トロント掲示板 (留学) - No.250390

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

tax return

tax return (トロント) 2019-01-15 05:35:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ジョージブラウンカレッジを卒業してから数年トロントで働いたのですが、日本に完全帰国することにしました。

タックスリターンは毎年自分で行っていたのですが、TDバンクアカウント(チェッキングもTFSAアカウント)も閉じて帰国する予定です。

今回タックスリターンを業者さんにお願いしようとしたのですが、トロントのワーホリの方がよく使っていたカナダプランナーズさんはなくなったと聞きました。

他にトロントでタックスリターン代行を行っていて、日本の銀行に振り込んでくれるような業者をご存知の方いらっしゃいますか?

帰国予定は今年3月なので、T4や家賃レシートなども準備できます。

また、ワーホリと数年ワークビザで働いてから帰国の場合では内容が異なってきますでしょうか?(今まで支払っていたCPP(年金)などは日本に移すことなどができるのかなど)

永住権が取れたら戻ってくる可能性もありますが、今のところは日本でずっと働く予定です

詳しい方アドバイスお願いします

返信‐1 (トロント) 2019-01-15 07:17

日本の銀行への振込は無理じゃないかな。小切手で郵送ですよ。

ワーホリもワークもタックスリターンでは関係ないよ。どちらも仕事してるのに変わりないから。

今までも自分でやってたなら、日本から自分でやれば?今年3月までいるなら2019年のタックスリターンも必要ですよね。

返信‐2 (トロント) 2019-01-15 07:57

> 今年3月までいるなら2019年のタックスリターンも必要ですよね。

ものすごく高給とかでなければ、 ステイ日数が年間ある程度超えないと、確定申告の義務は免除になるので2019年度は多分心配要らないかと。。。

2018粘土分。住所も口座もないならきついですね。

逆に信頼出来る友人に頼めませんか??。口座だけ、リターンのチェック入れるように残して(後は空にする) 。手続きを友人の住所でし、チェックもそこに送ってもらう。そして銀行の番号とかも教えておいて、 換金して、日本に送金してもらうと言うのはどうでしょうか?? 口座を閉じるのは電話やネットでも出来ますし。

返信‐3 (トロント) 2019-01-15 08:00

>ものすごく高給とかでなければ、 ステイ日数が年間ある程度超えないと、確定申告の義務は免除になるので2019年度は多分心配要らないかと。。。

ステイ日数は関係ないですよ。高給じゃなければ税金はゼロかもしれないけど、申告しないと天引きされた税金は戻ってこないよ。

返信‐4 (トロント) 2019-01-15 08:05

3月の何日に帰るかにもよりますが、
2018年の Tax Return は2月26日からできますので、
すぐにオンラインですれば、1週間程度で銀行に振り込まれるのではないのでしょうか?
そのあと銀行口座を閉じるのでは間に合いませんか?
ただし、後で Re-Assessment がある場合も考えて、
そのあと、住所は日本に変更しておいた方が良いです。

でも、どっちにしても今年の収入のTax Returnは
来年しなければならないですよね?

返信‐5 (トロント) 2019-01-15 21:02

返信3さん

国民/ビザのステータス関係なく。カナダにその年度183日以下の滞在で、 カナダでの収入が年間通してある程度以下ならその年度の申告の義務はありません。家賃収入など例外はあります。

公式サイトのノンレジデンツのタックスリターンの所読んでください。

返信‐6 (トロント) 2019-01-15 21:18

返信5さん、

それは間違いですね。トピ主さんはもう数年カナダに居住してますので、出国まではカナダの居住者扱いです。それに申告しないと税金は還付されないです。

返信‐7 (トロント) 2019-01-15 21:24

When you leave Canada to settle in another country, you usually become a non-resident for income tax purposes on the latest of:

the date you leave Canada;
the date your spouse or common-law partner and/or dependants leave Canada; or
the date you become a resident of the country you settle in.

If you lived in another country before living in Canada and you leave Canada to resettle in that country, you usually become a non-resident on the date you leave Canada. This applies even if your spouse or common-law partner temporarily stays in Canada to dispose of your home.

返信‐8 (トロント) 2019-01-15 21:43

You are a non-resident for tax purposes if you:

normally, customarily, or routinely live in another country and are not considered a resident of Canada; or

do not have significant residential ties in Canada; AND
you live outside Canada throughout the tax year; or
you stay in Canada for less than 183 days in the tax year.

非居住者となるのは、カナダにresidential tiesが無い事が要件ですね。その上で183日以内の滞在。既に住んでるならresidential tiesはありますよね。

返信‐9 tax return (トロント) 2019-01-17 05:45

みなさん返答ありがとうございます。

TFSAアカウントなどもありますので、一度TDバンクのいつも担当してもらってるスタッフにアポイントを取って相談もしてみたいと思います。

3ヶ月に1回ぐらいの頻度で送られてくる還付金?も日本に帰国したら小切手とかカナダの銀行に振り込みのみになると思うので、TDアカウントを残しておいて、TDのクレジットカードもそのまま解約せずに置いて日本で使うか ペイパルやTDアプリで日本の銀行にトランスファーした方いらっしゃいますか?