルガリーに住んでいますが
ここも日本人はかなり少ないですよ(韓国、中国は多いです)
そして仕事も沢山あります
ただ、すごーく寒いです・・・

返信‐31 CA (トロント) 2012-02-26 08:08

古い話でごめんなさい。
私は日本人の全くいないノースダコタのファーゴの近くに住んでいました。
最初の3ヶ月本当に苦労しました。しかし英語は半年を過ぎたあたりからネイティブ言うことが分かるようになり、10ヶ目からはカレッジの授業でどんなエッセイを出されてもちゃんとかけるようになり1年半をすぎたらもう怖いものはなくなりました。もちろんそのころはインターネットとかもない時代でほんとに英語漬けでいまはかえってそのほうがよかったんだと思うくらいです。
ホームシックにもなりましたよ。ホームシックって感情だけのものだと思っていましたが、急にひどい肩こりに見舞われたり、体がゆうことを聞かなくなったので医者にいったらホームシックかもしれないっていわれたこともあります。
私は日本人のいないところにいくのを勧めますよ。
日本食が食べられること、日本の物が手に入ることにさえ感謝できるようになりましたしね。
それにその経験のおかげで日本人、アジア人のよさが骨身にしみて分かるようにもなりました。

返信‐32 manami (日本) 2012-02-28 22:31

そうなんですね。。。
日本にいると、海外が恋しくなりますが、
日本人と関わることがなくなると逆に淋しくなるかもしれませんね(>_<)

カナダに行ったら、ボランティアなどに積極的に参加して、
地元の人達とかかわりたいです(^_-)-☆

とにかく積極的に乗り込むことですね!!

返信‐33 manami (日本) 2012-02-28 22:38

Kelowna行ってみたいです!!とてもいい場所みたいですね(^_-)-☆
季節とわず楽しめるところ大好きです。

日本人が少ない場合のデメリットは何ですか?
生活しずらかったり、淋しくなるもんですか??(>_<)

最初は都市に住んで、カナダに慣れたら日本人の少ない地域に移ったほうが
いいみたいですね。

ちなみに、実は寒いのはかなり苦手なので・・・(カナダは寒いことで有名なのに。。。笑)
カルガリーに住むのは私には難しそうです(>×<)
風邪ひかないでくださいね!!

詳しいアドバイスありがとうございました☆

返信‐34 両方好き (トロント) 2012-02-29 03:52

以前、バンクーバーに3年住んでいました。今はトロントに来て3年が経ちます。

個人的には、どちらの都市に行こうが、地元の人と触れ合えるかどうかは自分次第です。

バンクーバーに住んでいた時も、日本人の友達は1人だけいましたが、それ以外は地元のカナダ人の友人たちでした。
語学学校に行かなかったですし、ダウンタウンに住んでいなかったからかもしれませんが...

トロントに来ても同じで、今は日本人の友達も欲しいのですが、知り合う機会がなく、カナダ人の友達しかいません。あえてそういう環境を作っているわけではありませんが、自然にそうなっています。
日本人の友達こそ、どうやったら知り合えるのか、なかなかできません。

日本人が周りにたくさんいたら、英語の上達の妨げになるかいうと、そうでもないと思いますよ。
日本人の友達も、いるにこしたことはないと思います。

トロントも数で言えば、たくさんの日本人が住んでいますが、私のようにきっと日本人と知り合う機会のない日本人も、多くいると思います。

あとはせっかく地元の人と知り合える機会があっても、それを友人関係に発展させるためには、コミュニケーション力がとても大事です。

英語を伸ばすためにカナダ人の友達を作るのではなく、英語ができないと、そもそも友達になれるまでの段階で厳しいと思います。

今のうちに、できるだけ英語力を伸ばして、次の留学ではさらに素敵な留学生活が送れると良いですね。

ちなみに、私はトロントの方が肌に合っています。

返信‐35 manami (日本) 2012-02-29 22:35

そんなに長くカナダにいっらしゃるんですか!!すごいです!(>▽<)☆
ワークビザですか?

そして、都市にいても、自分次第で英語環境をつくれるということにも驚きです!
都市=日本人 みたいなイメージがあったのですが、
自分次第で地元の友達をつくったり触れあったりできるんですね!
それを聞いてとても嬉しいです~(*^^)v

トロントもいいところだと聞きます☆
私にはどっちのほうが肌にあうか楽しみです。

今は、自分でできるだけ英語を勉強するように頑張ります。
詳しいアドバイスどうもありがとうございました!!

返信‐36 manami (日本) 2012-02-29 22:42

お返事ありがとうございます!
なるほど。。。苦労しながら、それでも英語に慣れることができたんですね!
きっと体調を崩すくらい大変だったのだと思いますが、
そこまで劇的に英語を習得できたのは本当に本当にうらやましいです!(>U<)

私は、少し厳しい環境に身をおかないと
成長しないタイプなので、私も同じような環境で英語を伸ばせたらいいなぁと思います。

今から英語漬け頑張ります☆

返信‐37 個人的な意見です。 (トロント) 2012-03-01 03:02

(個人的な意見です。)
教材の宣伝になるといけないので自分で判断してほしいのですが、私の会社ではアルクの1000時間ヒアリングマラソンを終了できた人だけが海外派遣の対象者に選ばれました。

通信教育でそんなに高くないので留学するならそれをやり終えることができたら留学するとか自分にノルマを課してできなかったら留学しないつもりでやってみるのもいいと思いますよ。

本気なら終わらせられはず、途中でいやになっちゃったら人並みで楽なほうに流されやすいってこともわかりますしね。

ぜひ留学を成功させてくださいね。

返信‐38 manami (日本) 2012-03-01 14:04

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

なるほど、おっしゃる通り、自分でノルマ(目標)を決めたほうが
成長できますよね!そこまでたどり着くために忍耐も必要になるし、
自分にも厳しくなれます。

アルクのサイトみて検討してみますね!

返信‐39 阿部瞭平 (日本) 2012-03-26 21:39

移民ってどうやったらできるんですか?
教えていただけれととても嬉しいです!

返信‐40 (トロント) 2012-03-26 21:59

簡単な順で。
①カナダの金利の付かない投資用の国債を約7000万円買うこと。(今年から倍になりましたね。)
②結婚して永住権を取り一定以上居住し、市民権を取ること。
③カナダの雇ってくれる会社にビザの申請をしてもらい、ビザを取得してはたらくこと、その後永住権を経て市民権へ。
④フランス語をマスターしケベック州の別枠移民の基準をマスターしインタビューに合格すること
(その後永住権を経て市民権へ)
⑤職歴、学歴がしっかりしていて、カナダの必要とする職種等を総合的判断したポイント制度を使うこと。
⑥経済的、宗教的理由で生命の危険があることをカナダ政府が受け入れうる方法。

番外編
アメリカなら永住権のくじがあります。

移民というと永住権所得者のことを指す事がこの掲示板では多いのですが、正式に移民というと、市民権を取って日本国籍を捨てた人のことです。永住権は期限があり、また犯罪等をした場合は日本に送り返されます。運用としてはほとんどビザと変わりません。
二重国籍の場合は犯罪等では最近はカナダ政府は市民権を没収して本国に送還することがあります。
そういう意味でも何があってもカナダ人の市民権を持った人が本当の意味の移民です。

返信‐41 (トロント) 2012-03-27 00:42

>永住権は期限があり
永住権の期限っていつまでですか?

返信‐42 manami (日本) 2012-03-27 13:19

なるほど!詳しくありがとうございます!とてもわかりやすいです(^J^)
永住権や移民って様々な条件をクリアしないと取得できないんですね。
思っていたよりも難しそうです。

しかも永住権に機嫌があるとは知らなかったです!!
それはカナダだけの話なんですか? それとも世界共通なんでしょうか?

カナダはとてもいいところだと聞いてるので、行ったらずっと住みたいと思うような気がします!

しかし・・・7000万って・・・。
金額が大きすぎて想像がつかないですね(>_<)

返信‐43 とろろ (日本) 2012-04-03 19:52

私のおすすめはトロントかな~。
人種のるつぼな感じで、色々な文化が体験できるよ。
チャイナタウン、グリークタウン、リトルイタリー、コリアンタウン…
レストランめぐりもおもしろいし。
自分がこっちに来て知り合ったカナダ人は、白人、黒人、チャイニーズ、インド系などなど、本当に他民族。
日本人はバンクーバーと比べると少ない。
冬が厳しいから、冬にバンクーバーのほうに移動するのもいいかも。
楽しんでね~

返信‐44 manami (日本) 2012-04-03 20:00

トロントには色んな出会いがありそうですね!
楽しそうです!

確かに冬のトロントはかなり寒いと聞くので・・・
最初にトロントにいってからバンクーバーに移動するのもひとつの手ですね。

考えてみます!!
ありがとうございました~☆