トロント掲示板 (生活) - No.250391

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

技術職はやっぱりカナダの方がいい?

学生 (トロント) 2019-01-15 07:25:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年カナダの大学を卒業する予定ですが、日本に戻るか迷っています。

今、トロントで貰ってる内定がボーナス込みで年収が90kあります。レート無視して90kはカナダの感覚で言うと年収900万円ぐらいですよね?

日本で初任給がそれぐらい貰える会社を見つけられるかもわからないのでカナダに残りたいと思っていますが、両親は日本にいますので悩んでいます。

返信‐1 (トロント) 2019-01-15 07:40

来年って2020?もう仕事決まってるんですか!?新卒で90Kってすごいですね!うらやましい!職種聞いても良いですか?私だったら90Kなら絶対残ります。もし移民せずに帰るとしても、3年間貯金しまくってから帰ります。

返信‐2 学生 (トロント) 2019-01-15 07:46

ソフトウェアエンジニアです。間違いました、来年ではなく今年です。 2019年。

返信‐3 (トロント) 2019-01-15 07:52

カナダに残ったとしても一生カナダにいなきゃいけない事もないし、その業界なら数年後に日本で転職も可能だろうからとりあえずカナダでやったら?

返信‐4 (トロント) 2019-01-15 08:07

日本より物価も高い分カナダは給与も高いです。金額で単純には比べられないけど、90kで900万円の感覚ではないかも。もうちょっと低いかな。でも初任給としてはカナダの中でもかなり高いとは思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2019-01-15 08:18

日本でソフトウェアエンジニアやると年収半分労働時間1.5倍になりますよ
でもカナダも今エンジニア系移民をガンガン受け入れてたり、給与に惹かれた若者がコンピューターサイエンス専攻したりしてるので
厳しい世界になってくるかもしれません。
けどとりあえず今は安泰なので内定もらったところで働いてみて決めては?

返信‐6 (トロント) 2019-01-15 08:23

間違いなく900万の感覚ではないですね。
家と外食高いし、一般的な新卒日本人と同じように一人暮らしして自炊も滅多にしないなら日本の年収500万ぐらいの生活になると思いますが。

返信‐7 (トロント) 2019-01-15 15:45

トピ主さん、新卒で90K なんて私には大変な驚きですね。私は30年以上のIT経験があるんですが、今やっと100Kぐらいになったところです。カナダの大手の金融関係のトロントの本社データセンターで仕事をしています。参考までに、あなたの会社でどういうIT関係の仕事をして、従業員の数とか教えてもらえませんか? 

返信‐8 学生 (トロント) 2019-01-15 21:51

年収半分に労働時間1.5倍ですか、それはちょっと.......

一応親戚の家に住んでいるので家賃の心配は要らないです。外食より自炊の方が多いです。

私はアメリカの金融機関から内定を貰いました。内部システムの開発です。詳しくは行ってみないとわかりませんが。ITの中でもSoftware Developmentの給料が一番高いそうです。

返信‐9 7 (トロント) 2019-01-16 00:35

トピ主さん、7です。そうですか、アメリカのかいしゃですか。そうすると90K というのはアメリカドルそれともカナダドルですか?アメリカドルだと120K カナダドルになりますね。
普通は金融機関だとソフトのDEVELOPMENT はしなくてほとんど外から買うんですが。それをその会社の内容に合わせるために改良はするんですが。我々のところだと、APPLICATION の DEVELOPMENT は頻繁に行いますね。まあどちらにしろ、頑張ってください。

返信‐10 (トロント) 2019-01-16 00:49

ニューヨークとか行くなら不思議じゃない金額ですがカナダで働くんですよね?
私は3年目で去年の4月からフルタイムでトロントの金融機関のsoftware developerとして働いていますが75kです。
それ以前の2年は同じ会社でパートタイムで働いていました。40kぐらいでした。
90kってフルタイムですか?にわかに信じられないのですが、、、

返信‐11 (トロント) 2019-01-16 00:53

カナダで働くならアメリカの企業でもカナダドルでの支払いが多いでしょうね。さすがにアメリカドルで90kは無い気がします。

高収入の仕事みたいなので皆さん興味津々だと思いますよ。

返信‐12 学生 (トロント) 2019-01-16 01:01

フルタイムでベーネフィットもあります。80kが基本給でボーナスが10kです。ボーナスは業績や評価によってばらつきがありますが。

90kはカナダドルです。ただ、聞いた話ではアメリカの本社では新卒は120kアメリカドル貰えるそうです。

アメリカのトップ10の銀行です。トロントに支部がある感じです。システムはセキュリティ上の問題で内部で開発しているそうです。

返信‐13 (トロント) 2019-01-16 01:09

資産額でアメリカの上位10銀行

1 JPMorgan Chase & Co. $2.53 trillion
2 Bank of America Corp. $2.28 trillion
3 Wells Fargo & Co. $1.95 trillion
4 Citigroup Inc. $1.84 trillion
5 Goldman Sachs Group Inc. $917 billion
6 Morgan Stanley $851.86 billion
7 U.S. Bancorp $462.04 billion
8 TD Group US Holdings LLC $380.91 billion
9 PNC Financial Services Group Inc. $380.77 billion
10 Bank of New York Mellon Corp. $371.76 billion

カナダのTDが8位になってるのが驚き。モルガンスタンレーは東京三菱の傘下になったね。

返信‐14 (トロント) 2019-01-16 01:16

かなりな高給なんでトピ主さんは何か特別な技術や経験があるのでしょう。普通のサラリーマンでは初任給でそれは無いです。単にラッキーだったなんて事もないです。

返信‐15 (トロント) 2019-01-16 02:01

しかもインターンから就職ではなく、外部から雇われた感じですよね?すごいです。かなり期待されてる感じかな。

返信‐16 7 (トロント) 2019-01-16 02:05

トピ主さん、7ですが、やはり普通のここでのIT関係の給与は10さんが言っておらるのが普通ではないかと思います。私も銀行なんですが、たぶんそちらの銀行とは似たようなソフトを走らせていると思います。普通我々がSECURITYのソフトで使っているのはIBMのRACFなんですが、あと一般的にはTOPSECRETとかACF2ですかね。これらはメインフレームの環境で使われているSECURITY用のソフトで、もしDISTRIBUTEDの環境ならKERBEROS なんかもあると思うんですが、そちらでのIN HOUSE DEVELOPED  SECURITY ソフトしようも可能だと思います。

返信‐17 (トロント) 2019-01-16 02:11

トピ主は新入社員なんだから、どんな仕様にするか決める権限もないだろうし、そもそも何するかもはっきり分かってないみたいですよ。

返信‐18 学歴の差? (トロント) 2019-01-16 06:50

給料の差は、こちらで大学を出ているか出ていないかも大きいのではないでしょうか?
ウォータールーのコンピューターサイエンスを出ている人が、めちゃくちゃ給料もらっているのを知っています。経験年数が違いますが、200K+です。

返信‐19 (トロント) 2019-01-16 06:56

こちらの大学を出てる人がみんな高給なんて事ではないけど、仕事内容と会社で全く違ってくる。ITって全部一括りにしちゃ大雑把過ぎる。

返信‐20 (トロント) 2019-01-16 07:22

私も13さんの挙げてるリストのTOP5に入ってる所で、開発の部署でしたが、経験10年でC$90kスタートでした。新卒でって凄いですね

返信‐21 学生 (トロント) 2019-01-16 07:32

でも90kはベースですよね? ボーナス入れたら100k超えませんか?

返信‐22 20 (トロント) 2019-01-16 10:53

ボーナス入れて90kでしたよ、私は。

返信‐23 学生 (トロント) 2019-01-17 01:54

新卒と言っても、こっちの大学のインターンプログラムで2年程ソフトウェアエンジニアとしてインターンした経験がありますので、他の人より2歳年上です。

この会社は日本のように新卒一括採用でソフトウェアエンジニアは皆ベース80kでボーナスが10k貰えます。だから特別に期待されて他の人より高いわけではありません。

返信‐24 (トロント) 2019-01-17 08:36

話の内容が給与・仕事になってますが...
日本ではBlack企業が多々あるので新卒の場合、労働環境が整ったカナダで先ず働く方が良いと思います。
海外で十分経験を積めば日本で外資系会社で高額給与・条件で働くチャンスが十分あるかと思いますよ。
ご両親のことは今は第一に考えず、自分の事を先ずは考えた方が良いと思います。
例え今今日本に帰ったとして、新卒Full Timeで働きだせば親と顔を合わす時間は無いに等しいかと思いますが。

返信‐25 A (トロント) 2019-01-17 09:33

こっちでDevを5年間ぐらいやってるけど
給料・仕事量の両方から見てカナダの方がいいと思う。
特にカナダは最近、週2-3で自宅勤務も可っていう体制を取る会社も多いから家から仕事出来るので本当に時間を無駄にしなくて済むからおすすめです。
より給与面を求めるのなら2-3年働いてアメリカ系企業のDevIかIIに転職すれば仕事量の増加と引き換えに100-200万ぐらい増加が見込めます。
そもそも、日本のSEやPGの供給過多状態と違いこっちでは圧倒的に供給が足りてませんので自分のスキルに自信があればとことん上を目指せてやりがいがあると思います。
また、日本には普通に1年に1回程度は帰れると思いますよ。
年末には大体の企業がコードフリーズと言って緊急性の高い変更以外のDeploymentが出来ないようにするのでアジア圏の人はクリスマスと合わせて3週間ぐらい実家に帰ってますよ。

返信‐26 (バンクーバー) 2019-01-17 10:33

ちょっと疑問に思ったんですが、技術職に限らず、日本の方がカナダより給料がよくて仕事量が少ない職種ってあるんですか。自分は研究管理職で年収160Kですが、日本で同じ職についたらボーナスを含めても一千万円行くか行かないかくらいですし、残業もずっと多いと思います。以前学会でヨーロッパに行った時に、日本の同じような職種の人と話した時に、有給が年6週間で実際に取ることができると言ったら驚かれました。こちらでは驚くほど多い方ではないと思います。

他にも医療関係の仕事をしている人も同じようなことを言っていたので、日本の方がいい仕事って何だろうと思った次第です。

返信‐27 (トロント) 2019-01-18 01:10

確かにカナダの方が給料が高いし、楽に働けますね。定時帰りがほとんどですからね。休暇も取りやすい。